暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

9月の総括&10月の発売ゲーム✔

台風のバーゲンセールもうやめてくれメンス…( ノД`)。 何でこっち向かってカーブしてくるんですかねぇ(呆れ)。

最近はまた新しい事やりたいなーって気分が再来したけど「やっぱりゲームが一番!」で落ち着く、今までの流れを踏まえそうである。

 

 

 

9月のゲーム&トロフィー進行

f:id:rpggameseiha:20180930131459j:plainf:id:rpggameseiha:20180930131520j:plain

今月のトロフィーは126個43%と結構な収集率。トロコンしやすいゲームをプレイしたかしてないかで、一カ月の収集率はだいぶ変わりますね。

一応今年中にレベル18は達成しそうだけど、もうレベル17達成から三カ月経ってるしなぁ……ペースは間違いなく落ちてる。 集めたいゲームだけトロコンする路線だけど、収集率10%のプラチナばっかりなのは何か抵抗ありますねw。そろそろトロコンが難しいゲームも達成したい所。

 

 

今月プレイしたゲーム総括

ゼノブレイド2…クリアまで60時間弱。若干アニメのノリが強い作風はウーンな気もしなくないが、総合的に見れば完成度の高い大作RPG

大型DLCはswitchでやりたいソフトがなくなったらプレイしよかな?

 

ダンガンロンパV3…事前情報で色々と問題作とは聞いていたが、中々ぶっ飛んだ作品でしたね。ただあのオチをもう少し活かせそうな気もしたけどなぁ…。

これって4作目発売されるんだろうか…?。

 

③ブルーリフレクション…BGMに釣られて購入したガストのゲーム。ビジュアル面はかなり良いゲームだったが、ボリュームとゲーム性が薄いのが残念。日常系かと思ったら意外と良くシナリオだったり。 2作目は出してもいいと思う。

 

④428 封鎖された渋谷で…懐かしさ目的で再プレイ。クリアまで15時間でこんな短かったケ?ってなったけど、シナリオは本当面白かったですね。後はのんびり隠しシナリオ楽しみながらトロコン予定。

 

⑤オクトパストラベラー…品薄騒動からようやく購入できたゲーム。今は全主人公3章まで進めたが、古臭さを感じないレトロRPGって感じですね。多彩なスキルが用意されてるのは昔のスクウェアRPGらしい。

どうやら裏ボスもいるらしいが、携帯機側のプレイ予定スケジュールはそこまで詰め込んでないし、どうせなら完クリするのも良いかもね。

 

閃の軌跡IV…ようやく閃シリーズの完結編が発売され10時間程プレイしたが、シナリオ展開は後編にあたるIIと同じ感じですね。BGMとPは安定のクオリティ。

戦闘システムは改善されて遊びやすくなってたかな。これだけ広まった風呂敷をどう畳むかは楽しみ。コマンドRPG同時進行はちょっと辛い…w

 

 

9月のブログ振り返り

f:id:rpggameseiha:20180929205509p:plain

先月に続きブログは低モチベで更新中だが、今回もアクセス数は1,5倍程UP。特別何か努力してる訳でもないので、少し変な気分ですね…w。 今月も基本は進行記録、たまに感想と大した記事は書いてませんね。

上位記事は今までとほぼ変わらず。アサクリオリジンズのトロフィー記事がGoogle検索だと一位なのはオデッセイ効果かな? うたわれの感想記事も書いて数カ月後に伸びてきたし、意外な記事が伸びる可能性も0ではないですね(´-ω-`)。

 

 

10月の発売ゲーム✔

第一週

Xone Forza Horizon4

PS4,switch ロックマン11 初週5万 累計8万

switch スーパーマリオパーティ 初週20万 累計60万

PS4 アサシンクリード オデッセィ 初週4万 累計6万

第二週

PS4 コールオブデューティブラックオプス4 初週20万 累計40万

第三週

PS4 ソウルキャリバー6 累計4万

PS4 CRYSTAR -クライスタ-  累計2万

第四週

PS4 絶体絶命都市4+ 初週6万 累計8万

PS4,Xone レッドデットリデンプション2 初週15万 累計25万

 

スーパー マリオパーティ - Switch

スーパー マリオパーティ - Switch

 

長らく中堅クラスの作品が続いたswitchはいよいよ本腰を入れていく感じですね。

今回のマリオパーティはナンバリング廃止かつ、ジョイコンのギミックを活かした作品になりそうだが…。

売上はホリデーシーズンまででハーフミリオンぐらいは売れそうかな?。 マリパは4しか持ってないけど、たまにやりたくなる。 

 

f:id:rpggameseiha:20180930205508p:plain

今月も洋ゲー豊作な月。中でも一番の注目作はレッドデットリデンプション2

GTA5以来今世代機初のロックスター新作、20世紀初頭の西部劇を舞台にしたオープンワールドなどかなり気合の入ったゲームになりそうなので大いに期待中。…と言いながら西部劇は無知なので、最低限の知識は蓄えておこうと思ってる。

他にもCODやアサクリ、 Forza Horizon4などが発売。アサクリはオリジンズと路線が変わってなさそうだしノーマーク。 後者は気になってるレースゲーではあるけど、本体を買う程じゃないかな。

その他新作で興味あるのは絶体絶命都市4+辺り。9月辺りから欲しい新作多すぎて、欲しいゲームリストが大変な事になってる…w。オカネガホシイヨ

 

今月購入予定のゲーム(新旧含む)

大神…名作と聞きつつまだ未プレイなのでそろそろ手をつけようと思う。

RDR2…前述通り。大自然相手のオープンワールドは大好物なので、発売日に購入してプレイしていくつもり。後は西部劇についても知識仕入れないと…。

switchのオンライン…switch用の有線を買った後に加入予定。