暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

サガスカーレットグレイズ プレイ日記part1

 

f:id:rpggameseiha:20170107214710j:plain

今回は久々のvita用のゲームをやっていきます。

前vitaのソフトを買ったのは7月ぐらいなので半年ぐらい空きましたね(´・ω・`)

 

プレイしていくのは久々のsaga新作サガスカーレットグレイズ

と言っても自分はsagaシリーズは最近VCやゲームアーカイブスでやっただけなので久々のサガ新作だーって実感は殆どありませんw。 自分のsaga歴はかなり浅いです。

前置きはこの程度にしておいてプレイの方へ。

 

f:id:rpggameseiha:20170107215534j:plain

今作も主人公は複数登場。  4人でも少なく感じるのは過去作は8人ぐらい主人公いたからかも(^_^;) まずは最初の選択肢を進めて勧められたレオナルドからプレイ。

 

f:id:rpggameseiha:20170107220146j:plain

冒頭のイベントを進めかれこれ数分…

 

f:id:rpggameseiha:20170107220221j:plain

気が付いたら外に出ていたw  

メッセージしっかり読んでないせいで話の流れがつかめないw

なおsagaシリーズ独特のテキストの少なさは今回でも健在していました。

 

f:id:rpggameseiha:20170107220622j:plain

イベントシーンは一枚絵とキャラポリゴンだけで進むのが多数。

街の中も会話と鍛冶屋しかなくこの時点で普通のRPGとは何か違うと感じた。

まあサガシリーズに普通を期待したら負けですがw

 

f:id:rpggameseiha:20170107221325j:plain

そして戦闘部分。  戦闘をする前に戦闘準備を整える事ができます。

TIPSがあったので一通り確認。

LPが0になったら戦闘に参加出来なくなるのは今までと同じ。

控えに入れておくとLPが回復するらしいのでキャラの使いどころの管理が今後大事になりそう。

 

f:id:rpggameseiha:20170107221602j:plain

今回の戦闘はタイムラインで行動順がターン開始前に表示されているので戦略を立てるのが重要になりそう。 

行動するにはBPを消費しながら戦うのですが技ごとにBPの消費量が決まっており全員が行動できるわけではない戦闘システム。 

ちょっとややこしい戦闘システムです(´・ω・`)

敵側にもBPがあるので味方が動けるようになった頃には敵も強力な行動をしてくるようになります。  

 

こりゃ戦闘のコツ掴めるのに時間がかかりそうだ…。

この後もストーリーを進めていったのですが自由度が高すぎてどこいけばいいか分からなくなってしまったので…

 

f:id:rpggameseiha:20170107223934j:plain

気を取り直してウルピナで再プレイ。

とりあえず巡回してくれとの事なのでお言葉の通り巡回していきましょうか(*^^)v

 

f:id:rpggameseiha:20170107224905j:plain

黒装束を追ったり急に大穴が空いたり魔物が沸いたりなど次々展開が進んでいくなぁ

 

f:id:rpggameseiha:20170107225000j:plain

今回のダンジョンも探索要素がなく戦闘のみ。 

これはまさしく戦闘だけに拘ったゲームかも 

連撃は敵を倒した後、味方のタイムラインが繋がると、発動し追加攻撃を発動できます。

追加攻撃でまた敵を倒しタイムラインが更に繋がるとまた連携でき更に追加でダメージを与えれるので中々気持ちいい。 

だが敵も連携を組んでくるので行動順には常に気を配った方が良さそう。

 

f:id:rpggameseiha:20170107225940j:plain

巡回を終えるとシルミウムが燃えてたり砦が占領されたりなど様々な異変が発生。

兄上がどうなったかいまいち分からないままイベント進行。

sagaシリーズのイベントは展開早すぎて気が付いたらマップに放り出されたり誰か死んでたりは良くある事です。

 

f:id:rpggameseiha:20170107231716j:plain

マリガン神殿で契約に近いイベントが発生しバトルもクリアしましたが何が起きたか分からない。

その内何かあると思っておこうw

 

f:id:rpggameseiha:20170107231810j:plain

やたらとゲームの解説が少ないと思ったらTIPSは効果が発動してから追加されるものが多かったです。 最近のゲームは受ける前に解説される事が多いけどsagaは受けてから解説してくれるのか。 予習はさせないスタイルですねw

 

f:id:rpggameseiha:20170107232249j:plain

序盤で神速三段突きを閃きました。 BPがかなり必要なのでトドメか連撃後に優先して使うべきかな(。´・ω・)?

 

f:id:rpggameseiha:20170107232638j:plain

次の目的地へ向かうためツヴィーク塔の攻略。

ノーマル→イージー→ノーマルって凄い構成w

 

f:id:rpggameseiha:20170107232746j:plain

連携でトドメを刺した時の爽快感は中々。

 

f:id:rpggameseiha:20170107232859j:plain

塔のバトルをクリアしユシタニア地方へ行けました。

このマップ見る限りかなり広そう。 

今更だけど今回も敵は戦闘重ねたら強くなっていくのかの(。´・ω・)?

スルメゲーが多いsagaシリーズだが、今のとこはシステムを理解しきれてないのでゲームもブログも苦戦中である。 いずれ味が出るであろうと思いたいですね(*‘∀‘)

やりこみゲーの1周目はチュートリアル&練習みたいなものだと自分は思っている。