暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

今週のゲーム進行記録+雑記67 RDR2プレイ開始,大神,ペルソナ3 

Twitterのアプリ版が調子悪く、プッシュ通知こない、ツイート読み込まない、ツイートできないで軽くストレスですねーw。こういう時はアンストが一番かな?

とりあえず鼻炎の悪夢からは4日程で解放。ようやく生き返った気分( ´Д`)=3.。寒いのを楽しむのも程程にしないとね。

 

 

 

 

 

 

ゲーム進行記録

RDR2①-西部劇が舞台の大作をプレイ開始。予想以上に癖が強い?

f:id:rpggameseiha:20181102200705j:plain

ここ数年でも特に自身の注目度が高かったRDR2をプレイ開始。国内では思ったより賛否両論だが、個人的にはかなり楽しめてますねー。ただリアルにこだわりすぎて面倒な要素が増えたのは否定できない。

で西部劇が何なのか調べるとか言いながら、結局時代背景も分からず発売日も迎えてしまった自分がいるw。まぁ雰囲気で楽しみましょうか(すっとぼけ)

 

f:id:rpggameseiha:20181102200812j:plain

序盤は雪山地方を中心にチュートリアル。グラフィックが綺麗だなーって感動はあったけど、この時点ではできる事が地味なので1章はさっさと終わらせよう。

やっぱり操作性やUIはGTAVに近い感じがあるね。謎のもっさり動作は倍増しているのが気になるが…w。

 

f:id:rpggameseiha:20181102201538j:plain

RDR2の醍醐味の一つでもある狩り要素。広大なフィールドに生息する動物を様々なアクションを駆使し、腕を上げていく。 下手くそな糞エイムが命中した時の爽快感は中々ですよ*1。伝説級の動物を狩れる日が来るのが楽しみだ。

なお伝説の動物とやらも存在してるらしく、そいつらを狩るのがやりこみ要素の一環になりそうですね。

 

f:id:rpggameseiha:20181102201645j:plain

1章を終えれば、ようやく広大な平原を探索できるようになる。アルプス山地を眺めながらコーヒーを飲むシチュエーションに憧れる。

拠点のキャンプは様々な拡張要素があるが…多すぎて面倒くさいw。共同生活してるなーって感じはあるが。

 

f:id:rpggameseiha:20181102201814j:plain

序盤でストーリーの中心となるのがバレンタインという町。のどかな田舎町って印象だが、時代が時代なのか過激な人達が多いですねー。(おまゆう)

フォトモードはなくても、HUD非表示&一人称で風景写真は撮れる

 

f:id:rpggameseiha:20181102202021j:plain

西部劇要素も勿論だが、広大な自然を一人でのんのんと放浪できるのもこのゲームを楽しいの感じる理由かもしれないですね。 オープンワールドはロケーションを重視する派なので、広いフィールドを馬で駆けて、その土地で狩れた動物の肉でキャンプしたり…それだけで雰囲気あって楽しい。

早く新しいロケーションに行きたくて堪らないがこのゲームに慣れるまで、世界の果てまで放浪するのは我慢(´-ω-`)。

 

f:id:rpggameseiha:20181102202904j:plain

装備やアイテムも現代が舞台のゲームでは馴染みのない物が多い。縄を使ったアクションは極悪人を馬から引きずり降ろしたりなど、多様性の高い装備。極悪人を縛って馬小屋に放置したりとちょっと悪趣味な遊び方してます。

 

f:id:rpggameseiha:20181102203001j:plain

 拠点となるキャンプでは寄付を行うことで様々な要素を拡張していける。2章のメインシナリオをクリア後にキャンプを2回アップグレードして、ファストトラベルができるようになった。…が本拠地からしか飛べないのは不便である。

他にも狩猟した動物も寄付可能。システムにはまだ慣れてないので、動物を狩る→強い装備を制作→更に強い動物を狩るという流れにはまだ至ってない。

 

f:id:rpggameseiha:20181102203118j:plain

店には裏取引をしてる場所もあるらしく、そこの店員を脅すと中に案内してくれてマネーをそこそこ獲得。…だが脅した店員を逃げしたせいか、店の外は保安官で包囲されてしまう。GTAのコンビニ強盗の時と変わってないね(´Д`)。

一応逃げる事には成功したが、ゴリ押しで駆け抜けたせいで街は無法地帯と化し機能しなくなってしまった。やりすぎはダメだね。

懸賞金も気が付けば300$。一体ワイは何をしたんや…(すっとぼけ)

 

f:id:rpggameseiha:20181105221003j:plain

せっかくなので、列車ごと略奪して南東にある都会「サンドニ」まで向かう事にしました。盗んだ列車で見る風景は綺麗ですよ(´-ω-`)。

都会が近づくにつれゆっくり景色が変わっていく感じ、何か好きだなー。目的地まで約15分のちょっとロングな旅でした。

 

f:id:rpggameseiha:20181105221414j:plain

サンドニは道の設備や、人口に街並みなどかなり現代的な雰囲気。今まで探索していた荒野とのギャップにテンション⤴⤴。

オレンジ色の街頭って何か雰囲気出るよね。白色の街頭って何か眩しいからあんま好きじゃない(´゚д゚`)(話が脱線してる)

 

f:id:rpggameseiha:20181105222026j:plain

長旅を終えた後はメインシナリオ。

戦闘はデットアイを使えば糞エイムでもヘッドは充分狙える。が、デットアイの使える時間は長くないので、回復アイテム管理は重要。GTAの時もそうだけど、メインに関しては悪人プレイを強要されがちですね。

 

f:id:rpggameseiha:20181105222726j:plain

サブイベは固定出現の物とランダムで発生するものの2つがある。MAPをウロウロしてたら、白色で塗られた範囲が出現するのでそこへ向かうと色々イベントが発生する。例えば、化石発掘や宝探しの地図など…。

しれっと日本の存在を明かしていたが、RDR2の時代当時の日本は開港してまだ40年ぐらいってとこか。他国からどう思われてたんでしょうね?

 

f:id:rpggameseiha:20181105222816j:plain

2章の中盤で釣りが解禁。序盤なので、ちっこい魚しか釣れないが竿とかルアーを揃えたらその内大型の魚も釣れるんだろうなぁ…。 動物と同様、こちらも伝説の魚が存在してるらしいね。

レジャー要素が充実してるのはある意味FF15

 

f:id:rpggameseiha:20181105222907j:plain

悪してる時よりも、のんびり自然を堪能してる時が楽しいのはGTAやってる時と同じものを感じますね。GTAもドライブしてる時の方が楽しい

とか言いながら、悪人ーー+ーーーーーー善人ぐらいの比率になってるワイ氏。悪の抑止力が機能してない…

 

f:id:rpggameseiha:20181105221916j:plain

f:id:rpggameseiha:20181105223428j:plain

f:id:rpggameseiha:20181105223321j:plain

余談だが、オープンワールドって基本的に風景が綺麗なんで、スクショ載せたい衝動が他のゲームより強くなるんですよねw。

毎週記事の最後には風景写真貼っていこうと思う。

 

 

大神④-トロフィー収集

f:id:rpggameseiha:20181102193953j:plain

今週からは大神のトロフィー収集開始。トロコン難易度も低いらしいので、やる事が忙しいRDR2の息抜きには良さそうですね。

まずは動物図鑑を全て埋める所から。埋まってない動物は2匹で見つけづらいなと感じたのはネズミ。出現地域が1か所のみな上に、エレベーターの地下と気づきづらい場所に居るのでコイツだけ埋まってないって人も多いかも。

 

f:id:rpggameseiha:20181102194132j:plain

次は各地域に居る妖怪退治。出現場所は固定らしいが、1エリアで5体全てを討伐できるようになってるので、くまなくザコ敵とエンカウントしていけばOK。

ついでに今まで集めるのを放置していた妖怪牙も収集していく。〇ボタンで発動できる無礼&トドメのモーション時に一閃をすればそこそこ集まる。

 

f:id:rpggameseiha:20181102194037j:plain

後もう一つ忘れていたのが、クローバーの存在。絵巻を拾い忘れたせいでクローバーで幸が拾えると知らずに。黒いクローバーのまま放置していましたw。

後は一閃を強化して頑丈な岩も破壊できるようにしておく。収集作業で各地を回る前に優先して強化しておきたいですね。

 

f:id:rpggameseiha:20181102194112j:plain

妖怪牙を80本集めてワープできる技を修得セーブポイントから各地にファストトラベルできるようになるので移動がだいぶ楽になる。

次からは淡々と収集要素集め。他の宝箱や幸集めも兼用するように。

 

f:id:rpggameseiha:20181105213323j:plain

骨董品は一品物が多く、大半は筆しらべの力を使う事で入手できる物。攻略サイトなぞれば難なく入手できるが、そんな場所あったの?って所がチラホラ。

風鎮に関しては、ミニゲームで訪れる雪道の分岐点にあるので、初見だとスルーしやすいかもなぁってぐらいか。(時間制限付きだし)

 

f:id:rpggameseiha:20181105213403j:plain

神速の証は神州平原と両島原で行える競争イベントを完クリすると獲得。4,5回程頭突きせずに抜かす事しか考えてなかったワイ氏()

競争の回数を重ねるに連れウニのポイ捨てが増えるので、なるべく横から頭突きするのがベタ。

 

f:id:rpggameseiha:20181105213513j:plain

意外と難しかった穴掘り。10回ぐらいリトライしたかも…。爆発の位置ミスると詰みになるので、その時は大人しくリトライ。

墨切れで詰みポイント落下された時はテンション⤵。

 

f:id:rpggameseiha:20181105213559j:plain

大穴の下には兎の群れが居る幸せな世界が(^_^)/。

幸玉集めて天照のステータスカンストもトロフィーの収集内容だけど、本当に一周目でカンストできるのか怪しく感じてきた。日々の積み重ねを怠ると、自身に返ってくるのってこういう事か…(すっとぼけ)

 

ペルソナ3-プレイメモ③

f:id:rpggameseiha:20181031180614j:plain

現在でのプレイ時間は30時間弱で11月まで突入。冬服になるとシナリオが後半に入った気分になりますね。特務活動の真相や黒幕が判明したりなど、ペルソナ5で言うパンケーキが裏切るとこ辺りまで進んだ感じかな?

やっぱりイベントが簡略化されてる感じあるから、オリジナル版と比べるとプレイ時間2分の1ぐらいまで減る感じなのかね?

 

 

第三層後半

気が付けばアイギス以外にもイッヌやショタも仲間になった特務活動。4,5と比べると学生生活感がないのは仲間メンツのせいもあるかもしれない。

ボス戦は風属性の攻撃が痛いが、それしか使わないので疾風耐性があればノーダメで攻略できたじゃん…w。今回は110Fぐらいでゴール。一体何階まであるの…

夏休み中は校内に入れないのでコープの自由度がやや低下。その一方ネット漬けになれるので、気が付いたら隠者コープがMAXになってた。

 

長かった夏休みも終わり、2学期スタート。BGMが変更し、アイギスも学校に転入する事になる。相変らずアイギスはずれた行動が多く、ゆかりは困惑中。 

一方、順平は絵を描いている少女にナンパでペルソナ使いの事を話していたが、これ完全に口滑ってるよね(。´・ω・)? 

またやってきた満月の日。以前話してたチドリの手に掛かって、行方不明になった順平を助けに行く事になる。しかしチドリも強引な手を取ろうはせず。チドリは確保され病院で様子を見ていく事になるが…。

生きる意味がないと言うチドリに対して、順平は色々フォロー。次第にチドリは順平に心を打ち明けているようにも見える。ようやくペルソナ3のテーマでもある生と死を扱った展開が増えてきたね。

 

 

第四層 

今度は第4層が解放。このダンジョンいつまで続くのかなぁ…。今回の女性メンバーのコミュ条件はステータスMAXだし、ハードル高いすよ。夜中はコミュ相手が殆どいないしステータスUPに専念。一応勇気はレベルMAXになったから、風花をようやく攻略できそう。あと千尋の存在忘れてた…

基本的にパーティメンバーはキタロー,アイギス,真田,会長の4人でプレイしてるが、ボス戦はメディラマが使える天田を使用していってる。今回は小ボス戦を除けば殆どゲームオーバーにならないし、難易度は低めに感じる。(命令可能だからかも?)

 

今回の満月戦は天田がいないので、全体回復が使えないのがちょっと辛い。ルーレットでの状態以上が痛いので全体異常回復は用意しておく。自身が弱いからなのか、倒すのに20分ぐらい掛かった…w。こんなもん…なのか(・・?

一方、天田や荒垣がいない理由が二人の因縁による物だと発覚し、急いで駆けつける事にしたがそこにはストレガの姿も。天田の母親は2年前の特務活動時に命を失ってしまい、その原因に荒垣が関わっていたらしい。

ストレガの手により殺されてしまった荒垣の追憶が校内で行われたが、生徒達はあまりにもそっけない反応。苛立ちが募るのも無理はない。

誰もいなくなった時間を見計らって真田も一人で荒垣の元へ。荒垣を失ったことに強く後悔していたが、前に進む事も決意し新たなペルソナの力を獲得。ペルソナの新技習得がなくなったのも、これの為か。

 

天田が復活した後は後半のダンジョン攻略。EXPアップのカードを大量に拾えたおかげが10分で主人公が3ぐらいLvUP。後マハ系のハブスキルを覚えれるようになると、終盤の差し掛かりって感じがしますね(´-ω-`)。 

4層を終えた後はコミュ活動。まずは勇気をMAXにしたので、風花が持つ女皇帝を攻略できるように。弁当作りに励む風花の毒見をしたりと…4の女組に比べれば料理の下手さはまだマシなはず…(震え)

続いては存在を忘れていた千尋を今更コミュ開始。早い段階で恋人フラグ立ったけど、今回も屋根ゴミ流恋愛で良いかな?(掛け股する気満々)

意外と定期テストとかで自由活動期間取れずに日数が過ぎる事多いから、今回もランク8,9辺りで終わっちゃわない少し不安である。

 

影時間は終わらない

 満月が来た後はいよいよ最後のシャドウ撃破の日。今回もストレガが待ち受けており、二人と戦闘する事になる。彼らは自身の能力で覚醒したペルソナではなく影時間があるからペルソナを扱える存在らしい。つまり影時間を消す事は…

二人を突破した後は最後のシャドウ戦。配下を呼んで本体は攻撃が当たらない位置までいっちゃうので、意外と長期戦になってしまう。戦闘後は、何かを悟ったのかストレガの二人は海に向かって身を投げてしまう。

全てをやり遂げた後の、アイギスの「腹減ったー」がちょっと可愛かったw。

 

翌日、皆で寿司を平らげてる中…理事長とアイギスの姿がない。少し不信に思いつつも12時になると再び迎えた影時間。ここで誰が黒幕かは確信になりますね。

タルタロスに向かうと、良い悪人顔をした理事長が。シャドウを全て倒す事で全てを死にもたらす存在を復活できるという発言が気になる…

アイギスも操られ絶対絶命だったが、自我が宿ったのか縛られたキタロー達を解放し形勢逆転。理事長はその後の銃撃戦で死亡。

裏切りが発覚した当日に死亡してしまうとは…少し味気ない。こんな状態なのに修学旅行行けるのだろうか…?

 

 

 

雑記スペース

今週の気になったゲーム情報

dengekionline.com

久々のロックスター新作「レッドデットリデンプション2」は約13,6万本で前作越えのセールスとはなったが、ここ10年で洋ゲーの普及率が上がった事を考えるともう少し売れてほしかったなーって気もしましたね。 スパイダーマンCOD程ジワ売れするとは思わないので累計25万が目標かな?

今更だが、旧作で気になるのがswitchのジワ売れタイトルの1万割れが増えて来た事。やはりオンライン有料化が思ったより響いてるみたいですね。

 

ソニーの規制騒動から一週間。メーカー側からも事前に規制内容を伝えたりなど、かなり影響を受けたメーカーは多いみたいですね。

お色気路線が主体のゲームって今後どうしていくんだろう…? ソニーの海外シフトが更に加速していってる感じがする。

 

 

 

*1:´∀`