暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

ゼルダの伝説BotW プレイ日記part4 四神獣攻略(ヴァ・メド―編)

既にプレイ時間は45時間。もしかしたら久々に100時間近くプレイするゲームになるかもしれませんねー(*'▽')。積みゲー対策で100時間越えゲームはなるべく避けてる自分。欲張りなとこを捨てて、一つのゲームにもう少し熱中して良い気もするが…w。 

rpggameseiha.hatenablog.com

 ↑前回

 

ゲルド高地・ハイラル丘陵の探索

f:id:rpggameseiha:20180709205613j:plain

 まずはゲルド砂漠の北にあるゲルド高山から探索。寒さ耐性がレベル2ないと状態異常に掛かるので、料理と防寒装備は必須。

祠センサーがこの氷山に反応したぽいが、燃やしても爆破してもビクともしなかったので根本的な間違いをしてる気がしますね…w。

 

f:id:rpggameseiha:20180709205734j:plain

各地で見かけるイワロック。行動パターンが遅く読みやすい敵だが、一歩誤ると即死級ダメージを受けるので一応セーブはしておいた方が良さげ。

 

f:id:rpggameseiha:20180709205924j:plain

しかし祠もコログを見つかる事なく、あっさり山を越えてしまいましたねw。

ただ高所からの風景は毎度綺麗で見飽きない。

 

f:id:rpggameseiha:20180709210114j:plain

 リトの村に行く前にハイラル平原の北の方に寄り道。巨大なキノコ?に囲まれた湿帯のようだが、巨大な雨雲があるのが気になる。

ブログ書いてる途中でこれの存在思い出したから、次回探索してみますか。

 

f:id:rpggameseiha:20180709210334j:plain

またまた勇者の試練の謎解きと遭遇したので、今回こそは解いてみる。二つの輪をくぐりし時試練は開かれるとの事なので今回は難なくクリア。

他にも前回解けなかった勇者の試練は一か所爆破し忘れたと言う、案の定ケアミスをしてました(^_^;)。

 

f:id:rpggameseiha:20180709210600j:plain

ハイラル城を見渡せる広場へ向かうとゼルダ姫の思い出が。最初は手探りで全部探すの?と思っていたが、馬宿などに居る爺ちゃんが親切に教えてくれるので後4か所の所まで埋めれましたね

 

f:id:rpggameseiha:20180709220655j:plain

個人的に苦戦した記憶のウツシエはこれ。大半が森林で埋まっておりノーヒントに近かったので手探りで探索してましたw。

しかも森自体も違う場所を探索してた…(^_^;)。

 

f:id:rpggameseiha:20180709210637j:plain

しっかしハイラル城の周辺にはガーディアンがウロウロしてますねー。ガノンを倒す時こいつらの相手をしないといけないと思うと…後先が思いやられるw。

ウッマ猛ダッシュで地面に引っかかって死亡ってのは稀に良くある。

 

f:id:rpggameseiha:20180709210836j:plain

未探索の地域には剣マーカーを置いてるのですが、実際に行ってみるとコログや祠がちょこちょこ発見できますね。

まぁマーカーすら付けず仕舞いの所は多そうだけど…。いかせんフィールドが広すぎて全然探索し尽くせないですねw。

 

未開拓地域の多いゲルド砂漠を探索したが…

f:id:rpggameseiha:20180709210817j:plain

前回の神獣戦でお世話になったスナアザラシを操縦し、砂漠地帯を探索。やっとこさの思いで到着した祠にはくだばってる女性が…。

しかも調理法すら分からない飲み物が欲しいとか言われたので、暫くここで放置する事になりそうですねw。

 

f:id:rpggameseiha:20180709210905j:plain

砂漠の外れに行くと巨大な像に囲まれた場所が。

像の中心には、球体を埋める場所があるが全部埋めても反応なし。この装置らしき物が関係しているのだろうが分からずのまま撤退。

 

f:id:rpggameseiha:20180709211518j:plain

巨大な迷路があったのでパラセールで侵入すると突如試練が始める。奥には更に迷路が広がっており、祠があるのも確認できたが、15分ぐらい彷徨っても進歩がなかったので今回も撤退。

3つも謎解きできないまま終わってしまうと流石にモヤモヤが強い…w。

 

3つ目の神獣ヴァ・メド―の攻略

f:id:rpggameseiha:20180709211539j:plain

リトの村へ向かう途中に100年前の記憶と祠があったので両方回収。

今回はやたらと不機嫌なゼルダ姫の回想。まぁお年頃なんでしょう(適当)

 

f:id:rpggameseiha:20180709211704j:plain

意味深な質問を問いかける輩が多い、ハイラル大地の世界(適当)

盾サーフィンが出来るとか言われたのだが、肝心の操作説明がなかったのでまだ一回も試してないままですw。そして知らず知らずの内に弟がまた先に修得していた…

 

f:id:rpggameseiha:20180709211731j:plain

今回も神獣や周りの環境に応じた祠構成になってますね。周辺の祠の謎解きが神獣攻略で役に立つことも少しある。

祠一つ一つの内容も書きたいけど、数が多すぎてプレイ日記書く頃には記憶が完全に飛び散ってしまってると言うね…(-ω-;)。

 

f:id:rpggameseiha:20180709211843j:plain

リトの村に寄ってみたが、神獣が暴れてるせいで、空を飛べずにいるリト族が困っている様子。

神獣と戦う前に空中戦のテストを試されたが、的がデカく思いのほか簡単。メインシナリオだけは糞エイムの自分にも優しい()

後は寒さ対策と矢の補充をして、いざ3つ目の神獣戦へ(* ̄0 ̄)/

 

f:id:rpggameseiha:20180709211856j:plain

今回の神獣は空中戦。上昇気流を駆使しながら4つの装置を破壊していく事になるが、装置がデカい上に、レーザーもパラクライダーを閉じて落下すれば簡単に避けれるので苦戦する要素は特になし。

 

f:id:rpggameseiha:20180709211955j:plain

今回の神獣は空中に浮かぶダンジョンなので臨場感は中々。

胴体にある上昇気流に乗っかると天空からの景色を拝む事も可能。

 

f:id:rpggameseiha:20180709212013j:plain

今回は神獣を操作するスイッチで羽の角度を変える事で床などの仕掛けが左右に傾くので、これを駆使しながら5つの装置開錠を目指す。地面の傾きと気流を活かして、裏の窓を越えてしまったけど…これ正規ルートじゃないですね…w。

今までの神獣ダンジョンみたく、縦横無尽に床が動いたりしなかったので、迷子になる事なく攻略できてしまった…気がする。

 

f:id:rpggameseiha:20180709212028j:plain

 ダンジョンを攻略し終えたらカースガノンとのボス戦。しかし今までの神獣と違いガードが緩いし、強力な攻撃がないので一回もゲームオーバーにならず撃破。

もしかしたらヴァ・メド―が最初推奨の神獣だったのかも…?。他のプレイヤーの攻略順番は少し気になりますね(。´・ω・)。

 

f:id:rpggameseiha:20180709212100j:plain

3人目の英傑であるリーバルを解放。やっぱりミファーのキャラが良すぎて、後の英傑のインパクトが薄い…w。

これで残すはデスマウンテンの神獣のみですねー。ただ思い残す事がないようにしてから、ガノンに挑みたいとは思ってる。 

rpggameseiha.hatenablog.com

 ↑次回