暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

今週のゲーム進行状況+雑記21 FF12召喚獣全獲得,kanonあゆルートクリア,風雨来記トロコン直前,他大逆転裁判,アトリエ体験版など

 

rpggameseiha.hatenablog.com

 ↑前回

 今年PSX2017まだかなー(白目) もうソニーのカンファには期待せずに、個別での発表に期待した方が良いのかもね…。今までの発表は何かしら「おおっ」てなるゲームが一作はあったから許容してたけど流石に今回の発表はやる気ないとしか言いようがないですわ…。 愚痴はこの辺で。

 ・ネタバレ回避用目次

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のゲーム進行状況

ファイナルファンタジーXII-トロコン作業①モブ&召喚獣狩り

f:id:rpggameseiha:20171217163350j:plain

今週はモブハントと召喚獣ライセンス獲得をメインに攻略してましたが召喚獣を全物獲得できる所まで進行できました。ゾディーアークは正直しんどかったですねw。以下今週のトロフィー収集の感想。

 

f:id:rpggameseiha:20171213220319j:plain

まずはレベル上げを兼ねてモブ狩りもメインにやっていく。掲示板では受けれず本部でしか受けれない物が多いですな。ちょっと面倒くさいですねw。

まずはオルトロス討伐。FF6で有名なアイツですが出現条件は女キャラ三人もパーティにする事で出現。原作通りですねw喋らないのが残念ですが…。

 

f:id:rpggameseiha:20171217172548j:plain

 続いてギルガメッシュ狩り。今作もモブは過去ネタ多いなぁ。音楽もオーケストラアレンジが熱いですね。

肝心の戦闘はレベルが低すぎて苦戦w。横のワンコを倒すのにも時間が掛かって撃破まで30分ぐらい掛かった気が…。じり貧戦闘はヤダナぁ…。

 

f:id:rpggameseiha:20171217172910j:plain

 続いて召喚獣集め。召喚獣を倒すとライセンスが追加されますが一人しか習得できないので誰に習得させるかが重要。特に強力なアビリティは逃すと痛いので全員見回ってから習得すると良いですね。

ザルエラは時間以内に撃破しないと強制退出させられる厄介な敵。余計なガンビットをオフにして攻撃専念にするのが無難か。

 

f:id:rpggameseiha:20171217172950j:plain

 キュクレインFFTにもルカディで居た記憶…。

HPが常にスリップなのが厄介なのでこちらもスピーディ撃破を目指す。

 

f:id:rpggameseiha:20171217173023j:plain

 時間潰しにモブ狩り。レベルが低いと一発死亡もザラ。そんな味方にはHP二倍になるバブルチェーンを装備させると事故率低下。

どうしても目標レベルが合わない敵はチキン戦法になってしまうw。

 

 

f:id:rpggameseiha:20171217173109j:plain

 引き続き召喚獣集め。ゼロムスは魔法が使えないので盾役をメインに出して戦う。回復はしないでフィニックスの尾に頼ります。

またフィニックス戦法だとHPが低い状態が続くのでバランスの破片が大活躍。周りに居るザコもスッキリ掃除できます。

 

f:id:rpggameseiha:20171217173152j:plain

 エクスデスはモスフォーラ山地の謎解きを進めると出現。特に苦戦しませんでした。

 

f:id:rpggameseiha:20171217173219j:plain

 カオスは討伐できるようになるまでは長い。メダルが三枚必要なのですが結構なお使いでしんどかった( ´Д`)=3 フゥ。

戦闘自体は苦戦しませんでしたが、今回の召喚獣は過去作のラスボス&FFTのルカディが大半を占めてますね。見た目は別物ですがw。

 

f:id:rpggameseiha:20171217173256j:plain

 アルテマは使用禁止コマンドがローテションする強敵。普段通りのガンビットを使用して戦うならある程度自分でコマンドを打つことも重要。

これを全部オートで戦ったら面白そう。

 

f:id:rpggameseiha:20171217173316j:plain

 最後の召喚獣はゾディーアーク。こいつがかなり厄介な敵で初対面から倒すのに二日掛かりましたw。 まず前半こそ苦戦しないがHPが少なくなると物理が通用しなくなるしかも永久リフレク。…この時点で面倒な敵だと確信。

取りあえずリフレクが貫通するアクセサリーを装備し再戦。だが攻撃役がフランしかいないので後半の猛攻撃を推し切れないw。

フレアー放つ前にダクジャ唱えられたときの絶望感よ‥。50%即死全体攻撃とか馬鹿げてるマジで…。そっから回復を懸命にしてやっと体勢が整ったら(ry

とかなり苦戦しましたが5回目ぐらいで倒せました(^_^)/。

 

現在のトロフィー率は50%ちょいとまあまあ進歩した気がする。頑張って年末までにトロコン目指します('◇')ゞ。

 

 

グランツーリスモsport-対人ゲームの内容はどうブログに書くべきか…

キャンペーンモードを一通りやり終えアプデでGTモードが追加されるまでは基本オンラインモードしかやる事がなくなりました。更にモチベダウン。

一応オンラインもやってるって言えばやってますが、普段対人ゲームの事は書かないのでどう書くか悩むんですね(-_-)。 

たまには普段書かない内容を書くのも良いかもしれないので来週は試しに試行錯誤してオンライン対戦時の記録を書いてみようと思います。(対戦に熱中してスクショ撮り忘れるのが本音だがw)

って事で今週は本題から外れた内容を書いてしまってすみません<(_ _)>。

f:id:rpggameseiha:20171216221129j:plain

今週のレースの時なんですが、前にも後ろにも敵車がいない試合があって超退屈でしたw。右上のミニマップを見たら分かるように距離のバラつきが無さすぎるレースだった…。 さて来週はどういう感じにオンライン大会の事を書こうか…。

 

 

風雨来記3-ランダムイベント&スポット全消化 トロコンは近い?

f:id:rpggameseiha:20171217155843j:plain

↑バグ?で獲得できなかったトロフィーも何とか既存のデータで獲得。

先週は一人旅ルートをクリアしたので、今回はランダムイベント全消化を目指します。ランダムという名の通りフラグ基準が曖昧なのでイベント起きるのか…(・・?という不安に常に煽られながらの攻略でしたw。

ランダムイベントはトロフィーまとめwikiにそれなりに詳しく内容が書かれていたのでそれを参考に収集。

 

f:id:rpggameseiha:20171217155943j:plain

 日本縦断イベントは宗谷岬の二回目訪問時に必ず出会えるのでスポットを念入りに探索してる人なら意識しなくても獲得できるかと思われる条件。

 

f:id:rpggameseiha:20171217160345j:plain

f:id:rpggameseiha:20171217160324j:plain

違反切符とバイク故障は特定のエリアをバイクで往復していると低確率でイベント発生するが場所が曖昧なのでちゃんとフラグ発生するか不安でしたw。

因みにバイク故障は↑のマップで発生。

 

f:id:rpggameseiha:20171217160624j:plain

 次は心臓がエンジンのイベント攻略。日勝峠or千望峠or美幌峠の二回目以降で遭遇できるらしいが千望峠では遭遇できなかったので一応全部訪れるのが条件かもしれない(。´・ω・)? 

イベント発生条件が難しいのはこの偶然の出会いを意識してるのかもしれない。このゲームを奇遇にトロコンできる人はいるのだろうか…。

 

f:id:rpggameseiha:20171217161100j:plain

これらを終え三国峠に行くとイベント終了でトロフィー。ただ自分があえたのはスポット探索を全て終えた後の4回目だったので、本当にフラグ発生条件が固定なのか不安になりますねw。

 f:id:rpggameseiha:20171217161306j:plainf:id:rpggameseiha:20171217161331j:plain

 続いて日曜キャンプイベント。特定のキャンプ場で土曜の夜に睡眠をするとその後の日曜日に中確率でイベント発生。全八か所ありましたが、CGだけだとどこのキャンプ場か確認できなかったので全部のキャンプ場を回りました。

これが最後のイベントCGだったのでトロフィー獲得。

 

f:id:rpggameseiha:20171217161349j:plain

f:id:rpggameseiha:20171217161359j:plain

 最後に駐車場イベントを全部見てランダムイベントコンプリート。駐車場イベントを見る用のデータを残してましたが未発見のイベントは一つだけでした(^_^;)

因みに駐車場イベントは都市部と道の駅スポットだけで完結するぽい(・・?地域限定イベントとネットで書かれてたものもその場所じゃなくても獲得できたので。

 

f:id:rpggameseiha:20171217161415j:plain

次は未探索スポット埋め。おまけを見れば埋まってないエリアはすぐわかります。数が多いので確認するのに時間が掛かりますがw。

基本的に2回目以降未探索スポットが多いだろうなぁと思ってたら一回目探索でも見逃してるスポットが多かったでしたw。

 

f:id:rpggameseiha:20171217161428j:plain

 最後の冬の北海道で記事を書かなかった時に訪れることが可能なスポットで全スポットCG埋めのトロフィーとCGコンプの🏆満杯のメモリーを獲得。

 

f:id:rpggameseiha:20171217161441j:plain

 これでトロフィー率は90%とトロコン直前になったが先が近い気がしないのはこのトロフィーのせい。今までのトロフィーと違い条件を満たしたか確認できるものがないので行き当たりで獲得できるのを気長に待つしかない。

正直こういう条件が曖昧なトロフィーは苦手…。

 

 

逆転裁判-前情報通りモヤモヤする展開が多い…

 

まさか2話が探偵パートのみで3話が法廷パートのみだとは思わなかったw。4話でようやく探偵パートと法廷パートが両方できるのって初めてじゃ…(。´・ω・)?

今週で4話までクリアしましたがなんかモヤモヤする展開が多いですね。もしリアルタイムでやっていたらもっとモヤが強かったと思うと… 後追求が4話までに2回しか流れないのも物足りない。曲自体はかなり良いのになぁ。

スクショなしの枠なので読みづらいと思います。ご了承を…。

↓以下ネタバレ記述スペース(主に2~4話の感想)

 

 

 

 

 

 

 

2話で親友であるアソウギが死ぬ急展開。そしてまた容疑者扱いされる成程君ちょっと可哀想w。何か初代思い出しますね。

ヒロインのスサトや新相棒ポジション?になるシャーロックホームズを登場したが、二人共人使いが荒いw。スサトは事あるたびにスサト投げという空手技で成程君を撃墜してくるし、シャーロックホームズは自称探偵なのに超いい加減な推理で困らせてくる。まあキャラ自体は嫌いではないがw。

今回のパートは探偵パートのみで完結するので少々ボリュームが足りないですね。事件も不運が重なった事故ってのがすっきりしない…。

新要素の共同推理は難易度が低くて流れ作業でいけるのが物足りないですが、キャラがヌルヌル動くので見てて楽しい。少しずつ真相に近づく爽快感がありますね。

 

3話は舞台が倫敦に移り変わる。日本の19世紀末はともかくロンドンの19世紀末の風習や文化はちょっと知らないですねぇ…。勉強不足がモロに出てるw。

今回は法廷パートのみで前話に続きボリューム不足が目立つ。3話クリア時点でプレイ時間7時間なのが物語ってる。4,5話でボリュームが多いはず(震え)

ライバルの検事は御剣似のキャラ。死神という異名という事で強そう(確信)って思ったけど…あれ?何か意外としょっぱい?

今回は馬車での殺害事件という事で非常に狭い事件現場を取り扱った法廷バトルですが謎解き自体は悪くない印象。

ただ被告人が白か黒か分からないまま(ほぼ黒ぽいがw)真相は謎のままってのが何かスッキリしないな…。倫敦の法廷の現状を思い知るという意味では悪くない展開だが。

最後でようやく天才少女?キャラ登場キタ。

 

引き続き4話。今ままでは新システム&新キャラの届く会が続いたのでやっとチュートリアルが終わった感。今回の被告人は夏目漱石と実在のキャラをフィクションしたやつぽいね。実在のキャラを創作していいのは没何年後なんだっけ?(某動画サイトでは生きてても勝手な方向で創作され放題だがw)

事件も背後からナイフでの殺害未遂(通り魔)容疑というこれまたシンプルな事件が続く。難易度も大して高くありませんでしたね。しかも今回も不運が重なった事故とスッキリしない展開。審判員もコロコロ意見変えすぎw。4の黒幕君の言いたい事を少し分からなくもないですね(^_^;)。

やっとパッケージにも映っているアイリスが本格的に登場。名探偵(笑)とわ違い中々の名推理を見せてくれました。でも4話も出番少なすぎて空気キャラなりそうな予感が凄いするw。

 

これで次が最終話だけどまだ終盤って感じが全然しない。2の存在があるからそう思うだけかも。後、1クリアしてしまったら今年一杯はする携帯機ゲームが少なくなってしまうんですよね(-_-;) 何か適当にフリプ崩すか…。

 

 

 

kanon-うぐぅあゆルートクリア

f:id:rpggameseiha:20171217165042j:plain

以前からこのディスク読み込みづらい問題に悩まされてたので、完全に読み込めなくなるまでにクリアしようって活き込んでクリアはできたが、危なかったかも…。

最後のクリアした日は6回ぐらい入れ直しましたw。もう青ディスクのゲームはしたくないw。Ever17が銀色のDVD-ROMでよかった( ´Д`)=3 フゥ。

 

f:id:rpggameseiha:20171217162944j:plain

 取りあえずあゆルートクリアまでの簡易感想。まだうぐぅうぐぅ言い続けちゃってるw。テイルズの料理の天災達と対決差し上げて。

基本終盤まで日常寄りなのは今まで通りですね。

 

f:id:rpggameseiha:20171217163003j:plain

 f:id:rpggameseiha:20171217163028j:plain終盤で7年前の記憶が明らかに。あゆの学校と言っていた場所は、回想にも時々あった主人公と遊んでいた場所で既にそこには木は生えていなかった…。

そしてあゆは7年前に木から落下し事故を起こし意識不明が続いていた。で今までのあゆは幽霊的な何か。つまり風子ルートの元はこれだったのかΣ(・□・;)。

 

f:id:rpggameseiha:20171217163046j:plain

最後は消えてしまったあゆと一時的な再会を果たすが…。そして主人公が掘り上げた7年前の思い出でもある願いの叶う人形。これが強く反応したのか最後は意識不明の女の子が目を覚まし、その子の名前は…って所で終わり。

1ルートしかプレイしてない自分が言うのもあれだがこの時から難解な部分って多いですね。このあゆの存在が共通ルートでは重要になるらしいですが…。

まあ古臭い部分はありましたが、この時からkeyの作風や展開の流れは続いてるって事は分かりましたね、BGMも良さげだったし。 

長編でやってないのはrewriteだけになったがあれはあまりやる気ないなぁ…。サマー何とかは続報ないし…。来年はもっと別のADV漁りますか。

 

リディ―&スールのアトリエ-体験版少しだけプレイ

f:id:rpggameseiha:20171217161957j:plain

アトリエでは久々の体験版?が配信されたみたいなので少しだけプレイ。既に予約済みなので数十分プレイしてやめにしました。(トロフィーの影響で引き継ぎプレイはしたくない&プレイしすぎたら同じ所もう一回やるハメなるので)

 

f:id:rpggameseiha:20171217162022j:plain

取りあえず肌触りとしては基本のベースはフィリスとほぼ同じ。

UI面やグラフィックの質感などはほぼ変わらないですね。攻撃アクションがあるのも今まで通りですが姉妹事にモーションが違うのは(・∀・)イイネ!!。

アクションモーションはモブを貫通するのでお察し下さいな事も…

 

f:id:rpggameseiha:20171217162042j:plain

 どの世代も錬金音痴なのは変わらないw。

それと今回の主人公も声のトーン高すぎる(特にリディ―)のがちょっと気になるなぁ…。アニメ声すぎるのはちょっと苦手なもんで…

本当は錬金を本格的にできる所までやりたかったですが、やっぱり前述の不安もあるのでプレイはFF12トロコン後って事で…

 

 

 

適当な雑記

今週のゲーム売上-龍が如く地球防衛軍共に好調なスタート

www.4gamer.net

 今週の一位は龍が如く極2で約13万と前作のリメイクから微減ですが、PS4オンリーである事を考えると好調な出だしだと思います。ジワ売れ率も高めのシリーズなので累計20万近い売上を目指せそうですね。

地球防衛軍5も約11万と好調な動き。4,1がジワ売れセールスを残していた事を考えるとこちらもジワ売れに期待できそう。

その他の新作ランクインは仮面ライダー約2万、デッドライジング4が約1,5万本、すみっこぐらしが約1万、完全版の仁王とホライゾンが約0,8万程とPS4が中心にランクイン。完全版のソフトは両者評判の良いタイトルなので累計2~3万までの伸びに期待。

一方旧作は年末商戦という事もあってかswitchが強め。1万本以上売れたswitchソフトは5本ランクインしています。 年末商戦という事でハードも売上が大幅増加。switchは17万台とバカげた数字を出しています。PS4も8,5万台。3DSは4,2万とそれぞれ良い動き。だがvitaは5桁ならず… 箱ちゃんも地味に売上伸ばしてるのが気になる。

 

 

 

 今週もソロ散策したの巻

f:id:rpggameseiha:20171216110808j:plain

多分暇人なのかもしれない…w。今週は公園じゃなくて天文科学館に行ってきました。子午線東経135度で有名な所です。

 

f:id:rpggameseiha:20171216110910j:plain

展望台からはちょっと神秘的な感じの淡路島が見れました。

自分のタブレットでも一応光のカーテン映ってくれるのか(゜o゜)。

 

f:id:rpggameseiha:20171216111124j:plain

現在稼働している中では日本最古のプラネタリウムを見物できました。

市から見える星が~的な解説がありましたが自分の地域は周囲の明かりが邪魔で星なんて全然見えません(^_^;)w。

どうでも良いが一人だと方向音痴ぶりを更に実感しますね。案内MAP見ても自分がどこに居るか分からないw。ゲームみたくマップに現在地座標が付いてくれたらなぁ…

 

 

 

 PS年末年始の大セール 買おうか、買わまいか悩む…

f:id:rpggameseiha:20171217161511j:plain

f:id:rpggameseiha:20171217161523j:plain

年末年始って事でPSstoreのセール来ましたね。5000円以上買うと抽選でPSチケットが当たるキャンペーンがあるらしいので、欲しいセール作品が多いなら5000円以上買ってみようかな(・・? ただ5000円以上買うなら5000円のチケットに1000円のチケット買うハメになりそうだな。面倒。クレジットカード登録してないし。

 

今の所興味があるのはPSP系列のテイルズ作品と投げ売り価格を更に下回るルートレターとデビルメイクライ4(1500円)辺りか。

ただこれだけだと5000円超えないしDL専売ゲー買うなりセール対象追加を待った方がいいかもね。で良いセールなさそうなら買うのはやめって感じで。

 

次週のゲーム予定など

FF12→引き続きトロコン目指す。次週は魔法、技集めをメインにやる予定。

GTS→気が向いたらsportsモードをやる。

大逆転裁判→5話。クリアしても買えるのは来年デアル…。

風雨来記3→最後のトロフィー収集。ただヒントなさすぎて辛い。

Ever17→プレイ開始予定。終盤までは退屈らしい…

アトリエ購入→前作よりやや値段高いの気のせい?

 

 

rpggameseiha.hatenablog.com

 ↑次回