暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

トロフィーレベル13記念 今まで獲得したプラチナトロフィーの振り返りその1

トロフィーランクが13になったらトロフィーの振り返りを書こうと思ってたのですがランク13達成から2週間も立ってしまいました(-_-;)w

今更ですがトロフィーの記録は個人的に残しておきたいのでちょっくら書いていきます。 このアカウントを使ってから約1年半でランク13は早いのか遅いのか…。※トロフィー記事があるタイトルにはリンクを張り付けてます。各タイトルの最後尾に取得率ワースト3のエリアを設けました。

🏆12→13で獲得したトロフィー

 

 

 

メタルギアソリッドV ファントムペイン

f:id:rpggameseiha:20170421172929j:plain

初めて買ったPS4タイトルにして、初めてPS4でトロコンしたゲームであるため、かなり思い入れがあるゲーム。 まあ小島監督の件は今でも忘れれないが コナミは(ry

トロコンまで掛かった期間は約4カ月。この頃はPS4の使用時間が短かったので、トロコンまでが長かったと思われる。トロコンまでは100時間超え。 

プラチナ率は1,2%とやや低めで、今思えばかなり作業的だったのに良く飽きずにトロコンできたなーと思ってますw。※フリプの影響か0,8%まで減少。1%以下のトロフィーは獲得してると優越感がありますね(小声)

PS4のトロフィーで一番最初に衝撃受けたのはストーリークリアしてる人の割合の低さ。 MGSに関しては20%ぐらいだったし、3人に2人ぐらいはクリアしてるんじゃないかなー?という自分の考えを崩壊させたのである。 後、序盤で既に90%とかなってて10人に1人は挫折してるのかという衝撃もあった。※こちらもフリプの影響で12%まで減少。

 

トロフィー取得率ワースト3(2018/5/23時点)

一位タイ🏆完遂 全てのミッションタスクを達成する 1,0%

一部理不尽なミッションタスクがあるんだよねぇ。おかげで何度リトライしたか。

一位タイ🏆収集 全ての開発資料/キーアイテムを獲得する 1,0%

これも序盤は集まるんだけど、最後の方の取り逃し収取が大変。

三位🏆保護 野生動物を全種回収する 1,1%

珍種の動物を回収するのがしんどすぎた。特殊条件多すぎた記憶。

 

 

 

シュタインズゲート

f:id:rpggameseiha:20170421190159j:plain

2個目のプラチナは初めてのプラチナトロフィー獲得から半年以上も空いていましたw。この期間はプラチナを目指そうとして挫折したゲーム多数。

プラチナ率は20%とかなり高め。ノベルゲーは基本的にトロコン簡単だもんなー。

確かシュタゲはセールで買いました。vitaのパッケ版が高すぎて買えずにいた気が。

後半からの展開は先が気になり過ぎてハイスピードでプレイしてた記憶。トロフィー獲得歴を見るとチャプター5辺りからプレイスピードが上がってましたw。

トロコンはボイスをそれなりに聞いて30時間。 後半のトリガー関連は攻略を見てやりました。というか攻略なしだとノーヒントすぎて無理w。

 

 ロフィー取得率ワースト3(2018/6/21時点)

一位🏆雷ネットのヒーロー 22,0%

二位🏆流行終焉のカエルん 23,4%

三位🏆混純の詩 23,6%

いずれも、フォトントリガーで取得可能なトロフィー。ただしいメールの返信を複数回行わないと条件を達成できないので、少々手間が掛かる…。

ただ攻略さえあれば即獲得可能なのがノベルゲートロフィー。

 

 

ラチェット&クランク THE GAME

f:id:rpggameseiha:20170421191356j:plain

f:id:rpggameseiha:20170421191036j:plain

昔ガキの頃PS2でやり込んでたゲームで、久々にプレイしたラチェクラである。

やっぱりプレイ歴が長い程思い入れは強くなりますね(*‘∀‘)。

トロコンにかかった期間は約1カ月でトロコン率は5%と高くも低くもないといった所か。※なお1年ぶりに見たらフリプ効果で2,8%まで低下してた模様。

ゲームクリア率も記事作成時から14%も低下し26,6%に。ストーリーは10時間ぐらいで終わるのが残念だったな(;´・ω・)  

 

 トロフィー取得率ワースト3(2018/6/21時点)

 一位🏆ディスコデス 3%

グルーヴトロンで全ての敵を躍らせるトロフィーなのだが、何気なく登場するザコ敵も少なからずいるので見逃すとかなり面倒。

二位🏆なまけロンバックス 4,1%

カレボIIIの自動床を自分で動かずに渡るという条件なのだが、移動スピードが遅い上に少しでも動いたらやり直しなので面倒なトロフィー。

三位タイ🏆消灯時間 4,3%

これも一個見逃すとどこか分かりづらく、アリーロシティをウロウロするハメに…。

三位タイ🏆武器ガラメカキング 4,3%

 ガラメカをバランスよく使っていればいずれは獲得できるトロフィー。

 

ファイナルファンタジー15

f:id:rpggameseiha:20170421192347j:plain

f:id:rpggameseiha:20170421192938j:plain

製作スタッフの悪ノリが過ぎたため極上クオリティ(笑)になってしまったFF。

最初からちょっと酷い事言ってますがゲームの出来は普通に良かったです。期待値を上げ過ぎた自分も悪かったわけで。ただおにぎりのクオリティに拘るならストーリーをちゃんと作ってかららやれと言いたいw。

トロコン時間は70時間。トロコン自体は簡単でしたが、作業要素が多く楽しいトロフィー収集とは言い難かった。まあ3年半も待ってたゲームをストーリークリアでポイしたくないのでw。 何気にトロコン率も高い。FFは一般層も多そうなので10%近いトロコン率はかなり高いと思います。因みにクリア率は54,4%。ボリューム不足だから高いとか言っちゃダメ

まあFFとして見るとう~ん…なゲームですが普通に思い出に残ったゲームではある。

 

トロフィー取得率ワースト3(2018/6/21時点)

一位🏆釣りを極めし者 釣りスキルのレベルが最大になった 16,9%

仲間がリール変えろと一々うるさいFF15の釣り要素。うろ覚えですが、スキルのレベル上げはいずれもかなり作業的だった記憶…

二位🏆料理を極めし者 料理スキルのレベルが最大になった 18,5%

サバイバルスキルが一番低いと思ったのに…。料理は色々な物作らないと上がらなかった希ガス…。カップヌードルしか覚えてない。

三位🏆万劫亀の証 アダマンタイマイを倒した 20,8%

こいつくっそ硬くて倒すのに1時間以上掛かった希ガスfps低下の渦に巻き込まれていく…。

 

 

ウォッチドックス2

f:id:rpggameseiha:20170421193616j:plain

シリーズ初プレイだがかなり楽しめたゲーム。ハッキング要素目的で買ったがステルス要素も深くてかなり満足。 UBIのゲームはそこそこ印象に残るゲームが多い。

トロコンはFF以上に簡単だったのにプラチナトロフィー率は3%とかなり低め洋ゲー層は和ゲー層に比べてトロフィー気にしてない人が多そうな気がするので(ソースは自分の持ってるゲームのトロコン率 GTA5は異常な程低い)、トロコン割合は難易度よりプレイしてる層の方が影響しやすいのかもしれないですね。

トロコンまでは1カ月ちょい。序盤のチュートリアルで8%も挫折って…

自分の想像してる以上に買ってすぐ挫折する人って多いぽいね…

 

 

ホライゾン ゼロドーン

f:id:rpggameseiha:20170421194502j:plain

f:id:rpggameseiha:20170421194450j:plain

ランク13になると同時にトロコンした記念すべきゲーム。さっき洋ゲーはトロコン率低いとか言いましたがよく見たらホライゾンのトロコン率は普通に高かった。 トロフィー難易度は同じぐらいなのに2倍以上差があるw

やっぱり自分はトロフィー獲得率の定義を理解しきれてないのかw(T_T)

ホライゾンもトロコンまで1カ月ちょい。 ウィッチャー3と比べるとボリューム不足を感じましたがオープンワールドの新しい可能性を感じたゲームでした。  世界観が独特(原始的な舞台にSF要素)なので少し人を選ぶかもしれないけど。