暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

閃の軌跡III プレイ日記part5 赫奕たるヘイムダル

前回は内容を忘れないように刻み刻みでプレイ日記を書こうとか言っていたのに結局書き始めるのは4章クリアから結構立った後になってしまいましたw。

そのせいで前半のブログ内容は(ry

 

分校での活動~ティータが一時的に加入

f:id:rpggameseiha:20171108215957j:plain

特務活動を終えた後はいつも通りの平穏な学校生活。

どうやら近々あるテストに向けて生徒は励んでいる模様。

 

f:id:rpggameseiha:20171108221443j:plain

今回の絆イベントはテスト勉強の手伝いを兼ねて攻略。

どうでもいいけど誘惑の目をしてるミュゼが何気に好きw。

 

f:id:rpggameseiha:20171108221513j:plain

分校長はどう考えてもスペック高すぎるw。

もうあんた一人でも戦争できそうだ…。

 

f:id:rpggameseiha:20171108221747j:plain

 リィン「トワ会長も21歳なのですから(ry」

 

 

f:id:rpggameseiha:20171108223041j:plain

 テスト後は何故かプールを開催。静止画一枚なのは手抜きとか言っちゃダメ

なおアッシュさんは水着姿にご満悦の模様。

 

f:id:rpggameseiha:20171108223612j:plain

f:id:rpggameseiha:20171108223630j:plain

翌日はまたいつも通り小要塞攻略。今回で一通りのテストが終わるとのことなので最後の小要塞攻略になりそう。

今回のテストはリィン未参戦のVII組+ティータでの攻略に。 遂にティータ加入キタけど、HP高すぎ( ゚Д゚)。新型メカのテストも兼ねているらしいが…

 

f:id:rpggameseiha:20171108224304p:plain

成程、このメカはそういう要素もあったのか…。(雑加工すみませんw) 

小要塞攻略はこれといって苦戦する所はありませんでした。リィン以外も充分強いのとこのメカ強すぎるし、拝めるし

 

 

f:id:rpggameseiha:20171108224045j:plain

 攻略の途中でレンが今何をしているかの話を聞けました。

未プレイでもモロネタバレされないようになってるのは有り難い。

 

 f:id:rpggameseiha:20171108224136j:plain

一方、小要塞後の分校長&青い髪の人(名前忘れたw)との戦闘では悪戦苦闘。今回の戦闘システムはクオーツとブレイブオーダーありきなので、クオーツ変更できないままの戦闘は結構きつかったw。一度再ロードしてリィンにソフィアを装備させて何とかクリア。

 

f:id:rpggameseiha:20171108224955j:plain

忙しい学校生活のひと時の休暇であるラジオ。

「教官があまり構ってくれない」というお便りを送った人のコードネームはゆるふわミント。やっぱり狙ってるよね(・・?

この光射す空の下ではミニサントラにも入ってる曲だけどあまり使われてないような気が…。街道の曲に向いてそうなのに…。

 

f:id:rpggameseiha:20171108231813j:plain

いつもの鬼神演習。シナリオの流れがほぼ同じなのはもう慣れてきたが、今回はアルティナがちょっとトラブった模様。というか操られたかの用な感覚。

メカには異常がないと聞くので。やはり黒の工房が…(・・?

 

f:id:rpggameseiha:20171108231850j:plain

そして今回の演習地は久々の帝国。あの広い所に再び行くのか…

何と分校長たちもついてくる模様。実習の集大成になりそうですな。

 

実習一日目~久々の帝都f:id:rpggameseiha:20171109172755j:plain

 I以来?の帝都にやってきました。過去作登場マップはグラフィックの進化具合が堪能できますね(*'▽')。 遠征ではないので気分は乗らないがw。

 

f:id:rpggameseiha:20171109172926j:plain

いつものお偉いさんに活動内容を依頼される流れで合ったのは本校率いるセドリック達。 分担して捜索をするらしいが…。

 

f:id:rpggameseiha:20171109173112j:plain

高い身分だろうが素の態度で貫くユウナ。まあ良くも悪くもぶれないキャラクターではありますね。 オズボーンに対してもムキな態度でしたし。

最近目を通してなかった帝国時報を読んでたらカイエン侯爵が無期懲役を実行されたのの情報。何気にここにも重要な話載ってるのは毎度の事。

 

 

f:id:rpggameseiha:20171109173301j:plain

共和国の奴を探せーって言われた割にはいつも通りのんびり特務活動を行うVII組一行。

 

f:id:rpggameseiha:20171109173716j:plain

エリゼが務める施設にも訪れたが…リィンってこんなシスコンだったけ(。´・ω・)?

I,IIの時はシスコン扱いされる場面に覚えなかったけどIIIになってからは何というか露骨すぎる気がするw。

 

f:id:rpggameseiha:20171109174235j:plain

帝都を一通り調査して分かったのは共和国の脅威が市民にはまだ知られていないという事。一部不穏な雰囲気を感じている市民もいたが…

 

f:id:rpggameseiha:20171109174404j:plain

f:id:rpggameseiha:20171109174433j:plain

活動最中だがまた仲間の自宅訪問。太ったアルティナ…クラウソラスが重みで落下してしまいそうw。

しかしトワの学園時代の仲間は全員どこかに行ってしまうと言う… 負担大杉。

 

f:id:rpggameseiha:20171109174925j:plain

共和国員求めてる最中、何故か観客席で馬に乗れるようになり??な状態になったが物凄い段差の駆け巡りを見れましたw。 バグ魔がここで遊んだらもっと上まで上がれそう。

 

f:id:rpggameseiha:20171109175015j:plain

競馬場地下を探索していると共和国員の姿が…

追いかけてもやたらと逃げまくる隊員達であったが、抜け道まで進むと…

 

f:id:rpggameseiha:20171109175046j:plain

そこに居たのはセドリック達。これはまさかの出来レースだった(。´・ω・)?

一段落済む結果では終わったが、怪しい…

 

f:id:rpggameseiha:20171109175205j:plain

f:id:rpggameseiha:20171109175127j:plain

一日目の最後は旧VII組での集い。

今後のエレボニア帝国についての話し合いだったが、ミリアムの気になる発言。

「VII組であることを優先するよ。」今は終章まで進行してるのですがこの発言どうも引っかかる…。

 

実習2日目~新旧での大がかりなダンジョン探索

f:id:rpggameseiha:20171109180435j:plain

そして始まる特務活動2日目。共和国員およそ100人を全員無力化しないと戒厳令するとかいう無茶ぶりを出されたのに活動依頼はいつも通りなのは一体…。

まあそれは置いておいて2日目スタート。

 

f:id:rpggameseiha:20171109181309j:plain

 女学院の問題を抑える事になったがリィンのシスコンぶりを察して作戦から外されるのは少し吹いた。が、結果的に計画外の行動がいっつも成功要因になるわけだ…。

鬼気解放の下にシスコン解放のクラフトでも導入するか(適当)

 

f:id:rpggameseiha:20171109181335j:plain

 任務を数個程終えると分校長チームなどから異変の報告。

エマによると共和国の奴らはどうやら眷属化しているらしい。そこの異変を辿っていくと…

 

f:id:rpggameseiha:20171109181422j:plain

 例の赤い花が大量に咲いている所に辿り着く。

武器で剥ぎ取っても復活するこの花は一体何者なのだ( ゚Д゚)!?

そこに現れたのは…

 

f:id:rpggameseiha:20171109181456j:plain

例の魔女か。最初は味方か敵か分からなかったがどうやら協力的な立場ではあるらしい。まあ立場が合っただけの可能性もあるが…

この異変に対する解説がされましたがモチのロンサッパリですw。取りあえずこのダンジョン入って奥に居る敵倒せばいいって事ですね(思考停止)

 

f:id:rpggameseiha:20171109181546j:plain

 何かを嗅ぎ継いだようにやってきた旧VII組。

 

f:id:rpggameseiha:20171109181640j:plain

f:id:rpggameseiha:20171109181708j:plain

 そして新旧足して突如現れたこのダンジョンを攻略する事に。 しかし毎回章の最後に長距離ダンジョンを設けるのは一体…。

人数が多いのでクオーツやアクセサリーの管理でかなり手間取う。装備の✔でだいぶ時間費やした気がする…。

3パーティに分かれるので戦法が固定されないのは嬉しいけど、切り替える事に流れを掴まないといけないので脳みそが疲れますねw。

 

f:id:rpggameseiha:20171109181823j:plain

 ダンジョンは超長い。最深部に辿り着くまで3~4時間もかかりましたw。

 

f:id:rpggameseiha:20171109182316j:plain

最深部でいよいよボス戦。VII組とやらの力を見せた結果、全員速攻気絶で負けましたw。 アクセサリーを見直して再戦。

f:id:rpggameseiha:20171109181912j:plain

 戦闘はHPが減る事にパーティが切り替わる方式。HPは20万超えなので長期戦は避けれない。 上手くブレイクを駆使しながら戦闘していきたい所だが、パーティが分散されてるので中々苦戦しました。(最後の方で全滅してしまったが、1関門からやり直しにならなくて良かったー( ´Д`)=3 フゥ)

戦闘バランス的には丁度いい感じの戦闘できたけどブレイクゲージ0寸前の時に高揚して全開するのだけはヤメテ―( ゚Д゚)。

 

f:id:rpggameseiha:20171109182001j:plain

 こんだけ長期戦をして勝手もビクともしないとか言われたらちょっと萎えますよw。

結局鬼神戦で撃破。特に苦戦する事はなし。

 

f:id:rpggameseiha:20171109182057j:plain

 これで異変現象は収まったが… エマが説教臭くなってるw。

確かにローゼリアはいい加減な所ありそうだしなぁ。

 

f:id:rpggameseiha:20171109182149j:plain

 最後にはジークフリートが出現し一騎打ちに。神BGMktkr。

前回のボス戦時の装備が引き継がれるので装備次第は苦戦するかも。一騎打ちの時にソフィアあると驚くほどヌルゲー化するのである意味なくて良かった。

 

夏至祭と祝賀会~絆イベントの終点&衝撃の展開

f:id:rpggameseiha:20171110173957j:plain

翌日、共和国の騒動を抑えた表彰を本校と共に得る。

しかし根本的な問題はだいぶ解決されてないのでモヤモヤが残る…。

 

f:id:rpggameseiha:20171110174452j:plain

ここからは夏至祭の楽しむイベント。各キャラの絆イベントを行えるので絆LvがMAXのキャラを順次攻略。普通のイベントを終えた後にMAX時イベントが発生しました。

アルがハグしてくるシーン以外はパッとしなかったな(-_-)。これのインパクトが強かったからかもしれないけどw。

 

f:id:rpggameseiha:20171110174544j:plain

なおアリサは絆レベルMAXにできず無事死亡… ☆4,5じゃないとMAXにならないという罠にまんまと引っかかったわけだ(-_-;) 

 

f:id:rpggameseiha:20171110174526j:plain

その他のキャラ勢も夏至祭を楽しんでいる様子。

ティオのテンション高w

 

f:id:rpggameseiha:20171110174612j:plain

レクターから呼びかけを受け共和国の残党狩りをしてほしいと言われたが呼ばれて駆け付けたメンツ大杉w。 旧キャラ大集結ですな。

 

f:id:rpggameseiha:20171110174654j:plainクオーツいじれるキャラが少ないので戦闘に苦戦したのは内緒。

案外クエスト消化に時間が掛かった…

 

f:id:rpggameseiha:20171110174734j:plain

章の最後では祝賀会。

アルフィンのダンスの相手をしたり完全にお祭りムードだったが…

 

f:id:rpggameseiha:20171110174753j:plain

なおこれだけの数を会話しないといけない模様。

しかも全部会話し終わったらまたメンツがシャッフルして全部消化しないといけない模様。まあたまにはキャラの掛け合いもいいけど長いわw。

 

f:id:rpggameseiha:20171110174839j:plain

リィンはオズボーンなどに呼ばれ一対一で話す事に。

ここで衝撃の事実。何と14年前の悲劇でリィンは心臓をやられたがオズボーンの心臓を移植したと。

これが撃たれても無事だった理由らしいが…。じゃオズボーンの心臓はどうなってるんだ(。´・ω・)? もうほぼ不死身って事か(・・?

 

f:id:rpggameseiha:20171110174904j:plain

裏でアッシュがコソコソしてて何を企んでいるだと思ったら、オズボーン達の所にやってきて…

え(・・? 何この殺気立ったオーラは… ここでハーメル第三の孤児である事も発覚。

そして鳴り響く銃声。

 

f:id:rpggameseiha:20171110180629j:plain

他のメンバーが駆け付けた時には… 

何だ…操られていたかの様なこの感覚… 

 

f:id:rpggameseiha:20171110174938j:plain

そして皇太子側は何故か共和国のテロとして処理。間違いなくこれは裏で何か動いてますわ…。

モヤモヤが消えないまま終章へ突入。避けれなかった戒厳令、果たして帝都の行く先はどうなってしまうのか…。