暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 トロフィーコンプリートしたので攻略&感想

2年前に発売したアンチャ4をトロコンしたので今更感想。

既に攻略情報が出尽くしてるので、遅かったじゃないか…ってどころのレベルじゃないが、自分で苦戦したトロフィーとか記録する為に一応作成。でもアクセスが数%ぐらい来ても良いかなと言うささやかな期待はある(小声)

f:id:rpggameseiha:20180502155300j:plain

↑🏆最後の冒険 取得率0,8%

プラチナトロフィーの絵柄は、ネイトの横顔シルエット。取得率は洋ゲーらしく0,8%とかなり低めでした。難易度はwikiを照らしながらやれば簡単な部類。

 

・総合トロフィー数

プラチナ=1 ゴールド=1

シルバー=9 ブロンズ=45

とブロンズが多い上に半分以上が単発達成トロフィーなので、攻略項目がやたらと多くなってしまった。獲得時間は短かったが書くのは面倒そう…w。

※単発トロフィーが多い上にデフォルト順がばらついてるので、ロフィー内容を分類別に分ける為に、攻略順をデフォルト順から少し並び替えてます。+のトロフィーが順番から並び替えた内容。見出し数を減らす為の手抜き(小声)

・トロフィー攻略&感想まとめ

 

 

 

🏆練習でクリア!🏆プロでクリア!

 

f:id:rpggameseiha:20180503111910j:plain

各難易度をクリアする事で獲得できるトロフィー。高難易度でクリアしたらそれ以下の難易度のトロフィーもまとめて取得可能だが、初回からプロは余りオススメできないので初回プレイは中級以下が無難。難易度プロに関しては敵が強いのでどうしても無理って人は甘えかもしれませんがボーナスに媚びましょう(^_^;)。

因みシナリオクリア率は42,7%でした。一周短いのに…。

 

🏆タイムアタックでクリア!🏆シャープシューター

 

f:id:rpggameseiha:20180503113049j:plain

 2種類共に収集率は1,2%とワースト一位を記録。

タイムアタックに関しては、ムービースキップ&余計な探索を省けば特に意識しなくても達成できました。

シャープシューターは命中率70%以上でクリアとエイムが苦手な人にはキツいかと思われる内容かもしれませんが、照準アシストがあれば自分みたいな下手くそでも難なく達成できます。後はボーナスで弾数の少ない武器にしておくのも大事ですね。

 

🏆初めての宝物~🏆埋もれた歴史🏆会話好き

 

f:id:rpggameseiha:20180503113113j:plain

それぞれ収集物を集める事で獲得できるトロフィー。取集物は数が多い上に一本道のゲームなので、並行して集めるのが吉。収集物は動画サイトを照らしながらじゃないと全部集めるのはキツいかと。(他人任せ)

取り逃した場合はCP選択で取りなおす。CPの最後尾の方だと面倒…w。

 

🏆狙い撃ち🏆敵なし!🏆殴るこっちが痛い🏆崖っぷち

 

f:id:rpggameseiha:20180503113306j:plain

 それぞれ行動を一定数満たすと獲得できるトロフィー。

取得条件をまとめると…

①狙い撃ち!…ヘッドショット20人。序盤で獲得できるはず。

②頭が上がらない…ヘッドショット50人。これも同じく。

③空中からの一発…ロープにぶら下がりながら20人倒す。ロープにぶら下がりながら撃てる場所はかなり限られてます。確かCP15にあった希ガス

④とりあえずステルス攻撃…5人をステルス攻撃。背後から近接攻撃すれば良し。

⑤おねんねの時間…30人をステルス攻撃。同じ内容なので省略。

⑥何か聞こえたぞ…飛び降りステルス攻撃を30回。CP8に必ずステルス攻撃するポイントがあるのでそこで撃破&ロードの繰り返し。

⑦フリーシューター…照準なしで50人倒す。障害物に伏せてR2を押しっぱにしながら稼ぎました。

⑧変幻自在…銃と格闘を切り分けながら10人倒す。難易度を練習にして敵が多く出現する所ならどこでも獲得できる。

⑨敵なし!…死亡せずに100人撃破。恐らく非戦闘中は死んでも問題ないかと。(自分も非戦闘時に数回死亡したが問題なく獲得)

⑩殴るこっちが痛い…アーマー装備の敵を格闘のみで5人撃破。まず飛び降り攻撃でヘルメットを外してから近接戦をする必要があるので注意。

⑪頼れる仲間…仲間とのコンボ技を10回出す。取りあえず仲間の近くで▢連打してたらその内獲得できる。

⑫崖っぷち…ぶら下がりながら20人を引き落とす。これも自分でポイントを見つけてロードを繰り返すと良いと思います。

半分ぐらいは意識しなくても回数を稼げる感じですが、達成できなかった場合はポイントを見つけて一定数稼ぐ→ロードの繰り返しですね。

 

🏆銃火器ルーレット🏆マルチな才能

 

f:id:rpggameseiha:20180503113206j:plain

それぞれ各行動を時間以内に順番通りにこなす事で獲得できるトロフィー。

マルチな才能に関しては、スローモードがない苦労するかと。

オススメ場所はCP10の爆発物がある敵拠点。

 

🏆ドジっ子🏆片手で充分!

 

f:id:rpggameseiha:20180503113142j:plain

 一定回数こなすと獲得できるトロフィーその2。こっちは主にグレネード系のトロフィー内容ですがそれぞれ獲得条件は…

 ①ドジっ子…敵のグレネードを10回落とすといいが投げる仕草が一瞬なので、感覚を掴むまでは苦戦するかも…。自分はスローモードでやりました。

②爆発マスター…一回の爆発系攻撃で4人撃破する事で獲得。オススメはCP19の海賊船から大量に敵が沸く所。

③チャイナレイクGLマスター…敵が沢山沸く所でボーナス使用可能な場所ならどこでも問題なく獲得可能。

④片手で充分!…CP11の終盤のカーチェイスシーンでとにかく車を撃ちまくれば良し。普通にプレイしてたら取り逃すが意識したらすぐ取れるトロフィー。

 

🏆墓場の幽霊+🏆平和的解決🏆いいからとばして!

 

f:id:rpggameseiha:20180503113333j:plain

 それぞれ特定の戦闘場面をノーキルでやり過ごす事で獲得できるトロフィー。

前者二つは対象範囲が短い上に戦闘シーンからプレイしても獲得できるので苦労しないと思いますが、平和的解決は範囲が長いのでCp15まで進んだのに獲得できなかったとなると超萎えます(^_^;)。自分は2回やられた。

平和的解決は敵に気づかれた&間違ってキルしたら即チェックポイントからやり直す事をお勧めします。因みに収得率1,2%で同じくワースト1位。

 

🏆武器マニア🏆トレジャーハンター…?

 

f:id:rpggameseiha:20180503113447j:plain

武器マニアは全ての武器を使用すると獲得。殆どは二週目に解禁されるボーナスで武器を召喚すれば良いですが、ボーナスで召喚できない武器各チャプターで使用する必要があります。自分が最後に遺したのはタンクの破壊攻撃。銃火器以外も対象とは思わなかった…w。

トレジャーハンターは敵を1000体倒すトロフィーですが、トロコンを目指す上で何回も敵と戦う事になるので難なく獲得可能です。敵を無視する行為をしない限り。

 

🏆勝手に食べ物をあげないで🏆剣術の達人

 

f:id:rpggameseiha:20180503113507j:plain

 それぞれ特殊な条件を満たす事で獲得できるトロフィー。この手のトロフィーはこんなのがアンロック条件なのかwってなる物が沢山ありますね(^_^)/。

①勝手に食べ物をあげないで…CP11の序盤でリンゴを買った状態で動物と触れ合うと獲得。道に沿って△アクションを全て発生させたら自然と獲得できる。

②ケルンの破壊者…CP10にあるケルン(車で潰せる岩?)を全て破壊すると獲得。収集物と同じくステータスに残るので取り逃しても、未破壊の物だけ破壊すれば問題なく獲得できる。

③見晴らし最高!…CP11の塔の天辺にある鐘の更に上に昇ると獲得。

④謎解きの天才…CP9序盤の謎解きを10手以内で解くと獲得。

⑤最高スコア!…懐かしい人には懐かしいクラッシュバンディグーを3500以上のスコアを獲得する事で獲得。落下物?はほぼ全部獲得&ノーミスで獲得できました。

苦手な人にはスローモードじゃないとキツイ…。

⑥帰ってきたマルコ・ポーロ!…CP12のスタート地点から北側にある難破船を泳ぐと獲得できる。マルコポーロって誰?(すっとぼけ)

⑦ステージ恐怖症…CP11の塔脱出後、30秒じーとしてると獲得できる。注意しないといけないのはムービーはスキップしてはいけない事。スキップするとまたCp11の最初からやり直しです(^_^;)。

⑧イルカとトレジャーハント…CP12のクルーズでイルカを見つけ追跡してると3匹集まり獲得できます。中々見つからない時は再ロードすると良し。

⑨まだまだいける!…CP4のネイトがおもちゃの鉄砲で遊ぶシーンで全ての的を当てると獲得。屋根裏の扉を開けない限り先に進まないのでゆっくりやれば問題なし。

⑩ちょいワルおやじ…CP11でサリーちゃんを撮ってあげましょう(^_^)/。

⑪剣術の達人…ラスボス戦をノーダメで撃破すると獲得。ダメージを受けてもチェックポイントからやり直せば中間やり直しが効きます。

 

🏆新たな冒険へ🏆メディック

 

f:id:rpggameseiha:20180503113539j:plain

 最後尾にあるのは全てマルチプレイで獲得できるトロフィー。

トライアルモードはマッチングなしでも獲得できますが、メディックなどは対人戦ではないと獲得できないので過疎ってない時間帯を探し収集する必要が有り。

2018年3月時点ではチームデスマッチはそれなりに人がいましたが今後更に過疎って獲得できないケースも増えると思うので、もしアンチャ4のトロコンを目指すなら先にマルチプレイの内容を収集すべきだと思います。

 

 

・トロフィー総評

一周が短い作品と言う事で、特殊行動系のトロフィーが多いという点ではバイオ7に近いタイプのトロフィー内容でした。ただバイオ7とは違いCP毎の選択が可能だったりと難易度は易しめの方でしたね。

ただノーヒントだと獲得条件が分からない物が多いと思うので、こだわりがなければ適度にwikiを照らしながらトロフィー収取した方が良いかも。

 トロコン難易度☆☆ ノーヒントだと難しいがリトライしやすいので、易しめ

トロコン時間 約40時間