暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインにダラダラ書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

今週のゲーム進行状況+雑記⑳ FF12&サガフロ2クリア,風雨来記3トゥールエンド、他kanon&大逆転裁判プレイ開始など

 前いつも寄ってるゲームショップに行くとswitchが一台だけ置いてありました。おおってなったがどうやら抽選キャンセルで余った分らしい。まだまだ入手しやすいとは言い難いが、普通に置いてるだけでレアな光景ってのもなんか面白いw。 まあ自分は金ないんで買いませんでしたけど(-_-;)。

そして、冬と言えば、寒い。寒いと言えば鼻炎が辛いw。おかげでゲームに対するモチベがやや低下中。まあ一番辛いのは起きた後の午前中らへんなので、ゲームへの影響は薄いかな。

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モンハンβで3rd以来にプレイしましたが、モンハンとしてはそれなりに進化してたかな。まだ30分程しかプレイしてないので感想はこれといって書けませんがw。

少なくとも臨場感は大幅にUPしてるけど、中身はいつものモンハンって感じ。

 ・ネタバレ回避用目次

 

 

 

 

 

 

 

今週のゲーム進行状況

ファイナルファンタジーXII-35時間程掛けてストーリークリア

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3週間ほどかけて無事FF12クリア。グランツーリスモの低下したモチベが全部こっちに回ってきてるので少し早めにクリアできました。

だがトロコンには結構な時間が掛かりそうなので(wiki見る限り)、トロコンを目指すなら間違いなくアトリエがプレイできるのは数週間ほど遅くなりそうですねw。 まあ初期パッチが当たる(バグ多いのは間違いない)&ある程度の攻略情報が出る頃かと思うので時期的には悪くなさそうだが。

↓以下クリアまでの簡易プレイ日記的なの。

 

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週初日から帝国兵にボコボコにされる事態w。FF12は敵に囲まれるとあっさり逝ってしまうので注意が必要。

対策で3体以上敵がいるならドンブムを使用するようにすると死亡率がやや低下しました。 攻撃魔法も範囲攻撃なので〇体以上と一緒にセットするとMPの節約にもなりますね。 ちょっとずつ学習してマニュアル戦闘(自分でコマンド入力する場面)を如何に減らせるかがFF12の醍醐味ですね。

 

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パーティ側が大きくレベルが高いエリアはガンビットOFFのキャラを操作しながら二人に盗むをセットすると申し訳程度に稼げれます。

 

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今まで放置していたモブ討伐を少しこなしたら一気に受注数が増えましたw。

モブに苦戦しないって事は標準の進行具合じゃないって事だろうなぁ。まあテレポストーン買えるようになったので、やる機会増やそうと思いますが。

 

 

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 今まで存在を知らなかったクランを訪れる。

これでやっとクランショップが利用できる用になりましたが、数世代前のゲームは攻略なしだと、存在すら知らないまま終わりかける要素やっぱり多いw。

 

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 クランショップで買ったデコイがかなり強力。HPの高い攻撃役にセットするとかなり安定して戦えるようになりますね。ただデコイ役が死んで処理が追い付かなくなると一瞬で追い込まれますがw。

ただ追い込まれる事は少ないのでボス戦以外はオートで進めれる場面が増えすぎてなんかつまらなくなってしまたけどw。

 

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 新状態異常のウイルスが凄いウザったらしい。エスナで治療できないので一度HPが減った仲間はセーブポイントまでほぼ邪魔な存在になってしまうw。

終盤はこの状態異常が増えるので対策は必須。

 

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 ストーリーは先週も書きましたが破魔石ガー、破魔石ガーしか覚えてないので書く事が中々見当たらないw。アーシェの心情の変化があるのは感じ取れるけど今一伝わりにくいと言うか。 ヴァン? 知らない子ですね。

もしかしたらストーリー考察スレでも見たら見直すかもしれないけど…。最近のFFシリーズのストーリーの殆どは何かしら難があるのがね…。

 

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 ラスダンの前座に挑めるようになった後は下準備。各地を転々して魔法回収や装備を整えました。リブートは20%入手でしたが一発で入手。この後も3%装備を一発で入手したり意外と運が良いのかもしれない。

 

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 いよいよ長ダンジョン大灯台の攻略。相変らずバルフレアの主人公主張がうっとしいですw。ヴァン「ムセテンナヨ!お前のせいで(ry」

ここでパーティーメンバーの分担を簡易に確認。

ヴァンは盗む+盾役。探索時は基本的にパーティに入れますね。

バルフレア白魔導士なので回復役。RPGの殆どでは必要不可欠な存在なので自然とレベルも一番高くなってましたw。マス越えで時魔法も覚え始め、時魔同士のアーシェの位置が危うい事に…w。

フラン黒魔導士+弓使い。全体攻撃のエアロガと単体攻撃のショックが便利。盗む、密漁もあるのでボス、探索双方で活躍。

バッシュは赤魔導士。赤魔導士恒例の中盤までは強いが終盤は…現象は今回も同じで活用する機会はやや減少。でも回復と攻撃魔法両方使えるのは大きい。

アーシェは時魔同士で補助役として活用していたが他の魔法も他キャラで取られ始め今後活用する機会があるか不安になるキャラである。強力な攻撃魔法もないし。

パンネロは盾役+申し訳程度の回復魔法あり。聖剣を装備してみたら案外強かったので今後はボス戦で活躍してくれるかも。

 

 

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 さて大灯台デルタアタックを試そうとしてた時に石化攻撃を喰らいエスナが使用できないという自滅ぶりを早速発揮w。 この後の探索は金の針がなかったので少々つらかったですね(-_-;)。

 

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 2度目のデスマラソン。じり貧のハイポーション回復で何とか抜け出せましたw。

たたかう禁止でここまで苦戦するとは…。

 

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 最上階ではシドなどと対決。

ただ大灯台の道のりと比べるとすごい楽でしたw。4倍速なのでザコ戦と同レベルの時間で倒せてしまうw。

 

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 大灯台の後はいよいよラストバトル。 ムービーが11年前の作品ながら臨場感が凄いですね。ちょっと解像度が気になるが…。

 

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 ラスボスは序盤から存在感のあるキャラがあるパターンの方でした。FFで序盤から存在感ある奴か極端な空気ボスの二極率がすごい高い気がするw。

肝心のラスボスは弱くてほぼオート戦闘でいってしまったw。ヴァン囮でバルフレアに回復任せたら余裕というか…。

 

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ラスボス後はエンディング。主題歌がまあまあ良さげですね。

あれから一年。仲間達はそれぞれの道を歩んでいるという形で絞めました。でもEDムービーに現れなかったバルフレアが気になる… 

あっさりした小並感想ですみませんw。

 

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主人公であるはずのヴァンは風俗空族デビューしました。空耳があるって少し期待してたが言うほど風俗とは聞こえなかったかも。

それよりパンネロの見た目の変貌ぶりが気になってしょうがないw。

 

グランツーリスモsport-サーキットエクスプレス埋め。やっぱオフ要素少ない…

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 今週は先週よりも更にグランツーリスモをする時間が減りましたが、主な進行した内容はサーキットエクスプレスを全ゴールド埋めでキャンペーンの達成率が100パーセントになったぐらいか。(まだミッションチャレンジで4つゴールドを埋めれてないが)

もう殆どオフコンテンツをやり尽くしてしまったので早くオフラインの大会追加して欲しいですね。オンラインの大会はいつでもできるって訳じゃないから、気軽にできないし今後は何をメインに楽しむか考えないとね。

何というか用意されたコンテンツをコツコツじっくり楽しむのが自分の性に合ってると再実感したと言うか…。オンラインゲームって同じステージやコンテンツを何度を試行錯誤しながら楽しむスタイルだからそれが合わないのかそれとも違うのか…。 

自分に合ったゲームスタイルをはっきり問いただすのは難しいことである(-_-;)。(何かGTSの話から逸れてスミマセンw)

 

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 プレゼントカーでGT-Rが当たったのがラッキーだった(小並)

 

風雨来記3-一人旅ルートクリア。しかし3位が中々取れないw

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 購入からおよそ一か月半。無事一位到達で一人旅ルートクリア。最後まで基準が点数が曖昧なので一位取れるか不安でしたが達成できて何より。

 

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主人公の憧れの人と電話で繋がる展開になりました。二人とも意識高い系だし気が合いそうw。 

で、残りは2位と3位を取るトロフィーがあって2位エンドは獲得できたのだが…

3位に全然慣れない\(^o^)/

 

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でもよく見ると3位になってるのに2位扱いなってたぽい(・・? スクショの順見る限りバクに会った可能性もあるか。 こういう時はもう一回試すか。

 

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それに気づかず3位入賞をやろうとしてた時偶然、星を見るイベント(条件が面倒&ランダム発生)が発生。3位入賞イベントが発生せずに萎えてましたが、このイベント見れたのでまあ良いやってなってた自分。 どっちみちトロコンするなら3位入賞しないといけないが…。

取りあえず今後の目標はランダムイベ全消化→スポット全埋め→残りのトロフィーといった感じです。 今年中にトロコンできるかのう(・・?

 

 

サガフロンティア2-鬼畜シナリオを双方無事にクリア

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今週の後半はサガフロ2のクリアを目指して専念してました。そのせいで他の携帯機ゲームどころか据え置きゲームの時間まで吸収するハメに…w。

それはともかく高難易度シナリオと名高いギュス編「サウスマウンドトップの戦い」ナイツ編「最後のメガリス」を双方クリアできました。 両シナリオ共長期戦が求められるので、敗北した時の脱力感は中々大きい(-_-;)。その分クリアした時の達成感は高かったですけどね。

最後の展開がパッケージイラスト(平原に一本の突き刺さった剣)の意味に繋がるのは鳥肌ものでしたね(^_^)/これのせいで剣の突き刺さった演出が好きになったのは内緒。

詳しい感想は後日書くプレイ日記に書きます。

プレイ日記→ part4 part5

 

 

kanon-keyの原点を少しだけプレイ

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 key1作目のkanonをプレイ開始AIRより一年前の作品なので古臭い部分が多そう。後移植のPS2版だが発売は2002年だったはずなので、UI面もきついかも…

最初はディスクを読み込まなくてヒヤヒヤしましたw。フーフーしてもう一回読み込んだら行けましたが、いつ読み込み不良を起こしても仕方ないと思えるようにしておきます。(調べてみた所初期のPS2は青色のCD-ROMを採用してるらしく、一部の規格だけ読みづらくなる事はよくあるらしい) プレイはEver17が届くまでの時間潰しでやるので、多分一ルートクリアしたら積みゲー行きかと思います。

 

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 OPから分かるようにとにかく絵が古い智代アフターリトバスは比較的最近の絵柄だったので抵抗はほぼなかったが、それらに慣れてから来るとやっぱりキツいw。

取りあえず最初はこの月宮あゆから攻略していきます。うぐぅ

 

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 文字のフォントがやっぱり古さを感じますね。後オートモードがないのが地味に不便である。のんびりボーと眺めながらプレイしたかったな。

 

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 メインヒロイン?と月宮あゆAIR観鈴に近い子供っぽい性格か。うぐぅが口癖らしいがかなり多用してくる。ゲーム中で何回使うか計測しても面白いかもw。そしてぼくっ子である。

主人公は7年前にこの冬の街に住んでいたらしく、その時も彼女と会っていたらしいが記憶が殆どないというところがストーリーの抑え所か。流石に初期作品なので退屈しそうな所が多そうだが呑気にやっていくつもりです。

 

 

 今週購入したゲーム達-Ever17,大逆転裁判など

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今週は大逆転裁判Ever17を購入。肝心のEver17はネット通販で購入したのでまだ到着してませんがw。 大逆転裁判は中古で2500円で購入。今更だけど2が発売してすぐの時は1&2の限定版がサントラ付でお買い得で売ってたな~。あの時にマネーを確保すべきだったなと今更後悔(-_-;)。まぁ、ドラクエ優先だったし。

 ↓微ネタバレ有の大逆転裁判一話の感想

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今作は明治初期が舞台という事もあってか時代を感じさせる雰囲気が所々ある。歴史は詳しくないですが、レトロな雰囲気は個人的に好きなので世界観は充分堪能できそうです。法廷BGMもレトロチック。

尋問は科学が発達してない時代という事もあってか複数の人物の証言を尋問するシステム(レイトンが初出)が採用。と言ってもレイトンの時の様な現実離れした裁判からは遠ざかりそうなので非ナンバリングならではのトリックや矛盾の探し方に期待。

 

肝心の話だが一話は可も不可もないといった所。アウチの小物感は時代が違っても同じで安心w。 一方犯人は動機が不明かつ法的に逃げられる。これがいつも逆転なら4,5話ぐらいで伏線回収かって期待できるけど、未完結って言われてるしなぁ。真相知れるのは2になりそう。

てか成程君2話連続殺人の疑い掛けられるのは可哀想w。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

適当な雑記

今週のゲーム売上-ゼノブレ2は前作越えの堅調な動き

www.4gamer.net

今週の新作1位はゼノブレイド2で約9,7万本で前作越えと堅調な動きを見せました。ただコア向けという事もあってかswitch好調の効果はやや薄そう。

3DS向けのカービィは約3万と小粒レベルの売上。最近の3DSソフトは任天堂製ですら10万突破行くか行かないかが多いので、その影響をモロに喰らった感じですね。セールス面では今度出るswitch版カービィがどれだけいくかに期待。

信長の野望PS4版が2,8万。switch版が0,6万で計3,4万と安定して固定層に売れてますね。ただ評判は悪いのでランキング外落ちは早そう。

リトルウィッチアカデミアは…まぁPS4キャラゲー市場がまだまだ未熟という感じがしますね…。あくまでも海外展開がメインでしょうか(・・?。

旧作はswitchソフトを中心にランクイン。どう森スマホ版効果で地味に売上を伸ばしています。 CODは30万突破と何だかんだブランドが強いと思わせる。累計ではBO3並まで伸ばせそう。 そしてグランツーリスモが何気に粘ってますねw。何とか20万本は突破しそうで何より。

ハードはswitchが今週も10万台超えと好調。年末年始(12月、1月)だけで100万台は余裕に売れそうですねw。

 

 

 

 

ゲーム購入方法のメリット、デメリットを自分なりに考える

ネット通販を見回ってて少し思ったので何となく書いていきます。例えばゲームの購入方法は大まかに分類するとネット、ゲームショップ、DL購入の3つになりますが主観的、客観的要素を入れて初心に帰って比較してみました。

 

○メリット一覧

ネット通販→安く、ほぼ確実に買える。

ゲームショップ→ゲームを買う実感が一番得れる(自己満足)、欲しいと思ったその日に買える(買うまでの手間が短い)、出てすぐのゲームなら在庫もちゃんとある。

DL販売→確実に買える、入れ替えの手間を省ける。たまにあるセールでかなり安い価格で買える機会がある。

✖デメリット一覧

ネット通販→アカウントが必要。商品が届くまで時間がかかる。

ゲームショップ→ネット通販に比べるとやや割高。店によって品揃えの差があるので古い、マイナーなゲームは見つけにくい。

DL販売→高い。vitaは容量喰う。コレクター欲がでない(これまた利己的な理由)

 

自分からするとこんな感じなので、基本は一番ゲームを買う実感を得れるショップで買ってますね。実はネット通販あまり使用してないから慣れてない(小声)

で、見つからないゲームはネット通販で購入。

コレクター気質の自分からするとDL版は好みではないのですが、かなり安かったりする場合はDL版も買ったりしますね。(最近アマガミ1200円だったので気が付いたら、手が滑ってPSチケットを買っていた