暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

SEKIRO プレイ日記part2 弦一郎も辛いが、他のボスは更に辛い…

f:id:rpggameseiha:20190402190635j:plain

ババアを倒して浮かれていたのも束の間。ここからは更に強力なボス戦が続き、心が折れるのも直前まで迫ってきてますね…w。

まずはシラフジ。攻撃自体は激しくないものの、体幹ゲージがそこそこ削られる上に鉄砲の威力が高いので地味に辛い敵。背後の崖を渡ると警戒が解けるので、そこを忍殺して一本削れば楽に戦える。と言うか忍殺しないと倒せないw。

 

f:id:rpggameseiha:20190402190703j:plain

顔が非常にウザいジラフニキ。死ぬたびにこの顔をスクショしていたので、おかげでフォルダが中々気持ち悪い。

攻略法が分からないと一方的に殴られ続けられアッサリ死亡する訳だが、連続で弾けば体幹を削れる様になっている敵。ここは弾きが得意か苦手かで、苦戦度がかなり変わるかも…。

 

f:id:rpggameseiha:20190402190926j:plain

素早い攻撃が辛い太刀足。そこそこ強いと聞いていたが、回転切りと爆竹が有効なので、若干ゴリ押し気味で撃破できましたね。

回転切りの凡庸性の高さよ…。

 

f:id:rpggameseiha:20190402191022j:plain

水手曲輪の奥を今更探索。上手く見切らないと勝つのは厳しい七本槍。おまけに周辺にはザコ敵がウヨウヨしているので、適切な対処をしないとこんな事に…w。

建物の抜け穴に侵入し背後から忍殺した後は、槍攻撃を常に見切りする事を意識しながら戦うのだが、下手すぎて10回以上は死んだ気がしますね(´Д`)。

 

f:id:rpggameseiha:20190402191135j:plain

身投げ場を進むと、見覚えのある敵が再襲来。今回はザコ敵がウロついてるので、面倒さ倍増( ノД`)。まぁ排除すれば良いんだが、何度も死んでると…つれぇわ。

今回はMAPが広いのでザコ敵さえ排除すれば戦いやすいはず。

 

f:id:rpggameseiha:20190402191220j:plain

ジラフを倒した後に鍵を使用して行けるようになったのは、金剛山。紅葉と寺のコントラストが美しい場所ですねー。

ここを徘徊している坊さんは結構キレのある攻撃をしてくるので、忍殺しながらステージ巡回した方が楽だったと思う。敵感知能力低いし。

 

f:id:rpggameseiha:20190402193541j:plain

コメディ感満載だった武者さん。忍殺しても倒せない事に絶望感を一瞬は感じたがワザとらしい台詞を突き付けてきたので、落としてみたところ…

ロバアァ――――ト!

なんて断末魔を残し何処へ消え去った。これはちょっと笑っちゃいましたねw。

 

f:id:rpggameseiha:20190402194315j:plain

連続引っ掻き魔再来。またボロボロにされるのかと思いきや、行動パターンを覚えていたので今回は一発で撃破。

SEKIROは過去作以上に覚えゲーな一面があるかもしれない…。この先はまだ進めなかったのでまた後の程。

 

f:id:rpggameseiha:20190402193012j:plain

蛇の目(2回目)を倒した後、行けるようになったのは隠し森。ここの親玉を倒すと霧が晴れるのだが、視界が悪く正規ルートを見つけれずウロウロしていたので、辿り着くまでに結構時間が掛かった…w。

順不同で攻略していたのでボスの攻略順がごちゃ混ぜになってしまったが、ある程度ステ強化が出来たので中盤の鬼門と言われる弦一郎戦へ。

 

f:id:rpggameseiha:20190402194535j:plain

弦一郎はHPゲージが実質3本な為、長期戦は必須。剣攻撃はパターンに応じて弾いていけばいいが、ジャンプ攻撃の後に来る攻撃が厄介。ジャンプしたと同時に背後に下がれば攻撃の隙はできるが、過信してダメージを受ける事が少々…。 

後は弓矢での攻撃もフルで喰らうとHPが7割ぐらい削られたのが痛かった。集中力が切れてる時に受けやすい。

 

f:id:rpggameseiha:20190402194559j:plain

 3ゲージ目が正念場。ここで死ぬとまたやり直しなので緊張感ピリピリで攻略していましたねー。現にここで4回ぐらいやられたし…

攻撃パターンが変化すがHP量はやや少なくなるので、ここは自分自身が攻撃できそうなところを狙うのが無難かなぁと思う。攻撃の直後がタイミング。雷避けが下手なので、こっちにはあまり頼らないようにしてたw。

 

f:id:rpggameseiha:20190402194622j:plain

って事で1時間ぐらいで弦一郎撃破! 剣さばきをしてる感を特に味わえるので、戦ってて楽しい敵でしたね。逆にこれを味わえない敵は(ry

これからシナリオは後半戦になるが、ボスの攻撃が更に凶暴化していってるので、心が折れないか不安である…(^_^;)。