暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

閃の軌跡IV プレイ日記part3 第二部

f:id:rpggameseiha:20181012202543j:plain

第二部のプレイ日記に取り掛かるのは第三部入ってからでいいやと思っていたが、第二部がかなり長かったので、前半部分の内容は凄いうろ覚えになってる…w。

 

 

第二部①-クロウ&デュバディとの対峙

f:id:rpggameseiha:20181013224023j:plain

この手では恒例の胸の大きさ競いイベント。レンはまな板で当たり前だろとか思ってたけど、ユウナ、ミュゼと1歳しか違わないんだよね(゜-゜)。 アルティナは背伸びしようと必死である。

エリィ先輩の胸に敵う人は誰もいないと思います!

 

f:id:rpggameseiha:20181013224047j:plain

絆イベント復活=リィンのハーレム無双スタート。IVに関しては新しく攻略できるキャラ少ないから二番煎じ感強いなぁ…。

今回もお気に入りキャラを優先でガン振りしていくよ(=゚ω゚)。

 

f:id:rpggameseiha:20181013224218j:plain

クロウが話したい事があると言うので、IIIの実習でも訪れた島までやってきた。クロウ曰く機神での殺し合いが起こるとの事だがいまいち実感ナッシング。

とりあえず相克とやらでクロウやデュバディと戦う事に。BGMがC戦のスーパアレンジver?で中々熱い。

 

f:id:rpggameseiha:20181013224248j:plain

またIIの時の様に力尽きようとするクロウ。しかしリィンの喝やオルディーネの力を従属させる事でクロウの死を阻止する事に成功する。

なんかよく分からないけど、ようやくクロウとの因縁が終わった気分。

 

f:id:rpggameseiha:20181013224330j:plain

一方デュバディも仕方なく協力してくれる事に。ポンコツ可愛いから使ってあげたいけど、性能微妙だから途中から使わなくなった(´-ω-`)。

 

 

第二部②-トワ会長救出編

f:id:rpggameseiha:20181013225658j:plain

二人を仲間にした後は特務活動で各地を回る事になる。中盤から自由行動ができるようになる所はIIと同じですね。時間があれば、各地回って台詞や情勢の変化を堪能して上げたかった。

↑の手配魔獣は同時キルのボーナスなどでEXPを6万ぐらい獲得。最高に気持ち良い。レベルの低かったVII組の格差がだいぶマシになった気がする。

 

f:id:rpggameseiha:20181013230224j:plain

レオノーラなどの分校生徒と再会し、軟禁されているトールズ関係の人物がトワと発覚する。分校生徒って任務達成後も現地に残ってるけど、どういった活動をしてるのか詳しく知ってみたいw。

 

f:id:rpggameseiha:20181013230308j:plain

 ほぼ固定メンバーの編成でダンジョン攻略。ミュゼはアーツは勿論、全体蘇生+状態異常回復のクラフトが有能。

待ち構えてたのは、クレアとアンゼリカ。トワ達には何も被害がなさそうで良かったが、アンゼリカは相変らずの変人ぶりw。クレアに関してはかなりシリアスな感じなのにこのムードの差よ(´-ω-`)。

 

f:id:rpggameseiha:20181013230353j:plain

 戦闘の方だが、対人型戦なので後半に来るSクラは厄介。HPに自信がないので、トワ会長のオーダーを活用しながらジリ貧で勝利。

今回は厄介事にしたくないと言う事で逃してくれたが、いつかはクレアとも決着を着けないといけないね…。

 

f:id:rpggameseiha:20181013230448j:plain

 どうやらミュラーは独自で動いてるとの事。空の軌跡メンツがドンドン終結してきてますねー?「不動の力、見せてやる!」

 

 

第二部③-アルフィン&ティータ救出編

f:id:rpggameseiha:20181018205434j:plain

メインシナリオを終えたら絆イベント&サブクエ消化タイム。絆イベントの度に黄昏の力を解放させられるリィンちょっと可哀想…w。IIの時もだったけど、メインより絆イベントの方が掘り下げされてるキャラ多いなぁ…。

 

f:id:rpggameseiha:20181018205538j:plain

サブクエでは再び共和国の工作員達の出くわす。ファルコムなら共和国編のI,IIは閃の軌跡III,IVと同時系列とかやりそうでちょっと怖い。

でも共和国の情勢とかはよく分からんしなぁ…。

 

f:id:rpggameseiha:20181018205647j:plain

メインシナリオではアルフィン達が軟禁されてる場所を知る為に、バラッド侯爵がいる館へと侵入。前作では無能全快だった方だが、侵入された後はあっさり居場所を教えてくれる。

要塞にはアガットも加わり救助に向かう事に。侵入シチュエーションが空FCなのはちょっとしたファンサービス。

 

f:id:rpggameseiha:20181018205730j:plain

2回目の仲間解放イベント。今回立ちはだかったのはエリオットの父など。

火力の高さで結構ボコられたけど何とか勝てた…( ´Д`)=3.

 

f:id:rpggameseiha:20181018205900j:plain

アルフィン&ティータを助けた後は露天風呂イベント消化。前回デュパディが仲間になった時に行かなかったのは、完全に失態(´Д`)。

いやはやアガットとティータは相変らずラーブラーブですねー。

 

 

第二部④-エリゼ&ティオ救出編

f:id:rpggameseiha:20181018211200j:plain

いつもの絆イベント埋め。今回は特別な時間を過ごすなるものがあるが、用意されてるのは女性陣のみ。まぁ…仕方ないよね。

ラウラの喝を入れると見せかけてのキスはちょっと衝撃が走った(゚Д゚;)。

 

f:id:rpggameseiha:20181018211241j:plain

サブイベではまた怪盗Bによる手口が。しかし怪盗Bが行うにしては紳士的ではない行動…その真相は最後の人形回収で明かされる。

サブイベを依頼した御婆ちゃんにマリアベルが変装した上で、更に怪盗Bのフリをしていた。やっぱりこの人極悪人っすわ。

 

f:id:rpggameseiha:20181018211503j:plain

今回の軟禁場所はトールズ第II分校。III以来一年ぶりに訪れた分校なので、自身もちょっと懐かしい気分ですねー。

こんなキャラも居たなーってのがチラホラ。と、懐かしさに浸るのもひと時の間だけ。軟禁された二人を助ける為に本校生徒達との戦いへ。

 

f:id:rpggameseiha:20181018211522j:plain

数々の試練を乗り越え本校メンバーとの戦い。最後にはお互いが手を取り合う事で今回の騒動は終焉を迎えた。このシチュエーションはIIの貴族派と戦った時を思い出しますね(´-ω-`)。後はエリゼ&ティオも救出。

味方サイドに戻ったミハイルも分校生徒と共に何かしら企てようとしてるが。

 

f:id:rpggameseiha:20181018211604j:plain

ようやく味方を助ける展開も終わり、ようやく次のステップへと進みだしたシナリオ展開。帝国、共和国、リベールの三カ国による会合が行われるらしく、碧の軌跡のゼムリア会議の時を思い出すね。

ただあんなに長いイベントになるとは思わなかったよ…w。

 

 

第二部⑤-リベール、クロスベル、帝国のキャラ達が総集結

f:id:rpggameseiha:20181019154111j:plain

「千の陽炎」の計画が進行する中、遂にリベール,クロスベル,帝国の3人揃って顔を合わせる事になる。今まで軌跡シリーズを追ってたら感慨深いよね。それにしてもカシウスの無敵オーラ感ヤバイ。

ティータやティオもかつての仲間達と再会を果たす。ここからは会合が終わるまで飛行船の各地を回る事になるが…

 

f:id:rpggameseiha:20181019154158j:plain

とにかくイベント長ーい(´゚д゚`)!! 1周回るのに30分ぐらい掛かるイベントを会合前と会合後に行われるので眠気マッハでしたよ(^_^;)。

それでも軌跡シリーズのキャラが面会するのは楽しいひと時ではあったぞ…。アンゼリカの暴走誰か止めて!

会合後教えられたのは何十万もの兵士を集めて帝国と戦う作戦らしいが、何十万人もの犠牲を出すにはいかまいと、3人の主人公はそれぞれの解決策を出す事を決意。 

 

f:id:rpggameseiha:20181019154236j:plain

…と案の定結社達に見つかったので2手に分かれて脱出。またもや始まった複数パーティ行動。リベール、クロスベルのキャラと共に行動できる機会ですね。

ギルバードは相変らず懲りてないね…w。

 

f:id:rpggameseiha:20181019154312j:plain

デッキに出た後は結社達との4連戦。事前にパーティ編成をできるので、持ってるクオーツやオーダーとかのバランスを取らないと…。

3戦目以降は状態異常が多い攻撃が増えるので結構苦戦気味。こいつら行動スピード早すぎない?。4人パーティ固定だと苦労する事が増える。

 

f:id:rpggameseiha:20181019154335j:plain

4連戦後は長い長い睨めっこが続くので、少し眠気が。窮地に追いやられた時やってきたのは死んだはずのオリビエ!? まぁ簡単に死ぬとは思えないからね。

生還できた理由には色々あるらしいが、シェラザードも駆け付けとある方を除けば空FC組は全員集まったね。もうIVだけでも2回ぐらいこの方達と戦った気がするけど、次こそはケリ付けれるよね?

 

f:id:rpggameseiha:20181019154411j:plain

これでII部はようやく終了。もうちょっとで終盤に入れそうである。