暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

2月のゲーム近況 KH3トロコンなど

 キングダムハーツIIIをトロコンできたので久々にブログ更新。

KH3クリア以降ゲームブログに全く手を付けてなかったので、文章力がかなり衰えた気がしますね…w。リハビリ兼ねてプレイ日記なり書いていいかもしれない。

今回は近況記事って事で最近プレイしたゲーム内容をダラダラと。

 

 

 

キングダムハーツIII-55時間でトロコン

f:id:rpggameseiha:20190219183408p:plain

発売からそろそろ一カ月が経とうとしてるKH3をトロコン。難しいトロフィー内容は殆どなくドラクエ11より簡単じゃないのか…?ってぐらいの難易度でしたね。

以下トロフィー収集記録。

 

 

f:id:rpggameseiha:20190220151124j:plain

まず最初に未探索だった100エーカーの森のシナリオ攻略。1,2と同じくミニゲームができるフィールドだが、焼き直し感のある物ばっかりで必要だったのか疑問なワールド。これと言ったシナリオ展開もないし。

ハチミツ、ハチミツうるさいのは相変らずだけどw。

 

f:id:rpggameseiha:20190220151255j:plain

最初に取り掛かった収集物は宝箱全回収と幸運のマーク集め。いつものように攻略チャートを照らしながら集めていったのだが、幸運のマークは一部いやらしい場所にあったりなど自力コンプした人は尊敬したくなるレベルw。

 

f:id:rpggameseiha:20190220151354j:plain

 パイレーツオブカリビアンのワールドはMAP上にある無人島を巡れるので海賊気分を味わいながら探索&収集できた場所。数が多いのでコンプには時間がかかったw。ここでトロフィー内容の「敵船200隻以上破壊」を兼用しても良いかなと思う。

 

f:id:rpggameseiha:20190220151413j:plain

宝箱を集め終えたのでクラシックキングダムをコンプして「クラシックノーツ」のキーブレードを入手。魔法力が高いのでアルテマウェポン入手までの代理にはなる。

クラシックキングダムに関しては…レトロチックなソラとミッキーの動きを楽しむ分には面白いかな。

 

f:id:rpggameseiha:20190220151528j:plain

やりこみ要素の一つの到達点でもあるアルテマウェポンの作成。入手場所が限られている「オリハルコン」を7つ揃える必要があるので結構時間が掛かる。

特にトレジャープライズは何回もフローズンスライダーをする羽目になるので中々面倒な要素ですね。他にもグミシップやセブンプリンズでもオリハルコン入手できたが、他のトロフィーを兼用して集めれるのでそこまで苦ではない。

 

f:id:rpggameseiha:20190220151640j:plain

ようやく作成できたアルテマウェポンの試験戦闘相手は裏ボス。お前裏ボスか…?ってぐらいコテンパンにできて裏ボスとは一体…となってしまった。これでエネミー図鑑もコンプ完了。

裏ボスが2FMと比べかなり少ないので3もFM版を出すのだろうか(。´・ω・)?

 

f:id:rpggameseiha:20190220151719j:plain

 アルテマウェポン作成後はトロフィー収集終盤。グミシップ関連で必要なトロフィーの一つ「トレジャーを20種入手」は固定エンカウント戦をAランクでクリアすればいいが、敵種は40ぐらい居るので適当にエンカウントしてもすぐ埋まるかなと。

巨大な竜巻に侵入すると戦闘になる「シュヴァルツガイスト」は高HPと高火力がウザったらしいのでスピード200まで底上げ+HP&攻撃力全振りのグミシップで挑んで何とか勝てた。センスなんて物はなかった…

 

f:id:rpggameseiha:20190220151747j:plain

 個人的マゾポイントの料理を全て大成功させるトロフィー。失敗で食材を失ったら再ロードしないとダメなので30回ぐらいリセットしたかもしれない…w。

コツを掴んだ後は「何故こんなので苦戦していたのか?」と理解に苦しむ。食材集めも面倒だったので怠いトロフィーNO,1に決定。(真顔)

 

f:id:rpggameseiha:20190220151806j:plain

 最後は全てのアイテムを合成&レベル99を達成しトロコン。アイテム合成は作成中には作成したかの有無をチェックできないので一々モバイルで確認してましたw。

素材が足りないと発覚したら入手場所を訪れる→合成の繰り返し。ちょっと面倒だったけど2日間(4,5hぐらい?)で全種合成できた。

これで…俺のキングダムハーツ、終わっちゃった。最後の展開にはまだ納得できてないけど、今後のKHシリーズにも期待。

 

 

マリオオデッセイ-クリア後の世界

f:id:rpggameseiha:20190219185031j:plain

先月からボチボチプレイ中のマリオオデッセイ。クリア後は各地で手に入るパワームーンが増えイベントの変化も多いので2周楽しめる構成でしたね。追加パワームーンはMAPに表示されるので探索もスムーズ。

 

f:id:rpggameseiha:20190220162050j:plain

パワームーンを250コ集めるとブルーダルズの連戦イベントが開放。一度負けたら最初からと言う面倒なイベントだが行動パターンは単純なのでほぼほぼ覚えゲーみたいなもんでした。ライフハートUPを保険で付けておけば楽。

 

f:id:rpggameseiha:20190220162119j:plain

500コ集めた後は超ロングアスレチック。これもライフが0になったら最初からやり直しなので精神力をグイグイ削っていくステージ。

…とは言ったもののまだ未クリアなので何とかクリアしたいw。そろそろ別ゲーに浮気しそうなので危険な時期である…。

 

f:id:rpggameseiha:20190220161547j:plain

画像フォルダを見たらフォトモードの写真が多かったので少しだけうp。フォト感想に関しては投げ槍。

ちょっと昭和な雰囲気?

 

f:id:rpggameseiha:20190220163256j:plain

ダメージ受けるやつ

 

f:id:rpggameseiha:20190220161605j:plain

自己主張の強い地球儀

 

f:id:rpggameseiha:20190220161625j:plain

2Dマリオっぽいアングル。

 

f:id:rpggameseiha:20190220161651j:plain

深海魚

 

 

planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜 クリア後所感

f:id:rpggameseiha:20190219184833j:plain

未プレイ作品だったplanetarianがswitchで配信されていたのでプレイ。例のソニーレイの件もあるので今後もADVタイトルはswitchで増えそうな予感。終盤のネタバレは控えて少し感想。

 

短編作品という事もあってか登場人物は2人でクリア時間も2~3時間とかなり小規模な作品だったが、退廃した世界で役目を果たし続けるロボの少女「ほしのゆめみ」との出会いを描いたシナリオは今までのkey作品とは違う魅力がありましたね。

ロボらしく同じ発言を懲りずに繰り返したり天然?な一面も伺えるが、来るはずもないお客様を未だに待っていたりなど何とも言えない気分になってくる。

 

f:id:rpggameseiha:20190219184853j:plain

作中で登場する投影機は明石市の天文科学館がモデルになっているらしく、思い入れのある場所がゲームに登場していたのにはビックリ。クリア後プラネタリウムを見に行こうとはしたが、休館日だったのには泣いた。

中盤になってようやくプラネタリウムを上映するシーンになるのだが、司会の流れとか現実で見てる時に近い気分を味わえましたね。大気汚染で星を見れるはずのない世界観だからこそプラネタリウムに対する印象がグルッと変わる。 

プラネタリウムって言う空間ってよく分からないけど、凄くリラックスできるし癒しなんだよねー(´-ω-`)。現実世界の事忘れちゃう。

 

 

 

今後のゲーム予定とか

f:id:rpggameseiha:20190220164240j:plain

↑ネコネのスタンドがでかすぎて棚に入らないとは…無念。

キングダムハーツIIIをやり終えたが次回購入予定の「SEKIRO」は3月下旬発売なので暫くは積みゲー消化シーズン。まだ未プレイだった「仁王」でもプレイしようと思うが死にゲーを連続プレイは危険な匂いがする…。信長の野望の影響で戦国時代には興味が沸いてるのでまぁ楽しめると思う。

後は限定版を購入して未プレイの「うたわれ斬」で3月末まで過ごせるかな?。3000円ちょいって考えたらかなりお得。

 

f:id:rpggameseiha:20190220161723j:plain

switchはマリオデの鬼畜アスレチックを終えた後にゼノブレ2のDLCをプレイ予定。シナリオはすっかり忘れてしまったが…まぁ何とかなるだろう(´-ω-`)。

上半期はこれといって気になるタイトルがないので長らく旧作消化をする事になるかもしれない。それとスマブラをボチボチと 弟相手に絶賛連敗中( ノД`) 

 

 

雑記スペース

大阪へ行ってきた

f:id:rpggameseiha:20190219193216j:plain

 今月は関西一の都会である大阪まで行ってましたー。神戸の比じゃないぐらい人が居てここでは絶対暮らせないと確信した。

大阪城は堀や天守などの規模が非常に大きく、天下の台所を言われる場所なだけはあるなぁと感じますね。コンクリート造りなので雰囲気は少し足りないけど。

 

f:id:rpggameseiha:20190219193240j:plain

 また豊臣家存続を掛けた大阪の陣が繰り広げられた場所でもあり、真田信繁(幸村)が奮闘した場所でもありますねー。この安居神社では真田幸村が最期を遂げたとされるが、敵に討たれたのか自刃したのかは定かではないらしい。

歴史名所の地を訪れると現地でどの様な出来事があったのだろうか?って想像がかなり膨らむますな(´-ω-`)。戦国時代をより知る為にも色々な場所を巡りたいですね。

 

 

ニンダイで気になったタイトル

www.nintendo.co.jp

 久々のニンダイがあったので気になるタイトルあれこれ。どうぶつの森ルイージマンション3の続報はなかったがE3で発表が濃厚かな?

マリオメーカー2

2Dマリオを久々にプレイしたいなーと思っていた矢先に発表。マリオメーカー前作は未プレイだがFEまでの繋ぎに買いそうな予感。RPGツクールでの幾度もの挫折は知らない

ルーンファクトリー4&5

気になっていたシリーズなのでswitch版発売は有り難い。シュミレーション要素の濃いほのぼの系RPGってイメージの作品。

発売日はFEと同日なのでやりたいゲームがない時に買うかも。ルーンファクトリー5は実質シリーズ復活的な感じですねー。

ファイアーエンブレム風花雪月

長らく音沙汰がなかったが久々に続報。発売日は7月と少し延期する結果に。今回は学園物とFEシリーズには相性が良さそうな題材かも?

シリーズは余りプレイしていないが今回は発売日に購入しよかなと思う。

④ドラゴンクエスト11S

2年越しの完全版が発売…って事だが今の時代に別機種完全版はいかがなものか。

追加要素はフルボイス化、オーケストラ音源、追加シナリオと8のリメイクに近い印象を受けますね。なんか文句言いながらも買う可能性はなくはない。

ゼルダの伝説 夢を見る島リメイク

GBの名作がswitchでリメイク。ミニチュア調のグラフィックは味があって良さげ。3DSのVCでプレイ済みだが買うか買わないかは半々。