暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

今週のゲーム進行状況+雑記31 戦ヴァル8章~14章,モンハンW上位クエ,ゼノブレ機神界に到達,ペルソナ4G文化祭など

先月か過去最高の更新数になったのに対して、逆に今月は過去最低の更新数になりそうな予感。(因みに先月が17記事、今月が6記事)

プレイ日記書くのを休止しただけでここまで更新ペースが下がるとは思いませんでしたね(^_^;)。ゲームの感想記事も何記事か貯めてるが、殆どが来月以降に持ち越しになりそうだし。 多分3月半ばまでは、低更新が続くと思いますね。

・ネタバレ回避用目次

 

 

 

今週のゲーム進行記録

モンスターハンターワールド-上位クエストに突入

f:id:rpggameseiha:20180222223946j:plain

 レウスとブロスを狩った後は再びマグダラオスとの戦い。しっかし何度見てもこいつのデカさは頭おかc。

前回と同じく気管を破壊していけば良いのだが、炎耐性がなかったせいで敢え無く撃墜してしまう(´゚д゚`)。仕方なくレウス装備調達して火耐性を上げて挑んだら、HP管理に困る事はだいぶなくなりましたね。

2回目の砲台戦は何度当てても全然倒れねぇ…と思ってたら撃墜成功。受付嬢が全然ダメージ通らんとか言ってたけどあれは嘘だったのか…(-_-;)。

 

f:id:rpggameseiha:20180222224018j:plain

相変らず拠点施設をまともに利用できてない自分。チケットの使い方を今更知ったり、栽培できるアイテムが増えてるのに気がつかなかったり、お供探検隊をロクに使用しなかったり狩猟生活の将来が心配ですね(^_^;)。

 

f:id:rpggameseiha:20180222224048j:plain

 引き続きクエストを続けていると、何故かプケプケが…。途中ですぐ上位クエスト解禁と察したがなんか今回上位早くない(。´・ω・)?

一応最初の上位モンスターという事もあり、ディアブロ下位よりだいぶ弱かったですねw。取りあえずレイア?の痕跡を探りながらフリークエストを消化する事に。

 

f:id:rpggameseiha:20180222224219j:plain

 上位クエ解禁って事でまずは自身の武器を強化したいので、トビガカチの素材集めをする事に。 なんか巨大モンスターがいきなり乱入してビビった(´゚д゚`)。こいつが噂のクソモンスターか。

後は、装飾品ですが、何度もクエストしてたら結構入手できますね。性能良いやつ来るかどうかは別ですが…。

 

f:id:rpggameseiha:20180225182041j:plain

ある程度装備を鍛えた後はソロでリオレイア亜種との戦い。

攻撃スピードなどが早いので油断するとあっさり死ねますね。取りあえず二回もKOしたから本当危なかった( ´Д`)=3 フゥ―。

 

f:id:rpggameseiha:20180225182109j:plain

リオレイア亜種撃破後は「龍結晶の地」に行けるように。どうやらここにネルギガンテがいるらしいが、まずは痕跡を辿る事に。しかし痕跡全然貯まらん(´゚д゚`)。

どうやら半分ぐらい貯めたらもう一回探索し直さないといけないクソ仕様らしい。そのせいでクエスト発生までだいぶ時間掛かりましたw。

序でに同じMAPにいるウラガンキンとも戦ってみたが、火力が足りず無事敗北。恐らくネルギガンテは強いだろうし暫くはフリクエで装備調達するか。

 

f:id:rpggameseiha:20180225182140j:plain

 双眼鏡の間違った使い方。

そもそもモンハンで双眼鏡を有効活用した事がないw。雰囲気作りのアイテムでしかないよね(。´・ω・)? しっかし受付嬢の嫌われぶりが何か凄いですね(^_^;)。関連検索もお察しなワードばっかりですし…w。

 

 

戦場のヴァルキュリア-メインシナリオはそろそろクリアが近い?

f:id:rpggameseiha:20180222224329j:plain

 8章の最初の戦闘内容は、足首を挫いたアリシアと共に夜の森林地域を抜ける事。

何故かMGS3を思い浮かべますねw。案外即死スポットが多いので、何回もロードし直しました(^_^;)。地雷やっぱつれぇわ…。

 

f:id:rpggameseiha:20180222224404j:plain

 8章の後半では、ウェルキンとアリシアが仲間達とはぐれているので、合流する必要がある。合流するまでが辛いが、戦車に乗れたらヌルゲー

ただ地雷の見落としなどのゲームオーバーに注意。

 

f:id:rpggameseiha:20180222224452j:plain

 9章ではコーデリア姫を救出する作戦。戦車で姫の乗ってる装甲車を守れというが、偵察兵だとロクにダメージが与えれないまま逃してしまう。

って事で戦車を盾じゃなく攻撃に使用したら何とか勝利できました(*'▽')。HPが減ると逃げ足が上がるので半分切ったら挟撃ゴリ押しすべし。

 

f:id:rpggameseiha:20180222224528j:plain

 9章クリア後はコーデリア姫から勲章を貰えるように。

ここでようやくトロフィー獲得できるようになるのね(^_^;)。何気にトロフィーがないPS3初期の作品だしなぁ。リストをみるとゴールドが多い辺りね…。

 

f:id:rpggameseiha:20180222224618j:plain

 10章では、ダルスク人と協力し帝国の列車を破壊する任務。前半は特に苦戦しない任務だったので省略。

増援の橋破壊→橋の爆弾破壊の流れなので結構時間がかかる任務。左端にある橋から敵を駆除して、偵察兵を如何に安全に進めれる用にするのがカギ。エレベーターのスイッチに辿り着けず何度ロードした事か…。

 

f:id:rpggameseiha:20180225181510j:plain

11章では戦車が二機に増える。今回のMAPは煙幕を張りながら戦闘を攻略する事になりますが、煙幕の中でも撃たれる事があるのでその辺で少し苦戦(^_^;)。

最近は偵察兵も火力増したせいか、やや突撃兵の株が落ちつつある。

 

f:id:rpggameseiha:20180225181530j:plain

 章の最後で突然のロージーとイサラの和解イベントが発生。ようやくダルスク人の毛嫌いから解き放たれるのかと思ったら突如撃たれたイサラ。

そのまま帰らぬ人になってしまう。…んー、ちょっと死亡するのが唐突すぎて感情移入できなかったかも…。というかイサラも操作キャラで使用したかった(小声)

 

f:id:rpggameseiha:20180225181555j:plain

12章では故郷のブルールを奪還する作戦だが、縦に一直線のMAPなので狙撃兵を有効活用したいところ。戦車も多いので背後を狙いたい。

対戦者武器でエーデルワイス号を撃たれるとあっさりHPが0になる事もあるので支援兵でのケアはこまめに。

 

f:id:rpggameseiha:20180225181636j:plain

13章&14章では再び帝国との戦い。13章の前半の戦闘は広野が続くので基本は偵察兵を中心に戦っていく。終盤の敵占領する場所まで来たら対戦車兵やオーダーを使用し素早くクリアまで持っていくべき。 

ここからが急展開。まずアリシアが撃たれて意識不明の重体→何者かが部屋によりヴァルキュリアの力が覚醒する→朦朧とした意識で次々敵兵士を倒していく。アリシアさんマジパネェ…

 

f:id:rpggameseiha:20180225181705j:plain

 この後は力を使い果たすのでアリシア退出。両サイドから敵戦車が襲い掛かるので中々苦戦しましたね(^_^;)。次々仲間兵士が死んでいきました。

まずは動きの激しい南側を中心に制圧し、その後北側の敵戦車を倒す感じでいきました。北側は狙撃兵が多いので狙撃兵に撃たれない範囲に居る用にしたい。

 

f:id:rpggameseiha:20180225181728j:plain

 その後分かったのは、アリシアヴァルキュリア人の血を引いた者である事は事実なのと、瀕死になる事でヴァルキュリア人の力を覚醒する為わざわざ狙撃された事。しかも戦争で勝とうとする為に身内が撃つとはね…。

こっからはヴァルキュリアを中心としたストーリー展開になりそう。やっぱりSRPGは後半からファンタジー色強まる作品多いですねw。

 

 

ゼノブレイド-機神界にいよいよ突入

f:id:rpggameseiha:20180222224705j:plain

 監獄島を目指す為に、エルト海の!マークを目指す事になったが、転送装置の数がきゃたらと多いので迷子になりやすい(^_^;)。

で、辿りついたら辿り着いたで敵が強くて苦戦もするし…。レベル差補正が大きすぎるのはやっぱりキツイですね。

 

f:id:rpggameseiha:20180222224723j:plain

 装置を発動した後はいよいよ監獄島へ。なんか空中要塞はドラクエ8ドラクエ11で既視感がありますね。 最奥に行くと巨神?と皇太子が…

ここでモナドに関する話を多く聞けたがまた黒のフェイスが襲い掛かる。

 

f:id:rpggameseiha:20180222224748j:plain

前回同様チェインアタックの崩しは必須ですね。ここでモナドの力が解放され、ジェムを3つはめる&アーツ強化の上限がアップ。

ここで遂に正体を察したダンバン。しかしBGMの敵との対峙が熱すぎますな(。-`ω-)。そして皇太子が死ぬ未来は変えれず…。

 

f:id:rpggameseiha:20180222224808j:plain

 ここでもう一つの顔つきが正体を現したが、何とフィオルン!? やけに戦闘を避けようとする態度から記憶あるんじゃね?と思ったが、どうやら記憶はないらしい。

しかし何故フィオルンはこんな場所に…。

 

f:id:rpggameseiha:20180222224837j:plain

 続いて機神界を目指してヴォルス雪原を訪れる。高低差の激しいマップなので落下死には要注意ですね。もう素材の使い道殆ど見つからないから、装備買う為に売りまくってるけど大丈夫かな(。´・ω・)? 

最深部で正体を現したアナゴムムカとの対決に。しかしレベルが6以上離れた格差ボスだったのでロクに攻撃が当たらず敗北。 

この辺りからレベル上げが必須な難易度になってきましたね(-_-;)。まあ広いフィールドを探索する機会と思っておこう。ボス戦はレベル差3でようやく勝利しました。相変らずイベントシーンが熱い。

 

f:id:rpggameseiha:20180222224859j:plain

 雪原を抜けると、遂に機神が姿を現す…。MAP名表示がレッドカラー表示の機神verになり、いよいよストーリーも後半戦に入った感ありますね(^_^)/。

ここからは、機神兵がウジャウジャ増えるのでモナドを使用できるシュルクを操作キャラにするのはほぼ必須ですね。機のエンチャントは必須級。

 

f:id:rpggameseiha:20180224233127j:plain

最深部に行くとまたまたムムカが立ちはだかる。ぶるあああぁぁぁぁ!!。 前回同様レベル差が5以上だったのでレベル上げをしてから再戦。どうもRPGは目標レベルから離れる事が多い(^_^;)。

バックに機神が2体付いてるのでそちらから撃破していきます。2体倒した後もゲージ切れで仲間が倒れると全滅もあり得るので油断大敵。

この後のイベントでムムカは落下して亡き人に…? しぶとい奴だからぜっていどこかで復活すると思うw。

 

f:id:rpggameseiha:20180224233144j:plain

遂にやってきた敵の本要塞。ここにフィオルンがいるのか…。 戦闘曲が機の律動に切り替わり、本格的にテンションが上がってきましたね(^_^)/。ウォークマンで聴きながらいつなったら流れるのか?ってウキウキしてたのは内緒。

現在のプレイ時間は30時間。コロニー6の復興などをすっぽかしてるので、クリアは若干早くなりそうだけどそれでも50時間超は掛かりそうですね。

 

 

ペルソナ4G-文化祭&事件もいよいよ大詰めか…?

 

f:id:rpggameseiha:20180222230646j:plain

 修学旅行を終えた後はすぐにダンジョン探索する事に。

何というかSFチックなダンジョンですね。直斗の趣味なのか(。´・ω・)?

 

f:id:rpggameseiha:20180222230719j:plain

今回も階層は多くないが、行き止まりの扉に差し掛かりまたUターンする事に。カギとなるアイテムの場所のヒントないから、wiki見ちゃってすんません(^_^;)。

アクセサリーで一度だけHPで喰いしばるを装備したおかげで、全滅率がかなり減ったかな(・・? 火力押しのザコ敵多いしなぁ。

 f:id:rpggameseiha:20180222230745j:plain

 最奥で、直斗の影との対決。イベントで直斗は実は女の子と発覚。ショタぽい見た目の女の子か…(。-`ω-)。フムフム… 完二はどんな気分か気になるw。

それはさておきボス戦だが、前半はこれといった攻撃がないが、後半からは魔法攻撃が激しいのでなるべく素早く撃破したい。

 

f:id:rpggameseiha:20180222230813j:plain

 直斗を救出した後はまたまた長い日常パート。陽介の頼みで演奏をする事に。これ見えてるよね(・・?

練習中はガタガタだったが、本番は何とか上手く行く。それにしても、雪子のネジ外れぷりがどんどん加速してる様な気が…w。

 

f:id:rpggameseiha:20180222230913j:plain

 学園パートの一大イベント文化祭。陽介が適当に企画した合コン喫茶がまさかの採用されるが、結果はお察し…。 そして陽介の行動が更に災いを呼び、女装コンテストをする事に。本当に不幸を呼ぶ男だ…w。

女性陣は水着コンテストをするハメになったが、大谷と柏木もまさかの参加。てかこの二人仲が良いんかいw。

 

f:id:rpggameseiha:20180222231011j:plain

 文化祭の打ち上げで温泉イベント。皆さん胸の話題で持ちきりの用で… ピュアな奈々子には危険な光景ですなw。 ●REC

ちょっとした手違いで入浴中の女性陣と鉢合わせるが、勇気がMAXの番長に取っては滞在などたやすい事だー( ゚Д゚)と思ったら、あっさり退却してて泣いた。

 

f:id:rpggameseiha:20180222231035j:plain

 リベンジで寝起きドッキリを仕掛けにいったら…なんでこの二人がいるんだー( ゚Д゚)。

もうスケベな事には期待できないね。

 

f:id:rpggameseiha:20180222231119j:plain

 長かった日常パートも終わりマヨナカテレビの闇が再び…。

今度浚われたのは、何と奈々子。主人公に届いた手紙、そして堂島の取り調べで留守になった奈々子、遂に見つけた犯人の手がかり。今回のパートが事件の真相に繋がる鍵になりそうですね(-_-)。

 

f:id:rpggameseiha:20180225181823j:plain

 今回もダンジョン探索をする訳だが、即死攻撃が弱点の敵が多いため加入直後の直斗が活躍。主人公も全体即死攻撃があると便利ですね(*‘∀‘)。

ただSPが凄い勢いで減る…。

 

f:id:rpggameseiha:20180225181846j:plain

 ボス戦で待ち構えていたのは奈々子を人質?に取っている今回の犯人。しかしマヨナカテレビのダンジョンで入れられた人物の心理的な物から構成されるはずだが今回は奈々子の影は登場してない。しかも影として生まれたのは新犯人の方。これには何か意味が? 

肝心のボスは、途中からランダムで敵味方共に、特定の属性の威力がUPする状態になりその属性の技を連発してくるので弱点の仲間は防御が必須。味方も威力UPしてる属性でガンガンしていかないといけない。 このメンツなら全属性揃えて戦えたので火力不足にはならず済みましたね(^_^)/。

 

f:id:rpggameseiha:20180225190310j:plain

後は奈々子の回復も待つことになるが、全然仲間のコミュが上げれてないのも大きな問題。ようやく知識がMAXになったので次のダンジョンに備えて直斗のコミュを早くUPさせておきたいですね(-_-)。

 

 

適当な雑記

今週のゲーム売上-聖剣はまずまずの売上?

www.4gamer.net

 今週も1位となったのはモンハンで、安定のブランド力を見せ続けてますね(^_^)/。流石に今週は10万割れで、若干落ち着いた感はありますけど。

聖剣伝説のリメイクは約5,4万本とやや好調な売上。何だかんだ過去のスクエニブランドでも5万本売れる需要はあるのね。しかし評判は最悪なのと過去のブランドなので、2週目以降は一気に落ちるかなと思います。

とある魔術のバーチャロンは約2,7万本と爆死の匂いしかなかった事を考えると売れた方(。´・ω・)? ベヨネッタは約2万と移植作品という事を考えればまずまず。

旧作はswitch作品が相変らず勢ぞろい。三國無双はこの落ち方だと累計15万強で止まりそうですね(-_-;)。20万辺りまで頑張って欲しかったけど…

SAOとドラゴンボールは累計10万ぐらい売れそうですね。上半期はモンハン以外は中堅クラスの作品が多い印象が強いのでニンダイとE3に期待かな(。´・ω・)?

 

 

雑記色々(Amazonで色々購入など)

・自分のブログは若干写真に頼り過ぎ感あるかなーとか色々気になる事があったので、先週の進行記録の画像枚数と文字数を図ってみた結果…

モンハン;5枚  約700文字

戦ヴァル;11枚   約1700文字

ゼノブレ;6枚  約800文字

ペルソナ;9枚 約1000文字

散策記事;9枚 約1600文字

合計  ;40枚  約6200文字

 一つの画像に対して書いてる文字数は大体100~200といったところが多いですね。なんか解説調の内容の時は文字数が多くなる時もありますが、1週間の進行範囲を一気に書いてる結果、画像が多くなってるのか(。´・ω・)?  戦ヴァルは書くの一週目だったので、序盤感想で文字数多くなった感あるけど。

 一つの記事に対する、文字数と画像枚数はどれくらいがベストだろうか…?

 

 

 

「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック

「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック

 

 ・ペルソナ4のBGMが欲しくて、ネットで色々検索してたらamazonミュージックで売ってるではないか( ゚Д゚)って事で早速購入。 本当はサントラ欲しかったけどそこまでお金に余裕がないです(^_^;)。

f:id:rpggameseiha:20180223201123p:plain

Amazonで曲をDLするのは初めてでしたが、MP3サウンドなのでダウンロードさえすれば気軽に曲の管理ができるので満足。今時分が使用してるウォークマンのDL配信サイトは専用形式(一応変換は可能)な上にダウンロードに時間掛かるからなぁ…。

でもAmazonは扱ってるゲーム曲が若干少ないし使い分けかな(・・?

 

 

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック

 

 余ったプリペイドカードの残高は、ゲームの予約に使用。というかゲームをAmazonで予約するのも始めてなんですが、これ発売前まで支払い発生しないんですね

で、価格は予約-支払い間で一番安かった金額での支払いになるらしいので、後で価格が沸騰しても一応大丈夫らしい?  限定版は発売近くなると大抵定価以上の価格まで上昇するので、なんか不安が付きまとう…。

うーん、やっぱり通販とゲームショップはまだ使い分けるべきかなぁ…。まあ自分がネットを活用できてないだけかもしれないですがw。

 

 戦ヴァル4か二ノ国II、どちらを先に買うか悩んだが、二ノ国IIがマスターアップしたらしいのでこちらを先に買う事にしました。どうせ延期するだろうなぁと思って戦ヴァル4予約した二日後にこのオチ(^_^;)。 まあどっちにせよ、買わなかった方はうたわれ後にプレイ予定だったので大差はないですが。