暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

7月の総括&8月の発売ゲーム✔

7月中にゼルダの感想記事投稿予定だったのに、思ったより編集が捗らず8月を迎えてしまうハメに…w。

もう暑すぎてゲームにしてもブログにしても、頭が回りませんよね-(言い訳)

 

 

 

6月の総括

7月のゲーム&トロフィー進行-トロフィー収集は過去最低

f:id:rpggameseiha:20180730204616j:plain

↑6月末

f:id:rpggameseiha:20180730194146j:plain

↑7月末

先月のトロフィーは104個で上昇率は35%と好調だったのに対して、今月は25個しか獲得できず上昇率は6%と過去最低。テイルズ、信長の野望共にトロフィーが集まりにくいゲームだったのでその影響かもしれませんねー。

来月はもう少しトロフィー収集捗るかな(・・?。たまには難易度高いトロフィー集めても良いかなとも思うが…。

 

7月にクリア&トロコンしたゲーム

テイルズオブベルセリア 約36時間でクリア。トロフィーは20%のみ収集。

ゼルダの伝説Botw クリアしても終わりを全く感じないボリュームの多さ

7月に始めたゲーム

・サマーポケッツ 3ルートクリアし、いよいよ終盤かと思われる

ゼノブレイド2 1が面白かったので、こちらも期待

 

 

7月の出費額-switch購入翌月なので出費が減ると思いきや…

f:id:rpggameseiha:20180730194114j:plain

最近になって思ったが毎月ゲーム棚をうpれば購入した物の報告が兼用できるので、

これからはゲーム棚の画像で出費額の振り返りをしても良いかも。

 

webマネー2000円(ゲームBGM購入用)

サマーポケッツ 7317円

ダンガンロンパreload 3758円

ゼノブレイド2 6458円

7月は2万近く出費し、switchを購入した翌月でもゲームに対する出費は懲りなかった結果に(^_^;)。ゲームも数本買えば万単位余裕っす。

サマポケが在庫切れで定価発売なったり、オクトパスが品切れ続出だったり今月のゲーム漁りは色々苦労しましたねw。発売直後のゲームは読みづらい…

 

 

7月のブログ振り返り-元のアクセス数には復帰

f:id:rpggameseiha:20180730194046p:plain

アクセス数は5500と少し回復したが、月10000はやはり遠い世界な気がする…。適当にやって10000達成なんてのが甘いのかな?(適当)

アクセス上位はちょっとバラつきが出来始め、ちょっとはマシになったかなと思います(´-ω-`)。最近は何の記事書いたかあまり把握してない。前に比べると、少し惰性でブログ書いてる気がするからかも…?

今月の総記事数は9と多すぎず少なすぎず。月10記事が自分の中でのノルマ。

 

 

 

8月の発売ゲーム✔

※記述してるのは程度自身が認知してるタイトル。後述は売上予想と興味度。

第一週

PS4,switch サガスカ―レッドグレイズ 初週3万 累計4万 ☆

switch ファミスタ プロ野球 累計5万

3DS 世界樹の迷宮X 初週5万 累計7万

3DS メイドインワリオ 初週4万 累計10万

第二週

switch 大神 絶景版 累計2万

switch レイトンDX 初週4万 累計10万

PS4,PSV バレットガールズ ファンタジア 累計2万

PS4 龍が如く3 累計1万

第五週

PS4 ウイニングイレブン2019 初週8万 累計14万

 

今月はこれと言って惹かれるタイトルがありませんねー。まぁ欲しいゲームがない時期は旧作漁りに限りますね(`・ω・´)。

あえて注目作を言うならサガスカ。vita版はほぼプレイしないまま売却してしまったので、機会があればリベンジしたいところ。

ウイイレが発売されるともうその年近づいてるの?って毎度なりますねw。今年は例年より発売がかなり早い気がするけど…。今年はW杯が盛り上がったので、セールスはまあまあ行くかと予想。

 

今後の旧作漁り候補

オクトパストラベラー…4件回って全て売り切れだったのが屈辱( ノД`)。ケチらずに発売日に買うべきだったと後悔しましたよw。ゼノブレ2をクリア後にプレイしたいと思ってます🐙🐙🐙🐙。

ダンガンロンパ1~3…サマポケをクリアしたらシリーズを一気追いする予定。ADVがそれなりに好きにも関わらず、今までプレイしてなかったので独特なシナリオな世界観などに期待。

戦場のヴァルキュリア4信長の野望に飽きたらプレイ予定。初代プレイから半年近く立つので、侵食気味になる不安はない…と思う。

 

 

 

ゲームの売上予想結果(6月の発売ソフト)

去年と比較すると春はそれなりにソフト数が多かった分、夏はややソフト不足しがちな気がする…。本命は秋かなー?

・ライフイズストレンジ 

予想累計1万  結果初週7千 累計9,6千

前作から半減なのはあくまでも外伝だし妥当な気はする。

 

・フェイトエクストラ/リンク 

予想初週12万 累計15万 結果11,7万 累計15万強

かなりジャストな予想結果フェイトシリーズやるなら取りあえず初代が無難?

 

・newガンダムブレイカー  

予想初週7万 累計10万 結果初週6,2万 現累計8万

評価、売上共に前作を下回るあたりバンナムのお得意芸である…。

 

マリオテニスエース 

予想初週10万 累計40万 結果初週12万 現累計25万

初週はほぼ予想通りだったので、ここからどこまで伸びるか…

 

・マインクラフト(switch版)

結果初週6万 現累計15万

発売予定なのを忘れてた…w。vita版と同等の100万近くまで最終的に行きそう。

 

・イースVIII(switch版) 

予想累計2万 結果初週0,7万 現累計1,1万

PS系発の後発移植はあまり伸びない事が多いかな? ゼノバース2とか例外もあるけど

 

・ザ・クルー2 

予想初週3万 累計6万 結果初週1,5万 現累計3万

ちょっと予想盛りすぎたけど、これでも前作の倍近く売れてる。