暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

今週のゲーム進行記録+雑記69  大神トロコン,ペルソナ3クリア,RDR2

ちょい前に素晴らしき日々を購入。PCゲーはサマーポケッツ以来2回目のプレイで、まだ序盤と言う事もあってか謎が謎を呼ぶ展開が多いですね。癖の強い作品と聞いてたが、概ね間違いないかな? 何かサイコホラーな感じある。

最近はまた現実で軽めの低モチベが襲来中。さっさと収まると良いけどなぁ(-ω-;)。ブログもだけど、ゲームも楽しさ2割ぐらい削られてる感。

 

 

 

 

 

 

ペルソナ3-プレイメモ⑤

f:id:rpggameseiha:20181116151617j:plain

5,4に引き継ぎペルソナ3もクリア。生と死をテーマにしたシナリオは終盤になっていくに連れて深くなっていき、ラスボス戦とエンディングは最近プレイしたゲームでも特に良かったかもしれませんね(´-ω-`)。

クリア時間は44時間とイベントシーンが簡略化した影響か、4,5と比較してサクサク進んだ感じが強かったですねー。FES版をプレイしても良いかなーって少しなったけど、PS2出すのもしんどかった訳で…。

 

 

6層攻略&アイギスのコミュ上げ

冬休みを終えると、いよいよ3学期。主人公達はニュクスと戦う決心はしたが、街一体は世界の終わりムードになっておりBGMも凄く暗い。 でもこの終末感は何かそそられる物がある。

アイギスは戦いを通じて様々な心境の変化が起こっており、コミュも解放されたので早速MAXを目指して行く。感情を次第に持つようになってきたアイギスは「生きていく事の意味」で悩みを見せる。生きる意味って普段は意識しないけど、深く考えようとしたらわかんない事だらけだよなぁ(-ω-;)。

最後のMAXイベントでは記憶をアイギスのメモリーに焼く様な描写が見られたが…何か色々危ない感じにも見えるw。

一応風花もコミュMAXに出来て良かった…(小声)

 

f:id:rpggameseiha:20181117205732j:plain

6層に突入するとタルタロスの頂上も窺えるようになり、終焉が近いと感じさせる。終盤らしく、待ち受ける番人も増えてきたなー。個人的に貫通属性しか通じない番人は嫌らしく感じたw。

今まで以上に長かったダンジョン探索は244Fで一旦終了。ここから先は最終日の1月31日に攻略する事になるか。 最後の戦闘に備えてパーティメンバーはレベル70はぐらいまで上げておいた。仲間キャラは育成に限界があるからなぁ(-ω-;)。

キタローのペルソナは千尋のコミュMAXで解禁されたメルキセデク中心で。光&闇耐性付き、メディアラハン、物理スキルとバランス良さげかなと思う。

 

 いよいよ迎えた最終日。特務活動のメンバー達は戦いが終わっても記憶を覚えれるように3月の卒業式で屋上で集まろうと約束するが…。

屋上に辿り着く前に再び立ちはだかったストレガの二人。ストレガの奴らは10年前の実験の被害者らしく、完全な悪とも言い難いかもなぁ…。

 

 

全ての人の魂の戦い

f:id:rpggameseiha:20181117205917j:plain

遂に辿り着いたタルタロスの頂上。上空に浮かぶ月が終末感を漂わせてくる。待ち受けていたのは、望月としての自我が殆どなくなっていたニュクス。世界に死をもたらす存在なだけあって、悍ましさはラスボスの中でもトップクラス。

ラスボスBGMの「全ての人の魂の戦い」はベルベットルームの曲は壮大にアレンジした物で非常にテンションが上がりますね。終末感が素晴らしい。ラスボスは全部で13形態。一体何ループしたんだろう…。1時間は戦ったよ。

 

戦闘はHPを一定数減らすとアルカナが切り替わり、ニュクスの戦法や耐性も変わっていく。形態変化時の「アルカナは示した…(略)」って台詞が印象深い。最終形態時の,アルカナの旅路の先に着くのは絶対の死,ってのも強ボス感出してる。

戦闘の進め方はキタローはメディアラハンで回復,余裕を見てゴットハンド、アイギスはジャ系スキルのハブ、残り二人は適当に攻撃って感じで。あっさり即死するような攻撃こそないが、とにかく長期戦なので最後まで油断できない。

最後の形態になると使用してくる夜の女王がとにかく怖い。ランダムでついてくる状態異常で運が悪いと…間違いなく死ねるな。ヤケクソなら2回攻撃してくれるし、早期決着してくれるので逆に嬉しいかも。

 

撃破後…は全く弱まる気配も見せないニュクスに飲み込まれる。が、ベルベットルームで今まで築き上げたアルカナの力が集まりユニバースの力を得る。ベタベタだけど、こういう演出は素直に好き。

最後でトドメを刺す技はHP全消費で、あ…ってなっちゃいますね。PSP版だとキタローの姿が映らないからどんな状態か分かりづらい…。

 

 

キミの記憶

f:id:rpggameseiha:20181117213103j:plain

最後の決戦から一カ月強。ニュクスの脅威は消え去り、学園では平穏な日々が戻っていた。しかし皆は影時間の記憶を忘れており…。

日常パートではコミュMAXのキャラクターとイベントが発生。舞子に関しては父親が登場したが、

卒業式を迎える前に主人公は体が怠いと警告を見せるが…。もうこの時点でキタローは最期が近づいてたんだろうなぁ。

 

3月5日。美鶴はバットエンドの時と同じく卒業式のスピーチを喋っていたが、「父を病気で亡くした」という文であの時の記憶が蘇る。それにつられて仲間達も記憶を思い出し皆は学校の屋上へと向かう。

その頃…キタローはアイギスを膝枕をされながら、作中最後の会話。

この時のアイギスの台詞を聴いてると、人間となんら変わりないとこまで成長したなぁ…って感慨深くなってくる(´-ω-`)。出会った当初は役目としてキタローを守っていたが、それはアイギス自身の望みに変わっていた。

最後にキタローはゆっくり目を閉じ…。ED曲の「キミの記憶」が流れるが、これが涙腺を刺激してきますね( ノД`)。 青春の終わりを感じる爽やかさな曲調と、アイギスの心境を表した歌詞が本当良いですね! 

ED曲が良いと余韻に長く浸れるなぁ(´-ω-`)。2週間後にはペルソナQ2プレイ予定なので、またキタローには起きてもらわんとな。

 

※数年前の時点でキタローが死んでしまうというネタバレは知ってしまったのだが、作中だと直接的な死の描写はなかったですね。色々な出来事を読み取ってもしかしたら主人公は死んだのでは?って感じでしたね。

恐らく発売当時は主人公が最後どうなったかで議論呼んでかんかな?

 

 

大神⑥-ようやくプラチナ獲得

f:id:rpggameseiha:20181116200736p:plain

何やかんやで大神もプラチナトロフィー獲得。トロコンは簡単な方って聞いてたけど、のんびりやってたら1カ月半もプレイしていました…w。 

トロコンまでは初見プレイで50時間でした。PS2時代の作品でありながら、和風テイストのグラフィックは美しく感じたね。30個達成は目の前

 

 

f:id:rpggameseiha:20181116204347j:plain

まずは先週10戦目でゲームオーバーになってしまった羅生門攻略。前回の戦闘で各敵の立ち回りは覚えれてたので、特に苦戦はせずにクリア。

これって、アイテム使用なしで攻略できるんか気になる。最終盤の方の攻撃なんて、隙が殆どなかったしなぁ。

 

f:id:rpggameseiha:20181116204436j:plain

羅生門で集まった両は約120万ぐらい。最後に残ってる神業は200万必要なので、面倒だがもう一度羅生門の妖怪で両稼ぎ。

後半は敵が強くなるので、1戦目を繰り返す雑な稼ぎ方してました(^_^;)。1戦で10万弱手に入るので、1時間弱で200万両は達成。

最後の神業が無礼講の強化版ってのは味気ない…。これで200万両(。´・ω・)?。

 

f:id:rpggameseiha:20181116204506j:plain

幸玉集め以外は制覇できたので、再度ラスダンに突入。2回目でもあのシーンは涙腺を誘ってきますね( ノД`)。resetと太陽は昇るは名曲。

因みにラスダンは引き返し不可なので、誤って予備データを上書きしてしまった時はかなり焦りましたねw。もし取り逃しあったらまた2周目最後までやるか、トロコン諦めるかのどっちかになるので。

まぁ戦闘評価は全て「神」だったので一安心( ´Д`)=3 フゥ。

 

f:id:rpggameseiha:20181116204532j:plain

二周目では最後のトロフィー収集。幸玉集めを怠っていたので、再度攻略できるようになるシナリオなどでコツコツ集める事にする。サイドや動物の餌やりも再度行えるようになっていました。 不足していた幸玉は1000程だったが、3時間程で収集完了。これで晴れてプラチナトロフィー獲得。 

サブクエなどをスルーしたせいで2周目やった感あるので、情けは人の為ならずというのを思い知らされた(すっとぼけ)

 

 

RDR③-チャプター4に突入。

f:id:rpggameseiha:20181117145924j:plainRDR2はチャプター4突入で半分以上は進行したかな?。前半は少し淡々としたシナリオだったが、ようやく盛り上がりを見せ始めましたね。

ただオープンワールドはつい寄り道してシナリオを忘れがちなので、更に良いとこ入ったらサブ無視して一気に進めたい…けど寄り道しそうw。

 

 

f:id:rpggameseiha:20181117134336j:plain

 前週からの続きで北東地域の探索。2つの巨大な滝があり、ロケーションの綺麗さ的にも動物狩り的にも訪れるべき場所ですね。

相変らずと言うか、伝説の動物ロケーションは何かしら邪魔が入る。

 

f:id:rpggameseiha:20181117134457j:plain

ちょっと雪原地帯にも行こうかと思ってた時の悲劇。このアングルならちょっといいスクショ撮れるかもって粘っていると、馬が(ry

人里離れた場所で馬を失うと、移動手段が歩きぐらいしかなくなるのは本当辛い( ノД`)。新しい馬の名前は何となくコロマルにした。犬です…ハイ。 

ゲームでも写真映えダメ、絶対。

 

f:id:rpggameseiha:20181117134701j:plain

土産にまた新しく伝説の動物を狩った時の事。たまたま付近で賞金首のリンジ―のイベントが発生してしまい泣く泣く攻略するハメに。

このゲーム、本来の目的から脱線する事が多い。良くも悪くも…。

 

f:id:rpggameseiha:20181117135234j:plain

高原地帯を散策した時に会ったマダガスカル爺ちゃん(適当)。動物が3匹逃げてしまったとの事なので、連れ戻すイベントが発生する。

しかし1匹は共食い、もう1匹は牧場で大暴れした為やむをえず殺害したりなど…気性の荒い動物が多いっすね…。動物ショーと言えば逆転裁判2思い出す…

 

f:id:rpggameseiha:20181117135302j:plain

メインシナリオは3章の中盤でバレンタインに久々に訪れる事になる。だがし訪れる目的は強盗と今回も案の定物騒。

これで一気に2500$獲得できたので、懸賞金の支払いや武器の改造などに費やす事にしました。他の使い道があんま思い浮かばない…

 

f:id:rpggameseiha:20181119202546j:plain

また暫く寄り道要素。いつのように荒野を馬でぶらついてると一緒に飯しないか?と誘われたので、罠を承知でご一緒してみる。

まぁ当然の様に酒で熟睡した所を狙われ金を奪われる悲劇に見舞われたが、家に凸してちゃんと金は返してもらいました*1

 

f:id:rpggameseiha:20181119211229j:plain

身内と釣りをしていると裸のオッサンが乱入。釣り場のスポットを教えて貰ったが、ついでのノリで一緒に泳いでみた。

なおアーサー君は泳ぐとすぐに溺死する模様。

 

f:id:rpggameseiha:20181119202942j:plain

3章終盤のシナリオはアーサーがコルムに拉致られる、保安官に見切られショーンが死亡してしまう、ブレイスウェイトがジョンを誘拐しダッチらギャング一同で凸るなど盛り上がる展開が多いですねー。

常に危機的状態で終われてる感あるけど、結末はどうなるんだか…。

 

f:id:rpggameseiha:20181119203006j:plain

また住処を特定されたので、今度は大都会サンドニの近くに移住。チャプター4のメインはここを中心に進む事になりそう。

ゲームでも都会と自然のバランスは大事だよね。ずっと似たようなロケーションだモチベが地道に下がってくる。

 

f:id:rpggameseiha:20181119204931j:plain

これは血生臭いけど…なんか可愛いw。

初めて熊を狩猟できたけど、あれ一人称だと凄く怖いですね(´゚д゚`)。

 

f:id:rpggameseiha:20181117134626j:plain

いつものフォト貼り。

夜×霧×川は幻想的な感じが強く出る?

 

f:id:rpggameseiha:20181117135028j:plain

太陽は昇る…まだちょっと早いかw

 

f:id:rpggameseiha:20181119202749j:plain

夜空の街並のコントラストが良さげだったのに、通知が消えなくて萎えた。

 

f:id:rpggameseiha:20181119202120j:plain

 平原に立つ一本の木って何か雰囲気いいよね。

最近は新しいロケーション訪れる事が減って来たから、風景写真を撮る事は減ってきましたねー。OWゲーはMAPが全然埋まってない時が個人的に一番楽しい。

 

 

雑記スペース

dengekionline.com

今週の一位はルイージマンションのリメイクで約3万本と同じく3DSで発売された2と比べると大幅減。やっぱり3DS市場の縮小をモロに受けてる感。これに限らず3DSソフトはswitchマルチで発売して欲しいなぁ…って思う事が多いですねー。

旧作はCOD4とRDR2が引き続き上位にランクイン。スパイダーマンって何気に週3000本でジワ売れし続けているんですね。ソロ主体のジワ売れは凄い。

何気にグランツーリスモsportが再ランクインしており、この一年間で3万近く伸びてますねー。 アプデの功績を活かして7発売してくれないかな?。ただ噂のPS5が発表となるとロンチ辺りで出してほしい感もある。でもオンゲー特化してるからナンバリング路線は出さずにPS5でsport2とかになりそうな感じ。

 

www.famitsu.com

今週の情報でえ?ってなったのがソニーのE3未出展発表。何かソニーにも秘策があるのかもしれないが、E3って年に一回のイベントだけにゲームが発表されるワクワク感は来年は減りそうでちょっと残念。

PS5を発表する為に独自イベントをやるとの噂もあるが…。対馬とラスアスがPS4世代最後のAAAタイトルになるんかな?

*1:´∀`