暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

ロマサガvita版 その1

つい最近配信されたロマサガ2のプレイ日記を書いていきます。自分は最近wiiのvc版でプレイしました。プレイ経験はこれっきりです。 後々見ると、画像が多い記事になってました。

f:id:rpggameseiha:20160327143054j:plain

グラフィックに関して、背景はリアルになってますが、キャラはドット絵のままです。さすがスクエニスマホFF5,6はグラ糞だったのか反省したみたい。 しかし、リアルな背景の中でドット絵キャラがいるのは少し違和感があるがそこまでは気にならない。

何回か戦闘してて気づいたけど、全部の戦闘で陣形が乱れてて、何でかなと思ってたらダッシュ中は陣形を乱れるとアドバイスされてやっと理解。 これのせいでテレーズのLP結構減ってしまったぜ…

f:id:rpggameseiha:20160327143917j:plain

 

メニューを色々見てたら帝国記というものを発見。 SFC版にはなかった気がする。 多分クリアしたイベントをまとめるものだと思います。イベントの管理が楽になりそう

f:id:rpggameseiha:20160327144358j:plain

 

 HD画質での流し斬り なんともシュール。 sagaシリーズってテキストが少ないのもあってネタになる文章が多いかも。

f:id:rpggameseiha:20160327145026j:plain

次回はクジンシー戦までの記事を書きます。

ロマサガ2公式サイトへのリンク張っておきます。

www.jp.square-enix.com