暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

ゼルダの伝説BotW プレイ日記part5 四神獣攻略(ヴァ・ルーダニア編)

やっぱりPS4のゲームと比べるとswitchはスクショの選別がやりづらい(-ω-;)。フォルダが日数別管理になってるので、一日事にフォトのビューアーが区切られるんですよね…。ゲーム事で管理できるようにならんかの。

 

アッカレ地方を探索

f:id:rpggameseiha:20180716103034j:plain

次に目指すのは4つ目の神獣が潜むデスマウンテン。その前に数週間前に訪れたアッカレ地方を未探索のままなので、こちらから探索。

いつもよようにコログ族や祠探しをしていたが、この辺りは悪天候が多いようで鉄装備をしていると雷が落下してくるので要注意ですねー。

 

f:id:rpggameseiha:20180716103443j:plain

マキューズ半島へ向かうと、渦巻状の地形が。ここをグルグルして行って真ん中にハメると祠の試練が解放されるが地味に面倒w。

なお弟はアイスメーカーで横断しながら攻略してた模様。ここでも柔軟性の差が生まれ始める…w。今作に正攻略法なんてないから…(震え)

 

f:id:rpggameseiha:20180716103909j:plain

湖に浮かぶ小さな島。最初は女神像しかない所だったが、幸せを運ぶ匠のイベントを進めていると家が建つのでここから村発展のミニチャレンジを進めれる用に。

何故か自分の家を拡張するつもりが他人の村発展に貢献するハメに…w。

 

デスマウンテン登山-暑すぎて装備が燃えていく…

f:id:rpggameseiha:20180716104204j:plain

アッカレ地方を半分程探索し終えたので、一旦デスマウンテンの山頂を目指す事に。ゾーラの里の時のような長い道が待ってるのは間違いない…

 

f:id:rpggameseiha:20180716104536j:plain

暑さ対策をしつつ山頂を目指してると突如リンクから煙が出始め、ダメージを受け始める。ゴリ押ししようかとも思ったがあまりにも減るスピードが早いので一時退却。

 

f:id:rpggameseiha:20180716104554j:plain

馬宿に戻ると、対策せずに登るとか馬鹿じゃない?って事を言われたので、燃えず薬を3つ程調達。後はハブ効果のある料理を食べないように山頂を目指すのみ。

耐性は付いてても木製の武具を装備していると消耗してしまうので、なるべく装備しない事も重要ですね。

 

f:id:rpggameseiha:20180716104607j:plain

何やかんやでゴロンシティへ到着。ゴロン族はね…時のオカリナでのローリングが凄い痛かった記憶がありますね…w。

ここで耐火装備を買えるのでほぼ必須。一つはミニチャレンジで貰えるので、ルピー節約の為にこなしておきました。

 

f:id:rpggameseiha:20180716105357j:plain

英傑の子孫でもあるユン坊が帰ってこないので周辺の探索。どうやら岩石?に埋もれて出れなくなったみたいなので、近いある大砲に爆弾を詰め込んで救助。

 

f:id:rpggameseiha:20180716105636j:plain

いつもように英傑との記憶の回想が発生し4つ目の神獣へ挑めるように。

まだアッカレ地方の未探索地域があるのでそこを探索し終えたから攻略しますか。

 

再びアッカレ地方を探索

f:id:rpggameseiha:20180716132958j:plain

 力の泉という場所へ向かうとオルドラのウロコを捧げろと言われたか何のこっちゃか分からないのでマーカーだけ付けて退散。

ただゼルダ姫との思い出の場所だったのはラッキー。遠景が映ってないウツシエは偶然とかじゃないと見つからないw。

 

f:id:rpggameseiha:20180716133038j:plain

 最北東端には研究所が。ここがチェッキーの言ってた場所かな?リンクって事を証明しろと言われたので傷晒して本人確認。

前回と同じように青い炎を灯すイベントが発生するが、今回はガーディアンがウロついてるので見つからないようにヒヤヒヤしながら攻略してましたw。火を灯した後は古代素材で強力な武具を生成できるように。

 

f:id:rpggameseiha:20180716133140j:plain

今までスルーしてたライネルと戦ってみる。様々な攻撃パターンを駆使してくるがリンクが飛空時に放ってくる雷攻撃が厄介。

何とか倒せたが、ゴリ押しだったのであまりスッキリはしない…(^_^;)。ただ、このアングルちょっと良いかもw。

 

f:id:rpggameseiha:20180716133225j:plain

ドクロ池と言われる場所に来たが、ドクロの形をしたものは見つからず。池が紫色に染まっていたのでそれの事かな?。

絶頂にある祠は高台で上昇気流を起こして、なるべく高い所からロッククライミングをするようにしてから攻略。一応休憩ポイントも有り。

 

f:id:rpggameseiha:20180716133253j:plain

ミニチャレンジでファイアロッドを見せに来たが明け方なので住民は全員( ˘ω˘)スヤァ状態。観察してると大人と子供では起床時間が違ったりと少し芸が細かい。

ただクエスト本人の子供が中々起きないもんなんで、ちょっと遊んでましたw。大人げないリンクである…。

 

f:id:rpggameseiha:20180716133317j:plain

ドクロ池を超えるとロッククライミング用の巨大な岩が。

祠を攻略したいだけなら簡単なステージをクリアして済むが、色々なステージがあるらしいので後日攻略してみよかな?

やりこみ要素が多すぎて何があったか忘れかけなのは内緒…。ミニチャレンジだけでも色々派生しすぎっすw。

 

f:id:rpggameseiha:20180716133353j:plain

神獣攻略をする前に防具を一応強化しておく。

英雄の服の強化に必要な姫しずかってどこあんの?って思ったら妖精の泉に生えてるらしく、画像の場所で採取できるというオチ…w。

 

4体目の神獣ヴァ・ルーダニアに突入

f:id:rpggameseiha:20180716143015j:plain

今回の神獣突入イベントは、ユン坊と共に神獣を追い込みながらデスマウンテンを登っていく。道先には警備型ガーディアンがウロウロしてるので、マグネキャッチでブロックをぶつけながら蹴散らしていきます。

 

f:id:rpggameseiha:20180716143036j:plain

今回の神獣戦で一番やらかしたのは、大砲で徐々に追い込んでいくのとは知らずに一番奥まで行ってしまった事。おかげで戻る手間が掛かって凄い面倒でしたw。

登る事しか考えてなかったワイ氏無事死亡。

 

f:id:rpggameseiha:20180716143144j:plain

それはともかく神獣の中には入れたのでダンジョン攻略。誘導石までが真っ暗だったのでずっとこの状態で探索しないといけないのかと思た。

 

f:id:rpggameseiha:20180716143213j:plain

 今回の制御装置解除で一番苦戦したのが二つの個室が繋がった場所。片方の個室にある木の葉を焼く事でブロックが出て90度傾けて操作する所まではわかったが、肝心の部屋を開ける方法が分からず30分ぐらい考えてましたw。

しかも今回も弟が解除法を見つけまた一歩先を行かれる…。矢に炎を灯すという初歩的考えが何故でなかった(。´・ω・)?。今思えば、灼熱地帯の熱気で矢が炎に灯るのがヒントだったのかもしれないw。

 

f:id:rpggameseiha:20180716143229j:plain

最後のカースガノン戦。前半は適当に殴ってればいいが、後半になるとバリアを貼り攻撃が効かなくなる。上空から攻撃などを試してみたがやっぱり反射。前にも上空バリア直行を試した辺りまるで反省していないw。

今回も英傑の知恵で何とか倒す悲しい結果に…(^_^;)。

 

f:id:rpggameseiha:20180716143248j:plain

これで四人の英傑、神獣を解放。遂にガノンドロフとの戦いが目の前に迫って来たんだなぁって感じますね。

最初の知恵も道具もなかった頃を思い出すと感慨深くなるなぁ(-.-)。