暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

今週のゲーム進行状況+雑記⑭ MGS5クリア、風雨来記1周目クリア、GTsportはやはりレース特化のゲームだった

 

rpggameseiha.hatenablog.com

 ↑前回

 後二カ月で2017年が終わる… 

あらゆる物が過去と化すのは悲しいですな(すっとぼけ)

 ・ネタバレ回避用目次

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のゲーム進行状況

閃の軌跡III-プレイ時間50時間突破

f:id:rpggameseiha:20171029151446j:plain

長かった3章をやっとクリア。既にIIクリア時間を通過してしまう。本格的に動き出すのかと思ったらこれと言った進歩がなく肩透かし。 本気だす詐欺だけではなく物語が動きだす詐欺も追加すべきじゃないでしょうか(・・?

トワを子供扱いしすぎたらそのうち即死アーツ使われそうw。

 

f:id:rpggameseiha:20171029151359j:plain

 4章では久々の帝国での実習。前回はハードの都合でカックカクフレームでの実習でしたが、今作では可変60fpsで堪能できますね。 一応新規エリアもあって探索はまあまあ楽しいか。ちょっとしたバグもあったしw。

 
MGS5-世界を売った男の真実(小島監督を捨てた会社の真実)

f:id:rpggameseiha:20171027191734j:plain

自称まともな人を追放した後は淡々とミッションを消化。最終ミッション 世界を売った男の真実 が出現した時は何の脈絡もなく出現しました。

因みに出現時は達成率は40%ほど、パスのイベントはほぼ手付けず、カセットテープは持っているもの全部試聴状態でした。なのである程度やり込むと勝手に出現する仕様になってるのでは?と思います。 以下物語の核心に迫るネタバレ有。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rpggameseiha:20171027192254j:plain

 ミッションを始めると開始からGZクリア直後のシーンが流れる。

こちらの角の生えた患者というセリフで大体真相が察せますね。

 

f:id:rpggameseiha:20171027230136j:plain

再びやらされる病院のシーン。簡単に言えば長い導入部分をもう一回やらされるのと同じ意味なのでかなりかったるい。

そして病院を抜けると…

 

f:id:rpggameseiha:20171027230316j:plain

遂に今までの種明かし。最初の覆面男の正体は本物のビックボス。 つまり今まで操作していたスネークは偽物だったという事になる。

別にこのトリック自体は有りだと思うのですが、何の脈絡もなく唐突にこの真相が明かされるのが一番の問題なんですよね(-_-;)。伏線も未回収だらけだし。

当時はスネークの偽物展開は賛否両論、丸投げ展開は批判殺到という評価が多かったですね。これ自体は概ね同意なのですが、だからってamazonでレビュー☆1は(ヾノ・∀・`)ナイナイ。これは糞だから☆1!にする民族大杉。

 

f:id:rpggameseiha:20171027230621j:plain

最後の偽物(ヴェノムスネーク)が鏡を割るシーンは印象深い物。この時、偽スネークが何を思っていたのか想像が捗りますね(*'▽')。やっぱりビックボスなどに対する強い憎しみだろうか…。

今作はスネークが殆ど喋らない事もあり、あの渋いボイスが殆ど聞けないのは少し残念ですが、プレイヤーがもう一人のビックボスを演じるという監督の意図にずっしりハマれた…かも。

2回クリアして思ったけどこのゲームは本当に勿体ない…。コナミのせいで何百万人の人が幻肢痛にこれからも悩まされるわけだしなぁ。 サヴァイブの売上はある意味楽しみである。何だかんだ素材は良いから10万弱は売れるのでは(・・?

 

 

実は2周目って事だし今回は新しい事を色々やろうと思いながらプレイしたが、これといった新鮮感を得るプレイを出来ずにクリアまでいってしまう。 やっぱり自らゲームの面白さを広げるのは難しいですね(-_-;) 

やりこむ時は大体ゲームクリアやトロフィー収集など目に見える物を追ってプレイしてるので。何十週、何千時間も楽しんでプレイできる人がちょっと羨ましい。

 

グランツーリスモsport-車ではなくレースを楽しむゲームかも

f:id:rpggameseiha:20171027191656j:plain

 先週買ったグランツーリスモsportをそこそこプレイしたので感想。

↑の画像はフォトモードで撮った物。レースの任意のシーンでフォトを撮れる機能はリプレイを見るついでにはかなりいい楽しみ。 ただGTA5のロックスターエディターぐらいにカメラワークを動かしたかったなーとは思う。撮れるカメラワーク限られてるし。

 

f:id:rpggameseiha:20171028120106j:plain

オンラインレースは定期的に行われているので気軽にアクセス可能。 予め用意された固定車の対決から自身のレーシングカーの対決まで、結構幅広い。

一周約2分のコースを10周なんてレースもあるので事前チェックをしないと、後々時間調節を誤る事も…。

流石に20分レースしっぱなしはしんどいw。後半は少しずつ体力が削れていき維持できていた3位から4位に転落してしまうハメに…。長期戦のレースは前半でいかに距離を話して、後半はどれだけ耐えれるかが鍵になる気がしましたね。

後はペナルティが地味に痛いw。車にミサイルをしなくてもショートカット少ししただけで4秒もロスしたり…。自分の運転はやはり荒っぽいか…。

 

f:id:rpggameseiha:20171028120746j:plain

いつかはオンラインレースで表彰されたいものだ…(-.-)

一位の人も見てるとクリーンな走りを見せる人が多いんですよね。やっぱり強者は心にも余裕があると言うか。

 

f:id:rpggameseiha:20171028120958j:plain

事前に車が少ないと騒がれていたが、勿論少ない。

因みに↑の画像はホンダで買える車の数。台数さえ少ない上にバリエーションも少ない。NSXが半分以上を占めている。その為色々な車でコースを走るという楽しみはほぼ皆無と言ってもいいですね。そりゃ最新式のNSXもカッコいいけどさぁ…。

 

f:id:rpggameseiha:20171028121516j:plain

ライセンスはいつも通りの内容? コーナの基本を覚えるモードと特殊な条件をクリアするモードとコースのロケーションを覚えるモードがあるので、レースの気分転換には悪くないですね。トロフィー取る為には全部ゴールドにしないといけないが…。

小学生の頃はGT4をやり込んでいましたが、その時は失格だった記憶w。

オフラインのレースがないので埋める要素がこれぐらいしかないのがなぁ…。やっぱりナンバリングと比べてしまうのも分からなくはない。

 

f:id:rpggameseiha:20171028121805j:plain

一応、オンラインゲームなので今作はレベル方式採用。上がっていくとコースが解放されて、アーケードモードで走れるようになる。

オンラインのコースは条件を満たしてなくても走れるに始めたてには嬉しい仕様。(例えばLv10で解放される鈴鹿をLv6でも車の条件さえ満たせれば、オンラインの大会では走れる)

コース全開放後はあくまでもステータスだけ(自己満足)になりますねw。どっちみちやり込んでたら勝手に上がると思うので気にする必要はないか。といいつつ

 

f:id:rpggameseiha:20171028122523j:plain

今作をやって思ったのはsportと言う名の通りレースに重点を置いた内容になっており、レーシングカを早い段階で入手できるようになっている印象。(プロダクトコードもタイプの違うレーシンガーをそれぞれ同梱してる)

なので気軽に本格的なレースを楽しめる反面、コツコツと早い車を買っていく楽しみはなくなりましたね。 RPGで言えば最初からレベル50でやりこみダンジョンを楽しんでいるような感じ。

 

 本作の評価を一言でまとめると車ではなくレースを楽しむゲームといったところですかね(。´・ω・)? オンラインのレースはやってて楽しいし、グラフィックや挙動などの技術面も向上している。でも車の数が少なすぎる。

なので「本格的なレースを楽しみたい!」なら買いですが、「色々な車を堪能したい!」って人にはまずオススメできませんね(-.-)。

余談(カスタムレースで任意に耐久レースを作成できるが意外と楽しい。でも公式で耐久レース用意して欲しかったかも。

 

風雨来記3-初回クリア。トロコンは難しそう…

f:id:rpggameseiha:20171028211810j:plain

取りあえず一周目クリア。最終結果は4位と入賞できなかったが、これからも最高の一枚を求めていくという俺の物語はこれからだって感じのエンディングでした。

静止画と言えどロケーションがかなり豊富で北海道を堪能できた感じはあったか。

まあ実際は行ってみたくなる養分が一番強い気がしましたがw。そこんとこはやっぱり観光ガイドみたいな感じがしますね。

今作はとにかく攻略情報が少なかったのでトロフィーに関するメモ内容が多くなるかと思います。ADVでプラチナ0,9%とかいう恐怖。

 

f:id:rpggameseiha:20171029152236j:plain

 農家の訪問は勉強になった気分。

 

f:id:rpggameseiha:20171029153305j:plain

時々現れる飯テロ。現地に行って食べたくなりますねw。

 

f:id:rpggameseiha:20171029152523j:plain

トロフィー収集も兼ねて最南端の白神岬に寄ったり。ゲーム内ではあまりメジャーじゃないスポットと言われてましたが、ググった辺りそうぽいか。 そりゃ一番北の県の一番南ってのは少しパッとしない感はあるか…。

因みトロフィーは最北から最南に行くもので燃料切れにならないか常にヒヤヒヤしたもんですw。マイナーなゲームなのか攻略情報がかなり限られていて、3,4回ぐらいやり直ししましたね(-_-;)。 

あの後は最西から最東へ行くトロフィーも目指したが、ルートを誤り撃沈。やり直しのロスが大きいからまた機会を見てチャレンジするか。

 

f:id:rpggameseiha:20171029153400j:plain

他に獲得したトロフィーその1🏆松本女史のお悩み相談室

15日辺りまで進めると、キャンプ(場所は多分問わない)でこの松本という女性と会うイベントが発生し、その後長万部公園に行くとイベントが発生しトロフィー獲得。

事前にどこへ行くか教えてくれるので苦戦はしませんでした。

 

f:id:rpggameseiha:20171029154013j:plain

その2🏆熱い男田口

これも同じく初回はキャンプでイベントが発生。多分日にちは19日。その後に札幌に行くとイベントが発生する。3日に掛けて札幌を通い続けるとトロフィー獲得。

期限が迫ってる頃に発生するイベントなので取り逃さない用に気を付ける。

 

f:id:rpggameseiha:20171029154702j:plain

と、北海道を堪能する以前にトロフィーがかなり厳しい予感。以前は連続してプラチナトロフィーが並ぶ事があったのに今では…って事が今回は頑張ってプラチナを目指したい。40%ぐらいで挫折しそうだがw

何気に今月は10%ぐらいしか収集率上がってないと言う…。ランク15はもう少しお預けですな。

 

f:id:rpggameseiha:20171029155024j:plain

次週はなぎさルートを攻略予定。観光(旅)ゲームなのに恋愛!?って感じなのはあるがどういう感じに距離を縮めるのかある意味楽しみだったり。

各キャラルートの攻略はそこそこ豊富なのであまり苦戦はしなさそう。

 

 

その他のゲーム進行 リトバス,FFTなどf:id:rpggameseiha:20171027234219j:plain

 筋肉バスターズと化したメンバー達。もうやだこの世界\(^o^)/。

というのは理樹の悪夢でしたw。って事でクドルート攻略。

 

f:id:rpggameseiha:20171028210207j:plain

イチャイチャ寄りの話で最終的にクドとの別れを決断させられるのは、智代ルートを思い浮かべる。別れなかったらBADEND。

正直後半からの展開は??が続く。何故遠く離れてるのに声が届いてるのか、どうやって牢獄から解放されたのか。うろ覚えでプレイしたのも悪いけど。一つ言えるのは拘束フェチの人には美味しいルートですね。

 今週クリアしたルートはクドのみ。何というか前2作ほど個別ルートに飲み込めずにいる。筋肉関連のバカっぷりは面白いけどw。

 

 

             ----------------------------

FFTは前週に引き続き2章を進行中。縛りプレイをしなくても突っ込み過ぎると一瞬で死にかねないのでかなりヒヤヒヤした戦いが続きますね。 何よりゲストキャラが強すぎて、自ユニットが弱くても多少何とかなると言うw。

 

f:id:rpggameseiha:20171028210225j:plain

ラムザにやり直すチャンスを与えるガブは立場が合えば頼りになるキャラだったかもしれないですね。

2章の最難関と言えば、ゴルゴラルダ処刑場。ガブとの戦い、神BGM、アグ様の名言と盛り上がる要素だらけですね(^_^)/。 敵ユニット数は何と8体。(味方は5体)確実に一体ずつ仕留めるが吉ですね。

ショートチャージやアイテム投げなどを覚えさせるためにJP稼ぎをしてたのですが、何と忍者にジョブチェンジできる所まで稼ぎプレイをしてしまったらしい。で、二刀流でガブを殴ると一発で退場…。 やっぱりやりすぎたw。

忍者は3章の終盤まで封じる事にします(-.-)

 

f:id:rpggameseiha:20171028210242j:plain

 次のステージも何気に難関ステージ。ラムザとガブが一騎打ちになるで育成次第ではかなり苦戦する可能性あり。幸い自分はHP回復のチャクラがあるので、ザコ敵を駆除するまで粘る戦法で行きます。それでも無理だったら武器を盗む/壊す戦法使用しますね。

何回か対決したけど勝てなかったのでアグ様使ってしまいました。

 よく思えば壁越しだとアグの聖剣や妨害魔法も使えるので、合流する必要はなかったと遅い段階で気づきました。やっぱり試行錯誤が足りない…。

 

f:id:rpggameseiha:20171028210534j:plain

2章の最後は聖石を使った大型ボス戦。スピードは速いが相手は一体だけなので、状態異常にさえ気を付ければ苦戦する事はない。一応状態異常回復役は間合いを置いて2人用意するが吉。 悪名高き黒本も誤述に気を付ければ意外と使えるノダ。

って事で次回は三章攻略。インフレ化せずに戦うのは難しい。

 

適当な雑記

今週のゲーム売上-グランツは可も不可もないレベル?

www.4gamer.net

気になるグランツーリスモsportの売上は15万本になりました。

先週は不安要素が多いやらで低めの売上を予測しましたが、この感じだと20万本は超えれそうですね。ただオンライン専用やレーシング特化の人を選ぶゲーム内容などが影響して初動率は高くなりそう。

その他の新作は巨影都市が5万サイコブレイク2が4万、いたストが2機種系で6万とそれぞれ好調な動き。サイコは前作と比べるとだいぶ減ってますがw。 

いたストに関してはジワ売れが見込めるゲームなので累計15万超えを期待したいですが、同じジワ売れ型のみんゴルは初動は悪くなかったがそれ以降が伸び悩んでいるので少し難しいかもしれませんね。

ハードは久々にswitchとPS4が同等に。今週はマリオ新作が出るので次はかなり強気のデータが出そうですね。7~8万ぐらい? 後、今回のアサクリは気合い入ってそうなのでいつかプレイしたい。

 

独り言-呑気に公園を散歩した件

f:id:rpggameseiha:20171027231934j:plain

f:id:rpggameseiha:20171027192707j:plain時間が余った平日にちょっくら公園に散策。平日という事もあってか人が少なく、かなり落ち着いた様子でした。人多いと疲れるしな(-_-)

池の歩いてるとサギ?らしき姿が。脅かさない用にベンチの近くに座ってじっくり観察するのに成功。でも写真だと近くにいる感じがないか…。 この公園は鳥がそこそこ多くバードウォッチングとかには最適かもしれませんね。

 

f:id:rpggameseiha:20171027232348j:plain

f:id:rpggameseiha:20171027232607j:plain

f:id:rpggameseiha:20171027233746j:plain

公園の裏道?を歩いてると何か雰囲気良さげな所に辿り着く。道外れってこんな良い所あったのかー(´゚д゚`。 紅葉シーズンに来たらもっと綺麗かも。

 

f:id:rpggameseiha:20171027232838j:plain

また別の道外れを散策していると、全面英語の紙らしき物を発見。詳しく調べてみたいのもあったが、ちょっと怖い感じがしたのでやめておく。虫付いてそうだし…

案外、公園のひっそりとしたルートを散策するのも楽しいというのを知った一日になった気がする。

あの後、近くで大火事があったみたいで下手したら混雑に巻き込まれてたかも…。

 

 

rpggameseiha.hatenablog.com

 ↑次回