暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

ロマサガ2 vita版その3 (運河要塞のイベント)

 

今まではスローペースでやってましたが、ケイオスリングス3をクリアしたのでこれからはロマサガ2に専念していきます。

前回クジンシーを倒したのでここからは自由にストーリを進めていくかたちになります。 複数のイベントをどういう順番でこなすかが重要です。 進める順番が悪いと、ザコ敵に滅多打ちにされます。 まずはシーフのイベントを進めることにしました。 シーフのイベントをクリアすることで運河要塞の門番をスルーすることができます。 (シーフのイベントをスルーしても運河要塞は攻略できますが、門番に滅多打ちにされるので、特にこだわりがないならこのイベントは攻略した方がいいです)

シーフのイベントは事前にフラグを立てて、城で寝ると発生します。 夜になったら、武器屋の中に入ります。 武器屋の中に釜戸?の中に入ると、屋根の上にでます。

f:id:rpggameseiha:20160413200733j:plain

上の方にいくとシーフと遭遇。 逃げ出すので追いかけます。追い詰めた先でシーフが魔物に襲われてたので助ける事に。 (助けなかった場合の選択はしたことないのでどういう展開になるかは分かりません。)

助けた後はシーフの本拠地に行くことに。 下水道にいる魔物を倒してほしいとのことなのでとっとと討伐。なお、門番が壁に突っ込むバグは健在でした。 今回の移植は原作に忠実ぽっい。

f:id:rpggameseiha:20160413201719j:plain

ここからは運河要塞の攻略。ボスを倒す前に宝は回収しておきます。当たり前ですが。

奥に進むと、ボス戦になります。 敵は3体いるのでHPが低い上のやつから撃破。後、今回の敵は物理攻撃が中心なので、暗闇効果のあるライトボールが有効です。

今回の敵は真ん中の奴より下にいる敵の方が強かったw HP高い、火力高い。 ボスのおまけの方が強いとは…

f:id:rpggameseiha:20160414064638j:plain

その後何回か戦闘してなんとか撃破。一応、運河要塞のイベントはクリア。 これで新しい地域にいけるようになります。後、シティシーフも仲間にできるようになります。