暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインにダラダラ書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

今週のゲーム進行状況+雑記⑪ 閃の軌跡III,MGS5,久遠の絆,リトバスなど

ブログ名を変えようとして彼是数カ月…やっとブログ名を変更したが無難な名前な気がしますな。変に装飾して滑るよりはマシかもしれないが…。

8月末~9月からプレイ開始したゲームを一通り消化し、感想記事も一通り書き終えだいぶスッキリ。これで次のゲームに集中できますな。 

発売日にゲーム買う場合はスケジュール立てるのが忙しくなるんですよね(^_^;)。  例えば新作ゲームを買う前にクリア前のゲームの日数調節する場合は早くクリアしすぎると暇になるし、遅すぎると同時進行するゲームが増えて積みゲー化しかねないw。 今までもゲームは発売日と数日隔でクリアする事が多かったなぁ。

何故自ら積みゲーを作ってしまうのか…。これは永遠の課題である。

 ・ネタバレ回避用目次

 

 

 

 

 

 

 

今週のゲーム進行状況

 閃の軌跡III-2章途中まで進行 過去作ネタがいつも以上に多め

 

f:id:rpggameseiha:20171005183419j:plain

取りあえず15時間程プレイし第一章までクリア。長かったー( ´Д`)=3 フゥ。

章の最後では案の定結社と戦う事になるのですが、相変わらずのまだ本気出してない展開と即死級クラフトという定番ルートでした(-_-)。 いつになったらケリを付けれるのだろうか…。

ハーメルに訪れるのは空の軌跡プレイ済みとしては感慨深いですね。今頃エステル達は何してるのか気になるなぁ。

 

f:id:rpggameseiha:20171008185419j:plain

 日曜時点では20時間程のプレイ時間。実習地に行くまでが長いし、勿論実習地での滞在時間も長い。サブクエ放置しても一章10時間以上余裕。

2章の実習舞台となったのは前シリーズのクロスベルという事でティオがゲスト参戦してくれました。 零&碧未プレイの自分は毒舌家ぽい性格を勝手に想像していたが、大人びた性格だったとは…意外。 

 

f:id:rpggameseiha:20171008185440j:plain

 戦闘は使えるアーツ&オーダーがそこそこ増えてきたので面白みが増してきた頃合いかもしれないですね。どうせ終章辺りはインフレの軌跡だろうし…(´゚д゚`)。

オーダーシステムのせいでバースト使う事がだいぶ減りましたな…。まあBPの使い方増えたからむしろ良い事ではあるが。 そのせいでカットイン全然撮れないw

 

メタルギアソリッド5-燃えるべき男の回収、スカルズが相変らずウザいw

f:id:rpggameseiha:20171005181729j:plain

ヒューイを連れ戻すミッションが発生するまでは基本的に依頼された任務をコツコツと追行していく流れ。一章でもストーリーの進行条件が曖昧だが二章からは更に曖昧になって全然最終ミッションが解放されなかった記憶がありますね(^_^;)。

EP8 進駐戦車隊、東へは、装甲車が三体撃破するミッションなので爆弾系の兵器が必要になりますが、持っているC4が☆1という事もあってか一体も撃破できないという異常事態にw。 一応グレランも持っていましたがエイム力が衰えてたのでお察し。

5回ほど死亡して試行錯誤を繰り返したの内、高台にある機関銃を使用して何とか撃墜。その後ホットゾーン離脱前に乗車可能の装甲車が用意されていて今までの試行錯誤は何だったのだ?!となる。

 

f:id:rpggameseiha:20171005182414j:plain

クワイエット戦。スナイパー戦という事もあってか以下に気づかれずに倒すかが重要になってきますね。「遠距離だから少し高めに撃たないと…」となったが全然そんな事なかたw。 攻撃後は場所を移動してきますが、双眼鏡などで追っていけばどこに移動したか分かるので先行を取りやすくなる。

ノーマル版は大した事ないんですが、ハード版は難しすぎて自分でクリアできなかったんですよねw。

 

f:id:rpggameseiha:20171005183944j:plain

撃破後はマザーベースにお持ち帰り。

このシーンはカズの露骨なクワイエット拒否とスネークのその時は俺がやる(意味深)とやたらと印象に残るシーンが多いw。

 

f:id:rpggameseiha:20171005183329j:plain

燃えるべき男ヒューイのミッションはサブとメインを合わせてのミッションという事もあってかクリアまでに一時間半も掛かる。 

発電所の最深部まで行くとスカルフェイスさんに散々な事を言われる所を目撃できます。 裏切者らしい扱われ方ですね、m9(^Д^)プギャー。 

 

f:id:rpggameseiha:20171005184646j:plain

裏切者にはやっぱり裁きが必要不可欠。ちょっとだけ懲らしめてマザーベースに持ち帰る事にします(・∀・)。  なおニコ動ではここまでやる必要があるかwってぐらいヒューイをいじめる動画があってだな…。

 

f:id:rpggameseiha:20171008194045j:plain ヒューイ回収後はアフリカを舞台へと移すが、ここも殺風景な地帯が8割を占めているんですよねー(-_-;)。 確かにオープンワールドではあるけど、移動時間が無駄に増えてしまったり、見つかっても狭い地域でなければすぐ敵のいない所に逃げれるという欠点を生み出してしまっているのは残念。これも時間掛けたらもっと化けてたんだろうなぁと思うと…。

 

f:id:rpggameseiha:20171008193552j:plain

前プレイでも嫌な思い出しかないスカルズさん。今回も目標の輸送トラックを破壊するという暴挙を見事達成。 そりゃスネークさんも核持って無双しますわ…(-_-;)。

ロケラン、戦車でゴリ押し>>超えれない壁>>殺害せずに無力化

 

f:id:rpggameseiha:20171008193610j:plain

現時点でのプレイ時間は15時間弱で20ミッション達成。何だかんだ2周目だとサクサク進めれますね(*‘∀‘)。 そのせいで予想以上に早く消化してやるゲームがなくなってしまいそうという問題が…w

エイム力は相変らずなのでミッションクリア時のログは毎度酷いですw。

2周目だと声帯虫関連の話を認知済みなので最初から伏線の意味合いが分かるという事もあってか、ある意味新鮮にプレイできたりもする。

 
久遠の絆-時代背景は細かいが、専門用語が多すぎる気がする…

f:id:rpggameseiha:20171008192636p:plain

・以前買ったものをコツコツプレイ中。シナリオを三時間程進めた所で平安時代編に突入。 登場キャラは現代編のキャラの面影があるキャラがメイン。ストーリーを進めてるとこの時代から関係が出来上がってたのかと思いますね。栞(桐子)は双方の時代で主人公に好意的。

平安時代編という事もあってか当時の時代背景や風習がトコトン詰め込まれていますね(・∀・)。ここで歴史の勉強不足をモロに受けた気分。まあ歴史に対する関心が高まった気がする(適当)

初代PSながら音楽や立ち絵などのビジュアルは綺麗ですね(*^^)v。

 

f:id:rpggameseiha:20171008192714p:plain

平安時代では主人公とヒロインを軸に複雑な人間関係が描かれ、最後は悲惨な結末で終わってしまうんですよね。このシーンを機に1000年に渡る輪廻転生が始まったといっても過言ではないですね。

 

f:id:rpggameseiha:20171008192952p:plain

でも冒頭のあなたは…必ず私が殺してみせるから…と意味は謎のままか。←ストーリー進めた辺り千年に渡る因縁を断ち切るという意味合いが強いかも?

この手のジャンルでボイスがないのは少し痛い気もしますね。ボイスがないと人の名前覚えにくいw。人名が漢字なので尚更。ボイス有のゲームに慣れてしまった自分の言い草にしか過ぎないが…w 

 

f:id:rpggameseiha:20171008193020p:plain

 後、戦闘シーンは個人的に要らない気がする。イベントで戦闘してる事も多いしそっちで済ませた方が良くね(・・?って感じ。 これ慣れない内はとにかくミス連発して全然発動できないんですよね…。

もうちょっとしたら最後の過去編である幕末時代まで進行できそうだが、各時代の繋がりをあまり把握できないままである。平安時代との繋がりはまあ見えたが江戸時代の方の関連性がさっぱりのまま…。

 

リトルバスターズ-今までと作風が違うが悪くはない?

・5~7時間程プレイしたが未だに一ルートも終わる気配なし。登場キャラにはそれなりに馴染めてきた気がするが、やはりと言うべきか頭が滅入ってしまいそうな癖の強いキャラが多いですねw。 日常パートのバカ騒ぎ感は楽しいっちゃ楽しいのでもうこのノリで良いかなーってなってきた。

・シナリオを進めていると野球チームに続々とメンツが集まってくるのだが、見事に経験のないメンツばっかりw。ここから奇跡を起こして優勝でもするのか(適当)

やっぱり学校生活をしてる感は今までの中で一番強いかもね。一つ思ったのが今回は横の繋がりが強く、各キャラが独立してない感じ。クラナド(ゲームの時)は各ヒロイン同士の掛け合いってのは殆どなかったからなぁ。

・バトルでの称号付けはキャラに寄って変わる感じか(・・? 小毬が鈴に付けた称号が「かわいい!」って直接的すぐるw。 笑える称号が来る確率は結構低いですね。個人手にはクズの称号が直球すぎて好きだったりする。

 

その他-newみんゴル飽きてきた気がする…

f:id:rpggameseiha:20171008185611j:plain

↑カスタムクラブを使っている方の言い分。これは喧嘩売ってますねw

newみんゴルを買ってきて一カ月程が立つが徐々に飽きてきた様な気が(^_^;)。 

単純な原因としてはこれと言った目標がないから。どのゲームもクリアするぜ!という目標があってプレイし続けるけど、newみんゴルは大会埋めた後はベストスコアを目指して行くかトロコンするかどっちかの二択だしなぁ。 オンラインで気ままにやるという選択肢もありますが例のカスタムクラブとチャットの栄えなささもあってイマイチ乗る気にならない。 FPSとかもこの症状が当てはまるんですよねー。目標をコレと言って立てれないから最初は楽しいけど1カ月もしたら自然と飽きる。

と言っても時間が空いた時にはコツコツやるつもりではある。

 

f:id:rpggameseiha:20171008190341j:plain

 現在プレイしているゲームでトロフィーが獲得可能なゲームが閃の軌跡IIIのみという事もあってか今週のトロフィー収集数は過去最低レベル。トロフィー集めは二の次ではあるが空き時間を狙ってトロコン未達成のYU-NOクラナドをトロコン予定。

 

適当な雑記

今週のゲーム売上-閃の軌跡III初週10万達成ならず

www.4gamer.net

今週は新作が豊富な週でしたね。一位は閃の軌跡IIIですが、10万本を切ってしまいました。(なおファミ通版では10万超えしてるが誤差が多いのが気になるw)累計では10万本行けるかと思いますが、三年間のスパンとPS4独占の影響がモロに出てしまいましたね。

何というか日本では携帯機の需要がまだ強いなーと思わせられましたね。個人的には据え置き派なので携帯機復帰は御免ですが…。

FIFAPS4版とswitch版合計で約7万とウイイレに近い売上を記録。何気にswitch版がそこそこ売れてますね。今年は他にもswitchとのマルチ発売があるのでswitchで売れる、売れないゲームがそろそろ分かる頃かと。

ファイアーエムブレム無双は2機種系で6万本。ゼルダ無双に近い売上なので悪くはないですが良いとも言い難い売上ですね…。

それにしても売上TOP10の殆どが据え置き機で埋まるというのは数年前じゃ考えられませんでしたね(^_^;)。ナック2は1万本ぐらい売れると思ってたが少し上乗せしすぎたかな(・・?

 

 

適当な独り言-PCの動作がおかしい原因を探ってみた結果…

 ・いきなりパソコンの動作が重くなってロクに動かないなと思って原因探ったら、PCをクリーンしたからぽい。クリーン=軽くなると思ってたがクリーンした直後は暫くの間重くなるというのを今更知ったという…w。できれば自分の脳内も混雑してるのでクリーンしてほしいですねぇ(-_-;)。

ずっとパソコンいじってる割には基本的な知識もない事が多いので、暇な時PCの要点でもちょこちょこ調べますか。

・このクリーンをしたのもパソコンが起動してもロゴが表示されずデスクトップまで進行できない不具合によくあったからクリーンをしたのですが、クリーン後も不具合が治らず原因を調べたところ、BIOSが何とかこうとかでデフォルト設定で戻すと改善されるとの事なので実際に試したたところ不具合に合うことはなくなりました。

改善されたとしてもパソコンはいつ死ぬか分からないから怖い(~_~)