暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

今週のゲーム進行記録+雑記68  RDR2,大神,ペルソナ3

何の脈絡もない話ですが、地元の事調べてたらkey作品の「ちいさなほしのゆめ」の舞台の一つである場所を見つけてちょっとテンションが上昇。…と言いつつ未プレイなので400円で買えるアプリ版を近い内にプレイしよかなと思ってる。

更に調べてたら、しれっとプロトタイプがswitchに参入してた。これは他作品の移植も期待できそう。

 

 

 

 

 

ゲーム進行記録

RDR2②-アウトドアを満喫する無法者

f:id:rpggameseiha:20181109193000j:plain

購入から2週間経ち、ようやく操作方法やゲームの流れは掴めてきましたね。ただ相変らず細かい要素が多いので、「そんな要素あったの…?」 って場面には未だに出くわしますねー。シナリオが理解できないのは相変らず

 

f:id:rpggameseiha:20181109190941j:plain

プレイ中都度都度思う事だが、ちょっとした弾みで馬から落下してしまうケースが多いんですよねこのゲームw。ここは軽くストレス溜まる。

段差に躓いて落下するアーサー君を何回見た事か…w。

 

f:id:rpggameseiha:20181109191030j:plain

バレンタインをうろついてると、イベントで出会ったNPCと再会。毒を吸い出したお礼で何と武器を一つ奢って頂きました(*'▽')。

あの頃のワイはまだ善人プレイをしようとしてたよ…(最近は自重してる)

 

f:id:rpggameseiha:20181109191305j:plain

時々売ってる新聞などは、とにかくテキスト量半端ない。こういった物語の舞台とは違う地域の情勢も分かる要素は好きですねー。

だいぶ色々な街を訪れれたけど、西部劇の街並みって今までやったオープンワールドのゲームとはだいぶ雰囲気違うなぁ…やっぱり。

 

f:id:rpggameseiha:20181109191357j:plain

一方サブが面白すぎてまるで進行しないメインシナリオだが、ようやくチャプター3に突入。後半のシナリオは面白くなってくるらしいので、CP3,4辺りでやりこみ要素一通り収取したらメインに専念してもいいかもしれない。

…シナリオは相変らず分からないけど、ギャング全盛期の終焉…ってのをを感じさせられる。前作プレイしてるとそれをより強く感じれるのかもなぁ。

 

f:id:rpggameseiha:20181109192248j:plain

そろそろ狩りたいと思っていた伝説の動物。何度も出現フラグが立たなくなる妨害にやられたが遂に狩猟成功! 出現エリアにギャングが縄張り張るわ、道のりでも襲われるで自然より人の方が厳しいじゃないか(´゚д゚`)と感じたw。

 

f:id:rpggameseiha:20181111223818j:plain

続いて伝説のイノシシも狩猟成功。狩り方の手順を覚えれたら、意外と簡単に狩れますねー。最初はHP高そうなイメージあったけど、当たり所では即死する。

後、満月眺めてたせいで写真が関係ない物に…w。

 

f:id:rpggameseiha:20181111224027j:plain

GTAみたいにどこまでも泳ぐのは不可。300m先目指そうってぐらいでもあっさり溺死してしまう。大人しくボートを用意しましょう。

キャンプの寄付で数百$使えば、湖の中心部なども探索できるようになる。

 

f:id:rpggameseiha:20181111224241j:plain

 ボートを入手した後は晴れて湖の中心部を探索。たまに見かける蒸気船が気になってたので、乗り込めるか試してみたが…↑スクショの船が侵入不可。

もう一方はデッキが低い所にあったので乗り込めたが…誰もいない(´゚д゚`)? この世界ではもう自動運転を取り入れていたのか…(すっとぼけ)

 

f:id:rpggameseiha:20181111224829j:plain

今週もサブ要素の話ばっかりになったが、シナリオは3章の中盤。今回は保安官代理として動く事になったので、あまり大暴れできない状態。その事もあってか、最近は指名手配の文字をあまり見てない。

恐らくパッケ裏を見る限り、終盤のシナリオはギャングとして生きるのかを決断する事になるのだろうか…(・・?

 

f:id:rpggameseiha:20181111224713j:plain

メインシナリオの息抜きで北東にあるアンズバーグまでやってきた。 街並みからも感じれるように採掘が盛んな工場地帯で、仕事にしか目が眩まない男達に不満を持つ女性NPCの会話も聞き取れる。

採掘所の見張りが居るって事は…内部にも入れそうですね。北の森林も伐採地帯が多く環境的には宜しくない場所ですな(-ω-;)。

↓以下風景写真スペース

 

f:id:rpggameseiha:20181109192410j:plain

山が眺めるバレンタインの街並み。

2章の件があってから、一週間近く訪れてないですね。

 

f:id:rpggameseiha:20181109193241j:plain

並木道は何となく落ち着く。

 この辺りは豪邸がズラリと並んでて、金目の物があるか気になっちゃう。

 

f:id:rpggameseiha:20181111224404j:plain

カーメー

 

f:id:rpggameseiha:20181111224602j:plain

朝焼けの街並み。明け方の空気感って何か良いですよね(語彙力)

 

 

大神⑤-羅生門の連戦で心が折れそうだ…

f:id:rpggameseiha:20181112180244j:plain

 今週でトロコン予定だった大神だが、とある連戦イベントの最終盤で死亡し、ワイ氏の心が無事に折れた\(^o^)/。

基本的に難易度が低いゲームだけど、この戦闘だけ難易度高めやね。

 

f:id:rpggameseiha:20181112175925j:plain

 まずミニゲーム要素ではお馴染みの釣り要素。天照本人が釣るのではなく、糸を筆しらべで繋げるってのは本作らしい要素ですね。

大型の魚は何回か釣らないと出現しないので、地道に小型~中型の魚も埋めていく。これを3か所の釣り場で埋めていく。

竜宮の使いはリールが切れる直前だったからかなりヒヤヒヤしたw。

 

f:id:rpggameseiha:20181112180122j:plain

 魚を釣って集めた両で神業修得。しかしトロフィー通知が来なかったので、ん?と思って調べてみたら200万両もいる神業があった(゚Д゚;)

今までも集まって2,30万両だったしこれはかなり気が遠そう…。

 

f:id:rpggameseiha:20181112180152j:plain

クサナギ伍との対決。自称オロチの10倍強いとプレッシャーをかられた状態での戦いだったが、特に苦戦する事もなく終了。

鬼畜羅生門はシルバーなのにこのイベントはゴールドってのが納得いかない。まぁ鬼畜トロフィーがブロンズなんて普通にありますしねー(´Д`)。

 

f:id:rpggameseiha:20181112180325j:plain

続いては、はぐれ珠集め。基本的に各地に散らばってる物を収集するのと、サブイベのクリア報酬で貰える2パターン。大した話ではないですが、トロフィー収集をしてるとMAP構成が難なく頭にインプットされていく。

はぐれ珠回収回で苦戦したのが、女の子が思い浮かべる流行を予想する図案を呉服屋の服に筆しらべで模写するイベント。これの文字判定が曖昧な為、呉服屋と女の子の場所を5往復ぐらいするハメに…w。脳トレの誤判定を思い出した

 

f:id:rpggameseiha:20181112180405j:plain

もう一つ苦戦したのがスリの早蔵。

倒す順番を覚えた上に正しい筆しらべを使わないとやり直しになるので、4回完遂するまで時間が掛かった…w。筆しらべ中は焦らずにやるのが一番。

 

f:id:rpggameseiha:20181112180438j:plain

残すはぐれ珠は後一つなのだが、カムイの羅生門がきつい…( ノД`)。まず今までと敵の硬さが比べ物にならないので一戦だけでも時間が掛かる。それを×10するので、攻略に1時間は掛かるかと思われる。

しかも10戦目の敵残り1体(HPも残り僅か)の時にアイテムが完全に尽き、天照が倒れてしまい心が折れちゃいました( ノД`)。最後の方で輝玉での攻撃が有効って気づいたけど、ちょっと遅かったわ…。また次週リベンジします。

 

ペルソナ3-プレイメモ④

f:id:rpggameseiha:20181108201108j:plain

プレイ時間は約40時間弱でいよいよ最終盤の3学期に突入。 日常パートのBGMまで暗くなり、終焉が刻々と近づいてるのを実感させられる(-_-)。

ペース的には次週でクリアできそうですね。FES版にある後日談も気になってるけど、PSP版では未収録みたい。

 

修学旅行~5層攻略

美鶴の気持ちが晴れない状態での修学旅行。新たに加わった転校生の「望月」とも共に京都へ向かう事になる。ただ宿パートがメインで京都行った感はなし。

ゆかりの励ましもあってか、美鶴はようやく復活。二人はずっと距離感あったけど、ようやくお互いを理解しあった感じかな?

 

あからさまに時間帯を狙ってる野郎共と一緒に露天風呂。温泉に浸ってると、女性メンツ達がやってきてこの場を凌ぐ事になる。PS2版では実際に移動して逃げるらしいが、PSP版は正しい選択肢を選ぶことになる。

逃げる事に失敗した男性陣は美鶴の処刑を受ける事になる。タルンダ先輩曰く、タルタロスより怖い存在だとか…w。軽く赤面しながら処刑する発言はちょっと萌える。

 

ダンジョン攻略。5層はダンスフロアっぽい異質な感じがあるダンジョンエリア。風属性が弱点の敵が多いのでガル系スキルが有効。ゆかりはずっとベンチ組で全然レベルがないので、ペルソナを作って補う事にした。 2回ボス敵を突破しても敵モンスターが変化しただけだったので、一旦帰還。今までと違って期限はないけど、仮にタルタロスサボったら終盤で一気に登るハメになるんかな?

コープは千尋のレベルをMAXまで達成。処刑先輩を押しのけて職員室に突撃したり、家でお楽しみしたり予想以上の行動力を見せてくれた…。一応風花も攻略予定なので2股以上は確定。まぁキタローなら「どうでもいい」と言ってはぐらかしそう。

 

 

ストレガが再び立ちはだかる&望月の正体

満月が来る10日前、突如イベントが発生。タルタロスに向かうと居たのはストレガの千鳥。病室に居たはずなのに…。

キタロー達の事を邪魔などと発し戦闘。だが、HPも高くなる戦いは数ターンもすれば終わってしまう。やはり迷いがあるのだろうか…。 「失う事への恐怖」があった千鳥。順平との出会いは人の温もりを感じたと同時に、死への恐怖も感じさせていたのかもしれないですね…。

最後は撃たれてしまった順平の傷を癒すとの引き換えに、千鳥自身は命を絶ってしまう。

 

それから10日後…再び影時間が訪れるが、そこに居たのは望月…?。今までアイギスは彼を敵と認知していたが、その理由が発覚する。

望月は10年前にキタローに封印されたデスという存在であり、特務活動を通してのペルソナ退治によって彼は人として再び蘇る。…と言う事はキタローが特務活動の寮に来たのも何かしらの運命だった? 随分と突然な話なので理解不能な事が多い…。要はキタローと望月は表裏一体の存在なんかな?

いずれにせよ望月を倒さないと、世界にもたらされるのは生のない世界。決断を出す期限は12月31日。現実味のない話が続くが、終盤も遠くない…。

 

 

5層後半&迎えた大晦日

5層の後半攻略。仲間キャラもダイン系スキルを覚えてきて、終盤だなぁって気がしてきますねー。マハタルガジャオートのスキルが付いたペルソナのおかげなのか、ザコ敵は随分ペースよく狩れる。…ザコ敵はね。

3は4,5と比べてお金集まりやすい?。そろそろ100万突破しそう。 あんま金銭不足に陥る事がありませんでしたねー。(メディアラハン買い逃して涙目)

 

5層の最上階に着いた後は年末のコープ攻略。ギリギリ風花のコープLvが9で止まってしまったけど、MAXに上げれるのかね? アイギスのコープもあるし。

いつもなら楽しい年末年始も世界の終焉が近づいてるので、緊迫としたムードで過ぎてしまいましたね。今思えばワイワイしてる感じあるのは4ぐらい。

 

そして迫った決断の日。まずは何の躊躇いもなくバットエンドになる選択をしたが、特務活動の仲間達は影時間の記憶を忘れ、先輩達は卒業すると言う特に後気味悪さは感じないまま終わる。ただ終末の時は目の前に…。

今度は望月を殺さない選択肢を選ぶ。もう後には退けない感じ…。

期限は1月31日。タルタロスの最上階で最後の戦いが繰り広げられる事になりそうですね。

 

 

 

雑記スペース

今週の気になったゲーム情報

dengekionline.com

今週はCODBO4が再び首位で約4万本のセールス。累計は40万突破し、GTAVに次ぐ洋ゲーセールスになりそうですね。

一方RDR2は思ったより下降気味。約3,5万本とほぼ同じ初動だったスパイダーマンと比較すると下降率が高いですね。累計20万辺りでストップかなぁ…?

相変らず旧作は変わらず…?! デトロイトが再ランクインしててビックリ。コナーはキャラ濃くて未だに印象残ってる。

 

mantan-web.jp

ネルケのアトリエが来年に延期。いつもの伝統芸とは言え、2018年はガストの新作が実質なしになってしまいましたね。 ネルケは個人的には興味を惹かれないので、アーランド4作目の方を期待して待ってる。まずロロナからプレイしないと(遠い目)

 

ドラクエモンスターズ新作はカミュ姉妹が主人公になるらしいですね。幼少期&姉妹が主人公という点ではGB時代に原点復帰ぽい感じがする。

まだ情報は少ないが、PS4/switchのマルチになるのが濃厚かな?。

 

ファルコムの決算補足説明資料でイースの新作が制作中である事が判明。この感じだと来年の9月にイースIX発売されるのが期待できそうですね!(^^)!

軌跡シリーズは全作消化できたし来年はイースの年になりそうな予感。イースVIIIのクリスマスパッケが出るらしいしそれを買っても良いかもね。

 

 

ファイナルファンタジーXVの終焉

news.denfaminicogamer.jp

 色々ゲーム情報の多かった週だが特に議論を呼んだのは、FF15ディレクターの田畑がスクエニを退社及び、DLCの開発を中止した事ですね。

FF15の問題は今に始まった事ではないが、DLCでシナリオを補完するとか言いながら結局ゴタゴタ続きで終わっちゃいましたね( ノД`)。 やりたい事がまるで実現できてないゲームって感じでしたよ。2013年以前のPVを見るとそう思っちゃう。それに突然の旅路線追加も間違ってたと思うなぁ…。

何かMGSVと違う意味でPS4世代を代表する黒歴史になっちゃいましたね…。必要な事は全てやり尽くした…の意味とは何だったのだろう(。´・ω・)?

 

f:id:rpggameseiha:20181109185004p:plain

とりあえず、いつもの。

何だかんだDLC全部出たら再度やろうとは思ったので一応辛いですね(真顔)