暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインにダラダラ書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

3月の総括&4月の発売ゲーム✔  

今回も総括記事は個別で書く事にしました。前置きは冒頭に目次が表示されない程度に省きます。しかしあっという間に春が訪れてしまいましたね(-_-)。時の流れの速さには時々震えるw。

 

 

3月の総括

3月のトロフィー収集-久々にブースト掛かった気がする

f:id:rpggameseiha:20180331220806j:plain

↑2月末

f:id:rpggameseiha:20180331220848j:plain

 ↑3月末

3月のトロフィー獲得数は113個,上昇率は33%と先月の約2倍近くも伸びる結果に。最近はトロフィー収集ペースの低下で全然ゲージが伸びない日々が続いてたので、久々にどっさり貯めれた気がしますね(^_^)/。

今月は戦ヴァルのトロコンとアンチャのトロフィー数が多かった影響が大きいかもしれませんね。来月は二ノ国IIとアンチャ4のトロコンを達成したい。

トロフィー記事を書いたばっかりなので収集の振り返りはカットで。

 

 

3月の出費額-これと言った購入物は二ノ国ぐらい?

いつもの趣味への貢献額を確認する。で、今月の出費額は…

 

・PSstoreカード3000円 (車輪の国と幻想水滸伝を購入)

二ノ国7322円

零の軌跡evo3868円

・webマネー2000円(曲DL購入用)

・旅行費約3500円

 

合計20000円といつも通りやや多めの出費でした。3月は珍しくゲーム75%;それ以外25%と若干比率がゲーム全振りの自分にしては低めになりましたね。購入した物もDLカード、新作、旧作と偏りのない感じ。

零の軌跡evoは何とか売ってる所を見つけたので無事購入。しかも10%割引でしたので少しお得感。空3rdが終わったら早速プレイ予定。

後は今回初めて一人旅行をし3500円程出費。見積もりより500円程多く消費したので一人で出かける時は余分に持っておくべきと思ったこの頃。今後も余裕があればまた一人旅行しても良いかもしれませんね(*‘∀‘)。

 

 

3月のブログ振り返り-いつもの平常運転に戻る

f:id:rpggameseiha:20180331124641p:plain

 3月のアクセス数は約6000と先月の1,5倍。上下変動こそあるものの順調に増えて行ってるので、この感じだと今年中に月間1万PVは夢じゃなかったりして…。 

まぁ1万PVを夢見てる辺り三流ブロガー感丸出しだが(゚ε゚)キニシナイ!!。

更新数は10記事と多すぎず少なすぎずと言った印象。基本進行記録+一カ月総括で最低5更新はすると思うので、非定期更新の記事は5記事になりますね。 

4月は感想記事やら二ノ国IIプレイ日記やらで更新数増えるかも(。´・ω・)? 正直更新しすぎると疲れるので(現在もプレイ日記などが捗らず苦戦してるのは内緒)毎月10ちょいで収めようかなとも思いますが…。

 

 

f:id:rpggameseiha:20180331124731p:plain

アクセス数上位は全体的にややばらついているが、アトリエのトロフィー記事が一位になったのは個人的に嬉しい話。アトリエのトロコン記事以外にもトロフィー関連の記事がアクセス数が多い印象ですね。 でも攻略記事として有用なのかは全く不確かな訳ですがw。自分の記事を客観的に見るのは難しい。

二ノ国IIプレイ日記は駆け足のやや雑な内容と、投稿が発売日から数日立ってたせいなのかやや伸びたぐらい。やっぱりGoogle先生が巡回(ry

そして未だに閃の軌跡IIIのプレイ日記がそこそこアクセスされてるのが気になるw。二ノ国IIよりアクセス数多いし(^_^;)。

 

 

 

4月発売のゲーム✔  去年よりは発売タイトルが多め?

第二週

switch スナックワールド 初週3万 累計10万

PS4 デスエンドリクエスト 初週2,5万 累計3万

第三週

PS4,vita メタルマックス Xeno 初週2,5万 累計3万

PS4  ゴットオブウォー 初週3万 累計5万

第四週

PS4,vita うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 初週3,5万 累計4,5万

PS4,vita 実況パワフルプロ野球2018 初週18万 累計32万

PS4 閃の軌跡II改 初週1万 累計1,3万

PS4,vita 慟哭 そして… 

その他

switch ニンテンドーラボ

 

 

 

Nintendo Labo Toy-Con 01: Variety Kit - Switch

Nintendo Labo Toy-Con 01: Variety Kit - Switch

 

今年4月のラインラップは2017年に比べるとマシかなと言った印象。それでも決算後は決算後なのでソフト不足には変わりないですが…w。

色々な意味で注目なのはやっぱり任天堂Labo。個人的には斜め上すぎて余り興味をそそる物ではありませんが、どれぐらいヒットするのかは気になりますね。今後labo対応ソフトが増えすぎて…なんてことも。

 

 

ソフト売上でトップでなると思われるのはパワプロ2018KONAMIでは一番まともに稼働してるシリーズなので、2016を下回るとは思いますが安定して売れそう。

自分も少し興味もあるシリーズなのでいつかプレイしたい。

今月の洋ゲー枠はゴットオブウォー。キャラデザがかなりごつめな洋ゲーライクなので日本では受けなさそう。

 

 

何気にRPGが結構発売される今月。久々に新作となるメタルマックスやコンパの完全新作もちょっとは興味ありますね。中古で安くなったら手に取っても良いかも?

うたわれPS4で三作揃えたいのと、もう一回初代やっても良いかなって思ったので限定版を購入予定。今後もアクションゲームが発売予定などシリーズ展開が続くのは嬉しい反面、ブランド頼りにならないか不安。 うたわれしかやってない自分が言うのもあれだけど、他ブランドも制作しないと後で絶対困る。

閃の軌跡はIIの完全版が発売。IVの情報も出始めたので、これからに期待。