暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

6月の総括&7月の発売ゲーム✔

早くも2018年は後半戦に突入………早すぎワロタ。こうやって一年を繰り返す内に気が付けば三十路とかなってそうでちょっと怖いw。

それはともかく、下半期も充実したゲームライフを送りたいですね(^_^;)。

・目次

 

 

 

 

6月の総括

6月のゲーム&トロフィー進行-デトロイトのトロコン達成でレベル17に

f:id:rpggameseiha:20180630174754j:plain

↑5月末

f:id:rpggameseiha:20180630174851j:plain

6月のトロフィー獲得数は104個で上昇率は35%とそこそこ好調。何気にうたわれ、アサクリ、デトロイトの3作品をプラチナ獲得した月でした(^_^)/。でも7月はプレイ予定のゲームを見る限り取得率は全然増えなさそうです…w。

レベル17を達成できたのでトロコン記事を後日書く予定。

6月にクリア&トロコンしたゲーム

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 約40時間でトロコン。

アサシンクリードオリジンズ 約50時間でトロコン。

デトロイト 一周目は10時間強でクリア。トロコンまでは45時間ぐらい?

碧の軌跡evo 40時間強でクリア。時空大崩壊はトラウマ…w。

幻想水滸伝II 25時間でクリア。最後の展開がまだ頭から離れない…

6月に始めたゲーム

ゼルダの伝説BotW まだ2つ目の神獣へ辿り着いた所。いつクリアできるのか…

・マリオカート8DX 入れ替え面倒でもう2週間ぐらい放置してます(^_^;)。

テイルズオブベルセリア 冒頭から鬱展開多いです。ハイ。

信長の野望 創造 サマポケ買う資金を調達できるまでの暇つぶし。

 

6月の出費額-恐らく今まで一番出費した月

f:id:rpggameseiha:20180630122149j:plain

今月は↑switchを買ったのでかなりの出費になりました(^_^;)。予算確保する為にソフト売りまくったのはPS4買った時と同じですね…w。

switch一式(周辺機器や保証など)約36000円

ゼルダの伝説BotW 6782円

マリオカート8DX 5810円

テイルズオブベルセリア 3218円

で、合計5万強の消費に…。暫くは消費ちょっと控えよかな(・・? とか言いつつ来月も出費が数万近くなるのは見えてるw。

 

6月のブログ振り返り-最近の記事が全然伸びない…

f:id:rpggameseiha:20180630180611p:plain

先月同様、新しい記事が全然伸びずブログのモチベを5%ぐらい削ってきます(^_^;)。自身は日課さえ書ければおkだとは思ってますが、アクセス上位の顔ぶれが変わらないのでアクセス解析を見る楽しみが徐々に薄れてきた希ガス…。

月別アクセス数は20%近く減少。やっぱりGoogle先生に嫌われたな(´^ω^')

 

 

7月の発売ゲーム✔

(いつも通りある程度認知してるタイトルのみ掲載、後尾は売上予想)

第一週

PS4,vita ザンキゼロ 初週5万 累計7万

第二週

switch シャイニング・レゾナンツ 

PS4 神獄塔 メアリスケルター2  累計1万

switch オクトパストラベラー 初週13万 累計20万

switch,3DS 進め!キノピオ隊長 初週6万 累計15万

第三週

switch 太鼓の達人 初週8万 累計30万

第四週

switch ひぐらしのなく頃に奉 累計1万

PS4,vita,switch 魔界戦記ディスガイア 累計1万

PS4 まいてつ

 

オクトパストラベラー - Switch

オクトパストラベラー - Switch

 

今月一番の注目作はオクトパストラベラーSFC時代を匂わせる作風など、現代の技術で遊ぶレトロRPGと言った感じでかなり面白そうですね('ω')ノ。マリオデやゼノブレ2をプレイし終えたら是非プレイしたい。

売上はswitchサードでも高水準を記録すると予想。それにしても、ブレイブリーサードはまだですか?(白目)

 

他に気になる新作はザンキゼロぐらいで、移植ばっかりが目立つ7月。switchは後発移植がやたらと多いが、やっぱり需要はそれなりにあるのかな?ひぐらしは原作未プレイなのでちょっとマーク中。

後はPS4のみのギャルゲー移植も増えてきましたね。まいてつはVRに対応してるらしく、他のギャルゲーも真似いいんじゃない?と少し思った(小並)

(-ω-;)ウーン、やっぱり思うけど毎年春、夏はゲーム少ないなぁ…。秋が多すぎるだけなんだろうけどw。

 

 今後の旧作漁り候補

・サマーポケッツ 評判が落ち着いたら購入しようと思ってる。プレイするとなると、初PCノベルゲーになりますね。

戦場のヴァルキュリア4 テイルズの次にプレイ予定。初代プレイから時期が半年ぐらい空くので、丁度いい時期かも。

・マリオオデッセイ ゼルダBotwクリア後にプレイ予定だが、いかせんゼルダのボリュームが多すぎる…w。

 

 

 

ゲームの売上予想結果(5月の発売ソフト)

今月の予想はハズレが激しかったですね(^_^;)。デトロイトぐらいしか、まともに的中しなかったかも…w。

ペルソナダンシングの3と5が誤差なのは、トリプルパックの影響かな。

 

・switch ドンキーコング トロピカルフリーズ

予想10万  結果18万 

後発移植でここまで売れるとは思わなかった…w。累計で30万行くかな?。

PS4 カリギュラ

予想5万  結果2,7万 

アニメ効果期待しすぎたタイトルその1。フリューのRPGは少し興味ある。

PS4,vita ペルソナダンシング3

予想6,5万 結果約6万 

3と5の売上予想の差はアバウトすぎたかもしれない…w 

PS4,vita ペルソナダンシング5

予想11万 結果約7万 

ペルソナ3と誤差なのが意外。アニメ放送中なのに… 

PS4 ダークソウルリマスター

予想6万 結果11万

リマスターで10万も売れるとは意外…。来年のフロム新作楽しみ。 

PS4 デトロイト

予想7万 結果6,7万

洋型ADVで5万超えは流石。操作性などの癖の強さがなければ、もっと売れても良い作品だと思う。 

PS4,vita,switch 嘘つき姫と盲目王子

予想1万 結果約2,2万 

インディーズの方が売れる結果に。これと夜回りは気になってますねー。