暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

2019年のゲーム振り返りと2020年の気になるゲーム

2019年も終わるので1年の締め括り記事。今年はブログ意欲が低下してあまり記事を書けなかったが、一応1年間のゲームは振り返っておきたいという事で…。

 

 

 

2019年プレイしたゲーム一覧

f:id:rpggameseiha:20191231192322j:plain

PS4 戦国無双 真田丸

switch スーパーマリオオデッセィ

PS4 キングダムハーツIII

switch planetarian ちいさなほしのゆめ

PS4 仁王

PS4 うたわれるもの

PS4 SEKIRO

PS4 スパイダーマン

PS4 オーディンスフィア

PS4 イースVIII

PS4 デイズゴーン

switch ひぐらしのなく頃に

PS4 ルートレター

PS4 バイオハザードRE2

switch マリオメーカー2

switch ファイアーエムブレム 風花雪月

PS4 シティースカイライン

PS4 デビルメイクライ5

PS4 ライザのアトリエ

PS4 イースIX

PS4 ペルソナ5R

PS4 デスストランティグ

switch ポケモンソード

(プレイ中)

PS4 新サクラ大戦

PS4 A列車で行こうExp+

switch グリザイアの果実 フルパッケージ

 

今年プレイしたゲームは23本と昨年と比べると大幅に減った印象。ひぐらしのなく頃になど1作のクリアに時間の掛かるゲームが多かったのでその影響かもしれない。後は新作購入率は前作とほぼ同じだったので旧作をプレイする事が減ったのかも。

今年プレイしたゲームの機種を分けると…PS4が17本,switchが6本と相変らずPS4率が高いのは変わりないが、現行機でしかプレイしていなかったのに気付いた。来年はレトロゲームをやる機会を増やしても良いかもしれないですね。

 

 

 

2019年のトロフィー収集

f:id:rpggameseiha:20191230165248j:plain

今年集めたトロフィーの総数は664個でトロフィーLvは18→20まで上昇。年の途中からトロフィー収集癖がすっかりなくなったからなのか、総獲得数は昨年の3分2近くまで低下してました。プラチナ獲得数は8個とまずまずな感じ?

恐らく今後も気が向いたときだけトロコンするスタイルでやっていくつもり。

🏆トロコンしたタイトル一覧

龍が如く極2

戦国無双 真田丸

キングダムハーツIII

うたわれるもの

スパイダーマン

デイズゴーン

ライザのアトリエ

ペルソナ5R

 

 

2019年プレイしたゲームTOP10

今年は待望の新作であるキングダムハーツIII小島監督独立後初の新作であるデスストランティグなど何年も前から待ち望んでいたゲームが多く発売した年でしたね。一方で新しいジャンルを開拓する事はなく、新しいゲーム機を買ったりもなかったので、ゲームライフの変化は殆どなかった感じですね。

最近は不安定気味だったゲーム熱も安定してきたので、来年はもう少しゲームジャンルの幅を広げたりレトロゲームにも手を付けたいですね。

と言う事でTwitterにも挙げたが2019年のプレイしたゲームTOP10。

 

10位 イースIX

イースVIIIとどっちにするか悩んだが、アクション面に関してはイースIXの方が面白かったのでこっちをランクイン。

より爽快になったアクションやシームレスに行えるMAP探索などVIIIからの進化を感じれる作品だったので、今後のシリーズ展開にも期待。

 

9位 ポケモンソード

13年ぶりにポケモン新作をプレイしたが、システム面が大幅に進化してて新鮮にプレイできましたね。ただ厳選はややこしすぎて挫折。

来年はダイパのリメイクを出してほしいが…。

 

8位 スパイダーマン

映画を未視聴にも関わらずかなり楽しめたゲーム。

爽快なワイヤーアクションに加えて、豪華なムービーの演出はまさしくプレイする映画と言えるゲームでしたね。

 

7位 ペルソナ5R

3年ぶりにペルソナ5をプレイしたがやっぱり安定して面白かった。新たに追加されたワイヤーアクションやショータイム、3学期のシナリオなどでより豪華になったペルソナ5はまさしくロイヤルな仕上がりになってましたね。

ペルソナ6は20年代前半に出たらいい方と思っておこう…(遠い目)

 

6位 ライザのアトリエ

太ももで話題になったアトリエ新シリーズだが、個人的には打破マンネリを意識したシステムやシナリオ、夏を感じさせる雰囲気やBGMが良かった作品。この作品で太ももフェチを何人生んだのだろう…。

個人的にはライザよりクラウディアの方が好きです。(小声)

 

5位 ひぐらしのなく頃に

アニメを見てから2年…ようやくゲーム版もプレイしたが、恐怖を引き立てる展開や後半の伏線回収はやっぱり最高だった。ボリュームもエグい。

アニメ版にはなかったシナリオも一部を除いては面白かったですね。

 

4位 キングダムハーツIII

KH2から約13年…ようやく発売された念願のキングダムハーツ最新作。

アクションはKH2FMから更に派手に進化し、ディズニーワールドもより没入感のあるデザインになりゲーム自体はかなり楽しめましたね。

が、TOP3に入れなかった理由はやっぱり終盤のシナリオ展開。予想以上の駆け足展開で感情移入する間もなくEDに行ってましたw。DLCでどれだけ本編では描写できなかった部分を補完できるかに期待。

 

3位 DEATH STRANDING

小島監督の独立から4年…ようやく発売された念願の新作。

荷物を運搬すると言うゲーム内容は他にはない物で、オンライン要素も含めて新鮮なゲーム体験が楽しめましたね。シナリオはSF重視の内容で小難しい部分はあったが、MGSとは違う面白さがあった。

次の新作はPS5での発売になるだろうが期待大ですね。

 

2位 ファイアーエムブレム風花雪月

とにかく密度の濃い内容だったSRPG

生徒との交流を深める学園パートとかつての仲間と戦う事になる戦争パート、学級によって大きく変わるシナリオ展開、非常に細かいフラグ管理など一周辺りのボリュームが凄いのに何週しても飽きない作りになってるのが凄かった。

また年数を明けてプレイしたいゲームの一つ。

 

1位 SEKIRO

 2019年のマイゲームオブザイヤーはSEKIRO。

戦国時代をモチーフにした細かい世界観構築に手汗握るボス戦はアクションゲームの最高峰と言っても過言ではない面白い作品でしたね。

ラスボスを倒した時の達成感は今でも忘れられないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年の気になるゲーム

1/23 キングダムハーツ Remind ☆

2/20 ペルソナ5 スクランブル 〇

3/3   ファイナルファンタジーVII リメイク ☆

3/12 仁王2 〇

3/20 あつまれどうぶつの森 ☆

4/3   バイオハザードRE3 〇

4/16 サイバーパンク 2077 ☆

5/29 ラストオブアス2 ☆

夏  ゴーストオブ対馬 ☆

夏  創の軌跡 ☆

夏? サマーポケッツ リフレクションブルー 〇

2020   テイルズオブアライズ 〇

2020 ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション 〇

2020 ブレイブリーサードブレイブリーデフォルトII 〇

※☆は発売日に購入予定 〇は時期を空けて購入予定

 東京オリンピックなんてだいぶ先の話だろと思っていたら、あっという間にやってきてしまった2020年。今年はPS4が世代交代直前と言う事もあって和ゲー&洋ゲー共に豊作になりそう。…と言う事で気になるゲームをざっくりまとめ。

 

キングダム ハーツIII - PS4

キングダム ハーツIII - PS4

 

1月の気になるゲームはキングダムハーツ3のDLC

待望の続編となったキングダムハーツ3はアクションがど派手に進化しており満足のいく出来ではあったが、終盤のシナリオは駆け足展開すぎて納得がいかなかったので、それを補完する内容になるのに期待ですね。

積みゲー化していたサクラ大戦をKH3DLCまでに終わらせるのが新年最初の目標。

ペルソナ5Sはアクションだけではなくシナリオも期待できそうな内容。ただFF7Rと被るので時期を空けてプレイ予定。

 

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

 

2020年トップクラスの期待作であるファイナルファンタジー7リメイク。正直続報なさ過ぎて1作目もPS5になるんじゃないかと思ってただけに、意外と早く発売するなーって感じですね。(感覚麻痺)

原作をプレイしてからまだ7年ぐらいだが、現代技術で蘇る厨二全開の世界観とFF7の雰囲気を残したアクションになりそうなので期待大。

 

3月は熱盛…あつ森も8年ぶりの新作なのでこれも発売日に購入予定。あの時と違って一緒に遊ぶ相手が居るのかが疑問だが

仁王2は織田全盛期の戦国中期が舞台になりそうなので、発売日には買わないがゲームが落ち着いてきた頃に購入予定。仁王3は戦国初期でオナシャス

 

【PS4】サイバーパンク2077

【PS4】サイバーパンク2077

 

2019年はやや不作気味だった洋ゲーも2020年はサイバーパンク、ラスアス2、ツシマなどPS4末期に相応しい大作ラッシュ。

サイバーパンク2077は2015年に発売したウィッチャー3を超えるボリュームと自由度のありそうなゲームになりそうなので期待大。

ラスアス2は前作の衝撃的な結末からどういうシナリオ展開になるか気になる。グラフィックや演出もPS4もトップクラスになりそう。

対馬は日本を舞台にしたオープンワールドゲームの時点で期待しかできない。何というか国内ではなく海外メーカーが製作するのは複雑な気持ちではあるが…

 

その他に気になるのは閃シリーズが終わり新シリーズに移行した創の軌跡。相変らず伏線広げすぎ感はあるが盟主に深く迫る内容になりそうなので期待。

テイルズは4年ぶりの新作でようやく現行機クオリティの作品になりそうだが、一応発売して一週間は様子見するかも。面白そうだったら買う。

今回は気になるゲーム記事も1年の締め括り記事とセットで書いてしまったが、一応これで2019年も終わりと言う事で…良いお年を!