暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインにダラダラ書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

今週のゲーム進行状況+雑記⑱ FF12,智代アフター,サガフロ2をプレイ開始 他風雨来記3,GTSなど

 

rpggameseiha.hatenablog.com

 ↑前回

今更ですが最近発表された戦場のヴァリキュリア4かなり興味あるんですよね。でもそのくせにシリーズ未プレイという…w。だが1月に初代リマスターの廉価版が出ると聞きこれは買いかも。

1月発売予定であるはずの二ノ国IIは情報が少ない上に2度目の延期の噂もあって不安が大きくなってきたので、場合によってはこっちを買って面白かったら4買うルートにしよかな(・・? でもそうするとうたわれ発売までにスピード消化しないといけないし…。(前置き長文すみませんw)

 ・ネタバレ回避用目次

 

 

 

 

 

今週のゲーム進行状況

PS4FF12をプレイ開始-予想以上に癖の強い作品かも…

f:id:rpggameseiha:20171126125048j:plain

 ドラクエ11と時期が被って買うのを保留にしていたFF12HDをようやくプレイ開始。

FF4以降のオフラインナンバリングで唯一手をつけてない作品だったと言う事もあり結構期待しながらプレイを始めたが…

取りあえずタイトル画面のメインテーマは鳥肌。オーケストラ版最高

 

f:id:rpggameseiha:20171126125423j:plain

プロローグは本編の2年前からスタート。要は今作の舞台となるダルマスカは帝国に占領されたという事か…。

 

f:id:rpggameseiha:20171126131145j:plain

作風やキャラの雰囲気を見てるとイヴァリース作品だなって感じされる部分がだいぶありますね。自分は戦闘画面を見ててベイグランドストーリー思い出したね。あれも癖強すぎて未クリアのままだった…。

良くも悪くも野村絵じゃないから渋い感じがする。敵もジジイとかおっさんが多い。

 

f:id:rpggameseiha:20171126125454j:plain

今作の主人公となるヴァンは空賊に夢を持つ男。今は言うほど空気主人公って感じはしませんけど特別主人公してる感じもありませんね。

 

youtu.be

まあ滑舌は予想以上でしたがw。おいよいよは実機で聴くと一味違ますねw。

 

f:id:rpggameseiha:20171126125822j:plain

今作の主なシステムとなる一つ目がライセンス。所謂FF10のスフィア盤に近いボート場でキャラ強化をしていく。

が、装備までこのライセンスで習得しないと装備できないのか。魔法も含め習得しないと活用できないのはややこしいな…。

ジョブは一度決めると変更できないので要注意。自分はちょっと適当に選び過ぎた気がする…w。 

 

f:id:rpggameseiha:20171126125919j:plain

続いてFF12の戦闘の核となるのがガンビットシステム。

予め味方が行う行動を自分でセッティングできるシステム(言わば味方のAIをいじる)で面白いシステムだなと思ったがこれがかなり難しい。

用はセッティングした通りに動くので思うように味方が動いてくれない事がある。今までの「味方AIの頭悪いなコイツ!」を自ら屈辱を味わえる。 一応ゴリ押しでも戦闘できない事はないがいかにオート戦闘だけで戦えるかが重要という一風変わった醍醐味になってますね。

プロテスをガンビットにはめたら全然攻撃してくれなくなるし…。必要な時だけにアビリティを使用してもらえるにどうしたら良いのか(・・?

 

f:id:rpggameseiha:20171126131259j:plain

ストーリーはアーシェなどを中心とした帝国との対立をメインに描かれるが自分の頭が鈍いのかなのか、あまりスケールの大きさを感じれない(-_-)。 表ではなく裏で活動してる感がある。

 

f:id:rpggameseiha:20171126132219j:plain

ムービー元がPS2ながらかなり綺麗。世界観は流石FFだなってなりますね。だが少しぼやけてるのは気のせい(・・?

グラフィックだけ見ると5年間の差がある割にはFF10と大差ないような…。

 

やりこみ要素は充実してて一応楽しめてはいますが、今までのFFと違いがありすぎて評価に少し悩みますね(-_-;)  プレイ日記を書こうと思ってましたがゲームの趣向を理解しないまま書くのはアレかなと思ったので今回は進行記録だけで済ませます。まあサガフロ2が代わりになるかな(・・?

現時点でのプレイ時間は12時間。アトリエ発売までにどこまでやり込めるか…(・・?

ジョブも二つ装着可能なりどう育成するかが重要になった頃合い。

 

 

グランツーリスモsport-ミッションチャレンジの難易度が高すぎる件f:id:rpggameseiha:20171126121310j:plain

今週はチャンピオンシップの代わりにネイジョンカップとやらに参加。違いがよく分からないが大会に参加できれば良かろうなのだ。

ロビーにて首都高を走りまくってたのが結びついたのか、FIA大会で初優勝できましたv( ̄Д ̄)v イエイ。だが今週は3回しか走れなかったので成績は良くなさそう…。

 

f:id:rpggameseiha:20171126122130j:plain

 ↑これもクリアまでに一時間程消費。

一方ミッションチャレンジは苦戦続き。STAGE6辺りから高難易度ステージ多すぎるんじゃ(# ゚Д゚)。 鬼畜ミッションは昔からの伝統だけどw。

しかも長時間を用いられるミッションがやたら多い。30分耐久とか一時間ぐらい続くレースやらされてシルバーだった時はかなり萎えたよw。

残す未取得ゴールドは4つぐらいだが「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ」と言わんばかりの状態なので暫くはサーキットエクスプレスをメインに消化する方向に移しましょうかねぇ(。´・ω・)?

 

f:id:rpggameseiha:20171126122859j:plain

そういや大型アプデ通知来ましたね。12月に3台の車追加やオフラインの大会追加などそこそこ気合いは入ってるアプデかな(・・?

こうやってアプデ続くのは嬉しいは嬉しいけど、FF15と同じ流れ行ってる気がして仕方ない。 ユーザーは良質なコンテンツを遊べるまで長く待たされるわけだし、当然容量が膨大になっていき他のゲームを圧迫していく。 

それに自分は飽き性(次々プレイするゲームが変わる)だから呑気にいつ追加されるか分からないアプデなんて待てないんですよね(^_^;)

グランツもFF15もクオリティが高いゲームだとは思うけど、全然成長してないから成熟する前に発売してしまって批評喰らってる感あるんだと思うよね。取りあえずPS4世代の間に正当続編出る事期待してます(小声)

 

 

 
風雨来記3-未探索スポットを埋めていく

f:id:rpggameseiha:20171125214704j:plain

 ↑探索をした後はその場所のスクショを削除していきながら攻略。

今週はまだ一度も訪れてないスポットを埋めていく作業をメインになりました。ヒロインルート全制覇時点での未探索スポットは約10か所。 殆どが隠しスポットだったので実際に地名を検索しながら隠しスポットを探し当てました。何というか実在地域の場所をググってゲーム攻略するのが新鮮すぎるw。

 

f:id:rpggameseiha:20171125215035j:plain

 未探索スポットと言っても種類は様々。非隠しスポットで埋めれてない場所はここ三国岬だけでした。なお2回目は何もイベントが起きないのに3回目はイベントが発生するという罠。

 

f:id:rpggameseiha:20171125215120j:plain

 第二展望台は第三展望台を三回訪れるとおっさんがスポット出現フラグを立ててくれます。何故第二だけ飛ばされてるのか…。

 

f:id:rpggameseiha:20171125221159p:plain山彦の滝とカムイト沼は各スポットを複数訪れると出現するので各地を回らないといけない。しかもフラグ条件のスポットの半分ほどが隠しスポットなので事前にスポットの場所をメモっておきました。

手探りで探索してる感じがあって悪くはなかったです。

 

f:id:rpggameseiha:20171125215140j:plain

 未探索スポットも同時に埋めながら無事山彦の滝到着。

MAPに登場するのがぽっと出感があるのでフラグを満たしたか分かりづらい。肝心のロケーションは…まあまあかな(・・?

 

f:id:rpggameseiha:20171125215157j:plain

 一方カムイト沼は悪くはないロケーションでしたが、苦労して辿り着いた割にはと言ったところ… イベントも一回目で終わっちゃうし。

 

f:id:rpggameseiha:20171125220401j:plain

 ここは検索しても名前すら出てこなかったのでMAPの北部分を転々としてたら興部の西側に出現しました。 名前だけがヒントだった…。

 

残すは駐車場イベントで出現するスポットのみ。せっかくなのでここは駐車場イベントコンプも兼ねて攻略しようと思います。

 

サガフロ2-一世紀に渡る物語の幕開け

f:id:rpggameseiha:20171125113401j:plain

久々にPS4以外のゲームでプレイ日記を書いた気がする。というかPS4以外のゲームのプレイ日記自体殆どないような気もするけど…。

ゲームアーカイブスの大半はスクショ不可なので直撮りしながらプレイしてるので少し手間が掛かりますね(^_^;) 光の反射が怖い

このゲームはアルティマニア持ってるか持ってないかで面白さが変わると聞いてましたがまさしくそうでしたね。シナリオ一つ一つに解説があってキャラクターの行動の意味とか意図がより分かるのは大きい。

攻略本がシナリオの解析書だったり説明書(もしかしてアンサガ)だったりやはりサガシリーズは他のRPGとは違う一線を行ってますね、良くも悪くも…。

 プレイ日記→part1

 

智代アフター-クラナドのifストーリー 人生の宝物を探しに行こう

f:id:rpggameseiha:20171125112514j:plain

 ヴィーナス&ブレイブスをやる予定だったが気が付いたらFF12HDのついでに購入した智代アフターをプレイしていた(^_^;)。 ちな300円。

vita版がない上にアプリ版は1000円超えなので多少不便(データ管理が面倒)でもPS2の方がいいかなって事でまだまだPS2はノベルゲー機として活用させてもらいますw。(アプリ版は強制終了とかが不安で購入できない自分…)

 

f:id:rpggameseiha:20171125112838j:plain

智代アフターというタイトルの通り智代ルートクリア後のifストーリーが展開されます。 智代ルート自体イチャイチャ感が強かったので、そのifとなる智代アフターのムフフなネタの量は(ry

序盤は智代好きが作ったゲームって感じが強い。

 

f:id:rpggameseiha:20171125214256j:plain

 訳あってともというキャラと同居生活する事になったが…

素直な性格は智代を良い感じに困らせてくるw。 悪気ない問いかけが二人のキス魔状態を更に加速していく…

鷹文は例の交通事故から復帰したのか何事もなく溶け込む。本編ではほぼ脇役に近かったですが噛ませ犬感ある掛け合いが良いですねw。

 

 f:id:rpggameseiha:20171125214351j:plain

 河南子はまだ登場したばっかりのキャラで良く分からないが普通のキャラ?といった印象。ただ鷹文と因縁がある様子なのと何かした問いかけようとするセリフが多いのが気になる。

今作は不倫、隠し子とか家庭問題を思わせる内容が多いので重いテーマの話が続きそう。ギャクパートは結構暴走してるけどw。

絵の雰囲気変わったのは気のせい?若干マルっぽくなった気が…

 

適当な雑記

今週のゲーム売上-ポケモンが初週ミリオンを達成

www.4gamer.net

今週の1位はポケモンで初週ミリオンと安定したブランド力を見せつけてくれました。ただ気になるのが単体では約67万。ダブルパックが約25万という事。どうやらダブルパックが2倍集計になるみたいですね。

何というかガチ勢って意外と多いな…。今回は完全版商法とやらで不評が多いみたいですがswitch版の前置きと思っておこう(震え)

ドラクエ10拡張パックは計5万と前作から大幅減でアクティブユーザーが減ってるのが思い知らされる結果になりました。ただDL版も普及してるので実際はもう少しマシだと思いますが。wiiU版が一番多いのが興味深い。

スターウォーズバトルフロント約4万と予想以上に不調。前作並は無理でも半分の6~7万ぐらいは売れると思ってた…

その他はマリオ、スプラ、CODなどが引き続きジワ売れ中。アサクリは既に前作の2倍程売れてるのが凄い。10万突破して欲しいですね。後グランツーリスモも20万超え期待してます(震え声)

 

適当な雑記

・今更ながら紅葉を見に行ったのですが旬が過ぎてました(-_-;)。といってもそれなりには色づいてたのでまあまあ満足。散りすぎた後も悪くないのだよ(小声)

一方一般道路では人工的に整地された?の木の枝駆除作業をやっている光景が。交通網の事を考えると仕方ないけど本当人間ってあらゆる場所や環境を支配してるなーと思ったこの頃。

 

・今年も残すは一カ月。現在は1月~3月にプレイするゲームのスケジュールの念入りに計画中。 モンハンは確定としてRPG二ノ国、アトリエ、戦ヴァル、未プレイの過去発売作と結構取り合いになりそうな予感。後はゲーム買いすぎて次のゲームが買えないって事も注意しながら買っていくゲーム決めないといけないですね。

後はswitchも買いかなと思い始めたのでちょこちょこ金貯めて買おうかなと検討中。でもそうなると買うゲーム節約しないといけないしなぁ…悩む(-ω-;)ウーン。

 

 

rpggameseiha.hatenablog.com

 ↑次回