暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインにダラダラ書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

ps2版ドラクエ5 買い物禁止+αでプレイpart7 青年時代後半編② ブオーン戦~大神殿

f:id:rpggameseiha:20160423201120p:plain

前回からだいぶ間が空いてしまいました。

というのも、他のゲーム(DQH2,GTA5)などのプレイに専念してたのと、敵が強く進行ペースが落ちたのが原因です。

 

今回は大神殿までのプレイ日記です。 今回はボス敵が中心で特にブオーンは苦戦しました。

 

1 ブオーン

 

ここで結構苦戦しました。 ブオーンは全体的に高ステータスでありHPに関しては4000を超えています。長期戦は必須です。 

 

守備力が高いのでルカナンがないとまともにダメージを与えれません。

なのでルカナンを唱えれるクックルーはほぼ必須です。

他のキャラはスライムナイトと主人公でいきます。 

 

確実に先にベホマを唱えるためにスライムナイトにはほしうるうでわを装備させておきます。 

後スカラ対策でてんくうのつるぎを持ったところで、戦闘開始。 

 

ブオーンの威力はかなり高くルカナンを喰らっで守備力が減ったクックルーが攻撃を喰らうとHP満タンでも即死します。

スクルトを唱えてる暇があればバイキルトをやルカナンを唱えた方がいいので、守備力が0になったら一発で死亡する運ゲーになります。 どうせスクルト唱えてもまたルカナンされるのでMPが勿体ない。

 

今回の戦いは回復が間に合わない、クックルーの死亡しやすさが原因で10回ほど全滅しました。 その分勝った時の達成感はありましたが。

 

f:id:rpggameseiha:20160608185849p:plain

ブオーン撃破後は最後のカギが手に入るので封印の洞窟へ行きます。

目的は おうじゃのマントまじんのかなづちです。(おうじゃのマントは縛り上装備不可能)

こいつがあればブラウニーは一瞬で有能モンスターになります。

手に入れたところで次の目的地へ行きます。

 

2  ボブルの塔

 

ここに来て真っ先に思ったのは、

ザコ敵強すぎ

というこということです。

ブラックドラゴンやメタルドラゴンは特に強い。 こいつらのせいで仲間が死亡して何回も教会に引き返されました。

こいつらがでたらとっとと逃げるようにします。 

f:id:rpggameseiha:20160608191648p:plain

 

ここででてくるボスはゴンズとゲマ。

ここでまじんのかなづちを持ったブラウニーが活躍します。 このボス達にはルカニ系が効かないうえにこちらの武器が弱いので物理では全然ダメージが通りません。

 

ゴンズ戦は物理攻撃しかしてこないのでスクルトが有効です。  ある程度唱えた後は何も考えずに物理で攻撃すれば倒せます。他のボスに比べれば弱いボスでした。

 

ゲマ戦に関しては守備力が高い上にマホカンタを唱えるので、まじんのかなづちがないと全くダメージが通りません。

主人公とスライムナイトが回復役、ブラウニーが攻撃役でいきました。

思ったより苦戦しませんでしたが、単調な戦闘になってしまった気がします。

ダメージ比較ですが、ブラウニーの会心が200弱。主人公が10ちょい。

f:id:rpggameseiha:20160608195846p:plain

 この後はマスタードラゴンが復活し、大神殿にいけるようになりました。

 

3 大神殿

 

最初に待ち構えてたボスはラマダ。 一ターンに一回しか攻撃しない、素早さが低い、大した攻撃がないと青年時代以降最弱のボスと思うぐらいに弱かったです。

 

むしろザコ敵のほうが強い。

ダンジョン途中で何回か主人公が死亡しUターンさせられるハメになりました。(仲間で唯一蘇生が使えるのが主人公)

 

イブール戦では馬車が呼ばれるので、仲間を入れ替えつつ戦います。

 

イブールルカニ系が使えないので戦力になるキャラが限られます。 メッサーラはここで初めてそれなりに活躍してくれました。 メッサーラの唱えるメラミが60ダメージ程与えれるのに加え耐性が高いので今回は全体的に活躍しました。

 

イブールマホカンタを唱えてきますが、素早さが低いので、唱えて反射される心配は少ないです。

二回目で撃破しました。

f:id:rpggameseiha:20160608202205p:plain

ビアンカも復帰し、いよいよ暗黒世界です。

恐らく次回が最終partです。 よく思えば今までに一回もプレイ日記完結してないな…。

 


にほんブログ村