暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

閃の軌跡III プレイ日記part3 相克のクロスベル

 

閃の軌跡IIIの2章までクリアしたので前回に引き続きプレイ日記。ここから3,4終章と続くとなるとまだ30時間~40時間はかかりそうですね。ボリューム多い事にこした事はないけどダレないか不安だったりもするw。

二章開始時から結構時間が空ているので前半の内容はうやむやな感じに書いてるかもしれませんがご了承を(-_-)。(内容忘れないためにも章クリア後にまとめて書くってのをやめた方がいいかもしれませんね。) 

 

自由行動日~セドリック皇子の豹変ぶり…

f:id:rpggameseiha:20171014104001j:plain

二章も冒頭はスポット参戦のキャラが少し映るムービー。

アルフィンに関しては大人ぽい見た目にはなったけど性格全然変わってないですねw

他にもアリサ、マキアス、エマが登場するぽいが、何かを悟ったように綺麗に3人が揃いますねw。

 

f:id:rpggameseiha:20171014103158j:plain

章の序盤は勿論、絆イベント祭り。この時に毎度思うのが、「早く戦闘させてくれメンス…」

授業中なのにリィンの女性関係の話で盛り上がるのやめ―ヤw ユウナはともかくアルもやたらとリィンの関係に突っ込んできますね(^_^;)。

 

f:id:rpggameseiha:20171014104955j:plain

少しずつ感情を持っていくアルティナ見てて良いのはあるけど、何でこんないらない情報ばっかりを得るんだ(´゚д゚`)。 クルトも大変っそうすねw。

 

f:id:rpggameseiha:20171014105813j:plain

 やや長めのイベントを終え絆イベント。今回登場キャラ少ないから絆イベントで誰選ぶか悩む事なくね(・・?と思ったら旧VII組も呼べるんかい(´゚д゚`)。お前ら暇人だろw

 

f:id:rpggameseiha:20171014110155j:plain

ラウラを呼んでみたら、小要塞の攻略をする事に。まさか絆イベントでここまで手間を取られるとは…  メールに1時間もかかるのはラウラらしいw。

 

f:id:rpggameseiha:20171014110344j:plain

 ダクトネタ再び。見られたくないのに対策をしないのは(ry

今回も数十分程で攻略完了。

 

f:id:rpggameseiha:20171014205143j:plain

いつもの鬼神演習の前にやってきたのはセドリック皇子…(・・?

見た目だけでもなく性格まで何か生意気な感じになってるような…

この後は鬼神戦の対戦相手を申し込んできたがそこまでは苦戦せず。

 

f:id:rpggameseiha:20171014205454j:plain

次の実習地の舞台になったのは、クロスベル。故郷と言っても過言ではないランディは複雑な気分かもしれませんね。 

ティータが話すには親友と故郷らしいが恐らくレンの事っぽいですね。今頃何してるか気になりますねー(。-`ω-)。

 

一日目~クロスベルクエスト色々消化

f:id:rpggameseiha:20171014205820j:plain

さてと、数時間の分校関係イベントを終えやっと実習地へ到着。

今回は零シリーズの舞台でもあるクロスベルでの活動になりますが、プレイしてて何度もロイドが主人公のやつもやっておくべきだった(-_-;)ってなりましたね。

 

f:id:rpggameseiha:20171014222212j:plain

お使いの前にルーファスと久々の再会。ルーファスは貴族を率いてると思ったら実はオズボーン側でしたーwとかいう展開もあったのでこの人は読めない。

てかロイド達は指名手配されてるんすか( ゚Д゚)。このクロスベルが抱えている問題は予想以上に多そうである…。

 

f:id:rpggameseiha:20171014223744j:plain

 取りあえず、クロスベルの大まかな探索。このぬいぐ…動物はクロスベル発祥だったのか( ..)φメモメモ。 その他にもアルティナの「え?」な発言があったり、

f:id:rpggameseiha:20171014224102j:plain

ユウナの家訪問イベントがあったり、

f:id:rpggameseiha:20171014224135j:plain

零の軌跡登場キャラでもあるティオが助っ人参戦したり。(やけくそ書きですんませんw)

 

f:id:rpggameseiha:20171014224837j:plain

アリサ&シャロンも駆け付けてくれて、シャロンからは結社時代の話が。

回想シーンを見るからに結社時代は感情を全く持ってなかったぽい感じか。

 

f:id:rpggameseiha:20171014225315j:plain

引き続き幻獣退治をしていたがこのモルボルみたいな敵、駆動速度が早すぎて瞬間的にボコられる。久々にゲームオーバーを喰らいました(-_-;) なんかメインの敵よりこの手の敵の方が強いのは気のせい…

 

f:id:rpggameseiha:20171014225642j:plain

続いて駆け付けてくれたのは、エマ&セリーヌ。相変らずツンツンした性格は変わらないですね。そしてアリサを空気ヒロイン化させた元凶でもある。

 

f:id:rpggameseiha:20171014230043j:plain

幻獣退治などのクエストを終えた後は、オルキスタワーにて集い。イベント後は各キャラクターの様子が見れるのでぶらりと行きますか。

スクエニ製極上料理「!!」シュバババハ

 

f:id:rpggameseiha:20171014230119j:plain

館内を一回りしていると、エリゼ達と会話をしているミュゼが。そういえばミュゼは貴族出身の身でしたな。どうやら本名が別の名を名乗っているみたいだがやっぱり裏とかある感じか(・・? 所々計算高そうだしなぁ…。

 

f:id:rpggameseiha:20171014230949j:plain

やっぱりお前ら北。リィンはシャロンと共に先に行ってしまったのでVII組の3人とミュゼ、アッシュと共にリィンを追いかける。イベントを除くの初めて使える二人ですが、ミュゼはアーツ特化、アッシュは攻撃型か。(まあ見るからにそうだけどw

 

f:id:rpggameseiha:20171014231339j:plain

なんか戦闘狂扱いしてほしくないらしいけど無理があるw。

ここからは二手に分かれて結社との対決ですが、ブレイブオーダーを駆使したら特に苦戦する事はありませんでした。 ブレイク後の硬直時間減少系のやつはどれも強すぎるw 次作ではバランス調節が求められますね"(-""-)"。

 

f:id:rpggameseiha:20171014231639j:plain

ここで結社二人から特務課の現在の状態を聞けるが…

過去の英雄とは何か酷い言われよう。

 

f:id:rpggameseiha:20171014231710j:plain

そして現在のクロスベルの状態に、複雑な感情をぶつけるユウナ。この後あまりのショックに寝込んでしまう… この後は結社討伐依頼をされるが、ユウナが動けない状態なのでユウナに関してはクルトとアルに任せてとなると…あ、また旧VII組だけでの行動かw。

 

二日目~また結社との対決 Sクラのインフレぷり

f:id:rpggameseiha:20171013180458j:plain

今回もまぁと言うべきかプレイアブルキャラが新旧で交代。成長したかつての仲間と再び行動するってシチュエーションは良いのだが、やっぱ新旧揃って行動したかったですね(~_~)。 この感じだと3章も同じ流れになりそう。

 

f:id:rpggameseiha:20171013180751j:plain

ミュゼは相変らず誤解を招く発言が多いせいでリィンは定期的に女メンバーに冷たい目線で見られる。 アルフィン皇女以上の強敵ですな…(-_-;)

 

f:id:rpggameseiha:20171013181657j:plain

f:id:rpggameseiha:20171013181037j:plain

結社の居場所を探る為に特務支援課にやってきたが、建物を探っていると活動していた当時を漂わせる物があちこちに。 

零吹っ飛ばしてプレイしたせいで二章は(・・?になってしまう部分が多いので、来年恐らく出るIVまでに消化しておきたいですね。話が分からなくても過去作でどういう動きをしてたか想像する楽しみもまぁありますが…

 

f:id:rpggameseiha:20171013182304j:plain

取りあえずメインの内容消化前に手配魔獣で腕試し。 途中から難易度をハードにしたのですが、丁度良い感じの難易度になりましたね。ナイトメアにしよかなとも考えましたがテンポが悪くなりそうなのでキャンセル。

あれ、ヘヴンズギフト前より強くなってる(。´・ω・)? これ前作で強すぎた記憶が…

 

f:id:rpggameseiha:20171013182601j:plain

それとSクラで畳みかけようとした時なんですが、エマのSクラが攻撃ではなく防御を張る物だったせいでちょっと危なかったw…。これでブレイクゲージの調節をしくると痛いのは違いないので、事前に新キャラが加わった時はチェックしないといけないですね(-_-)

 

f:id:rpggameseiha:20171013182712j:plain

 エマが絡むと専門的な話が多くなる(すっとぼけ)

 

f:id:rpggameseiha:20171013183330j:plain

一通り任務を終えクロスベルに戻ると、ユウナの兄達が。

あれ? 二人は灰色の騎士に助けられたと言うが… この発言が正しかったとすると既にユウナ達と接点がある事になりますね。

 

f:id:rpggameseiha:20171013183356j:plain

結社との引き延ばし決戦の前に助っ人としてオリビエさんキタ。そういやミュラーいないっすね。あの二人の掛け合い好きだったんだけどなー(;´・ω・)

何か解雇されたとかどうとかで、それでクルトが分校へ行くきっかけになったと…。まあ話の流れ的にどこかでミュラーは登場しそうですね。

 

f:id:rpggameseiha:20171013184641j:plain

↑イベント時は映らない用にカメラアングルが動いてましたが、一瞬だけ映ってたましたぞ(´゚д゚`)! まだまだ甘いなファルコム

~一方VII組達は過去の打ち明け中。先ほどの兄弟の発言で察したけどやっぱりユウナ達と接点はあったみたいですね。 

助けてもらったお例を言えなかったのが悔しくて、今まで微妙な距離を見せてた感じか。まあユウナの性格だとそうなるのも分からなくはないけど…

 

f:id:rpggameseiha:20171013185648j:plain

その後はリィンのメッセージで本調子が戻る。やっぱりリィンに対してムキな態度見せないとユウナらしくないですね ^^) 。 

リィンのメッセージは普通に良いこと言ってたんですけど、なんかかっこつけてる感半端ないw。 

f:id:rpggameseiha:20171013190239j:plain

で、タイミングを狙ったかのようにミュゼ達がやってきて…

 

f:id:rpggameseiha:20171013190609j:plain

さてと、恐らく二章ラストかと思われるダンジョン。今までのダンジョンより長かった印象。 結社の前に小ボスがあるので要注意。回復ポイント前じゃないのにボス戦をさせるとはな…(-.-)

ザコ敵はCP,BPをためながら戦闘していってるのですが、貯めすぎたからちょっと使うか→使いすぎてボス戦で不足するの流れに良く陥るw。

 

f:id:rpggameseiha:20171013192252j:plain

屋上にてマグバーン、カンパンネルラとの対決。 Sクラきそうになったら被ダメ0.5倍を構えていましたが来ないまま戦闘が終わりましたw。

即死級の攻撃こそなかったものの、シャッフル技が地味に痛い。基本はブレイク活用して戦ったら苦戦しない。

 

f:id:rpggameseiha:20171013192742j:plain

引き続き本気マグバーン戦。こっちはSクラを使ってくるがダメージは何と10000前後も喰らう。 これはソフィアクオーツ必須ですわ… 今回はマスタークオーツ2個装備可能のおかげで即死級攻撃でも二人も生き残れるのは大きい。

 

f:id:rpggameseiha:20171013193416j:plain

三戦目にはユウナ達が駆け付け鬼神戦。やっぱり前章と流れが同じではナイか。

軌跡スタッフは同じ流れにしないとスタイルでもあるのだろうか…(・・?

それは置いておいてパーティ戦闘になってとはいえまだ単調な面が強い鬼神戦。飛行時が何かシュールでしたw。

今作の鬼神戦のBGMはIIの2曲のアレンジが混ざってる感じぽいですね。

 

f:id:rpggameseiha:20171013193842j:plain

f:id:rpggameseiha:20171013193906j:plain

戦闘後にはクロチルダが登場し、小難しい話を散々した後退場。取りあえずとんでもない事が始まる事(何回目だよは禁句)と協力者がいる事だけ覚えておこう( ..)。

もう一方登場したのはクロウの面影があるキャラ。これが本人なのかレプリカかゾンビなのかは不明だが一つ気になったのはジークフリートの側にいる球体の声にアルティナは覚えがあるという事。これはアルティナの出生に関係しそう。

 

f:id:rpggameseiha:20171013194327j:plain

今回も結社とはケリを付ける事なく終了。お疲れ様です<(_ _)>。あれ?結社て何のために動いてて、誰側に付いてるのか分らなくなってきましたw(^_^;)

アリサ曰く「色々とありすぎて頭がマヒしている」 一理ある。

 

f:id:rpggameseiha:20171013194542j:plain

f:id:rpggameseiha:20171013195354j:plain

騒動を冷まし実習を終えた後はいつもの別れシーンだが、何とヒロインの役を暴奪する猫セリーヌが着いてくるらしい。またヒロインの座を奪うのか(。´・ω・)?

みえ…

 

f:id:rpggameseiha:20171013194835j:plain

すっかりこの数年で煽り耐性が付いっちゃたエリゼ。

良くも悪くも大人になったというか…。

 

f:id:rpggameseiha:20171013195027j:plain

最後は前主人公ロイドとのささやかな挨拶を交わし二章終了。ちゃんと抜け出せてヨカッター。 何故この絵でOPをやらなかった…

 

f:id:rpggameseiha:20171013195229j:plain

勿論ランクはCでした。分校長には一生褒められる事はないでしょうw。

って事で引き続き三章やって行きます(`・ω・´)ゞ。 今回はクロスベル関係の話がメインだったので没入しずらかったですね。前シリーズは未プレイなので。