暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

ゼルダの伝説BotW プレイ日記part2 四神獣攻略(ヴァ・ルッタ編)

オープンワールドってメインストーリー以外は小粒のイベントが無数に揃ってる感じなので、ブログに書くときはどうも断片的な文章になってしまいますね。

書くのが遅くなると記憶も曖昧になるので余計w(冒頭にプレイ日記リンク貼ると概要に影響がでますねw。後尾の方が良いかも)

rpggameseiha.hatenablog.com

 ↑前回

 

 

適当にブラリ探索

f:id:rpggameseiha:20180620182653j:plain

ゼルダは目的地を決めずに適当にブラリしてる事がメイン。たまに鬼畜な敵や地形に遭遇するのが楽しいですねw。図鑑登録に一々写真撮らないといけないのは少し面倒な気もしてきましたけど…w。

発見したコログは倍率で確認可能。ざっくり探索なので見落としが多いかも。

 

f:id:rpggameseiha:20180620182713j:plain

高山はかなり高い所に行くと、寒さ対策をしていてもダメージを受ける模様。これがまたハートを削られるので、下山したら食糧が減ってるのはいつもの事。

画像だと分かりづらいかもしれないが、巨大な怪物らしき物を発見。ただ戦闘になるだろうと思ったので、後回しにすることに。

 

f:id:rpggameseiha:20180620182807j:plain

 コログは基本簡単な謎解きですけど、時々放置してしまう内容も…。ここの謎解きは岩を穴に嵌めようにも通過するし、止めたとしても段差に引っかかって無理。

時間を止めるビタロックを使っても止まるんじゃねえぞ…と言わんばかりに解除されても減速しないまま海へと過ぎ去っていく…w。

 

f:id:rpggameseiha:20180620183001j:plain

強敵かと思われたガーディアンはパリィで対処できるらしいので、実際に試した所かなりの威力。ただタイミングが難しいので(自分が下手なだけかもしれないがw)、ゲームオーバを繰り返してやっと倒すパターンが多いですw。

 

f:id:rpggameseiha:20180620183029j:plain

祠の謎解きはまあ順調でハートの器はゾーラの里につく頃には6つまで上昇。それでもワンパンが多いのがハイラル大地の世界である。

ここの謎解きは鍵を使う場所が見つからず10分ぐらい彷徨ったという…。目の前に答えがあるのに気づかない辺り自分はかなり盲目かもw。

 

f:id:rpggameseiha:20180620183117j:plain

 久々にカカリコ村へ向かうと、女神の泉を見つけてほしいというクエスト内容があったので受注。行ってみると、ちょっとゴツイ見た目をした女神が現る(゚Д゚;)。登場シーンはちょっとダイナミック。

素材とルピーが防具を強化できるので、たまに寄ってもいいかもね。

 

雨が止まないゾーラの里へ

f:id:rpggameseiha:20180620183218j:plain

寄り道を続けてると、半魚人の女性に声をかけられる。どうやら困り事があるようでシド王子のもとを訪れてほしいの事。ただハイラル人の命を狙う人たちのせいで、村以外のNPCには半信半疑になってしまうw

MAPを開いたら偶然にも四神獣のイベント目的地だったので、近くにあるシーカータワーを開放してから探索する事にしました。

 

f:id:rpggameseiha:20180620183304j:plain

シド王子は塔の上に居たが、パラグライダーで真上から突撃したせいでイベントに違和感が発生w。こっち来てくれって言うけど、もう来た。

 

f:id:rpggameseiha:20180620183354j:plain

ゾーラの里までは長い山道を登る事に。里に近づく事に泳ぎながら一々リンクに掛け声を送ってくれるのですが、敵と悪戦苦闘するリンクを川見の見物する光景には少し腹が立つw。

 

f:id:rpggameseiha:20180620183434j:plain

 ↑ついに現代用語は任天堂にまで浸透してしまうw。

いざゾーラの里の住民に話しかけると反応は冷たく、どうやらハイラル人に強い恨みがある様子。その要因には一人の女性が関係してるようで…。

 

f:id:rpggameseiha:20180620183520j:plain

長であるドレファンからは、100年前ミファーという村人達の話題にも挙がってた女性の話を聞かされる。やはりリンクとは知り合いの用で特性の服まで作ってた模様。100年前で築き上げた人脈はかなり広い…w。

 

f:id:rpggameseiha:20180620183601j:plain

リンクの事もようやく理解され神獣の暴走を止める方法を教えて貰える。どうやら電撃の矢が大量に必要らしく、雷獣山に行けば大量に入手できるらしいが一応凡庸アイテムなので無視して神獣攻略も可能…?

因みに新しく貰った服は滝を昇れるとの事なので逆流にも耐えてるのかな?と思ったら、垂直な滝まで昇ったのはビックリ。この服の潜在能力ヤベェ…。

 

 

再び寄り道-ゼルダ姫との思い出

f:id:rpggameseiha:20180620204609j:plain

神獣のイベントを消化する前にまたまた寄り道の会。

12枚ある100年前に撮影されたウツシエが、リンクの記憶の手がかりにもなるとの事なので、まずは双子岩が見える写真の元へ行ってみる。

 

f:id:rpggameseiha:20180620204638j:plain

ウツシエの元に辿り着くつくと100年前の記憶が回想シーンが。100年前仕様の英雄の服はいずれか1つの回想を見る事で入手できるみたいですね。しかし…あのヒントだけで12か所回れる気がしないですねw。

以下ぶっさコミュ抜けるわは禁止。

 

f:id:rpggameseiha:20180620204716j:plain

 双子岩の頂上に祠があったので壁をよじ登っていたのだが、がんばりゲージが全然足りないですね(^_^;)。これも敵と戦う時と同じようにがんばりゲージが回復する料理などを食べまくる事でゴリ押し可能。

 

f:id:rpggameseiha:20180620204734j:plain

ここの祠は2つが対になってる謎解きの様子。スクショに残しておけば簡単に解ける謎解きでした。証を2つ入手できるのはは有り難い。

 

f:id:rpggameseiha:20180623191308j:plain

 MAPの南東端に行くとまた演奏家のカッシーワと遭遇。詩の意味は何となく分かったのだが、どうしても風に乗って輝く地までたどり着けない…(~_~)。

分からない謎解きは放置安定。

 

f:id:rpggameseiha:20180623191408p:plain

岬から一望できる大海原は圧巻の風景ですねー(語彙力)

ロケーションが素晴らしいだけにフォトモード未搭載は勿体ない。つい最近までウツシエで撮れるんだろうと勝手に勘違いしてましたw。

 

ヴァ・ルッタへの突入

f:id:rpggameseiha:20180623191638j:plain

寄り道も終えメインクエストの攻略。滝を昇るのにも結構時間掛かりますなぁ…。

まずは雷の矢を求め雷獣山へ。

 

f:id:rpggameseiha:20180623191547j:plain

雷獣山は明らかに主人公絶対殺すマンな魔物が徘徊中。倒すのは面倒なので、見つからないように20個回収。その後はゾーラ族ゆかりの高台からダイブしてシドの元へと向かう。(神獣に近づこうとしたらバリアで思い切り吹き飛ばされましたw)

 

f:id:rpggameseiha:20180623191704j:plain

 雷の矢を入手後は初となる神獣突入イベント。シドと協力しヴァルッタの攻撃をブロックしながら背中にある4つの装置を破壊するのが目標となる。

 

f:id:rpggameseiha:20180623191742j:plain

 攻撃は基本アイスメーカーの取り壊すコマンドでブロック可能。全て破壊した後はシドが滝まで案内してくれるので、そこを昇って弓で破壊。

どちらかと言えば迫力重視の戦闘でパターンを掴めば簡単なボス戦。

 

f:id:rpggameseiha:20180623191828j:plain

 長い神獣戦を終えた後はようやく内部へと侵入成功。ミファーの声に導かれながらダンジョン内を攻略する事になる。探索はもう少し寄り道してからで(^_^;)。

 

初の大型ダンジョン攻略

f:id:rpggameseiha:20180623192527j:plain

前回見かけた巨大な生物が気になったので再び訪れてみる。どうやら魔物ではなく怨念に支配された精霊の用で解放の手助けをする事に。

体に擦りついてる目玉を3か所弓で破壊すればいいのだが、これまた素早く動き回るので糞エイムマンの自分には辛い内容でした(^_^;)。解放した後に待っていたのは…ただの祠でちょっと残念…w。

 

f:id:rpggameseiha:20180623192634j:plain

さてと本題となるヴァルルッタの攻略だが、各箇所にある制御装置を全て解放すればいいのだが…。

 

f:id:rpggameseiha:20180623192649j:plain

謎解きの基盤となる神獣操作を解放する場所が見つからず、攻略できずに彷徨ってしまう始末…w。これを見つけた後は鼻を操作しながら制御装置を解除していけばいいので特にテンポを崩す事なく攻略。

古代兵器っぽい生物の謎のワクワク感。

 

f:id:rpggameseiha:20180623192823j:plain

全ての制御装置を解除した後は、カースガノンとの対決。矢を目に当てれば怯んでスキができるので、それを狙いつつ戦っていきます。前半は移動範囲が広いので氷矢さえ避ければおk。後は食事でHPを半永久循環させる(小声)

後半は水かさが増え足場が狭くなるので、とにかく溺れ死なないように(即ゲームオーバー)注意しながら積極的に攻撃。テレポートする度に移動するの面倒ェ…。

 

f:id:rpggameseiha:20180623224413j:plain

f:id:rpggameseiha:20180623192917j:plain

 魂だけの存在でとは言えミファーとの100年ぶりの再会を果たしたリンク。

ガノンと戦う時にヴァ・ルッタが協力してくれる事になったが、やはり生き返るような展開はなかったみたいですね(´・ω・`)。

 

f:id:rpggameseiha:20180623193004j:plain

一つ目の神獣を解放しゾーラの里にも光が眼差したので一段落と言ったところだが、まだリンク達と共に戦った英傑達は3人残っている。先は遠いですね(-.-)。

取りあえずミファーが今作のベストヒロインと言うのだけは分かった(早急)

 

f:id:rpggameseiha:20180623193035j:plain

 この後クエストでライネルのウツシエが欲しいと依頼されたが、偶然にも写真を撮ってたので手間が減ってラッキーでした。それだけ。

 

 

rpggameseiha.hatenablog.com

 ↑次回