暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインにダラダラ書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

今週のゲーム進行状況+雑記⑲ FF12ウェミダー!,GTSアプデ,智代アフタークリア,年末年始の予定,風雨来記3,12月のソフト✔など

 

普段のゲーム進行記録や月末に書く内容(トロフィー収集状況&ゲームの発売予定✔)に加え、今回は年末年始の予定の事も書いたのでいつもより書いた内容の種類が多めになりましたw。


・ネタバレ回避用目次

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のゲーム進行状況

ファイナルファンタジーXII-やっとシステムに慣れてきたか…

f:id:rpggameseiha:20171202220805j:plain

FF12はやっとシステムに馴染んできて楽しめるようになってきた印象。でも全滅率は相変らず高いがw。

ストーリーは移動&探索→数分程あるイベント→移動&探索といった感じでFF15と同じやりこみ重視の作品って感じがしますね。 

肝心の話の内容は…破魔石が何とかこうとかしかぐらいしか覚えてないw。 イヴァリース作品は勢力が多すぎてどっち側の人間か時々分からなくなる(^_^;)。

 

f:id:rpggameseiha:20171202221322j:plain

戦闘はライセンスボートの2つめが解禁&召喚獣が使用可能になりできる事がだいぶ増えた印象。中盤だなーってなりますね。

しかし召喚獣は召喚しても敵の矛先が一斉に振り向いてくれるとも限らないので、召喚者のHPに余裕がない時に召喚してしまうと… 

 

f:id:rpggameseiha:20171202221741j:plain

一方ストーリーの進行具合。

エルトの里でフランの故郷のイベント発生。一応道は開けてくれたので助かった。それにしても平気にフランと歳を聞こうとするヴァンはやっぱKYw。

 

f:id:rpggameseiha:20171202221945j:plain

f:id:rpggameseiha:20171202222016j:plain

森を抜けた後はデスマラソン開幕。とにかく敵の攻撃に対して回復が追い付かないので処理しても無駄と判断し、一気に休憩地点まで駆け抜ける事に。

全滅してもオートセーブがあるから安心ですね。(ゆとり並)

 

f:id:rpggameseiha:20171202222253j:plain

一方帝都首都では何か騒動が発生。でも全員鎧のせいで誰が誰か分からんw。FF12のストーリーが分からんのはこれもあるかも…。何というか顔を覚えづらい。

 

f:id:rpggameseiha:20171202222618j:plain

f:id:rpggameseiha:20171202222519j:plain

ストーリーイマイチ理解してない要因のもう一つが戦闘やガンビットの攻略に専念しすぎてる事。話の展開よりもどうガンビット組むか…とか考えすぎてそっちの事に全然追い付てないんですよねw。シナリオ重視とシステム重視の比率ってある意味大事かもしれない…。

戦闘時に使うコマンドの後ろに小回復系ガンビットをセットすると結構便利な事に今更気づく脳筋になってしまったパンネロのケアルがこれで活用できる。

チャージもかなり便利なアビリティ。MPの回復量こそ多くないがこれがあるかないかで魔導士系キャラの使い勝手が結構変わる。基本は魔法アビリティと戦うの中間にセットすると落ち着く。

 

f:id:rpggameseiha:20171202223410j:plain

貯めたおたからを一気に売る時が至福の時。一気にギルが貯まる爽快感が溜まらないですねw。でも買える装備は3,4つぐらいと言う…w。(それにライセンスを取得してなかった…も襲い掛かる。)

 

f:id:rpggameseiha:20171202223626j:plain

現在はウェミダー!でお馴染みのフオーン海岸まで進行。ここでバルフレアが自身の境遇を明かしますが、その明かす相手は主人公であるはずのヴァンではなくアーシェ。

ヴァンが主人公(笑)って言われるのも仕方ないか。

取りあえず育成や寄り道は楽しい。

 

グランツーリスモsport-アプデで仕様などが変わった模様

f:id:rpggameseiha:20171202225046j:plain

最近in率がやや下降気味のグランツですが初の中規模アプデ来ましたね。車追加に不具合改善+UIの変更などやる気はそこそこ感じれました。

12月中にはオフライン大会のアプデが来るとのことなのでかなり期待。やっぱり色々な車を駆使して大会攻略するのがグランツの醍醐味だと思う。

でもさぁ…FIAカップ中に強制エラーでその日の大会リトライできなかった時はちょっと怒りましたよw。 今までブログには書いてませんでしたが強制エラーが結構多いんですよね。多分5回以上エラー発生したと思う。

 

f:id:rpggameseiha:20171202225430j:plain

新車のコブラは数少ないレトロ枠なので元の車は知りませんが結構走らさせて貰ってます。 GTSは10年代の最近の車ばっかりで味気ないから、もっと00年代以前の車追加してほしいですなー。

 

f:id:rpggameseiha:20171202225941j:plain

f:id:rpggameseiha:20171202225956j:plain

↑例の強制エラーで綺麗に0の文字が浮かんでいます(半ギレ)

今週のネイジョンカップはそれぞれ約200ポイントで計600ポイントを獲得。どのレースも真ん中以上の順位を記録できたのでそれなりに満足だが、ポイントの加点方式がよく分からん。先週も一位だったのに100すら超えなかったり…。

最後の鈴鹿のレースで予選は不調だったが、一気に10台相手を抜いた時は中々爽快でしたねw。その後はいつもの集中力切れで2つ順位落としましたがw。

 

f:id:rpggameseiha:20171202230625j:plain

一方オフラインの要素はサーキットエクスプレスを進行中。もう鬼畜ミッションで疲れたので息抜き感覚でやってます。こっちは初心者にも優しい仕様である程度慣れた人なら難なくゴールド取れる難易度だと思います。(苦手なコースを除く)

一コースクリアする度に車貰えるのも美味しい。

 

f:id:rpggameseiha:20171202230643j:plain

フォトモードのスポットが1000も超えてたことに驚き。正直この数=収録車数だったら良かったのにな(-ω-;)ウーン。

つまりグランツはフォトのロケーションを楽しむゲームだったのか(白目)

 

 

風雨来記3-駐車場イベント埋め、一人旅ルート開始など

f:id:rpggameseiha:20171203154609j:plain

週の前半は駐車場イベント埋めに専念。既読スキップで一度見たイベントかどうかはすぐ分かる。 前半は既に消化した駐車場イベントばっかり出現してちょっと怠かったですね(-_-;)。

攻略では地域限定の駐車場イベントと書かれてたのに普通に発生したりとこのゲームが如何に情報不足か感じた…。イベントが発生しなかったら再ロードの繰り返しでスタミナ切れを防げれます。 

同じスポットを何度も尋ねる単純作業で途中で飽きが来たのでセーブデーターを残しておいて他のトロフィー集めをする事にしました。(別のデータでも消化したイベントはシステムデータで共通して保存される)

現在の消化数は17個。残りは4つだが地域限定イベントがないか少し不安。

 

f:id:rpggameseiha:20171203155336j:plain

f:id:rpggameseiha:20171203155348j:plain

続いて北海道の最西→最東に行くイベントを消化。ルートを図って攻略したのにスタミナ切れで敗北…。って事で再度ルートを見直す。

↑の青の点の道を辿って行ったら見事到達できました。 分岐では左のエリアが表示されるのに実際に行く方向は右方向なのに気づかなかったせいで、ずっと別の遠回りをしてしまってたらしい…。(高速道路の仕組みを思い出せばすぐ分かる話だったのに…)

 

f:id:rpggameseiha:20171203155940j:plain

これでランダムを除くサブイベ全消化で一気にトロフィー二つ取得

これとは別件だが全スポットを訪れるトロフィーで何故か全部訪れた時は獲得できなかったのに、適当に散策してるといきなり獲得した時は一瞬戸惑いましたね。このゲーム意外とフラグ管理いい加減(。´・ω・)? トロコンできるか不安になってきた…

 

f:id:rpggameseiha:20171203160201j:plain

現在は一人旅ルートを消化中。こっちがメインのルートなので今更攻略していくかって感じもするが、「やっぱりトゥールエンドはある程度やり尽してから到達したいよね」という謎のプライドが働く。

複数回訪れた後に記事を書くと高評価を貰えるスポットが多い、記事を書かないスポットは写真を撮らない(混ざるので)、毎日記事を書く事を頭に入れながらやっていく。 ただスタミナ管理が面倒なので既にトゥールエンド到達した人の攻略を読ませてもらってますw。

 

 

サガフロ2-ギュスターヴ死後も物語は続く

f:id:rpggameseiha:20171202231347j:plain

ストーリーはサガフロ2の核でもあるギュスターヴが歴史から退場し大きく流れが変わり始めましたね。 ギュス編は主人公の死による後継者争いが軸になっていくはず…。親友のケルヴィンは有能な人材。

ただ後半はナイツ編がメインになりシナリオ数が少なくなるんですよね。

 

f:id:rpggameseiha:20171202231335j:plain

 ナイツ編は主人公がリッチに交代。優秀な術師の子孫なのに剣をメインに使う生意気自分なりの生き方を持ってるキャラ。 まあアルティマニアの父親の名誉に束縛されたくないって設定が反映されてるのでしょうね。

プレイ日記を書いてるので今回も書くことは省略。今は既にラスボス戦に備えて装備を集めてます。初見時でエッグがどれだけ強いかは承知してるので。

プレイ日記→part2

 

智代アフター-もう一つの人生の結末は…

f:id:rpggameseiha:20171130203032j:plain

 誤ってバットエンドに入ってしまい再びスタート。やっぱり2世代以上前のゲームになると色々不便な所多いですね。

また智代とイチャイチャするのかぁ(呆れ)

 

f:id:rpggameseiha:20171203161813j:plain

と言っても既読スキップはあるので10分程で戻ってこれました。

まずは恭文の因縁(夢)を終わらせるイベントまで到達。今回は一本道で色々なキャラクターのスポットに当てた展開になるみたいですね。

 

f:id:rpggameseiha:20171203162106j:plain

続いてともの母親の場所を嗅ぎつけて結構な田舎になってきたが、ここで母親がともと離れた理由が明らかに。

病気で先が長くないと、何も言えなくなりますな…。 それでも智也はともと母親が過ごせる道を見出すために動き出す。 それはつまりともとの別れを意味するので智代は拒否的な動きを見せるが、途中からは熊の恰好で手伝ってくれました。やっぱり不器用な感じの智代は良いですね(*‘∀‘)

 

f:id:rpggameseiha:20171203162352j:plain

 そしてともと母親が再び親の形を取り戻す日に智代は熊の恰好でまた現れたが、最後は熊の頭を取り外し智代として別れを挨拶をする。

ここまでなら少し暗い話が多いがkeyらしい展開だなーと思ってたが…。

 

f:id:rpggameseiha:20171203162901j:plain

後日、智也は意識を失い重体を患ってしまう。

今までの無理が遂に体に響いてしまったか…。

 

f:id:rpggameseiha:20171203162958j:plain

目が覚めるとどこか違和感のある文章。その正体はすぐ分かる。智也は記憶喪失になり中学三年の記憶まで戻ってしまったらしい。

それでも智代は弱みを見せずに記憶回復に励む。

 

f:id:rpggameseiha:20171203163230j:plain

f:id:rpggameseiha:20171203163257j:plain

時々焦りを見せる智代だったがその意味は最後のシーンで明らかとなる。既に事故から3年が経過し智也は何度も記憶を失っていた。その度に智也の記憶はリセットされてた事になる。 今までの違和感の正体の真実が予想以上に重かった…。

智代が目覚めた時に意外と落ち着いてたのもそういう事だったか…。でも一時智代は全て忘れようとしたあたりともの境遇と被る所がある…。

そして智也が好きという感情を再び得たこの日智代は手術の提案をする。だが成功率は高くない…。それでも手術をする事を選ぶ。

 

f:id:rpggameseiha:20171203163915j:plain

最後手術をする前にともが駆け付けくれる。 何というかめっちゃ成長してるΣ(・□・;)。智也にともの記憶がなかったとしても物凄く心強い。

そして画面がフェードアウトしていき…

 

f:id:rpggameseiha:20171203164133j:plain

その後は謎のキーボードで撃たれる文章だけであの後どうなったか語られ最初はどうなったのか分かりませんでした。(時々入る謎のキーボードの文字打ち演出はクリア後の智代が打っていた(・・?)

でも頭を整理すると手術は失敗してしまい、記憶は取り戻せたがその後すぐ亡くなってしまう、このCGは最後に二人で見た夕日という事になるか。

渚のアフターとは真逆にバットエンドという展開が待ち受けてましたね(-_-;)。3年間も智代はこの重みを背寄ってたと言うのか…。

何というかスッキリしませんがOP曲とED曲は結構な良い曲でした(小並)多分一週間ぐらいは自分の頭で解釈と議論が続くと思うw。

※春原が一セリフだけ登場しましたが、「僕、この町 に戻る場所・・・なくしちゃったんだね」が印象深かった。 ちょっと重いですは

 

 

 

11月のトロフィー収集状況 

 

f:id:rpggameseiha:20171130201402j:plain

f:id:rpggameseiha:20171130201425j:plain

↑毎月恒例のトロフィー振り返り。今月の収集数は59個で増加率は14%とやや微妙な値。トロフィー不作期抜けたかと思ったらそうでもなかった。

 

f:id:rpggameseiha:20171130201718j:plain

先月クリアしたばかりの閃の軌跡IIIの割合は37%とIIより3%だけ上昇。ストーリークリアのトロフィー率が高い辺り固定層が多いのが分かりますね。プラチナも時限要素多いのに結構高いし。

まあ自分は時限多すぎてトロコンする気ないですけどね。(ザコ並)

 

f:id:rpggameseiha:20171130201945j:plain

グランツーリスモは47%。正直オンライン大会で91勝とかよっぽどのガチ勢じゃないと獲得できないのは見え見えなのでトロコンは諦めてますw。

何となく獲得できそうなトロフィー埋めて行ったら60%ぐらいはいけるかな(・・? トロコンを諦めたゲームの鬼畜トロフィーは全力スルーw。

 

f:id:rpggameseiha:20171130202251j:plain

風雨来記3は44%と順調に獲得中。ADVゲームでプラチナ1,7%はある意味レア?

取りあえずヒロインルートはコンプリートしたので(まだヒロインルート限定スポットとかが余ってるがw)現在は一人旅ルート→サブイベ→全スポット散策を目標にトロフィー収集中。

 

f:id:rpggameseiha:20171130202529j:plain

プレイ開始ばっかりのFF12は中盤の差し掛かりという事もあってかまだ17%。来月末にアトリエを購入予定なのでそれまでにどれだけやり込めるか(・・?

 最近はトロフィーは半分ぐらいついで感覚での収集なのがあまり収集数が捗らない要因かも(・・? アーカイブPSPのゲームにもトロフィーあったらなー(欲望)

 

 

 

 

 

12月発売予定のゲーム✔ 大作こそないが中規模ソフトが多い印象

2017年最後になる月の発売ソフトをまとめてみました。(☆は興味のある、もしくはいつか購入したいゲーム)

switch ゼノブレイド2 ☆

switch  すみっこぐらし 

PS4  地球防衛軍5 ☆

PS4  龍が如く極2 ☆

PS4  仮面ライダー クライマックスファイターズ

PS4  デットライジング4

PS4など LA,ノワール

PS4など デジモンストーリー

3DS  牧場物語ふたごの村+

3DS  妖怪ウォッチバスターズ2

PS4など リディ―&スールのアトリエ ☆

PS4  大神 絶景版 ☆

PS4  アイドルマスター

PS4  A列車で行こうExp

3DS  マリオパーティ100

※その他バイオハザードなど多数の完全版ソフトが発売。

 

大規模のソフトこそはないもののそれなりの規模のソフトが揃った月という印象。でも去年と比べると…ね(・・? ま、まあ一月、二月がお祭りだし(小声)

個人的に今月一番の目玉はゼノブレイド2かな(・・?まだswitchは持ってませんがもし購入したらいずれプレイしたいと思うソフト。

次に興味のあるソフトはアトリエと大神。 アトリエは不思議シリーズ完結という事なので今回もプレイしたいとは思うのですが、思い切って限定版買うか他のゲームの事も考えて通常版にするか検討中。限定版の差額でサントラ一つ買える事考えたらやっぱ通常版かなぁ(・・?  大神は雰囲気やBGMが良さげぽいので、いつかプレイしたいですね。価格も安いので。

龍が如く極2もまあまあ興味ありですが発売日に買うほどってシリーズではないので中古で安くなったら買います。(乞食並)

それと今月は完全版ソフトの多さが目立ちますね。DLC色々配信→アプデ適応済完全版の流れは嫌いではありませんが、ちょっと多すぎる(-_-;)。 他に出すソフトないんか我( ゚Д゚)

 

 

 

 

適当な雑記

今週のゲーム売上-控えめな週だが10位でも一万本キープ 

www.4gamer.net

今週も一位はポケモンWパック含め約20万本。2週目という事もあってかWパックがかなり下降しました。 現在の累計は135万とダブルミリオンを達成できるかが1つの目標になりそう

新作TOPは初音ミクで約3,5万とそこそこの動き。その他の新作は全部1万割れで旧作中心のランキングになった印象。 ウルシュタインIIは海外評判が良かった割にはと言った感じ… シングルシューティングってあまり人気ないのか(・・?

年末年始に入ったのかswitchの勢いが上昇中。ソフトの売上もマリオが7万と、先週以上を記録し、ハード売上は何と15万台どこにそんな在庫あったんだ。

12月の新作はやや弱い印象ですが、switch効果で市場は去年と同等以上を維持できそうです。

それとTOP20に一つも入らないvita見てると…わりぃ、やっぱつれぇわ。

 

 

年末年始入ったのでアレコレ(ゲームの購入、ブログの予定など)

またまたこの季節がやってきました。多数の新作が発売される時期なのでトコトンお金が削られる時期ですw。

取りあえず購入する予定(全部買うとは言ってない)の品物を並べてみます。

PS4 リディ―&スールのアトリエ(金に余裕あれば限定版)

PS4 戦場のヴァルキュリア(廉価版)

PS4 モンスターハンターワールド

PS4  龍が如く0

3DS 大逆転裁判1&2

wii  ゼノブレイド

某ゲームショップで各ゲームの値段を合計すると総合価格は約3万。これだけでswitch本体買えるのか…。でもハード買ったら数カ月ゲームソフトに飢える現象が起きるから買うの渋るんですよね(^_^;) PS4の時も同じでしたw。

アトリエは限定版にするか考えてるのでまた予約はしてません。どっちみちプレイ予定はFF12HDクリア、トロコン後なので決めるのはそれかで良いか。

ただ戦ヴァル廉価版とモンハンはさっさと予約すべきかもね。

wiiでゼノブレやるのはいくら何でも時期外れすぎる気がするが(゚ε゚)キニシナイ。ゼノブレ2やる時の期待値を高める為なのだ、そうなのだ。

大逆転裁判ドラクエ11と時期被ってプレイしてませんでしたが、そろそろプレイしていこうかなと思います。2は評価高いので期待してる。

龍が如く0も同じくストーリー評価が高いのでプレイ予定。新エンジン適応前の作品なので極2や6は後回しって事だ…。

一番の注目作はやっぱりモンハン。久々の据え置き新作(HD版とかは除く)という事でかなり期待が入ってそうです。 海外展開も考えてると思うのでヘマなかけないはず…(震え)

 

ブログは年末企画的な記事を書こうかなと思います。予定としては一年間のプレイしたゲーム振り返り、2017年のゲーム業界振り返り記事(売上データが出た後)を書く予定。

まあ書くことを欲張りすぎて挫折しない事に気を付けますがw。

 

またまた公園散策の巻f:id:rpggameseiha:20171202144413j:plain

 また公園散策してきたので適当に写真うpの巻。暇人なりの暇つぶしを何とか模索中ナノです…。疲れたので文章は控えめで。

池が何故か青かったがこれはこれで綺麗か。

 

f:id:rpggameseiha:20171202144501j:plain

魚?の死体が。何故こんな所にΣ(・□・;)!?

 

f:id:rpggameseiha:20171202144545j:plain

まだまだ紅葉が色づいてる所も有れば…

 

f:id:rpggameseiha:20171202144612j:plain

散りさった後の場所も…

左上を見ると分かりますが白鳥のボートの上に大量の鳥が居ずいてるのは少し笑いましたw。

 

f:id:rpggameseiha:20171202144703j:plain

間近で鳥を観察できました。

池一周した後もここに留まってたけど単純に黄昏テルだけなのか(。´・ω・)?