暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

今週のゲーム進行状況+雑記27 ペルソナ4G,ゼノブレイド,モンハンWプレイ開始 他アトリエ,雑記色々

 

 

rpggameseiha.hatenablog.com

 ↑前回

f:id:rpggameseiha:20180126211141j:plain

良さげな夕焼け写真が撮れたのでうp。

この周辺は住宅街が次々建設されていくので、窮屈感が少しずつ増えていく。まあ今は人口減るか増えるかのどちらかが大半だしなぁ…。

・ネタバレ回避用目次

 

 

 

 

 

今週のゲーム進行記録

リディー&スールのアトリエ-エンディングを4つ達成

f:id:rpggameseiha:20180127213210j:plain

取りあえずアトリエはノーマルENDまで達成したので今後はトロコン作業がメインになりそうですね。キャライベとエンディングを一通り埋めただけで一気にトロフィー率が30%も上ったので少し良い気分。(束の間)

今後トロフィーコンプリートする上で主にやるべき事は…

1,トゥールエンディングを達成する

2,各キャライベを全て見る

3,野望ノートを全て埋める

4,全てのレシピノートを埋める(発想→調合)

5,全てのバトルリミックスを行う

6,虫系、魚系の素材をコンプリートする

7,全ての武具を作成する(要メモ?)

8,パルミナ&テルミナをLvカンストのやつまで撃破する

9,その他品質カンスト調合などの単発トロフィーや意識しなくても達成できそうな回数系トロフィーなど

うーん、やる事多いw。目標の2月中盤までに達成できるだろうか(・・? 勢いで上半期のゲームスケジュール予定パンクさせてしまったしなー。まあ4-6月の時期に欲しいゲームが発売決定されるなら予定変わるだろうけどw。

 プレイ日記範囲→part6

 

 

モンハンワールド-約6年ぶりとなる狩猟生活

f:id:rpggameseiha:20180127224234j:plain

遂に発売されましたね(^_^)/モンスターハンターワールド

PS4のフレンドも結構な人がプレイしてる辺り、世間の盛り上がり度で言えばFF,ドラクエ以上ぽい気がしますね。自分は久々のプレイなので、どちらかと言うと懐かしさ感覚&PS4に出るからせっかくだし買うかって感じですね。

 

f:id:rpggameseiha:20180128095743j:plain

キャラメイクは適当。ぶっ飛んだデザインにしようとも考えたが、無難な感じが最終的には落ち着く。個人的に。

 

f:id:rpggameseiha:20180128095942j:plain

 序盤から超大型モンスターの背をよじ登るダイナミックな演出。今作はストーリー性も少しあるゲーム構成ぽいですね。

こいつとは終盤辺りで戦う事になりそう。

 

f:id:rpggameseiha:20180128100052j:plain

今回の舞台となるのはPVでも良く映っていた新大陸。この島以外にも狩るスポットがあるかはまだ知らないが、大自然を感じさせる場所ですね(*'▽')。

最初に訪れる古代樹の森は高低差のギミックが多いのが印象的。マップで見たら近くだのに、高さが違うせいで回り道するハメになるのもしばしば…w。

 

f:id:rpggameseiha:20180128100137j:plain

序盤のイベントを終えた後は拠点となるアステラに移動。今作も今まで通り拠点とマップを往復する方式は変わらないみたいですね。ここで狩猟の手助けのとなる施設が沢山あるが多すぎて覚えるのに時間掛かりそうw。

今作は未開拓の地を解明していってる感がありますね(*'▽')。新大陸って言われてるしそりゃそうか。後、高所から見れる景色が綺麗。

 

f:id:rpggameseiha:20180128100255j:plain

↑今回もモンスターの中身は空っぽで謎の安心感w。

3つ目のクエストで早くも初のボス戦。今作はペイントボールではなく、モンスターの残した痕跡で居場所を突き止めるのがリアルで(・∀・)イイネ!!。

弱点の部分にHitするとダメージ数値がオレンジ色で表示されるので分かりやすい。後は砥石での武器のケアを忘れずに(=゚ω゚)。

スクショにも映ってる閃光虫を取ると、強烈な光が発生してモンスターを気絶させたりと地形を活かした戦い方もありますね。

 

f:id:rpggameseiha:20180128100333j:plain

毎度お馴染み肉焼きセット。仲間が必死に狩猟してる中で呑気に肉焼いてたらヘイト貯めるのは間違いないですねw。

肉焼きをキックで邪魔しあってたのは良い思い出。

 

f:id:rpggameseiha:20180128100434j:plain

 武器&防具の強化は手に入れた素材で強化していくのが基本。強化途中で別系統の武器に派生できたりと一度制作したら長い間活用できる感じ(・・?

取りあえず今は太刀をメインに使っているが、今作は他の武器も色々使用してみたいですね。3rdの時は大剣一筋で狭い遊び方してたなぁ(小声)

 

f:id:rpggameseiha:20180128100537j:plain

それにしても夕焼けの終末感よ‥。

グラフィックは和ゲーの中ではやや高水準といった感じ。まだ数時間しかプレイしてないので本格的なプレイは次週からになりそう。まだHRは3。

後はボスモンスターが遭遇して乱戦になったり、マップがシームレスになったりとグラフィック以外でも進化を感じれる部分が多数。でも特別シリーズファンって訳ではないから、良いレビュー書くのは難しそう…。

後トロコンはかなり時間掛かるらしいですね。トロコンするかどうかは、ある程度やり込んでから考えますか。

 

ペルソナ4G-5アニメ化直前にシリーズを再びプレイ

f:id:rpggameseiha:20180121191445j:plain

vita購入時以降からプレイ検討してたペルソナ4Gにようやく手をつける。vita買ったのが丁度2年前なので、買う買う詐欺にも程がありますねw。 まあペルソナ5アニメ直前なので良い起爆剤になるかもしれない。

取りあえず序盤やった感想としては、

1,基本のシステム(コープ,MAP構成など)は5と同じだったので慣れは早く来た 

2,UIは流石に5に劣るがファストトラベルなどがあり快適 

3,戦闘は相変らず即死要素多い。クリティカル一発で主人公死なないで―!

4,影口だらけだった5に比べてキャラクターからは歓迎的。

と言った所か。(5だけプレイ済の新規並)

豊富なコミュやこれから一年通して繰り広げられる学園生活などペルソナ5と同じぐらい楽しめそうではあるが、逆追いすると古い部分がどうしても気になる(-_-;)。逆に言えば5が前作に当たる4から物凄く進化している事を実感出来ましたね。 今後はシリーズを追う順番に気を付けないと(^_^;)。 

↓以下メインストーリーの感想スペース。

 

 

 

 

 

f:id:rpggameseiha:20180126212040j:plain

 newgame直後からいきなり、りせの水着演出。この時は芸能界として活躍してるんだっけ(・・? 公共の場だったので少しヒヤヒヤw。というかスキップを反射的に…

まあ、見たムービーが振り返れるモードがあって良かった(^_^;)。

 

f:id:rpggameseiha:20180128193941j:plain

今回は田舎の町が舞台みたいですね。まだ5か所しか移動できるエリアないけどその内増えていく感じかなー(。´・ω・)?

でも商店街とかはある程度施設があるのでド田舎って訳ではないかな(。´・ω・)?調べてみたら田舎の地方都市ねー。5みたいに迷子になったりはなさそう。

 

 f:id:rpggameseiha:20180128194027j:plain

 移住二日目から突然殺人事件が始まるというスピードぶり。ストーリーを進めていき、マヨナカテレビに映った人物は現実世界で霧が包まれると不審死を遂げてしまうと言う事が分かるので、以後は霧がかかるまでにテレビに映る人物を救出する流れになりそうですね。期限有りのダンジョン攻略は5と同じか。

 

 f:id:rpggameseiha:20180128194138j:plain

毎度お馴染み?主人公のペルソナ覚醒シーン。大体アニメシーンが気合い入ってる。

でも主人公の初期ペルソナは配合?ですぐオサラバするのがお約束。デザインカッコいいけど、戦力強化の為だし仕方ないよね。

 

f:id:rpggameseiha:20180128194222j:plain

最初のマヨナカテレビに迷い込んだ救出相手は、後にパーティキャラとしても加入する雪子。 

今回は現実世界とは真逆の容貌を見せる展開が多いですね。そのキャラが抱え込んでいるコンプレックスがにじみ出てる感じが強い。ペルソナ5は欲望が具現化した世界だったので近いようで遠い舞台設定。

後ダンジョンはランダム生成だったので探索に時間は掛からないけど、やや単調な道のちが続くのが少しかったるいかも。

 

f:id:rpggameseiha:20180128221018j:plain

戦闘システムはシンプルだが、少しでも油断すると即死する事が多いので主人公は常に多めのHPを意識すべきですね。 ペルソナ5で即死技来て30分ぐらいロストした時の虚しくなった記憶が蘇ったw。

基本は弱点Hitとデハブ&バフ管理が戦闘の基本かな(。´・ω・)?

 

f:id:rpggameseiha:20180128194324j:plain

ダンジョン攻略後はコミュをじっくり上げる期間ですね。序盤なのでまだ解禁されてないキャラが多いが、どのキャラを重点に攻略するか悩む(。´・ω・)。

奈々子は早い段階で妹属性解放してきましたねw。現在は二つ目のダンジョンに挑めるようになったが今回もキャラの本性のインパクトが凄いw。

 

 

ゼノブレイド-作風はオープンワールドRPGに近い

f:id:rpggameseiha:20180121191605j:plain

以前から気になっていたゼノブレイドをようやくプレイ開始。世間はゼノブレイド2で盛り上がっているが(゚ε゚)キニシナイ!!。

タイトル画面で流れるメインテーマが素晴らしいですね。哀愁漂う曲調のタイトルBGMって本当たまんない。KHとかフラジールとか… 他にも良曲揃いだったのでサントラぽちっちゃいましたw。届くのはもう少し先だけど。

今作の舞台となるのは巨神と機神の骸の上に広がる世界とちょっと面白い。オープニング見た最初は??…と理解に時間が掛かったw。

 

f:id:rpggameseiha:20180126204536j:plain

↑迷言は物騒な事に対してシュルクが良く発言するw。

最初はコロニー9という街からシナリオが始まるが、マップ結構広いですねw。少し迷子になりそう。  まずエスト量の多さが気になりますね。一つのエリアでも5,6個はある。内容は超お使いなシンプルな内容ばっかりなのが気になるが、クリアした後に自動報告なのは快適。

 

f:id:rpggameseiha:20180126204935j:plain

武具は装備すると見た目に反映される。個人的にはデフォ服で楽しむタイプだから、あまり着せ替え要素は好きじゃないんですよね(-_-;)。

エーテル=魔法的な立ち位置だろうけど、今んとこは物理攻撃かエーテル攻撃かを中々判別できずにいます(^_^;)w。

 

f:id:rpggameseiha:20180126205203j:plain

ストーリーではこのタイトルにも映っていたモナドって剣が重要な立ち位置になりそうですね。 序盤からヒロインと思われるキャラが死亡したのはビックリ。未来予知はできても未来を変えれないと意味がないと思い知らされた機会である。

 

f:id:rpggameseiha:20180126205457j:plain

育成要素はかなりオーソドックス。 APを貯めて技(アーツ)を強化していく形なので、どれから順に成長させるかで悩んだりしますね。 後はジェムを作成して装備にはめて強化する、FF7のマテリアに近い要素。

やり込んだら自然と育成できる感じですね。

 

f:id:rpggameseiha:20180126205513j:plain

戦闘システムは最初は、攻撃はオート&技も5つぐらいだったのでシンプルだなと思ってましたが…そうでもなかった。

とにかく平然とザコ敵と共存しているユニークモンスターが強すぎるw。始めて会ったボス敵は、なすすべもなく瞬殺…。その後も様々なユニークモンスターと戦ったがいずれも撃破できず…。ちょっと恥ずい…

戦闘は崩し&転倒の概念とヘイトが重要らしく、これを基礎を掴めば一通り戦えるようにまではなったが…タイムリー戦闘なので焦る事もしばしば…。システムとしてはFFのATBの進化系ぽい感じもしますね。

 

f:id:rpggameseiha:20180126205531j:plain

現在はガウル平原まで進行したが、wiiとは思えない程ロケーションが綺麗。後はBGMのカッコよさの相乗効果も大きいですね。

最初ここ来たときは「おぉー!」ってなりますね(*'▽')。

まだ序盤で戦闘には一向に慣れないが、オープンワールドRPGの先駆け的な感じが強いゲームですね。

マップの広さや、ファストトラベルの快適さ、リアルタイムな戦闘など現行機に慣れた今でもスゲーってなると思わなかったw。まあ2世代前のゲームなので古臭さは強いですけど…。 直撮りなので確保できる写真は限られそう…。

 

 

 

 

 

適当な雑記

今週のゲーム売上-マリオと銀魂が接戦に

www.4gamer.net

今週の1位となったのはマリラビで約6,6万本。マリオにしては一般受けしないデザインと言う事を考えればこんなもんかな(・・?累計10万は行くかと。

銀魂は自分が予想した3万を大きく上回る、2機種系で6万本の売上。何だかんだ根強いファンが多い事を実感しましたね。しかしキャラゲーとは言え売上予想思いっきり外してしまった(^_^;)。  後、アニメゲーはまだvita版比率が高めですね。これがPS4独占のキャラゲー売上が伸び悩む事が多い要因か…。

一方ハードは今週もPS4がトップ。モンハンは各地で予約が追い付いていない状況が相次いでいるらしいが果たして…!? 自分の予想は初週70万でしたが、今の段階だと初週100万強ぐらい行けそうな気がする。

 

雑記色々

1,最近見ているテレビ番組(テレビで見てるとは言ってない)

最近、歴史に少し興味も持って大河ドラマ西郷どんを始めて見始めたのですが、難しくて内容が頭に入ってこない(^_^;)。一応時代背景は楽しめているが…。

幕末の情勢や専門用語を知らない&方言がこっちの地域ではどういう意味なのか分からないのが要因ぽい。何というかもっと社会を勉強すべきだったと後悔…(-_-;)。

後はクソマンガと名高いポプテのアニメ版を何となく見てみたが、クソアニメと言われる理由は何となくわかった気がする。個人的にはかわいいー&もう見たがツボ。多分惰性で最終話まで見そうですねw。

しかし子供の頃はテレビ結構見てたけど、最近はイッテQと仰天ニュースをたまに見るぐらいになったなー。まあ動画もたまにしか見ないが…。

 

2,機器の乗り換えタイミング。ウォークマンは既に5年以上使用…

機械には寿命が付き物なのでいつ故障するかが怖くなる時ありますね(^_^;)。故障したら当然買い替えが必要=金が必要なのですが、あいにく自分は金をバンバン使う性格なので貯金とか考えるべきな気がしてきた…。

既にウォークマンは購入して5年以上立つのでそろそろ買い替えすべきかもしれない。多分、数千時間は聞いてるぽい。バッテリーも持ちもやや悪くなってきたし、ホールドが壊れる寸前だったのでホールド機能は使用するのを封印中。ただ現在のverが評判悪いのが気になる…。ハイレゾを買えとでも言うのか…(。´・ω・)? 

ただ今はvitaを第二の音楽プレイヤーにする作業中。もうじき使う機会が減る事になりそうだが、サブでしては長らくお世話になると思う。

後パソコンは起動不能不具合に2回遭遇したが、現在は何の問題もなく使用中。HDDも不調を抱えてないけど、念のために買い替え用の金を用意しておくべきか…。

こんな状態でもswitchを買う覚悟はあるのか…(。´・ω・)? 

 

3,最近、感想記事を書いてて思った事など

 今週は感想記事を2つ書き、今年の目標にしたゲームの感想をなるべく書くは概ね達成できてる感はあるが、プレイ日記と違いゲーム全体の記憶模索しないといけないのでとにかく疲れる…(^_^;)。なんか書こうと思うイメージはあるのに、いざPCに張り付くと脳みそが真っ白w。

記憶力勝負は苦手なので、ゲーム中に感じた&思った事は何かしたの形でメモとかしてると良さそうですね。後はゲームプレイ中は楽しむ事に専念してブログに足取られないのも大事かな(・・? ブログの為にゲームするってなったら本末転倒なので、くれぐれも目的が逆転するのには注意ですね。

 

4,旅行,散策記事をサブカルチャーにするか検討中

時々思っていたゲーム以外の時間潰し&趣味で、一番思い当たるのが旅行&適当に散策する事ぐらい。運動は嫌いですが、風景眺めたり自然の風浴びたりするのは好きなので、外出るきっかけには一応なってるんですよね。でも体は不健康。激しい運動はしてないし、食いすぎだし妥当。

今はどこか出掛けた時は進行記録の雑記エリアで書いたりしてるが、訪れた場所のまとめ記事的なのを書いたり、単品ネタで書く回数を増やすか検討中。

まあゲームがメインなのは変わりないのと、旅行できる機会は大してないので、サブカルチャーとして定着できるかは微妙だが…w。

 

 

rpggameseiha.hatenablog.com

 ↑次回