暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

トロフィーレベル17記念 今まで獲得したトロフィー振り返りその5 

f:id:rpggameseiha:20180705200738j:plain

前回のレベルアップから約3カ月、トロフィーレベル17を達成。前回は5カ月掛かったので今回は比較的ハイペースの収集でしたね(^_^)/。今後は暫くvitaを使用しないつもりなので、レベル18達成は暫く時間が掛かりそう…。

※前回同様、前半はトロコンしたゲームの内容、後半はプラチナ未獲得の内容。今回からは取得率の低いトロフィーもまとめます。

 🏆15→16の過程で獲得したプラチナトロフィー

 

 

 

 

 

 

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

f:id:rpggameseiha:20180705201700j:plain

playする映画で有名なアンチャーシリーズの最終作(一応)

時限要素てんこ盛りなトロフィーが多いが、一周は10時間前後で終わる上に途中のCPからリプレイで何とかなる内容が多いのでトロフィー難易度は低め。

シナリオクリア率は40%強、トロコン率は1%未満と今回も洋ゲーらしく低めの収得率が目立ちました。他のトロフィーを見ても取得率が10%未満のが多い辺り、洋ゲー好きのトロフィー収集家は少ないのかも。

 

トロフィーワーストbest3

一位🏆タイムアタックでクリア!(6時間以内にクリア) 1,2%

さほど難しくないが、ムービースキップと予備のデータは保存するのは大事。

一位🏆シャープシューター(命中率70%以上でクリア) 1,2%

糞エイムのワイは、照準アシストで無事クリア。連射系の武器は控えるべき。

一位🏆平和的解決(CP13~CP15までノーキル) 1,2%

範囲が長い上に行動ミスるとやり直しなのが面倒。

トロコン時間 約40時間

 

 

二ノ国II レヴァナントキングダム

f:id:rpggameseiha:20180705201821j:plain

二度の延期の上、3月に発売された二ノ国の2作目。メインのボリューム不足や簡素なシナリオは気になる点だが、王道RPGとして見れば普通に面白い。

トロフィーはRPG系らしく数を熟す内容が多いが、地道にやればいずれ獲得できるタイプが殆ど。夢幻迷宮がやや難しかったかな?キングダムモードをやり込んでいく過程獲得できていくトロフィーが多いのはgood。

トロコン率は5%とやや高いのに対してシナリオクリア率は34,4%と宜しくない数字。キングダムモードで飽きた人が多いのかもしれない…(適当)

 

トロフィーワーストbest3

一位🏆最強の軍師(進軍クエスト全クリ) 5,5%

やっぱりこれが一位なんですね。正直自分もめんどくさかったです…w。

二位🏆夢幻の果てに(最後の夢幻迷宮をクリア)  9,5%

やりこみ要素を到着点って感じですね。セーブポイントなしが怖い。

三位フニャソロッタ!(同じ装飾品をしたフニャを4体揃える)9,9%

普通にやってたらまず気づかないですねw。ノーヒントで分かった人は凄い。

トロコン時間60時間

 

 

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄

f:id:rpggameseiha:20180705201501j:plain

2002年に発売された名作のリメイクのリメイク(PC→PS2PS4ですね…一応)

ADV作品という事でストーリークリアをするだけで半分以上は収集できる親切設計だが、クリア後の道具図鑑埋めが面倒でしたねw。リメイクなんだからもう少し追加要素欲しかったなぁ…。

トロコン率は10,4%、シナリオクリア率は44%…意外と低い気がする。まぁリメイクなので取りあえず買うかって層が多かったかも?。ラスボス撃破&エンディングのトロフィー収得率に1%の差があるのは…エンディング悲しいから仕方ない。

 

トロフィーワーストbest3

一位万感の音(BGMを全て埋める) 10,6%

一周目をオリジナルでやると2周するハメになりちょっと面倒。

二位追憶の時(一枚絵を全て埋める) 12,0%

最後の演習をクリアでエルルゥの一枚絵を獲得できるのでそれでコンプ。

三位荒ぶるもの大行進(最終演習ステージをクリア) 12,8%

ここに辿り着くまでの道具図鑑埋めが面倒だった…。

トロコン時間40時間弱

 

 

アサシンクリード オリジンズ

f:id:rpggameseiha:20180705201858j:plain

久々の打破マンネリとなったアサクリらしいがシリーズ初プレイなので、どこが一新されたのかはさっぱりですw。まぁ普通にオープンワールドARPGとして楽しめましたよ(^_^)/。

肝心のトロフィーはUBIオフゲーらしく難しいトロフィーもなく、時限要素なし&時間が掛からないので易しめな難易度。個人的に面倒だったのはロケーションイベントですね。作業感減らす為に定期的に埋めていった方が良い。

トロコン率は4%、メインクリア率は37,3%とまずまず?。

 

トロフィーワーストbest3

一位🏆ドカーン!(火炎瓶に炎矢放って30人キル) 4,7%

火属性の弓で割らないといけないのが獲得率が低い要因かと…。

二位🏆昔からの習慣(ロケーションイベ全消化) 5,2%

マークが被る所にロケイベ配置するのやめてくれメンス…。

三位🏆リデュース、リユース、リサイクル(アクセサリー100個売却) 9,3%

事前に100個持ってるか一応確認してから売るべし。

トロコン時間50時間弱

 

 

Detroit: Become Human

f:id:rpggameseiha:20180705201802j:plain

選択肢により物語が多彩に変化する洋画風ADV。ストーリーの自由度自体は前情報通り高かったので満足だが、いかせん快適さに劣る部分が多すぎて万人には勧めづらい所がちょっとありますね。

肝心のトロフィーはチャート埋め+αですべて埋まるので、ムービースキップ不可のイライラタイムを除けばかなり楽。ただ全員生還とコナーが何回も死亡するトロフィーは一周通してやらないといけないのに注意ですね。

トロコン率は1,7%と周回が面倒だったせいなのか難易度に対してかなり低いですね。シナリオクリア率は60%と一周すらクリアしてない人多いのね。

 

トロフィーワーストbest3

一位🏆本の虫(各地に落ちてる雑誌を全て読む) 1,9%

雑誌はシナリオ分岐で内容変わるので、地味に面倒な仕様。

二位🏆復活(コナーが死亡する場面を全て埋める) 2,0%

全部で8か所あるのを一か所見逃して、やり直すハメに…w。

三位🏆すべて私たちの物語(ボーナスで2万pt使用する) 9,2%

チャート埋めをしてたら自然と2万ポイント埋まりましたね。おまけが充実してるゲームはすこ。

トロコン時間40時間

 

 

プラチナ未取得のゲーム達

f:id:rpggameseiha:20180705202137j:plain

f:id:rpggameseiha:20180705202211j:plain

f:id:rpggameseiha:20180705202228j:plain

今回の時期はプラチナ収集に熱心だったのか、プラチナ未達成のタイトルの方が少なかったですね。

いずれも軌跡シリーズなのだが、各章でクエスト全クリ+魔物図鑑埋めないといけないという時限やりこみ要素の多さから、あまりやる気は出ない…。まぁシリーズ多いからシナリオだけでお腹いっぱいになっちゃう。

でもトロコン率が高いのは、固定層が多い和ゲー独自の現象。

余談ですが、弟がサイコブレイク2のトロコン直前まで進んでたんですよねー。もしトロコンしたら、どう本記事で書こうかと少し悩んでた(^_^;)。