暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

今週のゲーム進行状況+雑記⑯ 閃の軌跡III&リトバスrefrainクリア、GTSドライビングスクール全埋め、風雨来記3小夜ルート攻略 ※13日追記

 

rpggameseiha.hatenablog.com

 ↑前回

今週はゲームの進行が捗ったのでブロタイがちょっと長くなりました(^_^;)。そのせいで文章量もいつもより少し長めかも。

リトバスも個別ルートの時点では微妙だったがrefrainの途中からかなり面白くなってきたり、グランツーリスモはドライビングスクール全部埋めれたりと。

 ・ネタバレ回避用目次

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のゲーム進行状況

閃の軌跡III-予想以上のぶつ切りエンドだった…

f:id:rpggameseiha:20171111161800j:plain

4章に続き終章もクリア。ストーリーのボリュームこそ過去最高でしたが終章は過去最高に短かったです。

まあアマレビューではブツ切りエンドと騒がれてたわけですが予想以上のブチ切りエンドでした(-_-;)  今までプレイした単体未完作品の殆どは先の作品が発売済みの状態だったからモヤモヤ感はありませんでしたけど、次作の情報がないままやるとかなりモヤモヤ感きますねw。まあ未完で終わるのは察してたのでショックなんてのはないですけど。むしろ一年待つってのを実感したくて買ったり(小声)

 

f:id:rpggameseiha:20171111162335j:plain

クリア時間はマイペースに進めた事もあってか67時間。純粋なクリア時間ではTOP3に入る長さでしたね。 まあ良くも悪くもいつも通りの軌跡シリーズって感じだったので楽しめたって言われちゃ楽しめました。 後日感想記事を書く予定です。 

閃の軌跡プレイ日記範囲→part1 part2 part3 part4 part5 part6

 

GTS-ドライビングスクール埋め 何とかコンプリート
f:id:rpggameseiha:20171112153058j:plain

今週はチャンピオンシップとドライビングスクールをメインに励んでいましたが、この結果はどうなんだろう、やや低め(・・?。 上位の人達は一戦だけで1000ポイントとか取ってたけどあんな点数どうやったら取れるんだ?

イマイチシステム理解できないまま一週間終わったナー。

 

f:id:rpggameseiha:20171112153217j:plain

f:id:rpggameseiha:20171112153233j:plain

本戦ではTOP3に入れたこともあればベタTOP3に入る事もあったりと順位のバラつきが凄かったw。Gr3クラスのNSXは使いこなせるけど、Gr4クラスは苦手なのが影響したかもね。同じシーズンでもGr3とGr4使う事あったしなぁ。

それにしても一位はぶっちぎりで勝つ人がやたら多い

 

f:id:rpggameseiha:20171112153715j:plain

ドライビングスクールをやっと全部埋めれました。それでもトロフィーのレア度はシルバーなのは少し物足りない。まあ酷いのだとブロンズどころかトロフィーすらない事もあるし甘いか…。

初級はサクサク埋めれてたのですが(2,3回チャレンジで埋めれた)中級辺りから苦戦するようになり,10回以上リトライしたステージも結構多かったかも。

 

f:id:rpggameseiha:20171112154057j:plain

最後のステージは特に難しく、コース一周しないと行けなかったので相当苦戦しましたね(-_-;)。最後のコーナーアウト時、うわああああって感じw。

0,02秒足りなかった時も少し嘆きましたw。

 

f:id:rpggameseiha:20171112154157j:plain

次週はチャンピオンシップは休憩してミッションチャレンジをメインに埋めていく予定。 この花火が綺麗だったのでついフォト。というかブログの為にシェアボタンは何回も押してますが…w(小声)。ドラクエの時は1000枚超えだった気が…。

グランツーリスモsport ゴールド埋め8日目 - YouTube

↑引き続き動画保存もやっていますが、ミッションチャレンジは車を抜かす内容が多いので強引なプレイが相変らず酷い事にw。特にSTAGE5-3は自分でもあーこれはマズいなって…。 

こっちもSTAGE7辺りからは難易度高くなりそう。

 

f:id:rpggameseiha:20171112154852j:plain

他にもオンラインのロビーを時々巡回してますが、物凄い粘着班に襲われました。ずっと背後からぶつけてくるw。

ピットインして距離離そうとしてコースinした後すぐに背後からドーーンww。ネットって本当に暇人が多いなと思ったこの日です。

なお自分がコース離脱した後はずっとピット待機してました。多分これも待ち伏せしてたんだろうなぁ…。まあある意味楽しかったかな(・・?

 

 

風雨来記3-小夜ルート攻略 他ルートに比べれば簡単

f:id:rpggameseiha:20171111101917j:plain

事前に残していたデータから再開。最初はポロトで対面。

このルートでは小夜が持っているオルゴールの真相を探るために北海道を転々とするルートでした。なぎさルートに比べると、具体的な目的があり事前に合流場所も決めるので攻略難易度は低かったですね。やっぱり気ままな旅人を追っかけるのは難しいですよ…トホホ(´-`;).

 

f:id:rpggameseiha:20171111102456j:plain

4日目の函館に向かうと小夜と再会。オルゴールの出所を求める事になるがここから長らく手がかりは見つからないまま話は進んでいく。

この頃はまだ人見知りが激しそうな様子だが…

 

f:id:rpggameseiha:20171111102513j:plain

各地を転々とした後は合流場所を決め解散。

この時代に携帯などの連絡手段を持ってないのは気にしない。

 

f:id:rpggameseiha:20171111102601j:plain

8日目に倶知安にて合流。今回はバイクを使用し各地を回る事に。

殆ど手がかりこそ見つからなかったものの前向きな気持ちで先を歩んでいく事を決めれたのか少し明るい表情を見せ始める小夜。

 

f:id:rpggameseiha:20171111102618j:plain

11日は帯広にて合流したが、かなり主人公と馴染んできた様子。

 

f:id:rpggameseiha:20171111102639j:plain

隠れスポットを見つけたら基本立ち寄るのも忘れない。

ヒロイン攻略時という事もあってか何か息抜きしてる感じになる ^^)。 

 f:id:rpggameseiha:20171111103313j:plain

15日は摩周で合流したがもうキャラが変わり始めてるw。

この日のイベントの選択肢で次の行く場所を決めるのですが片方はバットエンドだったので事前セーブをして問題なくスポットCGを埋めれました。

取りあえず選択肢を選ぶイベントがあったらセーブして両方選択する。これが重要ですね。

 

f:id:rpggameseiha:20171111103918j:plain

19日は札幌にて合流。北海道大学の場所が分からなくて、会えないままやり過ごしたのは内緒。

既にもし別れる時を想像しだす主人公。流石早い。

 

f:id:rpggameseiha:20171111104502j:plain

残りは25日→26日と美瑛。 2回目の美瑛で、ここでようやくオルゴールの真相をゲット。(1回目美瑛のイベントはちょっと美味しいイベントでしたw)

取りあえず小夜の両親が大事に思ってる事は分かったけど行方不明になった原因すらわからないままなのはモヤモヤする…。 

 

f:id:rpggameseiha:20171111104951j:plain

オルゴールの真相を知った余韻に二人で浸かっていたら衝撃の事実が突然。

遠い所に住んでいると聞いていたが住んでいた所は日本ではなく外国。病弱と聞いていたがもう数カ月持たないと聞かされる。

ここまでして北海道にやってきたのはもう先が長くなかったからか…。でも告白が突然すぎるのが合ったな。もう少し伏線あっても良かったんじゃ…。

 

f:id:rpggameseiha:20171111105355j:plain

最後にはこんなお願いをされるが…少しでも希望を持つのが大事かもね。

まあ伏線や謎の明かし方を除けば悪くないルートでしたね。

 

f:id:rpggameseiha:20171111105557j:plain

最後おまけを確認していたら何故か小夜のイベントCG率が98%でおかしいなぁ(このCG枚数なのにこの%だったので)と思っていたら、8日目の選択肢を逃していましたw。しかも逃してたのは、目線がちょっと変わるだけのCGでした。

取りあえず8日目と15日目の選択肢だけ気を付ければよさそう(・・?

 

f:id:rpggameseiha:20171111105953j:plain

今は泉ルートを攻略ですが、感想などは次の週に書きます( ..)φ。

なんかトンデモないマイペースなキャラですねw。温泉が軸になるという事で初回からラッキースケベがあるルート。 ただこのルートは攻略ないと無理ダワ…(~_~)。一番近くにある温泉に行くと出現しなくなるとか罠すぐるw。

 

FFタクティクス-全剣技とかいうアグ姉涙目のアビリティ

f:id:rpggameseiha:20171111110506j:plain

 チャプター4に入り物語も終盤のファイナルファンタジータクティクス。キャラ育成に夢中になりすぎてストーリーもまた把握しきれなかったという最悪の事態をやらかしてしまったのは置いておいて…念願の魔法銃を手に入れてかなり強力なユニットが出来上がった気がする(*'▽')。 後述で今のユニット紹介します。

なんかチャプター4は権力争いの裏で聖石ガー、アルマガーやってる感じ。そのせいかもしれない。ストーリーにのめり込まれないのは(-_-;)。

 

f:id:rpggameseiha:20171111110519j:plain

f:id:rpggameseiha:20171112150327j:plain

 チャプター4の途中であの悪名高きシドさんが仲間になります。アグ姉さんにとっては恐怖そのものなので、装備を剥ぎ取ってポイしましょうっ'-')╮ 。

ラムザ「このエクスカリバーですか?これはかの有名な剣聖の遺物でして、彼の想いも無駄にしない為に大切に使っています。」 

歴史の裏とは残酷な物なんですよ…(-_-)。エクスカリバーも強いので使いませんがw。

 

f:id:rpggameseiha:20171112150343j:plain

 ストーリーはチャプター4の半分程を終えクリアが近くなってきたので現在使用してるユニットの紹介。まずかの地では鬼畜王と言われてるラムザ

忍者に格闘という時点でかなりの凶悪コンボ、様々な敵を一殺にしてくれますw。やっぱり二刀流は強すぎるかなという事で封印検討中。

アビリティは拳術でサポートや遠距離攻撃等様々に適応。高低差のある場所では投げるも強いですね(^_^)。

 

f:id:rpggameseiha:20171112150735j:plain

アグ姉さんには高い耐久力を活かしてアイテムや盗むなどのサポートも兼用。

聖剣技は物理AT依存なので強力な装備を装備するのに越したことはないんですが、何が何でもエクスカリバーだけは使いたくない謎の意地w。ホーリーナイトなど防具で物理AT強化できないのでアイテム使いの方が攻撃が強かったりする。

 

f:id:rpggameseiha:20171112151041j:plain

アイテム士のエイミーは遠距離攻撃+サポート担当。時魔法か戦技、アイテムのサポートをメインに暇あれば魔法銃で大ダメージを与えれるのが優秀

テレポで高所を独占した時の快感は素晴らしいですw。

 

f:id:rpggameseiha:20171112151258j:plain

ヴァネッサは純粋な魔法使い。白魔法は回復魔法、補助魔法、攻撃魔法の三拍子が揃っていて超強力ホーリーも相手のステータス次第では一殺できるダメージをはなてます。 黒魔法は一応付けてるけど…あんまり使わないですねw。全体攻撃できる機会が少ないので(-_-;)。 

アクションアビリティは場合に応じてショートチャージか魔法攻撃力UPをセット。

 

f:id:rpggameseiha:20171112151909j:plain

ヘンドリクセンは試しに魔法剣士にしてみました。前プレイでは殆ど活用してないアビリティをメインにセットしてるので使い勝手はまだ不明。(まだアビリティの準備ができたばっかり)

こちらは二刀流を封印して魔法剣士らしい戦法を取れたらいいなぁ…。近距離戦になると思われるので回比率をなるべく上げるようにしたいが…。

 

現在のとこパーティ育成に専念しすぎて時々ヌルゲー化してますが、こっからは育成は自重していく予定なので少しずつ難易度高くなるはず(震え)。

今回のプレイでは裏ダンジョンのディープも攻略したい。

 

 

リトルバスターズ-refrainクリア 怒涛の展開が続く

f:id:rpggameseiha:20171110204159j:plain

まずは鈴ルートから攻略。初回時のデータでプレイしてもバットエンドなのでもう一回newgameを選択して既読スキップしながら進行。

鈴が別学校に移るという話から何かがおかしくなる。恭介は世界を支配する神みたいな存在なのか(・・?

鈴を取り戻すために理樹は動いたが結局最後には離れ離れになって終わってしまう。

 

f:id:rpggameseiha:20171110204323j:plain

refrainスタート。恭介も含めた仲間達が少しずつ離れていき、鈴と共にかつてのリトルバスターズを取り戻す流れになるが、この絵は地獄絵図すぎたw。

筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉。

よく思えば謙吾が恭介に怒りをぶつけるシーンも何気に世界にまつわる伏線だったな。後は個別ルートも不可思議なところもうろ覚えだがあったような…

 

f:id:rpggameseiha:20171110204417j:plain

最後は恭介を救いリトルバスターズは再始動したが…

 

f:id:rpggameseiha:20171110204438j:plain

突然消え去る真人。この時点でもう訳が分からなくなったが、そこで恭介から告げられた真実は信じたくないものだった…

 

f:id:rpggameseiha:20171110204453j:plain

 謙吾や真人達は既に修学旅行の事故で二人を死亡し理樹と鈴だけが生き残った。しかし未熟だった二人はそれを乗り切れず、恭介が生みだした終わりのない架空の世界を生成した…といったところか(・・? だから不可解な事が起きたり世界の現象を恭介が把握してたわけか(;´・ω・)。

とにかくこの世界が消えようとしてるとは理樹達が様々な困難を乗り越えてこれたからというわけか…。 今までのバカ騒ぎも全部夢だったとは…(-_-;)。

 

f:id:rpggameseiha:20171110204513j:plain

そして始めて感情的なところを見せた恭介。遥か彼方(このシーンで流れる主題歌らしい)も合わさってかなり印象的なシーンでした。

まだ不可解な部分は多いままだけど、この別れシーンは辛かった( ;∀;)。もうちょっと日常パートに励んでいれば良かったw。

 f:id:rpggameseiha:20171111153412j:plain

 そして鈴視点での小毬との別れシーン。人見知りだった鈴に取って始めてできた同性の友達だったしな(-_-) BGMアレンジの効果が効きすぎる。

 

f:id:rpggameseiha:20171111153432j:plain

 そして戻って来た現実世界。心の未熟さは克服したが、これから二人だけになってしまうのか…という状態でスタッフロールに入り曲が終わると、

これでいいのか?という選択肢が現れもちろん「よくない」を選択。ifルートとして、二人で強く生きていくのもありかもしれないが。

 

f:id:rpggameseiha:20171111153503j:plain

 終わりの始まりである修学旅行の事故の時間軸に戻り恭、介達を助け出しリトルバスターズは再始動、ハッピーエンドを迎える。

ハッピーエンドへの持っていき方が少し強引だった気がするが、まあバットエンドよりはマシかもね(適当)。

 

f:id:rpggameseiha:20171111153521j:plain

 やっとリトバスをクリア。個別ルートやってる時辺りは半分惰性でプレイしてましたが、refrainで案の定まぶたノックアウトでしたw。 まあ真相明かさられるのが遅かったからオチありきの作品かもしれないけど…。

OP曲の歌詞を見たらとんでもないネタバレでしたねΣ(・□・;)。オープニングに伏線貼りまくりなのは個人的に好きですがw。

それと世界観構築は今までやってきたkey作品の中で一番複雑だったかも。個別ルートは伏線ありありだったから機会があれば2週目も…。

 

適当な雑記

今週のゲーム売上-CODが売上回復に成功

www.4gamer.net

 今週の一位はコールオブデユーティで売上は約17万と前作の落ち込みから回復する事に成功しました。リアルを重視した作風になった事と今年はFPSがそこまで豊作ではない事が売上回復に繋がったと思います。 累計でも30万に近いものを見込めるかもしれませんね。

二位のマリオオデッセイも10万超えと引き続き好調。このペースだと年末商戦でミリオン達成が濃厚ですね。

hack//は約6万シリーズ自体殆ど知らないものですが、長年大きい動きがなかったシリーズである事を考えると充分な売上だと思います。

グランツーリスモは急な落ち込みからは何とか脱却。年末商戦までにどれだけ値下げ合戦で売れるかに期待。

 

雑記色々

・今週のゲームニュースと言えばうたわれリメイク発表ですね。初代は遅めのプレイながらハマったので有り難い。 今後もうたわれ作品が続くのも嬉しいですが、他の作品の面影が見当たらないのでうたわれ一筋にならない程度に頑張ってほしいかな。

 

f:id:rpggameseiha:20171113201741j:plain

淡路のドラクエミュージアムに行ったときの景品がやっと届きました。

もう来ないんじゃないか…と思っていた(-_-)。テレビに飾ったら良い感じに。

 

f:id:rpggameseiha:20171113201758j:plain

某ゲームショップで売却&購入。ゲーム売却は閃の軌跡I&II(PS4版が出ると聞いたので)とYU-NOで5700円。予想より高い値段で売れて満足。

購入はFF12HDとkanon智代アフターPS2は次はヴィーナスブレイブスをやっていくのでプレイするのは暫く後かな(・・? kanonは冬が舞台なのでその時期にやりたい。FF12HDは後述の用事が終わったらプレイ予定。何気にずっとプレイできなかったFF作品なので楽しみである。

ついでにゲーム値段も見回ったがドラクエ11は中古4000円まで下がっていました。後悔は全くありませんがやっぱり大作ゲームの値下がりは付き物なのかもなぁ。 

それにしてもペルソナ5とニーアオートマタの値崩れしなささは凄い。買取価格も4000円超えてるし。まあ売らないけど。

 

・来週は様々な用事があるので記事の更新日が遅れると思います。PS4を使用できない時こそ携帯機が輝く時である。

 

rpggameseiha.hatenablog.com

 ↑次回