暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

今週のゲーム進行記録+雑記63 428トロコン,オクトパス全主人公のシナリオクリア

最近発売されたアサクリオデッセイがあれに捕まって絶景を眺めれる神ゲーと聞きつけ、少しだけ興味が沸いて来ましたね(-ω-)。

オリジンズの焼き直しと思ったけど、ゲーム性もかなり進化してるらしいのでいずれ購入しても良いかも。ただ大本命のRDR2が近いし…プレイするのは年越しそう

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム進行記録

閃の軌跡IV②-断章までクリア もう少しで折り返し地点?

f:id:rpggameseiha:20181007191404j:plain

閃の軌跡IVは20時間程プレイし断章までクリア。第一部は仲間集めの繰り返しで少し退屈でしたけど、断章はターニングポイント的内容で中々面白かった。IIIと違って旧VII組もほぼ常に同行みたいですね。大人数だと装備管理とか凄い雑になる

シナリオ重視のゲームだから、ネタバレなしだと書ける内容殆どないなぁ…。 絆イベントがようやくできるようになったけど、トロフィー内容が男キャラだけ一括されてるのは不遇で笑った。

 

 

オクトパストラベラー④-全主人公の4章クリア

f:id:rpggameseiha:20181007185725j:plain

とりあえず、全主人公の4章までのシナリオを完遂。主人公事のシナリオはシンプルな作りでしたが、多彩なストーリーがあるのはサガフロっぽい感じでしたね。 現時点でのプレイ時間は40時間強。 次週からは裏ボス撃破目指すつもりだけど、裏ダンは全員参加と聞いて低レベルのベンチ組が震えている。

※今更だけど、8人の主人公分の内容を上手く書ききれずにゴタゴタした文章になってしまいましたねw。並行して進む群像劇は書くのムズイ(言い訳)

 

 

 

 

f:id:rpggameseiha:20181007190558j:plain

 四章のシナリオを攻略する前に上級職の祠探索。今までの祠と違い、かなり隠れた場所にあるので探すのに少々苦戦。これが全部で4つある。

辿り着いた先でボスを倒すとジョブを獲得できるが…今までのボス敵の比べるとかなり強い。初見で2回連続全体攻撃来て全滅した時は泣いた。 取りあえず、属性防御力上げてHPは3500はあった方が良い。

 

f:id:rpggameseiha:20181007190640j:plain

 中でも一番強いと感じたのが上級職はルーンマスター。物理攻撃を使用した後に属性攻撃が追撃される能力が付くが、属性攻撃力とweakを狙うと簡単に9999ダメージを与えれてしまう。これだけでボス戦時間が半分ぐらい短縮されるように。

拡散は自身にのみ効果が対象なのでトレサの物理回避なども兼用できて強力。

 

f:id:rpggameseiha:20181007190801j:plain

上級職を全て解放した後は最後のシナリオ4章を攻略。まずはトレサ編

本当の宝は何なのか?という疑問を抱きつつ、大競売の行われるグランポートへ辿り着く。そこで旅する事を夢見る一人の少女と出会うが…。

大競売の直前にトレサの手記が謎の女に盗まれる。最終的に取り返す事に成功はしたが、どうやらこの女の目当ての物ではなかった用で…。他の主人公にも一部謎のままな内容があるし、裏ボスの伏線に繋がりそう。

そして大競売ではトレサの手記が選ばれる。足が不自由なノーアにとっては旅の記録が刻まれた手記はどの高価な宝より特別な存在だった。 8人の主人公の中で一番明るめのシナリオだったかもしれないですね(´-ω-`)。

 

f:id:rpggameseiha:20181007190855j:plain

テリオン編では元兄弟のダリウスに支配された街に辿り着く。どうやらテリオンを捕まえるように命令されてたみたく、四方八方塞がりな状態まで追い込まれるがそこをヒースコートに手助けされる。 どうやらヒースコートも同じく元盗賊だったようで、テリオンと対照的な存在だったみたいですね。

最後にはダリウスから竜石を取り戻し、会話を交わし立ち去る。一方ダリウスは部下に裏切られ最期を迎える。これぞ因果応報。

指輪を外されてたのにも関わらず、最後までやり遂げたテリオンかっこよす。

 

f:id:rpggameseiha:20181007190950j:plain

アーフェン編。再びオーゲンと出くわし薬の調合の出来で迷いがあると指摘される。その裏でオーゲンの体はズタボロになっていた…。

オーゲンから聞かされたのは、薬を作っていく内に取返しの付かない失態を犯していた事。どことなくアーフェンと境遇が近いと言うか…。

過去に教えて貰った治療方法を思い出して、オーゲンを救うのは良い展開。

 

f:id:rpggameseiha:20181007191027j:plain

ハンイット編。町の人々と協力し、遺跡の奥に潜んでいる赤目の魔物と決着を付ける事になる。ハンイット曰く、感情が読み取れない赤目が如何にヤバい魔物か分かる。

肝心のボス戦は上位職が4章クリア後推奨だったのか、5分も立たずにボス戦が終わる事が多くなってきましたね(^_^;)。強くしすぎた時の微妙な気分…。ルーンマスターで属性付加したら毎ターン3~5万ダメぐらい与えれる。

赤目を倒した後は師匠と再会…中身は全然変わってないなw。

一応ハンイットが主人公だったので、ここでスタッフロール。主人公を外せるようになったので、これからはトレサを主人公にしよう。(支離滅裂)

 

f:id:rpggameseiha:20181007191113j:plain

 サイラス編。村の裏手にある扉の先にあったのは、古代文字が描かれた文字や盗まれた本などかなり怪しい場所。 ルシアはどうやら災厄を呼ぼうと辺獄の書やらを使っていたらしいが…。8人の主人公の中で裏ボスに一番迫る内容かもね。

知識を持つ事が全てではないと教えてくれたサイラスさんである。

 

f:id:rpggameseiha:20181007191143j:plain

オフィーリア編。リアナを追いかけて辿り着いた村で、助けを求める村人の罠に引っかかり牢屋入り。

相変らずリアナは生き返らせる事ができる迷信を信じているようだが、小鳥が死んだ時の会話を思い出させリアナをしょうきに戻らせる。

リアナと種火を取り戻しオフィーリアの旅は一旦終わりを迎える。最後までオフィーリアさん聖人すぎた。

 

f:id:rpggameseiha:20181007191219j:plain

オルベリク編。独裁状態で街が緊迫状態になってるみたいなので、反乱軍に助太刀する事になる。 しかし作戦を読めれ、窮地に追い込まれたオルベリク達。また守る事ができないのか?と思った矢先に、そんな状態を助けにきたのはエアハルト。おかげで領主のヴェルターを追い詰める事に成功。

エアハルトとオルベリク、お互いは守るべき者の為にこれからも道を歩む。

 

f:id:rpggameseiha:20181007191247j:plain

プリムロゼ編。シメオンの元へ向かうと、待っていたのはプリムロゼの半生をモチーフにした演劇。早速悪趣味全開と言うか…。

当然劇に興味のないプリムロゼは、シメオンのいる元へと向かう。劇の内容が毎度辛いと言うか何かね…。

ボス戦は2段構えなのでHP,SPには要注意っすね。4章の前半はヌルゲーwとか思ったけど、ベンチ組のシナリオは割かし苦戦しましたね(^_^;)。 8人パーティで挑むという裏ボスが大丈夫か不安になってきた…。

 

 

428 封鎖された渋谷で④-27個目のプラチナ

f:id:rpggameseiha:20181005180337j:plain

ブルリフに続き428もトロコン。一度クリア済みという事もあってか、トロコンまでは25時間ぐらいで終わりました。初見だと+5時間、じっくり読むなら更に+5時間ぐらいになりそうですね。

プラチナ30個達成が近づいてきたなぁ(´-ω-`)。

 

 

 

f:id:rpggameseiha:20181005182536j:plain

元の時点で隠し要素の条件は難しかったが、更に加速。条件が難しいだけなので攻略があれば簡単だが、ノーヒントでコンプできる人がいるのか気になる。

スペシャルエピソード埋めは、ボーナスコンテンツにあるクイズを回答していく事で視聴可能。もう半分は特定の場面でコマンドを打つのだが…これはノーヒントにも程がある。一時代前の隠し要素って感じ。

 

f:id:rpggameseiha:20181005182605j:plain

スペシャルエピソードはサブキャラの意外な人物像が見えて面白い。チリに関しては大越の極秘研究扱いにされてるのは笑った。

後はバナナ刑事の超人ぶりとか。

 

f:id:rpggameseiha:20181005182727j:plain

スペシャルエピソードを埋めた後はBADEND埋め。16時台のミノが自殺すると勘違いする場面は少しフラグ面倒だけど、適当に選択肢を探していけば埋まる。

マリア編に関してはこっちの方が平和だろってエンドが多いw。

 

f:id:rpggameseiha:20181005182745j:plain

金の栞を入手すると後は陰謀編をクリアするだけだが、コントローラを振るのではなく右スティックをグリグリに仕様が変わったみたい。PS3版と同一内容って書いたからすっかりハマってしまった…w。

陰謀編はメタ要素たっぷりのシナリオですね。真の陰謀編の解放条件も昔のゲームらしいけど、やっぱり条件ハードすぎるw。

…って事で久々に428がプレイできて良かった。続編も気長に待ってます(-ω-)。

 

 

 

雑記スペース

今週の気になったゲーム情報

dengekionline.com

今週の売上一位は無双オロチ3で約14万と無双8を上回る好調な結果に。今回のハード比率はPS4の方がかなり高め。今作はシリーズ最高のキャラ数と今回は無双の集大成的出来と聞きますね。2周目以降もそこそこ売れそう。

閃の軌跡IVは約11万と前作とほぼ同等の結果に。4ゲーマーデータだと8,5万で誤差にしては大きすぎる気が…。そもそも集計差って何から生まれるのか分からない…w

一方うたわれ斬は約2万本と微妙な感じ。シナリオは偽りの使い回しらしいし、買うのは安くなってからで自分は別に良いかな(・・?

決算月だけあってTOP10の殆どが新作と賑やかなランキング。

 

www.youtube.com

発売が直前に迫ったレッドデットリデンプション2の新映像。毎度思うけど、ロケーションが美しすぎて、ノーマルPS4で動くか若干不安ですね…w。

ポーカーなどのミニゲームや釣り、懸賞金狩りに追われたり…色々あるけど、馬で壮大な大地を散策できるだけでワクワクが止まらない。 11月はRDR2で遊びまくる予定ですねー。

 

適当に戯言

f:id:rpggameseiha:20181008200034j:plain

いつものように、思った事を適当に書いていくだけ。

フォトモードのあるゲームがやりたいって事で、久々にグランツーリスモsportを再開してみた。アプデ込で90GBと極上RPGを超える容量で恐れ入った。

久々にやればいいフォトが撮れると思ったけどそうでもなかった。どうしても似たようなアングルの写真か、攻めすぎて雑になった写真になってしまう(´-ω-`)。 レースゲーに関しては如何に風景に馴染ませるかが重要かな?

ゲームフォトは現実じゃ撮れないようなアングルからも撮れるし、そういった写真を撮ってみるのが無難かもね。とりあえずいいセンスが欲しい

 

f:id:rpggameseiha:20181008195613j:plain

気候も安定して涼しくなってきたので久々に登山。少しずつ上り詰めて、頂上に着いた時の景色が好きなんだけど、何せ身体スペックが低すぎるのがね…

標高も低く、道も険しくない所謂初心者向けの山なのだが、運動神経鈍い低スペック人間なので、足張るわ、息荒くなるわで(-ω-;)。寝てる時に足が悲鳴上げて泣いた。

一応六甲山を登りたいと思ってるのだが、体力とか持つのだろうかね?。室内ストレッチでもしたら、多少はマシになるかもしれない。

 

f:id:rpggameseiha:20181008195651j:plain

良さげな夕焼けが見れたので何となく貼っておく。海でゲーム音楽聞きながらボーとするのが至福のひと時。

離島と夕日のツーショットも案外良いかもね(-ω-)。