暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

今週のゲーム進行状況+雑記32 戦ヴァル&ペルソナ4Gクリア 他,モンハンW,ゼノブレ,散策定期など

f:id:rpggameseiha:20180304193552j:plain

現在開催中の5pdセールでADVが色々お買い得になっていたので、シナリオ評判の高い車輪の国を購入しました(^_^)/。近い内にプレイしようと思います。一応ギャルゲーなのでやる場所は気を付けないと…w

後は残金で以前からプレイしたいと思っていた幻想水滸伝1&2を購入。やっぱりレトロRPGは快適な環境でやるのが一番かなと思ったのでvitaでやる事にしました。軌跡シリーズやり尽したらプレイ予定。

 

それと閃の軌跡IVに備えて軌跡evoをコツコツやっていく予定なのだが、以前からマークしていた零evo(中古)が店頭から消滅(´゚д゚`)。 他のゲームショップ回るか、ネットショップで買うか、どちらを選ぶか…。軌跡evoシリーズの半額セールをたまーにやってるから、そちらにもささやかな期待をしておきますか(-_-)。

・ネタバレ回避用目次

 

 

 

今週のゲーム進行記録

モンスターハンターワールド-ネルギガンテを撃破

f:id:rpggameseiha:20180301201508j:plain

引き続きネルギガンテの倒す為に装備の調達の続き。太刀の強化にディアブロ「上質なねじれた角」が必要だったのでマラソンをする事にしたが、中々素材が手に入らない&すぐ力尽きる(^_^;)。 下位ですら苦戦したモンスターなので、その上位ではマルチでも死亡しすぎて迷惑を掛けてしまったかも…w。

 

f:id:rpggameseiha:20180301201546j:plain

まあ、5,6回ほど狩猟して何とか装備強化できました(^_^)/。

素材を入手する為に角を2つ破壊しないといけなかったのだが、真正面の攻撃は当然ダメージを受けやすい立ち位置であったので…。

 

f:id:rpggameseiha:20180301201609j:plain

 いよいよネルギガンテ戦!。居場所は痕跡を辿ればすぐ見つかるので何分も迷子状態とかならなくて良かった…。

やはり今作の看板モンスターと言う事もあり凄い威圧感ですね(´゚д゚`)。初回は素早い攻撃スピードに追い付けずあえなく撃墜…。

 

f:id:rpggameseiha:20180301201655j:plain

 2戦目は何とか行動パターンを読めるとこまで来たので力尽きずに消耗状態まで持っていく事には成功。ただ激怒状態の動きが激しすぎて2回力尽きてしまう…。まあ三度目でギリ倒せたので結果オーライですね(^_^)/。

罠が効かないので閃光弾で積極的に行動を封じながら狩猟。マルチでも閃光弾撃ちまくってるので、何かツィツィヤックの気分になってきますね…w。

 

f:id:rpggameseiha:20180301201738j:plain

 ネルギガンテを倒したがストーリーはまだ終わらない。各地にある痕跡集めをまたするハメに。なんか上位はフリーで痕跡集め→メインクエで若干薄めてる感じがあるなぁ…。でもその分フリクエの量が増えてるからこれでいいのかも。

 

f:id:rpggameseiha:20180304192155j:plain

 痕跡は一度の探索では中々集まらないので、複数回に分けて痕跡調査をしていきました。最初は楽しかったけど途中からは面倒さの方が強くなってきた…。

後は、痕跡集めを兼用して龍属性の太刀と防具を作成。今後は龍属性メインの装備だと有利になりそう。(根拠はないがw)

 

f:id:rpggameseiha:20180304192213j:plain

ネルギガンテ討伐からだいぶ時間を消費しようやく三体もモンスターに挑めるように。wiki見たらこやつら撃破→ラスボスらしいのでクリアがだいぶ近いみたい

ただトロコンする気はないので二ノ国II発売まで適当に狩猟しながら持たせるか、アンチャ消化に乗り換えするか悩みどころですね(-_-)。

 

 

戦場のヴァルキュリア-いよいよラスボスとの戦い

f:id:rpggameseiha:20180301201234j:plain

 ヴァルキュリア人と覚醒してしまったアリシア

顔を合わせにいった時平常心を装っていたが、やっぱり自身の境遇を気にしている様子…。

 

f:id:rpggameseiha:20180303130046j:plain

 15章では線路のスイッチを切り替える事が目的のステージ。

2つ目と3つ目の場所が敵の守りで固められているので、偵察兵で拠点を占拠しながら戦うのが吉。壁があるのにMAPには表示されない罠。これのせいで3つめのスイッチ切り替えに時間が掛かりましたよ…(-_-;)。

 

f:id:rpggameseiha:20180303130142j:plain

 後半ではセルベリアが立ちはだかる。しかし今回はヴァルキュリアの力を使わず一人の人間として正々堂々と戦いたい様子。

で、いざ戦ってみたら、セルベリアの機関銃に一掃される志願兵達。チート並の強さなのは全然変わってなかった…w。ちゃんと死角に立つことを忘れずに。

 

f:id:rpggameseiha:20180303130204j:plain

セルベリアを苦戦の上ようやく撃破。降伏しセルベリアとは決着を付けれたと思ったらこの無能将軍( ゚Д゚)!。手荒い扱いをした結果…

 

f:id:rpggameseiha:20180303130236j:plain

 セルベリアさん命と引き換えに要塞丸ごと爆破し共に死亡。まあ当然の報いだよね(。-`ω-)。 でもこんなあっさり死なれるとちょっと悲しいよね…。

 

f:id:rpggameseiha:20180303130306j:plain

チャプターを振り返ってると断章なる物が。 どうやら、記者から買った情報で見れるようになる物みたいですね。

内容は、まぁビーチでの休暇って事っで息抜きエピソードみたいな感じ。

 

f:id:rpggameseiha:20180303130333j:plain

 引き続き帝国との戦い。15章はこの巨大艦船のマーモットを誘導しろっていう作戦なのだが、動きがかなりトロいの兵士を定員まで出すとかなりテンポが悪くなってしまう。敵兵士も少ないので各クラス一人いれば良いかも。

  

 

f:id:rpggameseiha:20180304192353j:plain

 16章ではスネークイエーガー将軍との闘い。まずは戦車の回復を防ぐために敵拠点を占拠していく必要はあるが、その戦車本人がうろつき回ってるので占拠したと思ったら撃たれてまた奪還されることもしばしば…。

全部占拠した後は対戦車兵で弱点部分をガンガン攻撃。撃破後は負けを認め、どこかへ立ち去る…。

 

f:id:rpggameseiha:20180304192717j:plain

 こんなところにも無能が…。

まあ処刑という安定のオチでしたが(^_^;)。いつ裏切られるか分からない奴って言われてやんよw。

 

f:id:rpggameseiha:20180304192951j:plain

f:id:rpggameseiha:20180304192923j:plain

 いよいよマーモットに突入。流れとしてはまず部位破壊で装甲部分に昇れるようにする→偵察兵で冷却器を破壊→聖槍を破壊といった感じ。

この聖槍を狙える部分は敵の攻撃の射程範囲でもあるので、攻撃後はちゃんと範囲外に行くように心がける。

 

f:id:rpggameseiha:20180304193037j:plain

 ヤリを破壊した後はヴァルキュリアの力を人工的に得たマクシミリアンとの最終決戦。

とにかく攻撃威力が絶大なので早急な撃破をしたい。まずはターン事にエネルギーを補給させる部分を3か所破壊する必要が有り。

 

f:id:rpggameseiha:20180304193104j:plain

 その後は突撃兵でゴリ押し(反撃対策に煙幕も貼っておく)という感じで攻略しました。 一ターンに4回以上攻撃できるなら勝算も見えてくる。

 

f:id:rpggameseiha:20180304193133j:plain

 ラスボスは巻き添えの落下オチで死亡。あっけない(^_^;)。

まあ力に媚びた物同士死ぬのが定めって訳だ(適当)。

 

f:id:rpggameseiha:20180304193154j:plain

 エンディングではめでたくウェルキンとアリシアは結婚。ようやく戦争が終わり日常が戻りましたね(^_^)/。他の志願兵達のその後は人物記録を見ると…

どうでもいいけどツインテよりポニテアリシアの方が可愛い(小並)

 

f:id:rpggameseiha:20180304193245j:plain

気になるクリア時間はゲームオーバーのリトライを含め約25時間?まあ一作目という事でやりこみ性が少し薄い感じはありましたが、中々面白いSPRGでした(^_^)/。こっからはトロコン攻略を目指して行こうと思います('◇')ゞ。

今更すぎるが、進行記録だとストーリーに関する文章がやけくそ気味ですね(^_^;)。 4つのゲームをプレイ日記並に長く書くとなると自分の精神力持たないと思うw。なので戦ヴァル4やる時はプレイ日記書けたらなぁとは思う。

 

ゼノブレイド-あのキャラが7人目の仲間キャラに

f:id:rpggameseiha:20180302211644j:plain

 要塞の最奥に行くと、フィオルンが。しかし様子がおかしいのは変わらずシュルク達に襲い掛かってくる。まずは周辺にいる機神兵を倒す事に。

何かフィオルンの乗ってる機械に謎の既視感があるなぁ。KHdyasのラスボスもこんな感じの見た目だった気が…(-ω-;)ウーン。 その後また正体不明のフェイスが登場し、フィオルンが記憶を戻すも一同は落下オチを迎える事に。

 

f:id:rpggameseiha:20180303125513j:plain

堕ちた地ではようやく正式なフィオルンとの再開を果たす、水を飲ませる為とは言えキスをして恋愛フラグを立たせるシュルク。穏やかじゃないですね。

ここからは仲間との合流を目指しながら進むことに。回復役が居ないので高レベルの敵との対決は禁物。

 

f:id:rpggameseiha:20180303125558j:plain

こちらの世界では機械の見た目をした住民が住んでるみたいですね(*'▽')。ホムスとは対の存在ではあるが攻撃意識はない模様。まずは、不完全な状態のフィオルンを治すため材料を取ってくることに。

 

f:id:rpggameseiha:20180303125623j:plain

材料がある場所は泳いで回り道しないといけないので分かりずらい。

そして回復役のカルナも離脱するのでLvの高い敵との戦闘は避けなが何とか材料獲得。名を冠する者たちが流れたら逃げましょう(^_^;)。

この後はフィオルンも無事治り、機神界の中心地である帝都を目指す事に。これもまた到着まで凄く時間が掛かりそう…。

 

f:id:rpggameseiha:20180303125644j:plain

機神界に行く前にジェムの調達。持ってるエーテルが限られてるやつは他のクラフトの兼用して純度を高めていくと良いと今更気づくw。素早さとかダブルアタックのジェムが全然手に入らない…w。

 f:id:rpggameseiha:20180304151903j:plain

 帝都を目指して辿り着いたのは機神界フィールド。

無機質なBGMが印象的なフィールドでとにかく広い(´゚д゚`)。構造も機械の内装部って感じが強いですね。巨神神で言う、ガウル平原的な立ち位置かな?

取りあえず上層部は遠そうですね…(^_^;)。

 

ペルソナ4G-長かった学校生活にもようやく終わりが…

f:id:rpggameseiha:20180302204319j:plain

今回は物語の核心に迫る内容なので、一応ネタバレ注意

ATLASの名前の由来を何気なく授業で解説してくるとはw。内容とほぼ関係ない事だが、ペルソナ3の楽曲を試しに聞いたら案の定ハマってしまったので、時期空けてからPSP版インストールしてプレイしよかな?

 

f:id:rpggameseiha:20180302204645j:plain

奈々子を救出したにも関わらず、街には霧が浸食していき不穏な空気は悪化する一方…。時価ネット田中までもガスマスクを売り始める。

 

f:id:rpggameseiha:20180302204721j:plain

奈々子は症状が悪化し生死を彷徨う事態に。ここからはエンディング分岐となるが、間違えると長いバットエンディングとやり直しが発生するので辛い(^_^;)。

そして真犯人であると思われた生田目の供述により生まれる違和感。彼は本当に救済と思ってマヨナカテレビに放り込んでいた事、最初の二人は救済できずに殺されたと供述。誘拐していたのは事実だったが、最初の二件は…?

 

f:id:rpggameseiha:20180302210527j:plain

 ここで目を晦ませたは足立。最初は当然事件への関与を否定し続けたが、この「全部入れたに決まってる」の発言が確信に変わりましたね。

マヨナカテレビに逃げた足立を追うと…。

 

f:id:rpggameseiha:20180302205028j:plain

ここで今までのトリックが明らかに。最初の二件こそテレビに関与する力を手に入れた足立が殺害を犯したが途中からは、生田目にテレビに入れる用マインドコントロールしていた事。そりゃ足立の行動の違和感が少なかった訳だわ…。

 

f:id:rpggameseiha:20180302205112j:plain

最終ダンジョンはまさしく混純の世界。このエリアはカエレールが使えないので、帰還するのが億劫になりますねw。

ザコ敵は前回同様りせちーのアナライザーが活躍するので即死攻撃主体の二人で攻略。ただ固定パーティに偏ったせいで他の仲間が全然使えないハメに…。たしか陽介のレベル30行ってなかった気が…。

 

f:id:rpggameseiha:20180302205214j:plain

足立戦はハブ、デハブを積極的に掛けていけばさほど苦戦しない。

moveされると味方のハブを消されるのが厄介。足立戦を終えると足立も何かに飲み込まれラスボス登場。 結局は足立もラスボスに心の闇握られてたって解釈で良いのだろうか?

 

f:id:rpggameseiha:20180302205239j:plain

 ラスボスはとにかくHPが硬い。2連戦なのに硬い。HP3分の1ぐらいまで持って行けたのに防御怠ってゲームオーバーなった時は萎えたw。面倒でもちゃんと自分の身は自分で守りましょう(^_^;)。

撃破後はあっさり霧を消してくれる素直なラスボス君であった。こいつの行動思念も筋は通ってたしなぁ(-_-)。 ある意味この霧という存在は、人々の現実逃避の一種だったかもしれないですね。

 

f:id:rpggameseiha:20180302211610j:plain

 ようやく町の霧も晴れ平和がやっと訪れる。

と、思いきや料理の天災達のケーキを食べるハメに(^_^;)……しかし何故か番長曰く美味しい模様。うーん…これは裏事情ありますなw。

 f:id:rpggameseiha:20180303131347j:plain

そして降り始めた雪。家の地域は雪が降らないから少し恋しくなる(^_^;)。そして堂島家の代わりにクマが同居。これから騒がしくなるなぁw。

しかし法王のコミュが9で止まってるのをどうにかしたい(泣)と思ってたら、1月末に帰宅してきてコミュできて良かった(^_^)/

 

f:id:rpggameseiha:20180304151234j:plain

 3学期が始まった後はいつも通り日常パートを続けれるのでコミュのランク上げに励む。りせを直斗も彼女にして、複数持ちになったが後悔はない。

最後はギリギリ完二コミュMAXで、10コミュMAXのトロフィーget。

 

f:id:rpggameseiha:20180304151434j:plain

 学年末テストを終えると、スキーイベント。何気に皆でどっか行ったりするイベントはこれで最後か…(;´・ω・)。

完二と直斗の急接近シーンは中々やばいw。

 

f:id:rpggameseiha:20180304151505j:plain

 翌日のバレンタインイベント。屋根ゴミの時は修羅場だったのに、今回は皆何かを察して何事もなく本命と過ごせてしまう。

番長と屋根ゴミ。この扱いの差は何なのだろうか…(・・?

 

f:id:rpggameseiha:20180304151525j:plain

↑やっぱり番長のリア充ぷりは爆発して欲しい物である。

 そして楽しい日々はあっという間に過ぎていき…

 

f:id:rpggameseiha:20180304203032j:plain

迎えた別れの日。

 

f:id:rpggameseiha:20180304151548j:plain

見送りのシーンは「俺の学校生活終わっちゃった…」って感じがだいぶ来ましたね…(´;ω;`)。本当3学期は一瞬でしたよ…。 

でもマヨナカテレビの謎はちと残ったまま終わっちゃいましたね。噂の真エンドを達成したら解明されるやつかな(・・?

 

f:id:rpggameseiha:20180304151603j:plain

 って事で無事ペルソナ4Gクリア。シリーズ初プレイだった5と違い、今回は戦闘システムなどに慣れていた事もあってか若干早いクリア時間でしたね。 とは言え今回も50時間越えのペルソナライフを楽しませて貰いました(^_^)/。

引き続き4月放送のペルソナ5アニメを楽しみに待ちますか。

 

 

適当な雑記

今週のゲーム売上-メタルギアサヴァイブがガルパンに敗れる…

www.4gamer.net

 今週もモンハンが一位となったが、5万本とそろそろ売上が落ち着いてきた印象。現在の累計が190万なのでダブルミリオンを達成できるかどうか…。

新作一位となったのはガルパンで約4,6万本PS4キャラゲーである事を考えればかなり健闘した方ですね。vita版の売上を越えるとは思いませんでしたw。また売上予想が大幅に外れる事に…w

一方メタルギアサヴァイヴは約3,3万本小島監督騒動の影響を大きく受けVから大幅減少する結果に。期待値が低すぎたせいかネットでは評判がそれなりに良いようだが、これ以上KONAMIメタルギアに泥を塗らない事を願うばかり(-_-)。

ハードは久々にswitchが首位に。今後は小中規模のソフトが続くと思うのでPS4が首位になるのは暫くなさそうですね。 取りあえずPS4はKH3とRDR2の発売を早くして欲しい。(主観剥き出し)

 

 

散策記2-播磨考古博物館&加古川を見渡してみる

f:id:rpggameseiha:20180228195659p:plain

今回は土山の方に行ってみた。今回も大した遠出じゃないのに疲れ果ててしまいましたw。普段の運動不足のツケが襲い掛かる(^_^;)。過去の積み重ねとは重たい物である…。

どうも外出記事は普段書かない内容だからブログが捗らない…w。

 f:id:rpggameseiha:20180301202918j:plain

目的の考古博物館へは20分程歩く事になるが、散歩道が敷かれていてそこを辿っていけば目的地に辿り着けました。 ここには5年前に一回来た事があるから、少し懐かしい感じ(^_^)/。というか博物館自体行くのが数年ぶりかもw。

 

f:id:rpggameseiha:20180301203629j:plain

f:id:rpggameseiha:20180301203032j:plain

5年ぶりとなる考古博物館でしたが、平日の昼だったので人が全くいない空間での見学でした。静かな空間って(・∀・)イイネ!!。

博物館は歴史発掘物や当時の時代を再現したレプリカの展示が中心でしたね。歴史さっぱり分からん人ですが充分楽しめました。

しかしこの博物館が10年前とまだ最近の建物だったとは…。

 

f:id:rpggameseiha:20180301203112j:plain

f:id:rpggameseiha:20180301203129j:plain

博物館の外には復元された竪穴式住居が。

中に入ると少し雰囲気味わえますね(^_^)/。

 

f:id:rpggameseiha:20180301203149j:plain

 展望台から播磨の工場地域も見れてまあまあの眺め。工場地域って場所によっては夜になるとライトアップでいい眺めを見物できると聞いたが…。 

土山駅周辺はここ以外にこれといったスポットが見つからなかったので、リピートするような場所じゃなかったかな?田舎すぎず都会すぎずな場所はあくまでも住む為の場所だなと実感。  次に行く所は一応検討済だが電車が一時間に一本しかない場所が続くし、時間にルーズな自分にとっては危険地帯…(^_^;)。 

 

f:id:rpggameseiha:20180304143544j:plain

週末は久々に家族とちょっくら外出。まあいい気分転換にはなったが、熊本以降これといった遠征できてないから、そろそろ刺激味わえるような所行きたいですね(-_-)。

目的地の展望台はGoogleMAPに載ってなかったので、良く見つけれたなーって感じですね。 GoogleMAPを最近になって活用し始めた自分だが、スポットをブックマークできたり結構便利なんですね(今更)

 

f:id:rpggameseiha:20180304144400j:plain

が、肝心の見晴らしは曇りのせいでちょっと微妙(-_-;)。北には高速道路、南には田んぼと住宅街が広がっているというちょっぴり田舎感。加古川線もうっすら見物可能。

加古川線を見渡すなら、展望台より河川敷の方が良かったかも。でも車止める場所ないか…w。

 

f:id:rpggameseiha:20180304144415j:plain

父の撮った写真も分けて貰ったが、こっちの方が若干くっきり映ってる?

 

f:id:rpggameseiha:20180304144722j:plain

特に拡大写真を撮るとなると差は一目瞭然。自分のタブレットではボケボケでロクに映らなかった電車が、くっきり映ってました(*‘∀‘)。

これ見るとそこそこ性能のあるカメラが欲しい気がしなくもない。でも金…。