暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

今週のゲーム進行記録+雑記52 ゼルダBotWクリア,テイルズ,信長の野望,サマポケ

取りあえずアイコンを軽く変えてみましたー。Twitterではヒューイをアイコンにしてるのでそれに合わせたのですが、やっぱり専用のアイコンが欲しいので気が付いたらまた変わってると思いますw。

それにしても、最近暑すぎて思考力がガンガン削られてる気がするι(´Д`υ)。常に水分を取るように気を付けないといけないですねー。

 

 

 

 

 

 今週のゲーム進行記録

ゼルダBotW⑥-遂にガノンを撃破。だが冒険はまだ終わらない

f:id:rpggameseiha:20180722112753j:plain

遂に60時間かけてゼルダをクリア!。最後は胸熱な展開だっただけに、もう少しラスボスは強くて良いんじゃないかなー?とも思った気はするけど…。

プレイ日記に関してはpart6で締めようと思いますが、やりこみ要素はこっちの進行記録でちょくちょく書いていこうと思います(-"-)。

しっかしゼルダ姫は100年経っても可愛くなかったですね

 

f:id:rpggameseiha:20180722113627j:plain

クリア後の気になる達成率は約23%と、全然ハイラル大地の世界を知り尽くしていない事を思い知らされましたね(^_^;)。

ほこらチャレンジ、ミニチャレンジ、コログetc…どこまで埋めれるだろうか?

 

f:id:rpggameseiha:20180722113642j:plain

昨日コンビニに偶然にも3DSソフトカタログがあったので衝動買い。で、何買うの?って話になったので1500円のカードと合わせてDLCを購入しました。弟は別垢でやってるのでDLCが導入されるのか不安だったが、問題なくプレイできた模様。

もうゼルダに飽きるの待ってたらオクトパスを一行にプレイできないし、同時進行でも良いかなー?って思いつつあるw。 

 

 

テイルズオブベルセリア-プレイメモ③

f:id:rpggameseiha:20180721122038j:plain

現時点でのプレイ時間は30時間。戦闘BGMも終盤用になり、ラスボスも大体濃厚になってきたので大詰めって感じですねー。

ベルベットの復讐の行く末…どうなるか楽しみ。

 

 

           ----------------

・前週に続き喰魔を求め地脈点を探す所から。途中で体験版でも操作できたレアボートを入手できたが大してスピードアップした実感はないかな?。

以前は入れなかったフォルディス遺跡。ここで喰魔を見つけるが、この母親も息子を穢れから守る為に自ら喰魔になったとか。最初こそ強い憎しみを感じたが、近い境遇であるモアナとの出会いで二人の心は報われていく。

 

PS2時代のテイルズと比べるとかなりチャット数が多いですね。3,4つ連続でチャットが発生する事もよくある。こういう何気ない掛け合いが和みますな。ビエンフーが大抵オチ役だったり、ライフィセットは色々な吹込みを入れられたり…w。

 

・続いて向かうのはベルベットの故郷であるアバル。隣接にある街によると村では何事もなかったかのように生活してるという情報が。それにしても最近になって物価が高くなってきたかも?。装備を数える程しか買えなくなってきたな…。

 

 ・久々に向かったアバルの村。そこで悲鳴が聞こえ向かってみると、ベルベットの友達でもあるニコの姿が…。最初は半信半疑だったが、いつもと変わりのない平穏な村の姿を前に明るさを取り戻していくベルベット。

しかし味を感じないはずのベルベットが味を感じたことで偽りである事を確信。喰魔が潜む岬へと向かう。マギルゥの苦しみには耐えれるけど、幸福には耐えれないって何気に意味深な言葉ですよねー(゜-゜)。

 

・最後の喰魔を求め地方へ。向かう最中ブラコンテレサと出くわす。弟のオスカーが死ぬ覚悟で喰魔の元へ行ったとの事なので、それを止めてほしいと一時的に共に動く事に。何かダンジョンの仕掛けはテンプレ化してきたなぁ…。まぁ変に難しいのよりは全然マシだけど。

 

・オスカーを守る為に喰魔を取り込んだテレサと戦い。ボスキャラが秘奥義を使うようになり終盤が近づいてきた感ありますね。後半から猛攻撃が強くなるのはいつもの事でライフボトル消費が止まらないw。2戦目は神依を力を纏ったオスカーとの戦闘。まさか兄弟揃って相手するとは思わんだ。

イベントシーンでベルベットがオスカーに負傷を境にテレサさん激怒。再び立ち上がるがベルベットの反撃をモロに喰らい二人は共に最期の遂げる…。この二人は兄弟愛だけは偽りじゃなかったね(´-ω-`)。

 

・船へ戻る途中、監獄島が奇襲された事を聞きつけので急いで向かう。そこにはアルトリウス達が居たが、目の前で信じたくない光景が…。何とカノヌシと化したラフィーがベルベットの前に立ちはだかり、弟の復讐の為だけに生きてきたベルベットにとっては全てをぶち壊すような出来事。そして地脈に飲み込まれ…

 

・地脈地点では心が壊れかけ直前のベルベットが。ダンジョンを進むたびにアルトリウスを過去を見せられるが、我を失い怒りに溢れているベルベットを見てると本当辛くなってくる(´・ω・`)。

でも、アルトリウスの家族を失った回想を見てると……ベルベットには内緒でカノヌシを復活させる儀式してるし…。世界を穢れから守る為とは言え裏切られた気分が強くなってくるなぁ。皆、行動には筋は通ってるんだけどね。

 

・再びカノヌシと出くわし、穢れを取り込まれる直前まで追い込まれたがライフィセットのベルベットを助けたいという強い気持ちで絶望の感情が消え、無事復活。と言うかライフィセットが完全にヒロインしてますねー(´-ω-`)。

絶望の淵から復活したベルベット台詞「災禍の顕主は死んでも諦めないのよ!」とベルベットのテーマが流れるシーンは本当胸熱すぎた。(マギルゥがあのジジイと因縁の相手なのは分かったけど壊れた心って結局何のことやら…)

ようやく現実世界に戻り、ラストダンジョンは近くなってきたかな(・・?

 

 

 

信長の野望③-石田三成関ケ原の戦い

f:id:rpggameseiha:20180722205711j:plain

関ケ原の戦いの前に本能寺の変を少しプレイしてみたが、戦国時代史上最も大きな出来事と言う事もあってかムービーやイベントは充実してましたね。結局明智って何で裏切ったのか分からないけど、それを考察するのが歴史の楽しみかな?

信長が死ぬと秀吉に継承されゲームが続くが、専用BGMがなかったりと有名武将なのに不遇な扱い感ありますね…。何気に本能寺の変の後、織田勢力がどうなったか知らなかったから少し勉強になったかもw。

 

f:id:rpggameseiha:20180722210135j:plain

本題の関ケ原の戦い。前回は織田信長でヌルゲー統一だったので、今回は石田三成の難易度上級でプレイ。

と言っても領地はそれなりに広いので、適当に政治しなければ何とかなりそうですねー。やるなら敵連合に囲まれた上杉の方が歯ごたえあったかも…。(実際どっちが優勢だったのかはよく分からない歴史無知)

 

f:id:rpggameseiha:20180722211122j:plain

関ケ原の戦いでは西軍、東軍に綺麗サッパリ分かれてるので左右共に戦を仕掛けないといけないって事はないが、東軍はお互いが結束してるので小さい勢力を狙っても援軍が来ることがしばしば。

なので、こちらも援軍を駆使しながら領地を奪っていくのが吉。

 

f:id:rpggameseiha:20180722210827j:plain

関ケ原の戦いは史実通り負けてしまいました(^_^;)。覆しても良かったけど、ゲームは続くのでこっから巻き返していきましょうか。

 

f:id:rpggameseiha:20180722211506j:plain

中部地方の占領は織田家の援軍を受けつつ攻略。織田家を囮に使う事で有利に包囲を進めれたは進めれたが、城が4つになる所まで衰退してしまった…w。

 

f:id:rpggameseiha:20180722211558j:plain

2年程経つと、連合が解散されるので連合を再結成しても良いし、西の方を攻めて行っても良し。ただそこまで余裕がないので結局再連合を組む事にしました…w。

従属だと思うように攻めれないからやっぱり占領しても良かったかな(。´・ω・)?。援軍がどこにも送れないと使い道がなさすぎてね…。

ある程度難しい所突破すると後は淡々と全国統一まで行くパターンが多いから、その時点で他の大名に浮気してしまいそうですねw。やっぱ難易度調節の問題?

 

f:id:rpggameseiha:20180722212439j:plain

少しだけ真田家でも関ケ原の戦いをしたが周りがほぼ全部敵連合な上に、本城が1つしかないという絶望的状態。停戦が終わったら数万の兵士で攻めてくるって言葉に戦慄を感じるw。

こっから全国統一できる輩はいるだろうか(・・?。

 

 

サマーポケッツ②-鴎ルート編 海賊船に眠る秘密とは…

f:id:rpggameseiha:20180719210108p:plain

今週は鴎ルートをクリア。

現時点でプレイ時間は10時間強ってところですが、マイルドになった絵柄&key色の濃い展開って感じで今は楽しめてますねー。ただノベルゲーは最後の展開が50%を占めてると思うから、今はまだ何とも言えないかなぁ… 

 

 

f:id:rpggameseiha:20180719210141p:plain

前回のバットエンドの後もう一度しろはルートを突入しようと試みていた時にミニゲームの島ポケをやっていたが、余った時間にアイテムを集めバトる流れは完全にリトバスでしたねーw。アイテムありきなのも変わらず。

 

f:id:rpggameseiha:20180719210315p:plain

それはともかく鴎ルートの攻略。彼女の探し物に付き合うとそこに合ったのは、海賊旗と南京錠で掛かった宝箱。これらには10年前の夏に冒険に出かけた時の思い出が詰まっているらしく宝箱の鍵を求め島を散策する事になる。

 

f:id:rpggameseiha:20180719210442p:plain

鍵こそ全部集まったが、木登りのさいに羽依里が足を滑らせ捻挫してしまったので鴎に暫く面倒を見てもらう事に……それより鏡子さんは何故そんな服を持ってるのか?と少々突っ込みたくなるw。

しかし掛け合い聞いてると、鴎も大概なむっつりに感じますねw。木登り×ローアングルの事を引っ張てきたりと蒼にも劣らない。

 

f:id:rpggameseiha:20180719210548p:plain

宝箱にあったのは鴎が子供の時に仲間と一緒に見つけた海賊船を示した地図。

捻挫が治った後、10年前の記憶を辿る冒険へ行くことになる。鴎によると洞窟を抜けた先に海賊船があるらしいので、そこを目指すことに。

事前に300円でおやつの組み合わせを決めるイベントがあったが、そこでうんまい棒を30本選ぶと専用のイベントが発生。全部で何パターンあるかな?

 

f:id:rpggameseiha:20180719210618p:plain

オープニングにも映っていた線路の道を歩いていると、突如10年前の思い出と思われる物が頭を過る。洞窟を探索する中でも現在と過去の記憶が交差し続け、最初は10年前に羽依理と面会した事があるのか?と思っていたが…

途中で鴎が昔は引っ込み思案だった事と足が弱くて常にスーツケースを押し歩いていた事を知らされたが、まだ秘密があったとは思わんだ。

 

f:id:rpggameseiha:20180719210722p:plain

洞窟を抜けた先に確かに船はあった。しかしそれは海賊船などではなく少しだけ古びた電動の船。記憶に矛盾がある理由は後の話。

そして鴎が「全てを思い出した」などと意味有り気な台詞と同時に、突如鴎の姿が見えなくなってしまう。一瞬だけ現れた蝶は一体…

 

f:id:rpggameseiha:20180719210819p:plain

 鴎の母親から聞かされた真実。鴎は昔から病気の影響で不自由な生活を送っていたこと、羽依里の回想は母親が書いた小説の話だったこと、小説の影響などで鴎は冒険する事に強い憧れを持っていたこと、そして鴎は寝たきり状態で目を覚まさなくなったこと……なんか風子ルートを思い出す展開ですね(´-ω-`) 。

今までの鴎は冒険したいという強い願いが具現化して現れたって事になるかな?。そして海賊船は鴎の夢を叶える為の計画の一部だったって事になりますね。

 

f:id:rpggameseiha:20180719210937p:plain

 鴎の願いを叶える為に美希達と協力し海賊船を造り上げる事に。疲れ果てて海賊船で寝てしまった夜中…そこに居たのは鴎(゚Д゚;)!。

鴎の心境などが語られ最後の締めはいつものラブな展開になり、それと同時に鴎は消え去ってしまう…。

 

f:id:rpggameseiha:20180719211055p:plain

最後の最後で鴎が海賊船の完成に駆け付けたが、上記のシーンが如何にも最後の別れぽかったので、ここで登場させるのは少々蛇足だった気がするなぁ…。

今回でサマポケの世界観構築の伏線になりそうだったのは、蝶の存在ぐらいで物語の全貌を掴めるのはまだ先の話になりそうですねー。

鴎が目覚めると信じてクリアまで進めたい。

 

 

雑記スペース

今週の主なゲーム情報(オクトパスは10万超えスタート)

 

dengekionline.com

今週の売上一位はオクトパストラベラーで約11万と、同じ境遇に近いBDFFと同等レベルのスタートを切る事に成功。品切れ続出の影響で消化率は90%とかなり好調。ジワ売れで20万突破して欲しいな。そろそろ自分も買わないと…w

キノピオ隊長は約6万と今回もWiiU版の移植が成功しましたねー。ピクミン3、ゼノブレXとかも移植してええんやで?(自分が欲しいだけ)

メアリスケルター2は前作から半減と微妙な出足に。vita発タイトルのPS4向け発売は成功したり、苦戦したり半々ですね(-ω-;)。

 

www.youtube.com

閃の軌跡IVのwebCMが公開。正式なプレイ映像は今回が初かな?。15秒でありながら考察が捗る内容で期待が高まりますねー(=゚ω゚)ノ。

ロイドやエリィがプレイアブル参戦確定、クローゼの姿が確認、鬼神の力を解放したリィン、一行に参戦しないジンさんetc…。

ここまで過去作キャラを参戦させたからには、ちゃんとクライマックスを迎えてくれる事に期待ですねー。

 

 

過去のゲームを振り返る-2014年

 2014年は個人的に退屈な年だったかな(。´・ω・)? 和ゲー洋ゲー問わず大作が少ない上に、自身の好きなシリーズもあまり発売してないので、この年は印象薄い。

本年と言えば、PS4の発売した年で海外ではスマッシュヒットを飛ばしたが、日本ではかなり普及率が悲惨で当時はお先真っ暗な感じでしたね(^_^;)。今でこそPS3に近い普及率で安定はしてきましたけどね。

新ハードが登場したのにPS3ソフトが多かったのは、PS2時代と同じですね。当時はPS3で旧作ばっか漁ってましたw。

 

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

 

 一方で3DS妖怪ウォッチ2が300万近い売上になったりとレベルファイブ最高クラスの勢いを見せつけましたね。衰退ペースが早いのはいつもの事とか言っちゃダメ。

スマブラは2機種同時発売で高セールスを記録。switch版も200万を超えるセールスになると予想してますねー。

 うーん、やっぱりこの年は印象深い物がない…。