暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

ps2版ドラクエ5 買い物禁止+αでプレイpart3 青年時代前半編①

 

今回から青年時代開始です。

序盤はアップルやピエールのなどの強い仲間がいるので簡単にいけると思います。 

神殿から脱出し、馬車を入手したのでまずは仲間になりやすいブラウニーから仲間にします。

 余り強い装備ができないので、即馬車送りになりましたが、まじんのかなづちを装備できるモンスターなので終盤にまた活躍するかも。 

次に仲間にしたのがエビルアップル。全体的に高いステータスにルカニが使えるエリート。しかし、のちに強すぎるせいでヌルゲー化させてしまったモンスターでもある。f:id:rpggameseiha:20160430172344p:plain
f:id:rpggameseiha:20160430172324p:plain
 
このモンスターを使いサンタローズの洞窟へ。

しかし回復役が少ないせいですぐにMPが切れて4人全員が黄色に染まったw

途中で人間達が死につつも最下層へ着いたが……

f:id:rpggameseiha:20160430172706p:plain

…………そりゃリンゴが文字読めたらおかしいよな。

諦めてデスリレミト

やっぱり回復役が欲しいのでスライムナイトを調達。すぐに仲間にできました。ブラウニーはとっとと馬車送り。再び洞窟へ 

今更ですが、マヌーサがかなり強力な事に気がついてしまった。このダンジョンは物理系の魔物が多いから、マヌーサを使えば喰らうダメージが大幅削減→ホイミを使う回数⤵︎。 
マヌーサ有能すぐる。 ホイミ殆ど使う事なく最下層に着けました。

次の攻略場所はラインハットの洞窟。ここでの目的ははがねのキバ。 現時点では最強武器。こいつを使った結果……
 
ヌルゲー化
 
ただでさえ強いアップルにこんな最強の武器をもたしたせいでザコを1発で倒す、殺人リンゴになってしまった。 他の仲間の2倍ほどダメージ与えてるw

f:id:rpggameseiha:20160430173825p:plain

次もこの調子でいったらやばいので縛りを追加。(内容はpart0を参照) 

しかし3人縛りごときで難易度は高くなるはずもなく、アプールはどんどん無双していく。

神の塔をクリアし、いよいよボス戦。
偽太閤は高い威力の攻撃をする難敵かと思えば、仲間ばっか呼んでる…… 

そのせいでダメージ余り喰らわず撃破。  なんか苦戦しない縛りプレイとか悲しすぎる… 自分の縛りが浅すぎたか…f:id:rpggameseiha:20160430174715p:plain
 
アプールが強すぎたので棺桶に封印しておきます。 彼が目覚めるのは8年後でしょう。

とりあえずはがねのキバはドラゴンキッズに装備させます。魔法は使えませんが、能力値が高く甘い息が使えるので活躍すると思います。

次回は結婚イベントのとこまで書きます。