暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

アサシンクリードオリジンズ トロフィーコンプリートしたので攻略&感想

トロコン時恒例のいつもの。最初の頃と比べてトロコン時の達成感は少し薄れてきてますが、やっぱり収集欲が強い自分はどうしても集めてしまいますね(^_^;)。

f:id:rpggameseiha:20180611225543p:plain

↑🏆コンプリート 4,1%

・総合トロフィー数51個

プラチナ=1 ゴールド=1

シルバー=15 ブロンズ=34

プラチナの絵柄はトロフィーにアサクリのトレードマークとかなりシンプルな感じ。トロコン率は4,1%と同じUBIゲーのウォッチドックス2よりやや高めでした。既に攻略情報が出尽くしてる感あるので感想寄りで記述。

※言及する内容がないに等しいトロフィー項目はカット。別に攻略しなくてもいいだろって項目既に多いけど。

・トロフィー攻略&感想まとめ

 

 

 

 

ゲーム内容のざっくり感想

f:id:rpggameseiha:20180613212745j:plain

今回初めてアサクリシリーズをプレイしましたが、他の大作オープンワールドに劣らない面白さだったと思います(^_^)/。何と言ってもエジプトを舞台にしたロケーションの数々が素晴らしかったですね。UBIゲーってゲームパートはやや単調なイメージなんですが、MAPのつくり込みは個人的に好みかもしれない。

ロケーションは勿論NPCの衣装、伝統や風習、時代背景も強く反映してるので史実に基づいたオープンワールドゲーでもあったかな。ディスカバーモードをプレイしてると何気なく探索してた場所の背景が分かってなるほど…ってなる。

戦闘はソウルライクなアクションにに従来のシステムと思われる暗殺アクションが加わった感じでした。シンプルながら歯ごたえはあったかな?と。レベル差補正が強いので良くも悪くもRPG寄りな難易度設定でしたね。

ただ続編は今作と同じ作風だったので暫くは同じ路線が続きそうな予感…。

 

 

🏆最初の一歩🏆終劇(メインシナリオの収集率)

 

f:id:rpggameseiha:20180612215339j:plain

トロフィーを集めてるとやっぱり気になるストーリーのクリア率。最初のプロローグをクリアする事で獲得できる🏆最初の一歩は84,5%、🏆終劇は37,1%と洋ゲーらしく低い獲得率ですねー(-.-)。 オープンワールドゲーはシナリオ無視してプレイしても楽しいから仕方ない(すっとぼけ)

 

 

単発、自然に獲得可能なトロフィー

🏆リポーター

5か所のエリアでフォトモードを使用すると獲得。普段からフォトモードを使用してる人なら難なく獲得できてるはず。

 

🏆鳥のように自由に

バエクにとって最高の相棒であるセヌを30分以上使用すると獲得。敵をマークしたり、宝箱を表示したりと本当に有能な鳥。

 

🏆トライアスロン

1500m泳ぎ、40km乗り物で走り、10km走ると獲得。トロフィー詳細の順でやる必要はなく累計で達成すれば問題なし。これをトライアスロンと言うのかは疑問だが…

 

🏆運転免許

f:id:rpggameseiha:20180612215428j:plain

 馬、ラクダ、戦車の3つ全てになると獲得できるトロフィー。戦車は入手できる場所が限られてるのでNPCから奪うのが無難。

 

🏆ナマステ

30回時間早送りをすれば獲得できる。今作は時間を進める利点がほぼないので、使用する事があまりなかったかも。

 

🏆権力に屈しない

各地にいる警備兵を一人倒す事で獲得できる。警備兵は強力な装備を持っている事があるので、レベルを満たしてるなら優先して倒していきたいですね。

 

 

イベント消化系のトロフィー

🏆死にゆく者たちへ、🏆クリティカル!

f:id:rpggameseiha:20180612214922j:plain

前者は全部で8つある闘技場イベントを全てクリア、後者はボス敵をオーバーパワーで倒すと獲得できる。上級はやらなくていい。

闘技場イベントはレベル30以上なら難なく全クリできるかと。

 

🏆ベン・ハー、🏆ロードレイジ

ベン・ハーはヒッポドローム競技会で一位になると獲得できる。意外と最初のレースでも苦戦したのでコツを上げると…曲がる時は必ず▢ボタンを押しながら、最後の一周はスタミナを温存しつつゴール直前で全開、一位になったら相手をブロックするerc…

ロードレイジは相手に突進を繰り返しながら走ると良いです。

 

 

🏆7人の農民、🏆祭り

それぞれサイドクエストをクリアすると獲得できるトロフィー。サイドクエストのトロフィーはこれだけなので、トロコン重視でプレイするとサブクエがダダ余りになりがちなのが気になりますね。民の声に耳を傾けない非情なバエクである…。

 

 

育成、収集関連のトロフィー

🏆伝説の人

f:id:rpggameseiha:20180613235753j:plain

武具、衣装、乗り物を全てレジェンド装備(背景が金色)で埋めると獲得。主な入手経路としては…武具は警備兵からドロップ、衣装はメインシナリオを進める過程。

乗り物は競技場イベントを全クリする事でも入手できるらしいが、自分は面倒だったのでコラボクエストの神々に贈りし物(要アプデ)でチョコボを入手。

 

🏆勉強は終わった

f:id:rpggameseiha:20180613211325j:plain

マスターアビリティのいずれか1つを入手すると獲得。アビリティ収得画面で一番端っこにあるやつが対象。

このマスターアビリティは繰り返し収得で複数強化できる用になってるが、やり過ぎると他のトロフィー作業で必要なアビリティを取り損ねるので注意。

 

🏆リデュース、リユース、リサイクル

f:id:rpggameseiha:20180612214747j:plain

 取得率ワースト3位(9,4%)

アクセサリーを100個まとめて売る事で獲得。ここで気を付けたいのが意外と100個集めるのには苦労する上に間違って売ってしまうと一から入手し直しなので、売る前に100個持ってるかは必ず確認すべし。こういう時オートセーブって厄介…

アクセサリーは墓場に落ちている事が多い。足りない場合はシリカ集めと兼用すると良いかも。売る時は十字ボタン↓を長押し。

 

🏆まだ8880が必要

レベルを20にすると獲得。まだ8880必要って何を指してるのかさっぱりですね(-_-)。レベル40までのXPはもっと必要だったし。

 

🏆器用な男

制作アイテムを20回強化すると獲得できる。素材は比較的多い数を要求されるので、普段から動物を倒す事を心がけておくべき。

 

戦闘アクションを行う事で獲得できるトロフィー

🏆エジプトの影

f:id:rpggameseiha:20180613214346j:plain

10人連続暗殺する事で獲得できるトロフィー。苦手な人は苦戦するかもしれないトロフィー。敵が多い上に敵のレベルも低いアレクサンドリア地帯の敵拠点でトロフィーを目指すのがお勧め。

 

🏆スラッシャー

大人数のハイエナ相手に強攻撃をぶちかまして獲得。

 

🏆矢の名手

f:id:rpggameseiha:20180613215039j:plain

捕食者の弓を使用し60m以上離れた地にいる敵を倒せばおk。意外とコントロールが難しいので、動いてない敵を狙うのが無難。

捕食者の弓の存在に気付かず普通の弓で試行錯誤してたのは内緒…

 

 🏆今月の名射手

空中で弓でヘッドショットを行う事で獲得できるトロフィーだが、落下時にエイム画面がスローになるアビリティはほぼ必須。

収得時は高低差がある場所でひたすら狙えばおk。

 

🏆ドカーン!

f:id:rpggameseiha:20180612214631j:plain

 取得率ワースト1位(4,7%)

普通にやってたらまず獲得できないトロフィー。まず警備兵からドロップ可能な火弓を入手する必要があり。その後は敵拠点などにある火炎瓶に向かって矢を放てばおk。これを30人分やらないと行けないので作業感が強かったです…w。

稼ぎ時は自滅で再ロードすると効率良し。戦闘時はファストトラベル不可の為。

 

ロケーションイベント関連のトロフィー

 🏆大きいものほど怪我をする

f:id:rpggameseiha:20180612214523j:plain

南側にある野営地のロケーションイベントのクリアすると獲得。

ただでさえ強い戦象を2体相手する事になるので、念入りの準備が必要。自分は最後の方に回しました。ヌルトロファーの自分はイージー変更して無事クリア。だって強い以前にモンハンの敵並に硬いし…(言い訳)

 

🏆忘れられし墓の略奪者

f:id:rpggameseiha:20180613221601j:plain

 墓のロケイベを一つ消化すると獲得できるトロフィー。

ただトロコンする為には全ての墓を回る必要があるのでそっちに関して言及。まず墓場は謎解きが多いので、重りでエレベーターの調節、木材の床は爆弾や松明、火弓で燃やせる事を最低限覚えていればいいかなーと思います。

ロケイベのスフィンクス地下は全てのストーンサークルをクリアしないといけない上に各墓場に落ちてるシリカも50個集めないといけないので、特殊ロケーションイベント埋めの一つのゴール地点でもありますね。

 

🏆我が家が見える!

f:id:rpggameseiha:20180612215248j:plain

 MAPの南西にある黒く染まってる砂山の頂上に到達する事で獲得できるトロフィー。

場所はロケーションイベントにあるので(色が被ってる為MAPを拡大しないと分かりづらいが…)、そこを目指せばおk。

頂上からの景色は今作一の絶景だと思いますね(*^^)v。

 

🏆昔からの習慣

f:id:rpggameseiha:20180612214421j:plain

 取得率ワースト2位(6,2%)

一番面倒だったトロフィーですね( 一一)。ロケーションイベントを全て消化すると獲得できます。(?マークが付いてるのが対象で、警備兵や像破壊などは対象外)このトロフィーを目指す過程で叡智の言葉なども獲得できる。

基本はシンクロする過程で?マークがMPに表示されますが、一部表示されないままなのがあるのも厄介。(近づくことで?マークが表示される)

後はクエストマークと被ってる上記画像の場所も厄介でした。

 

🏆基本だよ、バエク君

 ロケーションイベントで手に入るパピルスの暗号を解く事で入手できるトロフィー。一か所発見できれば獲得できる。

場所が明確に示されないので自力で探すのは少し苦戦する。地名が分からないし…

 

特殊なアクションが必要なトロフィー

  🏆巡る命

動物に死体を食べさせる事で獲得。普通に肉食動物によっても死体を見るフリもしないので、まずはスリープダーツで眠らせ、目の前に死体を置くのがベタな方法。

起きて即食べ始めるのはフラグ管理が露骨と言うか…w。

 

🏆暑すぎる

f:id:rpggameseiha:20180612214838j:plain

 砂漠地帯で放置してると低確率で見える黒い雲が出現した後、大量の虫が降ってくるのでそれに遭遇したら獲得できる。ちょっとホラー。

 

🏆やりすぎ

レベル35以上の敵にポイズンダーツ(アビリティで入手可)を投げて毒状態にした後、松明で攻撃して倒すと獲得できる。

盾を持ってない兵士が一番簡単。

 

🏆命がけで走れ!

カバとエンカウントして、馬に乗って逃げる作業を3回繰り返せば良し。

 

🏆デートのお膳立て、🏆ガオー!

f:id:rpggameseiha:20180612215100j:plain

まずは動物を手なずけるアビリティが必要。スリープダーツで眠らせた後△長押しでついてくるようになるので、そのままワニの巣に向かえば二つ同時にトロフィーが収集できる。

 

トロフィー総評

ロケーションイベントを除けば作業感のあるトロフィーはなく時限要素もないに等しいので、易しい部類のトロフィー。ただロケーションイベントは無駄に多いので、普段から意識して集めるとクリア後の作業感が減ると思います。

※自分の取るプラチナは50時間以内ばっかりのゲームばっかりな希ガス。雑食系を打破しない限りマゾトロフィーは多分獲得できないだろうなぁ…。

トロコン難易度☆☆(50h)