年末年始雑記② 2017年の総振り返り(今年プレイしたゲーム&買った物の振り返り,トロフィー&ブログの成果など)
今年も最後なので去年は書けなかった一年間の振り返り記事を書きました。進行記録もいつも通り書いてたのでブログの作業量がいつもの倍ぐらい多かったかもw。全体的に去年と比較した振り返り内容が多いです。
※今回冒頭に目次を設けてないのは、もう少し後のスペースで設けた為。そのせいで見出し部分を中文字で代用する事に…。冒頭に目次ないと意外とつれぇわ。
1,今年買ったものをまとめて晒してみた
ややコレクション気質の自分としては買った物をまとめて眺めたいって気持ちが強いので、机のスペースを強引に確保して今年買った物をまとめて撮影。ゲーム映え
こうやって、買った物を眺めるのがが楽しいせいで、DL版にいつまで立っても移行できない自分である。(一人暮らしするとゴミ屋敷化しそう)光がてかってるせいで、3DSソフトの映りが少し悪いw。後バイオ7も撮影外に…。
来年はもう少し統一感のある撮影がしたい。次はプレイしたゲームの振り返り。
2,今年プレイしたゲームを総振り返り やっぱりRPG率が高い
取りあえず今年プレイ&購入したゲームなどをなんとなく振り返っていこうと思います。一応感想などは何回か書いてるのでコメントは3文3行以内で。後頭尾にプレイした時期と当時買った時の値段を書いてますが、プレイ時期はPS関連のゲームはトロフィー獲得日を元に、値段に関してはうろ覚えの物が多い上に去年以前に購入したゲームなどの値段記述は省いています。
結構長い文章続くと思うので目次の43,今年プレイしたゲームの総評を押したら一気にスキップできます。(2個同時に目次が使えればなぁ…)
売=売却済みのゲーム 貸=貸してもらってプレイしたゲーム 🏆=トロコン済みのゲーム
- 1,PS ファイナルファンタジータクティクス DL&2周目
- 2,PS サガフロンティア2 DL&2周目
- 3,PS 久遠の絆 DL(トゥルー未達成)
- 4,PS2 リトルバスターズ 中古
- 5,PS2 智代アフター 中古
- 6,PS2 Kanon 中古
- 7,PS2 Ever17 中古
- 8,PSP うたわれるもの DL
- 9,PSV ネットハイ フリプ
- 10,PSV CLANNAD 新品&🏆
- 11,PSV AIR 新品&🏆
- 12,PSV 閃の軌跡 中古&売
- 13,PSV 閃の軌跡2 中古&売
- 14,PSV 風雨来記3 新品
- 15,DS ドラクエ6 2周目
- 16,3DS 大逆転裁判 中古
- 17,3DS 大逆転裁判2 中古
- 18,Wii さよなら月の廃墟 中古
- 19,PS4 ファイナルファンタジーXV 新品&🏆(去年からの継続プレイ)
- 20,PS4 バトルフィールド1 新品&売
- 21,PS4 キングダムハーツHD2,8 新品
- 22,PS4 ウォッチドックズ2 新品&🏆
- 23,PS4 ウィッチャー3(完全版) 2周目&貸
- 24,PS4 ホライゾン ゼロドーン 新品&🏆
- 25,PS4 うたわれるもの 偽りの仮面 中古
- 26,PS4 うたわれるもの 二人の白皇 中古&🏆
- 27,PS4 ニーアオートマタ 新品&🏆
- 28,PS4 グラビティデイズ フリプ&🏆
- 29,PS4 シュタインズゲート0 フリプ&🏆
- 30,PS4 ダークソウル3(完全版)2周目&貸
- 31,PS4 グラビティデイズ2 中古&🏆
- 32,PS4 バイオハザード7 中古&🏆
- 33,PS4 魔女と百騎兵 フリプ
- 34,PS4 チャイルドオブライト フリプ
- 35,PS4 ドラゴンクエスト11 新品&🏆
- 36,PS4 ライフイズストレンジ フリプ&🏆
- 37,PS4 newみんなのゴルフ 新品
- 38,PS4 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 中古&売
- 39,PS4 メタルギアソリッドV ファントムペイン 2周目
- 40,PS4 閃の軌跡III 限定版新品
- 41,PS4 グランツーリスモsport 新品
- 42,PS4 ファイナルファンタジーXII 新品&🏆
- 43,今年プレイしたゲームの総評
1,PS ファイナルファンタジータクティクス DL&2周目
・2周目のプレイだったがストーリーと世界観が素晴らしいなと再認識。
・お気に入りキャラはラムザとアグ姉さん。
・算術&シド縛っても4章は結局ヌルゲーだった。
プレイ時期 進行記録12~17(10,11月)
2,PS サガフロンティア2 DL&2周目
・作風(雰囲気やストーリーなど)は一、二位を争う程お気に入り。
・出来損ない扱いされた一人の男が歴史を変えていく壮大な物語。
・戦闘面だけを見ると評価が酷い事に…
プレイ時期 進行記録18~20(12月) プレイ日記有
3,PS 久遠の絆 DL(トゥルー未達成)
・20年前のゲームながらビジュアルは綺麗。
・システム面が不親切。トゥールEND未達成の要因の一つ。
・ある程度携帯機ゲームが片付いたら再プレイ予定
プレイ時期 進行記録10~12(10月) /購入額614円
4,PS2 リトルバスターズ 中古
・vita→PS2と古いハードに移ってプレイしたので不便さを感じる事が増加。
・キャラ絵はやっと今風に近くなり馴染みやすくなった感じ。
・前半はパッとしないシナリオが続いたが終盤のrefrainでスッキリ。
プレイ時期 進行記録10~16(10,11月) 購入額400円
5,PS2 智代アフター 中古
・クラナドの外伝ディスクだが本編と比較して作風は結構違う。絵とかも。
・BGMはしっとりした感じの曲調が多くAIRに次いでお気に入り。
・全体的に重い展開が続くがテーマに沿ってたので個人的には好きな方。
プレイ時期 進行記録18,19(11月末) 購入額400円
6,PS2 Kanon 中古
・流石に最近のkey作品プレイ後にやるのはきつかった…。
・ディスク読み込みエラー多発であゆルートクリア後に挫折。
・うぐぅ~、うにゅ~には軽い中毒性があるw。
プレイ時期 進行記録20,21(12月) 購入額300円
7,PS2 Ever17 中古
・現在まだプレイ中。トリックの種明かしがどうくるか期待。
・2017年が舞台だが現代はこんなハイテクではない(マジレス)。
・普通に個別ルートもまあまあ面白い。
プレイ時期 進行記録22~(12/18~) 購入額756円
8,PSP うたわれるもの DL
・和風の世界観、BGMが中々良かった作品。
・お気に入りキャラはエルルゥ&アルルゥ姉妹。後トウカのポンコツも好き。
・ADV熱が再び上昇するきっかけを作った。最近は落ち着いてきたが…。
プレイ時期 旧進行記録1,2(2/20~3/1)購入額2000円ぐらい
9,PSV ネットハイ フリプ
・と思いきやストーリーは熱い展開が多くて意外と良かった。
・ただ難易度低すぎてやりごたえは殆どない。
プレイ時期 覚えてない
10,PSV CLANNAD 新品&🏆
・恐らく今までやってきたADVの中で一番のボリューム。
・アフターストーリーは勿論、個別ルートも良質。
・それと便座カバー。
プレイ時期 進行記録2~5(8/5~8/26) 購入額4500円ぐらい
11,PSV AIR 新品&🏆
・BGMの夏影と鳥の詩が気に入って購入。夏の雰囲気とのマッチングが良かった。
・ストーリーもやや冗長だが感動スポットはちゃんと抑えられてた。
・ただしキャラ絵が古いのはやっぱり抵抗ある。
プレイ時期 旧進行記録(5/10~5/24) 購入額4000円ぐらい
12,PSV 閃の軌跡 中古&売
・空の軌跡同様BGM,世界観などは良くできている。
・キャラが多すぎて描写が追い付いてない。
・安定の未完結商法。完結はよ。
プレイ時期 (7/2~8/5)購入額2000円ぐらい
13,PSV 閃の軌跡2 中古&売
・基本はIと同じ。焼き直し&終わらないストーリー。
・良くも悪くも前作から変化を感じない作品。
・安定の未完結商法。完結(ry
プレイ時期 進行記録6~10(8/26~9/27)購入額2500円ぐらい
14,PSV 風雨来記3 新品
・北海道を旅するADV。やってると北海道の知識が少し身に付く気がする。
・ギャルゲーとしてはフラグ条件厳しい上にやや質素な感じ。
・余計に北海道に行きたくなる。金貯めれる気がしないw。
プレイ時期 進行記録13~21(10/15~12/16)購入額5000円ぐらい
15,DS ドラクエ6 2周目
・やる携帯機のゲームがなくて再度プレイ。多分11熱上げるためにやった記憶。
・SFC版未プレイだと不満を感じるところは少ない。
・久々にDSソフトをやった気がする。次やるのはいつだろうか(・・?
プレイ時期 覚えてない
16,3DS 大逆転裁判 中古
・19世紀末を意識したレトロチックな世界観とBGMが良い。
・100年以上前が舞台での逆転裁判は中々新鮮。
・ストーリーは未完結&トリックはあっさりしすぎて面白みがない。
プレイ時期 進行記録20~22(12/8~12/20) 購入額2500円
17,3DS 大逆転裁判2 中古
・前作の未完結からスッキリする程の怒涛の伏線回収。キャラ描写も〇。
・地味な改善点があったり、難易度もそこそこUP。
・基本は前作ベースで素材も流用が多いので新鮮味に欠ける。
プレイ時期 進行記録22,23(12/20~12/30) 購入額3800円
18,Wii さよなら月の廃墟 中古
・BGMのすべての人へに惹かれて購入。雰囲気は前情報通り最高。
・ストーリーはボリューム不足&印象に残らない。
・不親切すぎるUIのせいでゲームとしての面白さは低い。
プレイ時期 進行記録6~9(9月) 購入額1000円ぐらい
19,PS4 ファイナルファンタジーXV 新品&🏆(去年からの継続プレイ)
・去年からの引き続きプレイでトロコン。グラディオのスキル上げ怠い。
・ゲーム自体はまあまあ面白いが、ストーリーは圧倒的描写不足。
・わりぃ…やっぱつれぇわ。(色んな意味で)
プレイ時期12/2~2/9 プレイ日記有
20,PS4 バトルフィールド1 新品&売
・FPS初購入の巻。
・第一次世界大戦の雰囲気作りは素晴らしかった。
・しかしFPSの下手さに絶望し無事売却。いつかFPSに再チャンしても良いかも。
プレイ時期1月 購入額7000円前後
21,PS4 キングダムハーツHD2,8 新品
・KH0,2発展途上感とボリューム不足はあるが進化はきちんを感じれる作品だった。
・3Dは初プレイだったが形態機という事を考えれば面白い出来。
・ただ1,5や2,5に比べるとボリューム面は少ない。
プレイ時期1/12~2/5 購入額6000円強 プレイ日記有
22,PS4 ウォッチドックズ2 新品&🏆
・ゲームはGTAにハッキング要素が加わった感じ。
・ハッキング要素を活かしたプレイ、ミッションがかなり面白かった。
・サンフランシスコもモチーフにした街のつくり込みも良質。
プレイ時期 旧進行記録1~5(2/19~3/21) 購入額8000円弱
23,PS4 ウィッチャー3(完全版) 2周目&貸
・2周目プレイだったが世界観の作り込みの素晴らしさを再認識。
・アクションのもっさりさとロード時間がやや残念。
・DLC2は初プレイだったが一つのゲームとしても成り立つボリューム。
プレイ時期 旧進行記録1~9(1月~4月) プレイ日記有
24,PS4 ホライゾン ゼロドーン 新品&🏆
・グラフィックの綺麗さに惹かれて購入。原始的×SFの世界観が素晴らしい。
・アクションも世界観に沿ったもので中々の面白さ。後半はやや単調で飽きるが。
・ウィッチャー3に劣らないオープンワールドアクションRPGでした。
プレイ時期 旧進行記録2~7(3/2~4/8) 購入額6000円強
25,PS4 うたわれるもの 偽りの仮面 中古
・初代が面白かったので購入。新キャラも旧キャラに劣らず魅力的。
・日常パートは笑えるは笑えるが冗長すぎる。
・終盤でようやく盛り上がるが、続編に続く終わり方。
プレイ時期 旧進行記録3~5(3/9~3/25) 購入額5500円
26,PS4 うたわれるもの 二人の白皇 中古&🏆
・キャラの掘り下げもしっかりしており完結編に相応しい出来。
・中盤までは偽り、終盤は初代を繋ぐスケールの大きいストーリ。
・基本のベースは偽りなので続編というよりは後編といった所。
プレイ時期 旧進行記録5~10(3/25~4/24) 購入額3000円強
27,PS4 ニーアオートマタ 新品&🏆
・世界観、ビジュアル、BGMは一級品。2Bのケツで満足するな。
・アクションは爽快でスタイリッシュ。手ごたえはやや薄め。
・機械生命体中心ならではのストーリー展開。次作も期待。
プレイ時期 旧進行記録10~14(4/25~5/25) 購入額7000円強
28,PS4 グラビティデイズ フリプ&🏆
・興味はあったが手つかずだったものをプレイ。
・ボリュームは少ないが重力アクションは独特の爽快感。
・ストーリーは謎を残して5年間放置。後キトゥンは臭い。
プレイ時期 旧進行記録10,11(4月下旬~5/6)
29,PS4 シュタインズゲート0 フリプ&🏆
・クリスを救えなかった世界線の話。無印プレイ前提。
・キャラは新旧ともに魅力的。
・ストーリーも悪くなかったが正当続編はやや無理がある。外伝が無難。
プレイ時期 旧進行記録12~14(5/10~5/27)
30,PS4 ダークソウル3(完全版)2周目&貸
・一年ぶりに再プレイ。
・アクションは相変らずの歯ごたえだったが2周目だと既視感で100%楽しめない。
・DLCは一応面白かったがボリューム不足。
プレイ時期 旧進行記録15~19(6月)
31,PS4 グラビティデイズ2 中古&🏆
・1が面白かったので引き続き2をプレイ。ボリュームは前作から倍増。
・斬新さこそないものの進化を感じれる部分は多くあった。
・ストーリーはしっかり完結。やっぱりキトゥンは臭い。
プレイ時期 旧進行記録15~18(6/1~6/25) 購入額約4000円
32,PS4 バイオハザード7 中古&🏆
・バイオハザードをじっくりやるのは初めて。
・恐怖をそそる演出は中々。しかしボリューム不足やB級映画感がある。
・VRを購入したらもう一回プレイしたい。
プレイ時期 旧進行記録19~21(6/27~7/20) 購入額約4000円
33,PS4 魔女と百騎兵 フリプ
・フリプであったのをドラクエまでの時間潰しにプレイ。
・魔女達が繰り広げる独特の世界観とストーリー。
・アクションは大味すぎ&真エンドは選択肢しくって未達成。
プレイ時期 旧進行記録19~21(7/1~7/23)
34,PS4 チャイルドオブライト フリプ
・同じくドラクエまでの時間潰しにプレイ。
・水彩画で描かれたビジュアルはかなり綺麗。サガフロ2などを思い浮かべる。
・和ゲー寄りのシステム。ボリュームはDL専売なので控えめ。
プレイ時期 進行記録1(7月下旬)
35,PS4 ドラゴンクエスト11 新品&🏆
・待望のオフライン路線のドラクエ。
・ドラクエ独自のテイストや王道ながらワクワクするシナリオなどが最高。
・BGMや新規モンスターは微妙。そろそろ世代交代の時期?
プレイ時期 進行記録1~5(7/29~8/25) 購入額8500円 プレイ日記有
36,PS4 ライフイズストレンジ フリプ&🏆
・フリプで配信された物をプレイ。アメリカの田舎町の雰囲気が最高。
・時を巻き戻す能力を持った主人公によって描かれるシナリオ。
・ボリュームはDLゲー並に少ない。グラフィックもこだわりは感じるが微妙。
プレイ時期 進行記録5,6(8/26~9/1)
37,PS4 newみんなのゴルフ 新品
・ゴルフの面白さは今まで通り。雰囲気はポータブルに近い。
・キャラクターは成長式になったのは自分的は敬遠したくなる要素。
・それ以上に敬遠したくなるカスタムクラブ要素。ソニーのやる気のなさを感じる。
プレイ時期 進行記録6~9(9/2~9/22) 購入額5000円
38,PS4 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 中古&売
・評価の高いADVのリメイクという事でプレイ。
・確かに世界観構築とADMSシステムは良くできたと思う。
・21年前の作品という事もあってか古臭い部分が強くて少しきつかった。
プレイ時期 進行記録6~10(9/3~9/29) 購入額約4000円
39,PS4 メタルギアソリッドV ファントムペイン 2周目
・某会社のせいで神ゲーになれなかったゲーム。未完成許すまじ。
・でもアクションの質はシリーズトップクラス。
・まともなのは僕だけか!?
プレイ時期 進行記録10~14(10月)
40,PS4 閃の軌跡III 限定版新品
・ファルコムとしては一応進化くれた作品。スカートの中も(ry
・でも閃の軌跡の問題点は全く解決してない。閃シリーズ完結はよ。
・アルティナとトワ会長が可愛い(小並)
プレイ時期 進行記録10~16(9/28~11/11) 購入額8000円(限定版)プレイ日記有
41,PS4 グランツーリスモsport 新品
・4年ぶりにグランツ出たと思ったらこの結果だよ!?
・グラフィックや挙動はPS4水準に進化してた。
・アプデは継続してくれてるので今後に期待。
プレイ時期 進行記録14~ (10/22~) 購入額6200円
42,PS4 ファイナルファンタジーXII 新品&🏆
・FF12は初プレイだが結構楽しめた。ストーリーは…
・ガンビットシステムの面白さに無事ハマってしまう。
・オイヨイヨ!ムセテンナヨ!ワァ-ウミダア‐!
プレイ時期 進行記録18~23(11/20~) 購入額6200円
プレイし始めたばっかりのゲーム
3DS ファイアーエンブレム 購入額2800円
PS4 リディ―&スールのアトリエ 購入額6800円
積みゲーと化した者達
PS2 ヴィーナス&ブレイブス 購入額500円
vita サガスカ―レッドグレイズ
これからプレイ予定
vita アマガミ 購入額1000円
43,今年プレイしたゲームの総評
現在プレイ中ゲーム含め今年やったゲームの総数は42本でした。(殆どプレイしてない、プレイし始めたばっかりのゲームは除外)最近はオンラインゲームを殆どやらずにストーリークリアやトロコンを目標にゲームをするようになった影響がモロに出てますねw。
ハード面で見ると、PS4が24本、vitaが10本(DL版でやった他機種ゲーム含む)その他機種でやったゲームが8本と相変らずPS4比率が高いのが目立ちますね。
一方ジャンル面で見るとRPG(サブジャンルなのも含める)が20本で50%近くを占めていてが圧倒的に目立つが、ADVゲー(ノベル系)も17本と予想以上の多さ。うたわれやkey作品の影響は思ったより強かったですねw。メジャーどころはダンガンロンパ以外はやり終えた感あるので来年は少し落ち着きそう。
新旧率で比較すると(ベタ移植で古いゲームは旧世代扱い)最近のゲームは30本(内2017年発売は12本)、旧作は12本と若干旧作率が高め。来年はゼノブレイドを最後に暫くは旧世代ゲームはやめようと思うので新作率が高まりそうですね。
↑今年プレイしたゲームの感想など。まだ一部書き終えてませんがw。
3,今年購入したサントラ、アートブック+今年の趣味に費やした総合出費
取りあえずゲーム以外にも気に入ったゲームなどは関連グッズを買ったりしてるのでそちらも何を購入したか確認すると…。
1,ペルソナ5 資料集 約3000円
3,サガフロ2 サントラ 約3000円
4,ペルソナ5 サントラ 約4000円
5,うたわれ 資料集 約3000円
6,オートマタ サントラ 約4000円
7,うたわれ 歌集 約4000円
9,キングダムハーツ サントラBOX 約7500円
まあ殆どがサントラ、本ですねw。基本的に中古でなければ出費が弾むので買うのは余裕がある時、かなり欲しい物ぐらいです。
2の項目で書いたゲームの出費と合計すると今年の総合出費額は、約16万。これが多いのか少ないのか分かりませんが、少なくとも去年よりはだいぶ金使いましたね。新品メインの影響も多いかもしれないが。(ポイント還元や売ったゲームで-3万ぐらい)
節約も少し考えた方がいいとか時々思わなくないが、欲しいものは即買うスタイルなので後悔はない(一人暮らししたら破産しそう…)。
4,今年のトロコン数は14本。去年より大幅に増加。
2の項目で🏆が付いてるゲームはトロコンしたゲームなのですが、今年獲得したプラチナトロフィーをまとめると…。(トロコン率はトロフィー記事を書いた当時の割合なので今は若干違うかと)
トロコン日・トロコン率 難易度
1,ファイナルファンタジーXV 2/9 8,4% やや簡単だが作業量多
2,ウォッチドックズ2 3/21 2,9% やや簡単
3,ホライゾン ゼロドーン 4/8 7,2% やや簡単
4,うたわれるもの 二人の白皇 4/24 6.1% 普通
5,グラビティデイズ 5/6 9,0% 簡単
6,AIR 5/24 59,8% 凄く簡単
7,ニーアオートマタ 5/25 9,4% 通常プレイなら普通
8,シュタインズゲート・ゼロ 5/27 24,2% 凄く簡単
9,グラビティデイズ2 6/25 5,0% 普通
--------------------------------
10,バイオハザード7 7/20 2,0% 短時間だがやや難しい
11,ドラゴンクエスト11 8/25 5,0% 簡単だが作業量多
12,ライフイズストレンジ 9/1 8,0% 簡単
13,CLANNAD 10/13 27,4% 簡単
14,ファイナルファンタジーXII 12/28 2% やや難しい
と去年の3個を大幅に上回り14個も獲得。ここでもオフライン重視でゲームをやる様になった影響が表れています。特に4,5月はブーストが掛かったのか2カ月で6つも獲得してましたw。まあヌルいトロフィーも何個かあるが…。
一方下半期はだいぶペースが落ち着き特にライフイズストレンジをクリアした後はかなりスローペースなトロコンペースになった感じですね。
トロコン率を見ると結構バラつきがありますね。まあ気が向いたゲームだけトロコンする感じなので無難っちゃ無難ですが…。3%以下のトロフィーが少ない辺りライトトロファーかもしれませんね。難しいゲームは積みゲー増やす原因だし(小声)
来年も気が向いたゲームはトロコンしていく方針で行くつもりですが、多分今年を下回ると思います。積みゲーを増やさない事を考慮すると、トロコンの期限はゲームの発売日がカウントダウンですね(^_^;)。 これが何かに追われながらゲームしてる感覚に陥る要因かもしれないw。
最後に去年とのトロフィーレベル比較。
レベルアップ数は3で総獲得数は1081個でした。また来年トロフィーを何個獲得したかを比較する時がちょっと楽しみですw。
↑トロフィーの振り返り記事はランクが上がる度に書いてますが、ランク16はまだもう少し遠そうです。
5,今年の自ブログの調子や振り返り 去年と比較すると…
1つ言えるのは去年に比べるとブログに費やす時間が増えたと思います。記事数で見れば去年よりやや増加といった所ですが文字数が全体的に増えた印象。そのせいで疲れて後半はダラダラ書く事が多いがw。
1年前のプレイ日記と比較すると中々面白い。この時は見出しを未使用だったり、空白を開け方がいい加減だったり少し読みづらいですねw。今でもプレイ日記は未熟感があるので専念しすぎるとゲーム進行に妨げが来るので(ry
それと、今年のブログはドラクエ11発売ぐらいまで方針がコロコロ変わったなと思います。最初は色々なゲームの事を楽に書くために企画した今のブログカテゴリーで言う旧振り返りでしたが、「あれは読みづらいなと思いつつ、でも元の方針に戻すのもなー」で思いついたのが現在の進行記録で個人的には一週間に一回更新でゆったり書けるし、内容があっちいったりこっち行ったりは少しマシになったのでようやく落ちついたなって感じですね。(まだ改良できそうなところはチラホラあるが…。例えば冗長な文章を圧縮したりとか。
因みにアクセス数は日2桁ラインを突破してからは全然伸びないままです(^_^;)。ま、まあアクセス気にしながら書くと色々神経バランス崩れそうだし(小声)
と、全体的にブログ更新は落ち着いた感じではやってますが、今年最後になってようつべリンクを張り付けすぎて重たくなってしまうという初歩的なミスをしてしまい先が不安にw。ブログ始めて2年経ってもミスや分からない事はまだ多い…。
6,総評+今年プレイしたゲームTOP10
今年も去年並にゲームが豊作な年だなと思いました。RPGはドラクエ、ニーアのヒット。アクションゲームも良作揃い。ADVゲームはダンガンロンパと逆転裁判が両方出た年でしたね。ダンガンロンパは来年こそはプレイしたい。
後今年一番飛翔したのは任天堂のswitchですね。WiiU時代の時は何かやばそうだな…と思ってましたがこの一年でここまで巻き返すとは思いませんでした。自分もゼルダやマリオデなどはプレイしたいと思ってるので来年は是非購入したい。後はもっとサードの独占ソフトが出るかどうか…。
ゲーム以外ではソロ外出する事が増えたぐらいの変化か?一人だと自分のペースでのんびりできるので結構楽しかったり。人込みはなるべく避けますがw。あまり一年間の流れを意識しないので今年一年どうだったがって話になっても答えに困るw。
って事で最後に今年プレイしたゲームのTOP10を決めて締めくくりたいと思います。(2周目プレイは除外)コメントは冒頭でもしたので控えめで。
10位 ファイナルファンタジーXII(PS4版)
ガンビットシステムが魅力的だったのでランクイン。11年経ってもオイヨイヨ!。
9位 ウィッチャー3(血塗られた美酒)
DLCでここまでやるのか…と驚愕。
舞台も本編の生々しい中世から一転明るい世界観が印象的で、本編とは一風違う面白さがありました。
8位 智代アフター
クラナドとこれにするか少し迷いましたが、こっちをランクイン。展開こそ重いもののテーマ性が深い作品だったと思います。
後はゆったりした音楽もgood。
7位 ホライゾンゼロドーン
技術面の凄さではこれが今年一番。圧倒的なグラフィックと世界観でオープンワールドの進化を感じれた作品でした。
6位 AIR
夏の雰囲気と音楽が圧倒的に好きだったのでランクイン。それ以外の要素は並といったところ。 来年出るサマーポケッツがAIRよりなので少し興味あり。
5位 大逆転裁判2
何とか今年中のクリアを達成。数多くある伏線を一気に回収する展開は検事2を思わせる出来でした。 ただし流用部分が多かったのが残念。
4位 グラビティデイズ2
前作のやや物足りなかった部分をほぼ完璧にカバーし正当続編と言っても過言ではない出来になった作品。技術面の向上でトゥーン基調のグラフィックもより満足のいくものになっていました。
3位 ニーアオートマタ
今年の異端児枠(良い意味で)。非人間達によって繰り広げられるシナリオや独特の世界観が非常に魅力的でした。
続編はどうなるか全く読めない。
2位 うたわれるもの 二人の白皇
うたわれシリーズの完結編。今年になって三作プレイしたが、偽りと初代の二つを繋ぐ壮大なシナリオと和風な世界観が個人的にgoodな作品でした。
偽りでは少なかったキャラ描写もしっかり掘り下げていたのも〇。ただ完結してしまった以上、今後引きずり展開にならないかが不安。
1位 ドラゴンクエストXI
これは期待値補正もあるが、念願のオフライン路線のドラクエを楽しめたので2017年のゲーム一位に決定しました(*'▽')。
まあ欠点がないわけではありませんが、個人的には8と同等、それ以上に楽しめた作品でした。(8路線の正当進化を期待してた)
でもやりきった感があるので12は少々不安かな。
と疲れ気味でトップ10を書いたのでやっつけ感があるが、何とか今年の締め記事を書けました( ´Д`)=3 フゥ―。1万字超えるのは多分初めて…
取りあえず今年もガキ使見ながら年越します。それではよいお年を!