暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので簡潔感想・トロフィー記事のみ書いていきます。

今週のゲーム進行記録+雑記64 大神プレイ開始,オクトパス裏ボス撃破

ゲーム以外の内容の記事を公開するのは何か抵抗あるなぁ…って事で、サブブログ建設できないかなぁと調べてたのですが、どうやら一つの垢で複数ブログを運営できるみたいですねー(今更)  

UIとかも同じだしサブカルチャーな内容(主に旅行記事とか)は、こちらで書いていこうかと少し考え中(´-ω-`)。ただ2つブログ運営なんかしたら頭混乱しそう…w

 

 

 

 

 

 

ゲーム進行記録

閃の軌跡IV③-第二部の終盤まで進んだが…

f:id:rpggameseiha:20181013184406j:plain

30時間プレイでようやく第二部が終わりそうなところ。第II部も仲間を助ける展開が続いたので、若干食傷気味だったが…。最終章が因縁の敵とケリを付ける展開になるとしたら、第三部は決戦に向けての準備とかになりそうですね。

トロフィーを見ると第二部で折り返し地点な気もするので、まだまだシナリオは続きそうですねー。ゆったり楽しみたいけどRDR2の発売が近づいてるぜ…

 

オクトパストラベラー⑤-50時間超で完クリ 

f:id:rpggameseiha:20181013184324j:plain

 発売から3カ月…ようやく裏ボスまで撃破しました!

シナリオはやや薄味な気もしましたが、ゲーム性はSFC時代の要素を良いとこ取りしたようなゲームで、現代技術レトロゲームの理想形でしたね。

 

f:id:rpggameseiha:20181013210518j:plain

クリア後は各地にサブキャラの後日談サブクエが用意されてる。オーゲンやリアナが再び道を歩んでいこうとして良かった。

クリア報酬の装備はかなり強力。攻撃力+300以上がズラリ。

 

f:id:rpggameseiha:20181013210720j:plain

またサブキャラからは装備を奪い取る事や一騎打ち、仲間にする事も可能。メインシナリオに関わった人もNPC同等やりたい放題である。

4章辺りからは盗みせずに買い取るばっかり使ってますねー。トレサのエヘ!って声が可愛んだよ、チクショウ( ノД`)

 

f:id:rpggameseiha:20181013210748j:plain

裏ボスフラグとなる隠しクエストだが、本当にしれっと普通のサブクエ臭しかしない内容なので攻略なしだとたどり着ける人限られそう。

街道がサブクエの受注場所って気づける気がしない…。

 

f:id:rpggameseiha:20181013210824j:plain

裏ダン解放後は仲間キャラのLvがスタメン組とベンチ組で差がだいぶ離れてたので、全員をLv60以上にする所から始める。

EXP,JP上昇の効果を付けて、1ターンで撃破できるザコ敵帯のところをウロついていたらそこそこレベルが上がる。どうも昔からレベル上げは苦手で、この時はプレイ時間が長く感じますね(-ω-;)。

 

f:id:rpggameseiha:20181013210945j:plain

裏ボスは4章のボスの影8本立て。1体1体は言う程強くないが、とにかく連戦続きなので集中力が削られていく。

セーブポイントがないのがかなり辛いですね( ノД`)。

 

f:id:rpggameseiha:20181013211006j:plain

事前に考えて置いたパーティ編成でいざ対決!

しかし対処法などが上手掴めずに回復に追いつくのがやっとだった為、まともにダメージを与えれず全滅…。流石裏ボス…強い(´-ω-`)。

アーフェンに魔法攻撃と薬師の仕事を押し付けたのが完全にアウトでしたね。2パーティで8人全員が戦う事になるので、役割分担が今まで以上に重要。暇そうなキャラがいたら速攻ジョブチェンジすべし!

 

f:id:rpggameseiha:20181013212940j:plain

不足しているアビリティの再確認やパーティ編成を再度考えて再戦。

一形態目は本体を潰す剣士と配下として沸く亡霊を駆除する魔術師を中心に攻略。

とにかく前回は火力不足が気になったのでBPイーターで火力を底上げし、何とか奥義で4万ぐらいは与えれるように。 ハンイットは2回発動の付いた魔術師で配下の駆除やブレイクを担当。条件が揃えば6万ダメージを与えてるので火力も充分。

アーフィンは調合でHP回復やBP回復のサポート役。踊り子にしたのに全体化する奥義を修得し忘れる痛恨のミスをしたが、勝てたから良かろう。

オフィーリアもサポート役。BPが余った時に傭兵呼びをしてもそこそこダメージを与えれる。

 

f:id:rpggameseiha:20181013213008j:plain

 続いて2形態目。開始早々サイラスが倒れて唖然としたが、復活のオリーブは回復限界突破効果のおかげでHPが9999になるので、場合によってはメリットにもなる。

本体を潰す為には3体いる配下を撃墜しないとダメージを与えれないので、テリオンの奥義6連撃を中心に使用しながら潰していく。

トレサはルーン付加をするつもりだったのに、敵の火力が強すぎて物理回避をするので精一杯でしたねw。実質攻撃役はテリオンのみだった。 プリムロゼは踊り子の全体化で魔法バリアを貼るつもりだったが、これまたサイラスに神官の奥義を修得してなかったので無駄足(^_^;)。 でも薬師のアイテム全体化で忙しかったし、暇だったわけではありませんよ…(・・?。

終盤は火力がアホ程高くなるので、物理回避を貼りつつ素早く倒すのを意識。ブレイクしたら、とにかく削りまくるしかない。

2時間程掛けて地獄の10連戦は終焉を迎えれました。倒した時の爽快感は今までの中でもトップクラスでしたね!(^^)!。

 

f:id:rpggameseiha:20181013213035j:plain

最後はエンディングもなく意外とあっさり終わりましたが、最後のメッセージが本作らしい内容で良かったなぁ。

もう激戦すぎてシナリオの内容覚えてないなんて言えない。

クリアまで50時間…今年発売したゲームの中ではデトロイト、サマーポケッツに並ぶ当たりゲーでしたね(-ω-)/ 続編はいつか出してほしいなぁ…。

 

 

大神①-和風な絵が魅力的の、カプコン名作をプレイ

f:id:rpggameseiha:20181012203503j:plain

PS2末期の傑作と名高い大神をプレイ開始。今作も興味はありながら、数年間プレイできなかったゲームの一つですね(^_^;)。

昔のゲームなので古臭い部分は少なくないですが、絵の塗りが独特で味があるので中々癒される。絵巻の世界を再現したようなグラフィック。

 

f:id:rpggameseiha:20181012203611j:plain

プレイ開始後はまず昔話語りでのあらすじが始まる。

「遥か昔にヤマタノオロチの脅威から救った一匹のオオカミ(アマテラス)が存在した。 そして時は再び流れヤマタノオロチが蘇り、世界が災厄に包まれる中サクヤによって大神は再び現世に蘇った」

って感じですね。絵のテイストが本当和風すぎる(語彙力)

 

f:id:rpggameseiha:20181012204103j:plain

本作のアクション要素はかなりシンプル。筆しらべという要素はあるが、攻撃方法は今のとこ▢連打で完結するので爽快感や歯ごたえは少ない。

戦闘が簡単な一方で、カメラアングルは少し扱いづらい…w。

 

f:id:rpggameseiha:20181012204139j:plain

本作独自の要素となるのは「筆しらべ」

操作中にR1を押して筆を書く事で、物を切ったり、橋を生成したり、太陽と照らしたりなど…様々なアクションが用意されている。

和風な世界ならではのシステムだが、判定が中々掴めず何度も筆を書く見苦しい光景が見られますねw。探索、戦闘ともに活用する事は多い。

 

f:id:rpggameseiha:20181012204623j:plain

本作の流れは災厄に包まれた各地の村を救っていく事。怪物を倒したりする事で災厄を祓う事ができるみたい。

自称大剣士スサノオは色々とお騒がせな方で剣を切るタイミングで筆を使い、スサノオが斬ったかの様に見せたりする事も。この世界の人々には、ただの狼にしか見えてないらしいですねー。

 

f:id:rpggameseiha:20181012210155j:plain

初の大型ダンジョン、ツタ巻遺跡の攻略。

女郎蜘蛛は直前に手に入る筆しらべを活用する事で倒せる敵なのだが、花びら側から筆を引かないと効果が発動しなかったらしく、それに気づかなかったワイ氏は無事倒すのに時間が掛かった…w。

その後の水流で流れる丸太を止めるイベントでも途中まで勘違いが続いてた為、チュートリアルを読まない癖が全快であった(^_^;)。

 

f:id:rpggameseiha:20181014225613j:plain

2つ目に訪れたクサナギ村も中々不穏な感じ。どうやら風が止んでしまった用で、様々な問題が起こってるみたい。アマテラス側も筆しらべの力を使えなくなったりなど少なからず影響あり。

 

f:id:rpggameseiha:20181014225954j:plain

この村の姫であるフセによると…村の災厄を祓うのには八犬伝の力が必要らしいが、全員と音信不通らしいので、まずは村に居る五体の犬を探す事に。

しかしこのイッヌ、餌をやらないとフセ姫の元へと行ってくれないので少し頼りげないですね(^_^;) 本番では仕事してくれると良いけど。

残りの三体に関してはフィールドの各地まで探索する事になる。ただの犬と思ってた奴が八犬伝の内の一体とか思わんだ…。

ゲーム性自体は平凡な気もしなくないが、和風な絵がとにかく魅力的なので雰囲気重視のゲームかな?

 

f:id:rpggameseiha:20181014225936j:plain

 後、主人公のアマテラスがとにかく可愛いですねー

仕草とか犬好きの人には堪らないんじゃないでしょうか(・・?

 

 

雑記スペース

今週の気になったゲーム情報

dengekionline.com

今週のゲーム売上1位はマリオパーティが約14万本で一位。過去作と比較しても好調な出だしなので、ホリデーシーズンで50万以上は売れそう。

アサシンクリードオデッセィは約4,5万と前作とほぼ同等の売上。何だかんだARPGとしては面白そうなのでゲームが暇になったら買うかもしれない。(そして一年の月日が流れた…となるのはいつもの事)

ロックマン11は約3万本でまさかのコレクション以下の売上。最近はリマスターが売れたから本編も売れるとは限らないパターンが多い気がする…。

 

www.granzella.co.jp

絶体絶命都市4+が11月22日に延期。1カ月だけ延期と言うのが何か怖い。他にもレベルファイブ妖怪ウォッチを延期したりなど、年末恒例の延期発表フィーバーが来るかもしれない…。十三機兵防衛圏…

 

 

戯言(switch用の有線購入など)

f:id:rpggameseiha:20181013184136j:plain

 switchのネット切断が多すぎてストレスマッハだったので、有線を購入。変換アダプターなのでPS4の有線と使い分ける事になりそう。

まぁ同時にプレイする事はないし問題はないか(´-ω-`)。久々にスプラトゥーン2をプレイしたけど、安定のド下手くそぶりで安心した。

 

f:id:rpggameseiha:20181013184211j:plain

送料の値段調整の為にダンボーを買ってみた。首と手はそこそこ動くけど、足は言う程動かず座る仕草などは出来ませんでしたね。

何に使うかは決まってないけど、写真の被写体としてはそこそこ使えそうな気がしますねー。ただ思ったより小さくて、自分の低スぺカメラじゃ扱えるのかやや疑問

 

 f:id:rpggameseiha:20181013220105p:plain

↑某サービスなら一曲1分以上、フォルダ管理なら一瞬

今までは某音楽サービスを使っていたが、これが重たいわ,転送スピード遅いわで不満が多いので使用するサービスを変更しよかなって事で、無難にAmazonミュージックを使う事にしてみた。

ゲーム曲も多いし、MP3音源なので管理しやすく今の所は満足。今回はオクトパストラベラーの曲を購入。後、大神の主題歌(reset)は配信されてないのね… 

他にも対象タイトルを探してたらゼノブレ2があってビックリ。任天堂ゲーだからてっきり配信されてないと思てた…。とりあえずカウンターアタックだけDL

と、プライム会員じゃないので貧乏人臭さが何か出ている