暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインにダラダラ書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

トロフィーランク13記念 今まで獲得したプラチナトロフィーの振り返りその1

トロフィーランクが13になったらトロフィーの振り返りを書こうと思ってたのですがランク13達成から2週間も立ってしまいました(-_-;)w

今更ですがトロフィーの記録は個人的に残しておきたいのでちょっくら書いていきます。 このアカウントを使ってから約1年半でランク13は早いのか遅いのか…。

予定ではランクが上がるたびに獲得したプラチナトロフィーのまとめを書く予定であります(。-`ω-)。 多分一つランク上がるだけでもプラチナ3,4個ぐらい増えそうなので文字不足には困らない…はず。

 

メタルギアソリッドV ファントムペイン

f:id:rpggameseiha:20170421172929j:plain

初めて買ったPS4タイトルにして、初めてPS4でトロコンしたゲームであるため、かなり思い入れがあるゲーム。 まあ小島監督の件は今でも忘れれないが コナミは(ry

 トロコンまで掛かった期間は約4カ月。この頃は今と比べてPS4の使用時間が少し短かったのでトロコンまでが長かったと思われる。

プラチナ率は1,2%とやや低めで今思えばかなり作業的だったのに良く飽きずにトロコンできたなーと思ってますw。 あの頃はまだやってるゲームの幅が広くなかったので、一つのゲームに集中してたのだろうか(。´・ω・)?

トロコンまでは100時間超え。 

PS4のトロフィーで一番最初に衝撃受けたのはストーリークリアしてる人の割合の低さ。 MGSに関しては20%ぐらいだったし、3人に2人ぐらいはクリアしてるんじゃないかなー?という自分の考えを崩壊させたのである。 後、序盤で既に90%とかなってて10人に1人は挫折してるのかという衝撃もあった。

 

シュタインズゲート

f:id:rpggameseiha:20170421190159j:plain

 2個目のプラチナは初めてのプラチナトロフィー獲得から半年以上も空いていましたw

この期間はプラチナを目指そうとして挫折したゲーム多数。

プラチナ率は20%とかなり高め。 ノベルゲーは基本的にトロコン簡単だもんなー。

確かシュタゲはセールで買いました。vitaのパッケ版が高すぎて買えずにいた気が。

後半からの展開は先が気になり過ぎて結構ハイスピードでプレイしてた記憶w。 トロフィー獲得歴を見るとチャプター5辺りからプレイスピードが上がってました(*'▽')。

トロコンはボイスをそれなりに聞いて30時間。 後半のトリガー関連は攻略を見てやりました。というか攻略なしだとノーヒントすぎて無理w。

 

ラチェット&クランク THE GAME

f:id:rpggameseiha:20170421191356j:plain

f:id:rpggameseiha:20170421191036j:plain

昔ガキの頃PS2でやり込んでたゲームで、久々にプレイしたラチェクラである。

やっぱりプレイ歴が長い程思い入れは強くなりますね(*‘∀‘)。

トロコンにかかった期間は約1カ月でトロコン率は5%と高くも低くもないといった所か。 ラチェクラのゲームクリア率は40%と高めだけど、ストーリーは10時間ぐらいで終わるのが残念だったな(;´・ω・)  

 

ファイナルファンタジー15

f:id:rpggameseiha:20170421192347j:plain

f:id:rpggameseiha:20170421192938j:plain

製作スタッフの悪ノリが過ぎたため極上クオリティ(笑)になってしまったFF。

最初からちょっと酷い事言ってますがゲームの出来は普通に良かったです。期待値を上げ過ぎた自分も悪かったわけで。

ただおにぎりのクオリティに拘るならストーリーをちゃんと作ってかららやれと言いたいw。

トロコンにかかった期間は2カ月でプレイ時間は70時間。 トロコン自体は簡単でしたが、作業要素が多く楽しいトロフィー収集とは言い難かった。 まあ3年半も待ってたゲームをストーリークリアでポイしたくないのでw。 何気にトロコン率も高い。FFは一般層も多そうなので10%近いトロコン率はかなり高いと思います。

まあFFとして見るとう~ん…なゲームですが普通に思い出に残ったゲームではある。

 

・ウォッチドックス2

f:id:rpggameseiha:20170421193616j:plain

シリーズ初プレイだがかなり楽しめたゲーム。ハッキング要素目的で買ったがステルス要素も深くてかなり満足。 UBIのゲームはそこそこ印象に残るゲームが多い。

トロコンはFF以上に簡単だったのにプラチナトロフィー率は3%とかなり低め。洋ゲー層は和ゲー層に比べてトロフィー気にしてない人が多そうな気がするので(ソースは自分の持ってるゲームのトロコン率 GTA5は異常な程低い)、トロコン割合は難易度よりプレイしてる層の方が影響しやすいのかもしれないですね。

トロコンまでは1カ月ちょい。 序盤のチュートリアルで8%も挫折って…

自分の想像してる以上に買ってすぐ挫折する人って多いぽいね…

 

・ホライゾン ゼロドーン

f:id:rpggameseiha:20170421194502j:plain

f:id:rpggameseiha:20170421194450j:plain

ランク13になると同時にトロコンした記念すべきゲーム。さっき洋ゲーはトロコン率低いとか言いましたがよく見たらホライゾンのトロコン率は普通に高かった。 トロフィー難易度は同じぐらいなのに2倍以上差があるw

やっぱり自分はトロフィー獲得率の定義を理解しきれてないのかw(T_T)

ホライゾンもトロコンまで1カ月ちょい。 ウィッチャー3と比べるとボリューム不足を感じましたがオープンワールドの新しい可能性を感じたゲームでした。  世界観が独特(原始的な舞台にSF要素)なので少し人を選ぶかもしれないけど。

 

f:id:rpggameseiha:20170421195509j:plain

次にプラチナを狙っているのはうたわれるもの二人の白皇。 後もうちょっとで獲得できそう。 

今までのトロコンゲームを振り返って分かったのはMGS5以外トロコン率が低くないゲームであるのとプラチナトロフィー獲得まで掛かった期間が2カ月以内という事で、トロフィー意識してるわりにはさほど根気がない事が分かる(;´・ω・) 

まあトロフィーを意識しすぎると本来のゲームの楽しみが失われる気がするのでほどほどにトロコンを目指していこうとは思ってます。

今までのトロフィーを振り返って自分のゲームプレイスタイルが少し分かった気が。

これからも頑張ってプラチナトロフィー増やしていきますぜ('◇')ゞ