暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

10月の総括&11月の発売ゲーム✔

寒さのせいなのか、3日連続で鼻炎気味のせいでちょっとしんどいですねw。思考力が低下するからゲームは勿論ブログも捗りにくくなる(´Д`)。寒いのが好きなのに、あまり寒いのを味わえない体質である…。

来年からはブログの路線をちょっと変更予定なので、総括記事は12月で最後にしようかなと思ってます(´-ω-`)。

 

 

 

10月のゲーム&トロフィー進行

f:id:rpggameseiha:20181031174139j:plain

10月のトロフィーは80個獲得&29%上昇とボチボチ。獲得したプラチナは2つなのだが、内1つは自身が獲得した物ではない。ここに来て弟が初のトロコンを達成。今後は(内1個は弟が獲得)と補足しないといけないですね…w 

せっかくなので、今度トロフィー記事を書く時は、弟がトロコンしたゲームの内容も書こうかなって思ってる。

何気に98%でギリLv19達成できず。最近のプラチナは難易度低いトロフィーに偏り過ぎてる気がするから、もう少し難易度のあるトロフィーも収集したいね。KH2のクリティカルモードでトロコンはリベンジしたい。

 

今月プレイしたゲーム総括

①428 封鎖された渋谷で…約15時間でシナリオクリア、25時間でトロコン。自身が初めてプレイしたノベルゲーなので、懐かしみながらプレイできましたね。

あれから10年、渋谷は変わりましたよ…悪い意味で…。

 

②オクトパストラベラー…シナリオクリアは40時間。裏ボス撃破までは55時間。完成度の高いドット絵、万人受けしやすくも歯ごたえのある戦闘など古き良きRPGの理想形とも言っていいゲームでしたね。続編はいつかな?(せっかち)

 

閃の軌跡IV…55時間でクリア。RDR2に追われながらのプレイだったので、もう少し寄り道しながらプレイしてたら70時間は余裕で超えたと思う。 肝心のゲームの出来は閃の軌跡の完結編としては相応しい内容になったけど、やっぱり台詞回しとか冗長さは変わってませんでしたね。

個人的には8点ぐらい付けても良いぐらいには楽しめたけど、客観的に評価するならやっぱ6点ぐらいになるかもね。

 

④大神…和風な絵柄や世界観が特に魅力的だったゲーム。日本神話を上手く取り入れたゲームでしたね。ゲーム性はPS2時代と考えてもあっさりしすぎたかなぁ。

RDR2は殺伐としたゲームでもあるので、息抜きでトロコン目指して行く予定。

 

ペルソナ35→4と来ての3をプレイ。逆追いだと古臭い部分は気になるけど、逆にどう進化を辿って来たかを感じやすいですね。作風は一番好きかも。

まだ2学期に入った所なので、もう少しで折り返し地点ってところか。

 

⑥その他のゲーム…有線を買ったが結局スプラ2はあんまりプレイできてない。TVモードでしか有線接続できないので、空き時間にプレイできないのが要因かも。TVは家族で譲り合いましょうね…

一方ぷよぷよが案外空き時間潰しには丁度良いポジを貫いている。まずは5,6連鎖を難なく組めるぐらいには上手くなりたい。

 

 

10月のブログ振り返り-一日で1000PV突破の壁

f:id:rpggameseiha:20181031173846p:plain

アクセス数は2万突破と10月も順調。そろそろ右肩上がりもストップしそうだが。

ただ個人的に残念なのが、ギリ日1000PV突破できなかった日が二回もあった事。桁数が1違うかどうかで達成感の違いは大きいよ…( ノД`)。

記事数は閃の軌跡のプレイ日記を書いてたので、久々に月間10記事突破。12月は年末の締めやらで、色々書くと思うから来月も更新数は10突破できるかな。

 

 

11月の発売ゲーム✔

※後尾は売上予想と興味度

第一週

PS4 THE QUIET MAN (DL専)☆

第二週

PS4,switch,XOne WOFF マキシマ 累計1,5万

PS4 Deracine(VR専)

3DS ルイージマンション 初週3万 累計8万

第三週

PS4,XOne ヒットマン2 初週3万 累計5万

switch,PS4 RPGツクールMV ☆

PS4,XOne フォールアウト76 初週12万 累計20万

switch ポケットモンスターLet`s GO 初週70万 累計150万 ☆☆

第四週

PS4,XOne バトルフィールドV 初週15万 累計25万

PS4 絶対絶命都市4plus 初週5万 累計7万 ☆☆

PS4 シェンムーI,II ☆

第五週

PS4 Dead by Daylight  初週3万 累計7万

3DS ペルソナQ2 初週12万 累計15万 ☆☆☆

 

 

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch

 

年末商戦も近づいて来たゲーム商戦。世間的に見れば、注目作はswitch初のポケットモンスターかな。据え置きハードになった事で、どこまで路線が変わるか気になる作品ですね。セールス的には本編ではないのでミリオン突破辺りが目安かと。

ポケモンはパールしかプレイしてないけど、switchでやりたいソフトがない時にでもやってみようかなと思ってる。

 

 PS4はBF5やフォールアウトなど今月も洋ゲーがズラリ。BF5は海外で軽く炎上してたので、セールスにどこまで響くか。20万は突破するだろうけど、30万突破はちょっと難しそう。

フォールアウト76は弟が購入予定らしい。今までオフゲー主体だったゲームがオンラインになる事で、どういった変化を遂げるのかは注目。

後はDL専のクワイットも気になってる。音のないゲームと言うユニークなゲーム性らしいので空き時間ができれば買ってみよかな? RPGツクールMVも気になってるけど、自身のセンスはお察しなのでやめとこう…。

 

最初は購入予定ではなかったが、ペルソナ3プレイで再びペルソナ熱が上昇してきたのと3~5制覇できそうなので、急遽ペルソナQ2を予約

今になって3DSを出すのは少ししんどい気もするが、年末の締めはペルソナで括る事になりそうですね。3DSで最後に買う新作になりそう。

一方、発売日購入予定だったスマブラは少し購入が遅るかも。対人ゲーだから殆どプレイせず…なんて事になる可能性もあるだろうし。ちょっと考え中

 

 11月の購入予定

ペルソナQ2…上記の通り。前作未プレイですけどまぁ大丈夫でしょう(適当)

素晴らしき日々以前から気になってたノベルゲーなので、そろそろプレイしようとおもってる。ただ18禁ゲームなのでプレイ内容は書かないかなと思う。クリア後にこっそり感想を書くかもはしれない。

実際エ口ゲーの内容はどこまで書いて大丈夫なラインなのやら…。