暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

気ままに書くゲーム発掘記録 十九周目① バイオハザード7購入、ダクソ3DLC2個目攻略中

f:id:rpggameseiha:20170626225659j:plain

最近、本当に蒸し暑くなってきましたね(-_-;) もう少ししたらセミがウギャウギャ鳴く時期が来ると思うと余りいい気分ではない。自分の地域もひぐらしが鳴く所だったらいいのになー(´・ω・`) ひぐらしの鳴き声は落ち着くから好き。

今回の記事は途中からホラー・グロな内容が来るので注意。

 

グラビティデイズ2が終わってしまったので次はバイオ7を買おかなと思ってます。

AIR,ひぐらしに続き夏らしい楽しみをやっていきたいですな。

今日はダクソの2つ目のDLCを攻略。これをクリアしたら本格的にする事がなくなるので、フリプで積んでた魔女と百騎兵をプレイするか(。-`ω-)

 

と、ガタガタ冒頭はこの辺にして今日のゲーム記録。

今回のステージはやらたと落下しないと進めない場所が多く色々な意味で不安でした。

落ちても死なないとか言うけど…。

 

f:id:rpggameseiha:20170626230623j:plain

今回のステージのメインモブ敵はレーザー光線を放ってくる竜(・・?

弓がないと倒せない場所にいるので、放置しながらステージを進んでましたが、こいつ長期的に付いてきてウザたらしいw いなくなったと思ったらまたお前かって感じ。

 

f:id:rpggameseiha:20170626231143j:plain

今までも死なない落下ポイントは何個かありましたが、ここの落下ポイントは異常な程高かったw 落ちるまで10秒ぐらいかかる。今回の制作スタッフはやたらと落下に拘ってますねw

 

f:id:rpggameseiha:20170626231438j:plain

今回もダブルボス。 数の暴力はそろそろヤメにしませんか(・・?

と言ってもHPやや多い以外はさほど苦戦する敵でもなくすぐ両方撃破できましたが、さほど苦戦しないは嫌な予感しかしないw

 

f:id:rpggameseiha:20170626231925j:plain

知 っ て た。 

DLCのボスはどいつもこいつもHP高すぎ。 コマンド式のゲームならともかくアクションゲーで硬い敵はダメってそれ何度も言われてる。

ロングソード乙wかもしれませんけど…。

DLCはプレイヤーのレベル差が激しくなってるからバランス調節難しいってのもあるかもしれませんね(*_*;。

どうやらこの敵も救済処置で白霊呼べるみたいなので呼びました。

微妙な気分ですが一応ボスは撃破。

 

f:id:rpggameseiha:20170626232229j:plain

続いてやってきたステージはいかにもダクソらしいステージ光景で惹かれる。

でも一番大事なのは面白いステージ構成かどうかですね。

 

 

f:id:rpggameseiha:20170627221933j:plain

今日から俺も家族だ。って事でバイオ7購入してきました(*‘∀‘)。

でも今日は全体的に頭がボーとしてたせいで思ったよりホラーの刺激が…。

久々に見てる仰天でヒアリ特集見てるけどこいつ予想以上に怖い(´゚д゚`)

ヒアリでヒンヤリしようとか嫌ですよ。恐怖を味わうのはゲームとかの娯楽だけでお腹いっぱいです。

真面目に場所近いから油断できない。

 

f:id:rpggameseiha:20170627223244j:plain

そろそろ今日のバイオ7プレイ記録。プレイして分かったのは思ったよりグロシーンが多かったので苦手な人は注意です。(2回目)

冒頭のムービーがめっちゃリアルでこれ実写だよね(・・?となる。ん、ネタではなく普通に実写じゃ… 解像度ちょっと荒いのは意図的なのか(。´・ω・)?

バイオは1リメイクと4を少し触れた事しかない新米なので、過去作に関する話は全部?になります、サーセン

 

f:id:rpggameseiha:20170627223734j:plain

車から降りて進むと告知情報でも見かけた気がする屋敷に到着。

何でここで来たのかは分からないがこの先どんな恐怖が待ち受けるかワクワクである。

森に囲まれた寂れた屋敷って何でこんなにも不気味なイメージが沸くのだろうか(・・?

 

f:id:rpggameseiha:20170627224534j:plain

屋敷に入った瞬間ホラゲー定番のドアロック。 考えたら負けと分かっていても、怪奇現象をどうしても真面目に解釈しようとする自分が居るw

 

f:id:rpggameseiha:20170627225455j:plain

途中までは体験版と似たような内容ですがすぐ体験版の所は抜けました。

最初の目的は女の人と合流する所は嫌な予感したけど普通に生きてた件。

だが、すぐにどこかに行ってしまい気が付くと…

 

f:id:rpggameseiha:20170627225757j:plain

当然変異して襲ってくる。正気に戻ったり戻らなかったり面倒な人ですね…。

最終的には斧で一発行きましたが、またどこかで襲ってくるよ。コレ…。

 

f:id:rpggameseiha:20170627230024j:plain

その後はファミパン喰らい無事家族の仲間入りを果たしました。ヤッター。

料理に不満出されキレるおばさんヤンデレカワ(・∀・)イイ!!。 自分もマズイって言って刺され(ry

 

f:id:rpggameseiha:20170627230318j:plain

この愉快なキチ〇イ家族達から逃れるために脱出を試みる。

ファミパンおじさんの巡回の目から逃れながら脱出経路を検索。

 

f:id:rpggameseiha:20170627230759j:plainここからは長らくファミパンおじさんとの対決が続き何度も死亡しましたよ…。

車で暴れまわるとかクレイジーすぎますわw

恐らくおじさんの愛車だろうな。こんなに雑に扱っちゃって…

文字数が増えてきたのと時間がマズイので今日はこの辺で。

初見プレイ中はネタバレ回避との死闘が待っている…。

 

 

f:id:rpggameseiha:20170628202002j:plain

ネットって色々な情報があって便利だけど宇宙のように広いから自分にとって必要な情報をサーチしにくかったりするんですよね(-_-;)。

後、色々な事を知りたい→情報量を次々入れる=記憶の整理整頓が追い付かない状態に陥ってるんですよね。自分って欲張りな所あるからなぁ。

まあしょうもない悩みはこの辺にして、今日のゲーム記録。

ビデオテープで別キャラを操作する事になったのですがゲームオーバー付き。

油断して見つかると

 

f:id:rpggameseiha:20170628202707j:plain

迫真の顔ドアップで殺される。これVRでやったら絶対怖い( ゚Д゚)

夕方プレイだったのでおお、怖程度でしたが、夜中になったらうわああああってなりそうw

 

f:id:rpggameseiha:20170628203506j:plain

最初は被写体の構造がイマイチ分かりませんでしたが、向きを調節して絵の形と合わせると、扉が開く仕掛け。 今回のバイオ7の謎解きはちょっと頭捻ったら解ける難易度なので丁度いい手ごたえですね(*'▽')

ビデオテープの話はストーリー進行のフラグは特になかった気がするけど、謎解きのヒントぐらいか。

 

f:id:rpggameseiha:20170628204403j:plain

元の視点に戻り、探索を続けてたらまたまたファミパンおじさん登場。 しつこいなぁ、全くw。

なおここからはファミパンおじさんが屋敷を巡回するのでゆっくりできません。

 

f:id:rpggameseiha:20170628204632j:plain

地下室に行くとゾンビとの対面。今までは人間の形が残ってる奴らだったが今回は純粋なゾンビな感じ。 対して強くないがFPS視点なので背後からやられないように注意しながらナイフで何度も刺していきます。

なおここで5回ぐらい死んだのは内緒。 ゾンビ無視して探索しようとした自分が悪いです。ハイ。

 

f:id:rpggameseiha:20170628204938j:plain

最後のリレーフ(屋敷の外に出る為のアイテム)した瞬間、背後から掴まれ誰かと思えば案の定ファミパンおじさん。 狭い空間で戦うハメに。

 

f:id:rpggameseiha:20170628205847j:plain

前半では対戦直前に手に入れたショットガンが活躍。3発撃てば次の戦闘に移ります。

勿論気づいたのは初見じゃないけどw 今回のバイオ7死んで覚える感覚が強い。

チェンソーが取れない位置にあった時点で察したけど、途中から巨大なハサミみたいなの持って襲ってきました。 こちらもチェンソーで抵抗。

物語におけるチェンソーって狂気なイメージしかないんですよねw。

この音聞くと恐怖感に襲われる。

足が動いてまだ続くのか(・・?って思ったのは自分だけじゃないはず。

 

f:id:rpggameseiha:20170628211114j:plain

取りあえず屋敷は脱出。でも第一段階を終えたのに過ぎない気がする。

屋敷だけ見ると雰囲気は悪くないですよね(;´・ω・) 外観は普通に綺麗し。今のところは狭い空間なのが恐怖感を出してて、ホラゲー余りやった事ない自分としてはかなり没入中。 ストーリーもファミパン一家の過去とか気になりますし。

今日はこの辺で。

 

数日報告が遅れましたがトロフィーランク14達成しました(*'▽')

なので近日中にランク13→14の間で取ったプラチナトロフィーの振り返りを書こうと思います。