暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

今週のゲーム進行記録+雑記51 サマポケプレイ開始,ゼルダBotW,テイルズ,信長の野望

今週はオクトパスが発売され、売り切れが続出するなど話題沸騰ですねー。自分はサマポケを購入して金欠&switchはゼルダで忙しいので、プレイするまでは今しばらく時間が掛かりそうです(^_^;)。でも早くプレイしたい…w

・ネタバレ回避用目次

 

 

 

 今週のゲーム進行記録

 

ゼルダBotW⑤-遂に四神獣を全て解放。クリアは近い?

f:id:rpggameseiha:20180715225508j:plain

今週でようやく四神獣を全て解放する事に成功。これでガノンドロフとの決戦への準備はほぼ整ったが、思い残しがないように全てのMAP解放や100年前の記憶を思い出してから挑みたいところ。

まぁクリア後はwikiとかやりこみ動画を解禁して、飽きるまで取りこぼし要素の回収などをやっていくつもりですね(-.-)。

 

f:id:rpggameseiha:20180715225653j:plain

英傑達はボス戦の攻略で行き詰まってると少しずつヒントを教えてくれるのですが、答えをだされたら負けな気がしますね(^_^;)。

やっぱり自分は柔軟性に欠けてるかも…w

 

f:id:rpggameseiha:20180715230126j:plain

↑リンクがかっこよく飛び降りる所を撮るはずが…

プレイ時間は60時間弱まで来たので、そろそろゲーム感想に取り掛かりたいところだが、上手く書ける自信があまりないですね…w。ドラクエ11も謎のプレッシャーに負けて結局感想書かなかったしなぁ…

個人的にはそこそこ面白いぐらいの作品が一番書きやすい。

 

 

テイルズオブベルセリア-プレイメモ②

f:id:rpggameseiha:20180711153237j:plain

現時点のプレイ時間は20時間強。戦闘システムも大体感覚を掴み、半分ぐらいは進んだかなー?って感じですね。

実はつい最近まで喰魔と業魔を同類に考えてました(^_^;)。普通にシナリオ見るからに対な存在だし…w。

 

 

         ーーーーーーーーーーーーーーー

・今週は6人パーティが揃った所から。チャットで時々誇らしげにするエレノアがちょっと可愛いかもw。後ベルベットもチャットでは意外と多彩な反応をするから少し和らぐ。

 

アイルランド領を探索する中、遭遇したのはロクロウの兄でもある魔導士シグレ。

中の人がワッカと同じなのは置いておいて、いつもはお調子者のロクロウが豹変する辺りただ者ではない様子。ロクロウの師匠がついてくる事になったが業魔と化したとは言え、頭部が鍛冶の材料って…w。

 

・イズルトへ向かう最中賊魔病が広がり薬の調達を余儀なくされる事に。ベルベットのマスコット系衣装があるのに気が付いたので着せ替えてみたが…シリアスブレイカーになりえないw。

ザビーダを追いかけたアイゼンの元へ向かうと、思わせぶりな塔が。アリアンフリードは案の定偽物だったが、エドナが少しだけ登場したり、ドラゴンに変貌したりなどゼスティリアを匂わせる展開が多数…。

 

・聖殿へと向かう為にマーナン海礁を進むことに。今更だけど一本道が目立つフィールドが多いから少々退屈になりますね(-ω-;).。チャットはPS2時代のテイルズと比べると多彩かなーって感じだけど。

アップルグミが切れたので仕方なしに一旦引き返す事に…。

 

・パラミデスは水の噴射ON,OFFを切り替えながら進んでいくダンジョンだが、7色の光を揃えた時扉は開かれるという謎解きに遭遇。これをスイッチにある宝石と気づかずに数十分彷徨ったとは言わせまい…w。

 

・ダンジョンの最奥に居た喰魔の少女が目の前で業魔母親を喰ってしまい泣き叫ぶ。その姿を見て心を揺さぶられていくエレノアの姿が…。

アイゼンから業魔の生い立ちを聞くが、人間の強い負の感情から生まれる物だと聞かされる。という事はあの業魔と化した村人の人たちは…

 

・王都に入る為にやったマジシャンを再び引っ張り出すマギルゥ。チャットを聞いてる限り、ベルベットにとってはアルトリウスの次に嫌な過去ぽいw。

穢れがある場所人気がないという事で、最序盤に捕らえられていた監獄島へと向かう。喰魔を排除し何とかアジト化には成功。今までアルトリウスに忠誠を誓っていたエレノアも真実と向き合う為に、仲間として同行する事を決める。

 

 ・船釣りで喰魔釣りをしていた時の事。アイゼンの不幸によりロクな物が釣れない状態が続くなかちょっと不満げな様子のライフィセット。

どうやらベルベットとの距離感で悩んでいたようだが、ベルベットがフィーと新しい呼び方を付けライフィセットの面影ではなく一人の人間として見るようになり少し距離が縮まったかなー。 ただチャットをしてるとエレノアと奪い合いしてるようにも見えるけどw。

 

 

信長の野望②-初の全国統一を果たす

f:id:rpggameseiha:20180714203438j:plain

積みゲーと化した2年前からようやく初の全国統一を達成!(^^)!。織田家でのプレイという事もあり難易度は簡単でしたが、歴史に関心を持ついい機会でしたね。

次は本能寺の変イベントを見て、弱小大国でプレイしてみよかな?(サマポケまでの時間潰しの予定だったのを忘れてる)

 

f:id:rpggameseiha:20180714204254j:plain

北条家との戦が収まり始めたので次に戦を仕掛けたのは上杉家。山脈地帯を中心とした領地を広く支配してるので、とにかく攻めづらい。一気に軍団で侵攻指示を出しても、画像の通り道が開かないので南から攻める事にする。

 

f:id:rpggameseiha:20180714204338j:plain

まずは北条家との関係を結び前回の件で弱体化した武田家を潰していく。残りの本城も少なく北条家が味方に付いているので簡単に滅亡できました。

これで広い範囲から上杉家を攻めれる用になり一気に優勢になる。

 

f:id:rpggameseiha:20180714204421j:plain

本拠を設立し軍団を組むと、あまりにも少ない兵糧などが目に付く。取りあえず輸送で物資は確保できたが、領地を拡大すると自軍の管理も増えるし西も東も敵で忙しい事この上ないですねw。

 

f:id:rpggameseiha:20180714204456j:plain

東は軍団で勝手に上杉家を削っていってくれてるので、黒田官兵衛で有名な姫路城を本拠とし毛利家の領地を削っていく事にします。兵数が少ないと軍団では思うように戦を有利に進めれないですしね(^_^;)。

気が付いたら官兵衛とか石田など有名な武将が色々仲間になってた…w。

 

f:id:rpggameseiha:20180714205606j:plain

順調に占領していってると天下が直前である事を知らされる。

本城を後5つ占領したらいいらしいので、従属してる勢力も無慈悲に破棄していき淡々と占領していく。

 

f:id:rpggameseiha:20180714205812j:plain

最後に出された指令は二条御所の占拠。今まで婚姻していた三毛家を破棄した途端、数万近くの兵が筒井城に攻めてきてヒヤヒヤでしたが、逆に守りが薄れたので一気に兵士を出陣させ占拠する事に成功。

これで全国統一で今までの戦史を振り返りED。

 

f:id:rpggameseiha:20180714205840j:plain

この武田信玄の遺言が凄い意味深で未だに気になってたので検索したら実際にあった辞世らしく、単なるバグではなかったみたいですw。

武田信玄が壊れたとか言ってごめんなさい(__)。

 

 

サマーポケッツ①-何気にPCゲー初デビュー

f:id:rpggameseiha:20180712165721j:plain

2週間前に発売されたサマーポケッツをようやく購入。金銭面とシナリオの不安から様子見していましたが、評判が良さげかつ値下がりする気配もなかったので購入に踏み切りました(^_^)/。またゲームの同時進行数が4つになってしまった…w

PCゲーを買うのが初めてという事もあり結構ワクワクしますねー。

 

f:id:rpggameseiha:20180712165743j:plain

開封すると特典とゲームディスクが同梱。PCゲーが箱デカいのって特典入ってるからなのか?って思ったけど、調べてみたら箱にディスクだけ同梱してるだけのタイプが一般的みたいですね。

それはともかく、観光日誌と言う名のミニアートブックやアレンジCDなど特典の充実度は思ったより満足。てかゲームディスクは飾りつけが全くないのね(-ω-;)。

 

f:id:rpggameseiha:20180712201811p:plain

↑メインヒロインのしろは。リトバスの鈴に近い感じの人見知り。

ゲームを開始する前にセットアップを要求され30分程掛かるので、気長に待ってプレイスタート。開始直後からAIRを漂わせるこの夏の雰囲気…良いですねー(^_^)/。

本作の物語は主人公の鷹原が亡くなった祖母の遺品を整理する為に夏休みを利用し、鳥白島にやってくる所から始まる。そしてタイムリープを匂わせる発言がやたら多い

本作の舞台は香川県男木島が舞台になっているようで、距離的には行けない事もないのでいつか行ってみたいですなー(=゚ω゚)ノ

 

f:id:rpggameseiha:20180714121515p:plain

オープニングまではキャラ紹介を中心としたパート。母の妹である鏡子と同じく最近島にやってきたうみと共に共同生活する事に。

観光日誌を読むからにうみは従妹という関係になるかな?。家主の鏡子さんは今回の年齢不明担当ぽいね。もう永遠の17歳で良いっす。

 

f:id:rpggameseiha:20180714121551p:plain

服を島の子供達に奪われたというタイミングで謎の半裸男と遭遇。それが運の尽き?、同士と勘違いされ┌(┌^o^)┐ホモォ…な展開に…w。BGMで一々吹く

そこに島の治安を守ってるらしい美希の水鉄砲による裸狩りの被害に遭うw。何て言うか掛け合いとかノリは昔のkeyとあまり変わってなくて安心。

 

f:id:rpggameseiha:20180714121627p:plain

今作のヒロインは4人と過去作と比べるとやや少な目。とりあえず全員ヒロインと一回は面会したので各キャラの印象を書くと…

鳴瀬しろは…銀髪の少女。海を眺めているCGはAIRを連想させる。かなりのコミュ障であり、リアクションが一々可愛い。

空門蒼…元気系。毎度お馴染みであるマスコット枠のイナリを連れている。結構な妄想家であり色沙汰が絶えない。

久島鴎…スーツケースを常に手放さない謎多き少女。マイペースな印象が目立つ。主人公曰く空も下着も青かった…らしい。

紬ヴェンタース灯台の柵を越えて屋上で黄昏ていた少女。美希の監視が早速ガバガバだと気づかれた瞬間。雰囲気が小毬っぽいような、ぽくないような…。

とりあえず今回もサブキャラ含め個性派揃いのメンツである。

 

f:id:rpggameseiha:20180714121753p:plain

夜の海辺でしろはとの会話シーンを終えるとようやくOPムービーが流れる。

今作の主題歌であるアルカテイルもリピートしてしまう魅力がありますね。歌詞を聞いていると、しろはの心境を表したメッセージにも感じるが…(・・?。

 

f:id:rpggameseiha:20180714121822p:plain

OPを終えると島のMAPが表示されキャラ別にシナリオ選択ができる用になる。移動式の方が個別ルート行きやすくて良いかもねー(-ω-)/。

ただ同じ日にちでもキャラの会った回数などでイベントも変化するぽい?

 

f:id:rpggameseiha:20180715224648p:plain

初見はどのヒロインともフラグを発生できず、島を去ってしまうエンドへ。AIRの初見時も何の進歩もなく見送られる感じでしたね(-"-)。

途中でしろはのイベントが一切発生しなくなったからなぁ…。

 

f:id:rpggameseiha:20180715224831p:plain

気を引き直して、初日のデータを再ロード。初日でうみとのイベントを選択してみたが、島モンというちょっとしたミニゲームができるようになる。

エサになるのか?って仕掛けもあるけどネタ的には面白そうではある。オマケ要素に意外な発見とかありそうですねー。

 

 

雑記スペース

今週の主なゲーム情報(アーランドシリーズが現行機で発売決定など)

dengekionline.com

今週の新作一位はザンキゼロで約2,5万本。新規作品として見れば相当の数字だと思いますが、消化率は55%と微妙な数字。ダンガンロンパをプレイして面白かったらこちらも手をつけてみたい所。

その他は旧作ズラリでつまらないランキングだが、次週はオクトパスがどれだけ売れるかに注目ですね。しれっとジワ売れしてるニーアが40万本突破しそう

 

www.gamecity.ne.jp

アーランドシリーズがPS4/switchで発売決定アトリエシリーズは不思議シリーズしかプレイしてないので、アーランドシリーズにも興味があった自分には朗報。

いずれプレイしたいですがぶっ続けでやると飽きそうなので、ゆったり追いかける感じになりそうですね。

 

www.famitsu.com

コードヴェインが2019年に延期。正直またこの流れか…って感じですね(-ω-;)。この手の発売日決定からの時期未定の延期は凄い不安をそそる物がある…。

グランツーリスモsportもこのタイプの延期だったなぁ。

 

www.inside-games.jp

閃の軌跡IVにエステルら三人の参戦が決定。他にも公開されたスクショを見ると、シェラザードもチラッと移っており不動のジンさんが可哀想になってくるw。

しれっとスパッツに戻ったエステルと大人の雰囲気になったレン、ヨシュアだが、序盤から結構ストーリーに絡んでくるみたいですね。もう掘り下げは零の軌跡で終わった同然なので、出しゃばらない程度に活躍して欲しいね。

それより初実機映像が音声なしなのはどうよ…PV気長に待ちます

 

 

過去のゲームを振り返る-2013年 
モンスターハンター4 - 3DS

モンスターハンター4 - 3DS

 

 2013年は3DS飛翔の年。DS時代に勝たないとは言え、ポケモンXYや久々の新作となったモンハン4が300万本強近く売れる大きな結果を残しましたね。他にも逆転裁判5女神転生IVなどサードソフトもそれなりに充実。

一方WiiUwii時代の人気ソフトを多数発売するも勢いは控えめでしたね。ピクミン3に関してはCMでよく流れてた記憶。

 

 ↑無料に拘ったバンナムの最高傑作() 

 PS3はハード末期にもなりハード性能を増分に活かしたソフトが多数発売。おかげでフリーズ事故が発生したソフトもあるとかないとか…w。

中でも代表的なのはグランドセフトオートVで国内でも100万近いヒットを飛ばすなど、日本での洋ゲー普及の台頭となった作品でもありますね。

 

英雄伝説 閃の軌跡 (通常版) - PS Vita
 

 ↑ようやく完結の眼差しが窺えてきた閃の軌跡シリーズ。

vitaの普及率が上がった事やPS4への世代交代もあってか、この頃からPS3,PS4,vitaのマルチソフトが増加していく。複数ハード発売によるソフト発売は良くも悪くも開発費沸騰&ソフトの売上低下の影響を感じますね(-ω-;)。

当時はソフト売上のハード比率で色々憶測してたなー。今でもしてるけど。

 

 

最近撮った写真、訪れた場所など

f:id:rpggameseiha:20180712170825j:plain

豪雨が去った後に海への散歩。この辺は被害が少なかったが、影響は少なからずありますねー(´-ω-`)。地震と言い今年の夏は全然穏やかじゃない。

 

f:id:rpggameseiha:20180712170843j:plain

久々の快晴と夕焼け。人気のない場所を探して、海の雰囲気に浸るのが日課と化して来ましたね(-ω-)/。夏でも駐車場、公演周辺避けるとわりかし静か。

 

f:id:rpggameseiha:20180712170909j:plain

姫路に出掛けに行った時、近くに相坂トンネルなる物があったのでちょっくら通過。

大正時代に作られた煉瓦のトンネルという事もあり、この風化してるレトロチックな雰囲気が凄い好みですねー。ただ噂によるとここは…

 

f:id:rpggameseiha:20180712170922j:plain

この角度だと夏の雰囲気が漂って良さげかも。

山奥という事もありウグイスやひぐらしの鳴き声も聞こえましたねー

 

f:id:rpggameseiha:20180712170938j:plain

自身のタブレットのカメラがかなり不調の様子…w。

日差しが強いのもあるかもしれないけど、ホワイトバランスが暴走してる(´゚д゚`)。そろそろ機種を変える時期かなぁ…。