暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

閃の軌跡III プレイ日記part2 一章 再会~白亜の旧都~

閃の軌跡IIIを15時間ほどプレイし一章までクリア。大ボリュームと聞いていたが本当に長くなりそうですね。 10時間分のプレイを1partで書いたのでいつものプレイ日記より大雑把なとこが強い気がします(-.-)。

今回はなるべくサブクエを消化していくつもりなので更にクリア時間まで遠くなりそうですね。 どうやら今回も未完で終わるみたいなので過激な期待はしない用に進めていきますかー(*‘∀‘)。

 

第II分校巡り&またもや搭載される絆イベント

f:id:rpggameseiha:20171004071404j:plain

序章を終え正式に始まる学校生活。「また学園かー(-_-)」と落胆する感じもなくはないが今回は教官という立場なので、その立場を活かしたイベントなどに期待ですね。

早速ユウナとクルトがフラグ成立しつつあるのは何とも…w やっぱギャルゲーって言われも仕方ないよね。

ここからは閃の軌跡Iと同じく学校を探索する事になるのですが、新しい地域に行けるまでが長い長い。一日分のゲーム時間を余裕に消費しますw。

 

f:id:rpggameseiha:20171006150201j:plain

アルティナは相変らず事務的で感情的なとこを滅多に見せないですね。

それ故に部活動を選べと言われて困惑しちゃうとこが可愛かったりしますねw。

 

f:id:rpggameseiha:20171006150823j:plain

軌跡シリーズでは店で売っている時報を読めるのが恒例なのですが今まで目を通した事が殆どなかったんですよねw。 意外と帝国の情勢が分かる事などが書いてたので今まで未読だったのは何だったのだ…。 学校設立したのはあの変人だったのかw。

 

f:id:rpggameseiha:20171006151219j:plain

ブレードに変わる新たなカードゲーム ヴァンテージマスター をプレイ。

ゲーム性がそこそこあって面白みはあるが、とにかく一試合が長いので自分は途中でダレてしまいました(-.-)。今後対戦相手が居ても無視安定。

 

f:id:rpggameseiha:20171006151805j:plain

今作でも案の定絆システムは導入されてました。 このシステムはキャラの色々な一面が見れて嫌いではないのですが、IIではメインでのキャラ描写が弱くなってしまったので今作はちゃんとメインとサブを切り分けてほしいですね(゜o゜)。

ミュゼの誘惑ぷりがヤバいw。いきなり浴衣に着替えるとかリィンを手玉に取ろうとしている…。

 

f:id:rpggameseiha:20171006152311j:plain

分校巡りを終えた後はまたまた小要塞攻略。流れが完全に閃Iと同じだ( ゚Д゚)。

ゲーム内では久々の再会となるミリアム。IIクリアしたばっかりなので自分は久々の再会って感じがしないw。

ちょっと成長した感はあるが中身は全然変わってないですね。あの高音ボイスもw。

 

f:id:rpggameseiha:20171006152750j:plain

小要塞攻略後はゼノギアスごっこ鬼神の訓練をちょこっとやり、実習地へといよいよ向かう。 今回は班分けなく全員で実習みたい。

 

~実習1日目~ お使い&お使い

f:id:rpggameseiha:20171006153358j:plain

さてと第II分校としては初めての実習。何気に移動時の演出が好きだったりする。

地図眺めてるだけでワクワクすると言うか何というか。

 

f:id:rpggameseiha:20171006153644j:plain

 到着地は仮施設が一通りそろった所。ここから町までは街道を通らないと行けない模様。 

街道は道のりを進んでいくと大まかにMAPが埋まっていく方式。宝箱の場所が分かるクオーツがないのでなるべくMAPを全地域埋めるようにしながら探索していってますが、絶対何個か逃してる…。後敵AIの頭の悪さは相変らずですねw。 一時加入とは言えクレアさん強ぇ。声変わりした気がするが事情はお察し。

 

f:id:rpggameseiha:20171006154703j:plain

f:id:rpggameseiha:20171006154614j:plain

街道の宝箱を回収しつつ実習地のセントアークに到着。前作よりは街並みも綺麗になってますが、まだショボい感じはしますね。I&IIでも訪れた所に行ったときが一番比較しやすそうですね。

今作も知ってたというべきか、お使いクエストがとにかく多い。まだ序盤という事もありモチベは高い状態なので全部埋めていきますか('◇')ゞ。終盤ではサブクエ全部放置とかもありそうですねw。

 

f:id:rpggameseiha:20171006155247j:plain

猫探しをしていると自称通りすがりの人に遭遇。おかげで猫は見つかりましたがどうみても怪しいw。f:id:rpggameseiha:20171007104427j:plain

今回は一章ごとに数人ほどVII組以外の学院時代のキャラとも再開できるらしいが、接点があまりないっちゃないので覚えてないキャラもチラホラw。軌跡シリーズのNPCキャラにも個性付けするとこは良いけど。多すぎて覚えきれないんよなぁw。

 

f:id:rpggameseiha:20171006155529j:plainメインクエストは結社の刺客である機会兵器と何ども戦うハメになる。

状態異常がウザいですがまだ序盤という事もあり対策手段が限られますね…。でも序盤の戦力不足感も好きだったりしますけどね(・∀・)。終盤なんて「対策?知らんな」と言わんばかりの攻撃多いですし…f:id:rpggameseiha:20171006160334j:plain

更にメインクエを進めてると、OPでも映っていた謎のキャラが登場。

どうやら時を止める能力があるのか(・・? リィンが言うには魔女と同類の奴らしいどうせ終盤まで出番はなさそう(適当)

 

f:id:rpggameseiha:20171006160623j:plain

今回はファストトラベルできる範囲が街だけではなく、街道などでも使用可能になったのでかなり利便性が上がりましたね。 帰宅時の退屈さから解放された(*^^)v。

 

f:id:rpggameseiha:20171006160820j:plain

↑アルティナの棒読みいやっほうーに吹いたw。なおスクショ撮り逃しした模様。

f:id:rpggameseiha:20171006160905j:plain

1つ目の実習地を終えた後は二つ目の実習地へと移動。ここはクルトの故郷という事もありクルト絡みの会話が多め。

f:id:rpggameseiha:20171006190546j:plain

どうやらこの街は4年前のリベール異変時にアナログな暮らしが中心という事もあってか被害が少なかったという話。 そう言えばリベールの異変時は帝国と緊迫状態だったような気が。 前二作は空絡みのネタが少なかったけど今作はそこそこ多そう。

 

f:id:rpggameseiha:20171006185046j:plain

メインクエ消化前にセッティングをしてたのですが、序盤という事もあってかクオーツが全然解放されないですねw。そのせいでロクにアーツを使用できない(´・ω・`)。 

個人的にはクオーツ全開放されたらストーリーの折り返し地点って感じがありますね。その頃の戦闘が一番楽しかったりする。

なおここからも機械兵器討伐の繰り返し。

 

f:id:rpggameseiha:20171006190018j:plain

f:id:rpggameseiha:20171006190035j:plain

リィンの力解放(名称忘れたw)に対して珍しく怒った態度を見せるアルティナ。

どこで明らかになったか忘れましたが、オズボーンの元で働いている内に覚醒時能力をコントロール仕切れなくなったらしい。 だから力を抑えてるのか…(;´・ω・)

 

f:id:rpggameseiha:20171006190354j:plain

この後も機械兵器、機会兵器な展開が続き敵の排除が追い付かなくなるシーン。

あ…(察し

 

f:id:rpggameseiha:20171006190454j:plain

ラウラキタ――(゚∀゚)――!!。 誰か来るとは思ってたけどw。

しっかし敵排除後ハグしてきたりと、全員がリィンに好意的なのは一体…絆イベント成長させた覚えないのですがそれは(-.-)

これで一日目の活動は終了。長かったー( ´Д`)=3 フゥ。

 

f:id:rpggameseiha:20171006191050j:plain

これで1日目が終了し…とはならず結社一向登場。あそこに居るのは赤毛の女と…ポンコツか。 この赤毛の女シャーリィはどうやらランディと知り合いらしい。って事は零の軌跡でも登場してたぽいね。(後々聞いたら兄弟関係と)

 

f:id:rpggameseiha:20171006191516j:plain

ここで結社の機械兵器と数回戦う事になるがこれといって強くない敵にCPとBPを無駄遣いしてしまい後々苦戦するハメに。 ステータスダウンのせいで全然ダメージ与えれないですねぇ…。

 

f:id:rpggameseiha:20171006191722j:plain

ここでまた救援。フィーキター(゚∀゚)!! 今のとこ旧VII組の中で一番大人になった感じがしますね(*^^)v。 おかげで撤退まで持ち込む事が出来何とか一日を終える。

 

~実習二日目~ 抹消された村ハーメルへと向かう

f:id:rpggameseiha:20171006192330j:plain

翌日、リィンは結社の調査をする事になり新VII組とは別行動する事に。

代わりに旧VII組が同行してくれる事に。ユウナめっちゃ不満そうにしてるw。

 

f:id:rpggameseiha:20171007104316j:plain

今回の任務にはアガットさん同行。レベルが高いのでかなり活躍してくれる。

どうやらエステル達も帝国視察にくる検討をしてたらしいが様々な事情があるせいで断念したと。登場しないのは残念だが存在を匂わせる展開だけでも良しとしよう。

 

f:id:rpggameseiha:20171007105228j:plain

f:id:rpggameseiha:20171007105253j:plain

まずは現地に行く前に帝国からの許可を得る為に要塞を行き来する事になったが、エリオットがハグ回避してて吹いた。 数年経っても親バカぶりは相変らずw。

あのーフィーさん、ツンデレとかいう現代用語を何事なく使うのヤメテクレマセンカー(・・?

 

f:id:rpggameseiha:20171007105737j:plain

f:id:rpggameseiha:20171007105701j:plain

準備を終えやってきたのはハーメル村。今回はアガット&ティータが登場する事もあってか空の軌跡に関する話がちょこちょこありますね。 前作、前々作はオリビエぐらいしか空要素なかった気がする。 あれ以降も存在を消されたままなのか…。

というかアガットのロリコン疑惑は聞いていたが母親に目付けられてるんかいw。一体3rdではどんな悪行をやっていたのだ(・・?

 

f:id:rpggameseiha:20171007110314j:plain

それはさて置きハーメル村まで到着。何気にイベントでしか登場してないので村全体を探索するのは初めてですね。見覚えのある場所には見覚えのあるキャラが…

 

f:id:rpggameseiha:20171007110502j:plain

結社に取ってはレーヴェやヨシュアの故郷という事もあってか馴染み深い所でもありましたな。 結社は訳あり(闇を持っている)の人達を収集したメンツだったけど今のメンツの抱えてる闇は分からずじまいというw。 少なくとも閃の軌跡IVまでには新登場の結社キャラの掘り下げ頼みますよー。

 

f:id:rpggameseiha:20171007110842j:plain

って事で結社との戦い。今更ですが、状態異常のターン表示はステータスじゃなくてキャラの下に表示されるんですね。ちょっと見づらいw。 前半は良い感じに戦えてたのですがSクラで全員即死w。

前作以上にインフレ酷くね(。´・ω・)? まあ今回はブレイブオーダーというのがあってだな… これを活用したら…

 

f:id:rpggameseiha:20171007111057j:plain

いや。普通に危なかったw。 単に自分のレベル不足なのか分からないが、これナイトメアでやる場合はどう対策するのだろうか…

一応こっからは再起し何とか撃破。ここからの展開は勿論…

 

f:id:rpggameseiha:20171007111435j:plain

毎度同じみ本気だしてましぇーんwwイベント。もう閃の軌跡IVまで決着つけれない気がしてきたw。 これ(↑の画像)に関してはおまいうとしか…w。

 

f:id:rpggameseiha:20171007111640j:plain

この後は猟兵団や勝手に駆け付けてきたVII組までやってきて大人数戦になってくる。ついでに鬼神戦がオマケに付いてくる。

前作はソロ戦闘だったが今回はパーティ戦を搭載してるみたいですね。それでも戦闘が単調になりやすいのは相変らずですがw。

 

f:id:rpggameseiha:20171007112053j:plain

援護に駆け付けてくれたとは言い、本来はここに来てはいけなかった。って事で厳しく叱るリィン教官である。 こうして見ると、一応リィンは教官という大人の立場でキャラしてますね。自分の学生時代の黒歴史を放り出されて恥かいたりとかもw。

 

f:id:rpggameseiha:20171007112128j:plain

 この後は誰一人決着をつける事なく全員退場していく結社であったが、少々気になるイベントが。 もしかしてハーメルの生き残りは他にもいるのか(。´・ω・)?

 

f:id:rpggameseiha:20171007112151j:plain

 実習3日目?まだ一章続くんかー!?と思ったら列車で帰るシーンだけでした(^_^;)。

ティータまで過去の事を掘り下げてくる、あざといw。ラウラともまたいつか会おうと約束し第II分校へと戻るのではあった。 

今回は分校クエストこそはしなかったもののサブクエを全部消化したし結果は…

 

f:id:rpggameseiha:20171007112209j:plain

\(^o^)/。XがないのにC。やっぱり判定厳しいっすねw。

まあファルコムのゲームは取り逃し要素多いの承知の上だし…(震え) 

 

f:id:rpggameseiha:20171007114124j:plain

画像見たら文字が薄れてる、ないスクショがやたらと多かったんですよね。 今回のスクショタイミングは気を付けないといけないですな。

もうSランクの夢は消えたが引き続き二章やっていきます('◇')ゞ