ひたすらゲーム発掘日記

日々のゲーム記録や振り返りを書いていくブログ。プレイ日記、発掘記録はネタバレのオンパレード。 

気ままに書くゲーム発掘記録 十五周目③ グラビティデイズ2.ダクソ3.適当な一人語り等

f:id:rpggameseiha:20170604010617j:plain

今日は夜中の軽いドライブに付き添い。 帰ってきたら、日にち変わってた…。 

何というか夜風を浴びながら周りに何もない静かな道をぶらりとするのって最高に気分が落ち着くんですよね(*'▽') 

鈍った脳内がちょっとスッキリした気がする。でも朝になったらまた怠さに襲われるんだろうなって思うと先が思いやられる(-_-;)

 

今日は夜風浴びてくるまでは、脳細胞がドロドロだったのでゲームの記録を書き忘れてしまった(*_*; ってわけなので土曜のゲーム記録は朝起きてから書くとしますか。

でも朝起きたら怠さで書く気にならずにまた時間が立ちそうな気がしなくもないがw

改めて思うとFF15って現代風アウトドアゲームとして見たら普通に面白かったなーと思ったりもする。

この画像だけだとFF15内でブラリ旅しましたって感じがしなくもないw。 

 

朝になって再度記事編集まで来ましたが案の定気分が怠かった件。何だろうなこの朝の気持ちの良く無さ(;´・ω・) 寝る環境が悪いのか…

 

f:id:rpggameseiha:20170604102309j:plain

と、本題のゲーム記録。今更ながらグラビティデイズ2のDLCを入手。

全部無料なのは有り難い。 最近有料DLC多すぎるもんなぁ(;´・ω・)

入手した2Bコスですが、中々の再現度。 一部のプレイヤーが親の顔より見たと思われるアレもしっかり再現されてました(。-`ω-)。(CERO Cの代償

他にもコラボしてる所多いし2Bやたらと人気高いなって思いますね。

クロウの帰還ってDLCはクリア後推奨かな(。´・ω・)?どっちにせよストーリーDLCはクリア後にプレイする事が多いが。

 

f:id:rpggameseiha:20170604102927j:plain

採掘所で異常な何とかを感知って記されてたのでちょっくら採掘所に行ってきました。

目的地に行くと巨大なネヴィがいたわけですが、一発でHP7割ぐらい削られた…。

まだ来るべきではなかったと察したので即帰還。

 

f:id:rpggameseiha:20170604103557j:plain

f:id:rpggameseiha:20170604104604j:plain

メインストーリーまた新マップを訪れる事に。前回訪れたマップは下層地域だったのに対して今回は上層地域。 前作のMAPは横に広がってたのに対して今作は縦に広がってるようですね('◇') これがいわゆる空中庭園って場所(。´・ω・)?

他のマップにも劣らない美しい場所なのでこれまたぶらりとしてるだけで楽しい。

でも肝心のストーリーに登場したNPC達にロクややつがいなかったのでこの街のイメージダウンに繋がるのである…。

最初このゲス夫人と話してたのはシド―。 結局トラブルメーカーって立ち位置なのか。

(エリアのMAP名記憶してないだけでここまでブログ書くのは苦戦するとは…)

 

f:id:rpggameseiha:20170604105130j:plain

今まで行方不明だったクロウとの久々の再開。だが変な仮面を被ってるわ、敵サイドに落ちるてるわで少し落胆。

トーリー進めていく内に戦う事になりましたが戦闘前にシュールな威嚇をしてて不覚にも笑いそうになってしまった。がスクショは取り逃し。 というより画像じゃ伝わらないかも。

 

f:id:rpggameseiha:20170604110106j:plain

最終的には洗脳解けて万事解決でしたが、2回も敵の手に落ちてしまうのはFF4のアイツとキャラが被ってるような気がする(^_^;)

あっさり敵サイド堕ちはネタキャラ化を辿る一方なんだよなー(´・ω・`)

 

f:id:rpggameseiha:20170604221955j:plain

今回のダクソ3は生贄の道をメインに攻略。

このマップは沼地がただ広いので方向音痴が迷子になりやすい所。

ボスへの道も2種類あるけどたどり着くまで結構時間掛かりましたね(*_*;

今回のプレイは1周目の記憶を頼りに攻略wikiをなるべく使わず攻略してますが、色々思い返したりしながらプレイできるから楽しいですね(*'▽')。

 

f:id:rpggameseiha:20170604223205j:plain

今日もグラビティデイズ2をプレイしていたがいきなり歌を歌わされたりとややこしい展開w。歌詞並べする時に赤いリンゴってでてきたけど結構重要なテーマだったりする可能性もなくない(。´・ω・)? 1の最初でリンゴを落とすシーンあったし。

それとも製作者が単にリンゴがお気に入りなだけな可能性もあるw。

 

f:id:rpggameseiha:20170604223833j:plain

今日のメインミッションも胸糞NPCに振り回される一日でしたw

1の時よりゲスい奴多すぎませんかねぇ(。´・ω・)?

後1に比べて軍人を相手にする事多いですね。

 

f:id:rpggameseiha:20170604224216j:plain

新しい重力アクションのルーナチェーンを修得。

動きに少し癖(無重力地帯を浮遊してる感じ?)があるので扱いに慣れるのに時間が掛かりそうだけど、アクションの幅が増えるのは嬉しい。

一応ON.OFFは切り替える事が可能なので安心。ずっとこの操作だと疲れるw

異空間のマップは相変らず幻想的な雰囲気で惹かれますな(*‘∀‘)。

でも所々リアル基調のテイストが混ざってたりもする。岩とか。

今の所ミッションはEP9までクリア済。 まだまだ遊べそう。

 

 

f:id:rpggameseiha:20170604225912j:plain

本日のダクソ3。MAP埋めはそれなりに進んだがボス敵は一体も倒せず。

相変らずババア魔女の煉獄抱きしめにやられたりする。

今の所はロングソードで何とかなってますが終盤になって火力不足になる悩まされる未来が待ってそうで震える(´゚д゚`) でも俺はロングソードが好きだ。

前回は魔術師集団に全然苦戦せずに倒せたはずなのに今回は3回も殺られた…。

根気が削られたのか今回はいつもより30分早くやめてしまったz。

 

 

f:id:rpggameseiha:20170604231450j:plain

 今週のトロフィーは14個とかなり少な目。

最近トロフィー熱がやや下降気味で余り意識せずにプレイしてるので今後もしばらくの間は獲得数が少ない状態が続くかも。と言ってもグラビティデイズ2はトロコンする予定です(*'▽')。

正直トロフィーはおまけ程度にやるつもりでいたのに最近は少し無理をして集めてた感があったからなー。 やっぱり何となく集めるのが自分のペースに合ってる。

 

ドラクエ11の発売日が近い事もあってか最近はドラクエの動画の視聴割合が増えてきましたね(*'▽') 今タイムリーで木漏れ日の中でを聞いてますがこの曲は最高に癒される。 

ドラクエ11も良い曲ジャンジャン出してほしいけど、PVで使用されてるBGMを聞くあたり大きい期待はできないかも。やっぱり過去のBGMが強すぎるのもあるかな(。´・ω・)? 

それでもクリアまでに今後何十年と聞きたくなるBGMが出る事を期待してます(*'▽')

 

なんかSFC時代って産まれてすらいないのにその時代のBGMを聞くと懐かしく感じちゃうんだよな…。 時代補正ってやつだと思うけど。

後、衝撃的なのはPS2発売からもう少しで20年という事実。

リアルタイムで触ったゲーム機がもうすぐで20年って何か悲しいな(*_*;

とゲーム語りが長くなってしまったw(^_^;)

寝なくちゃいけないのに…