暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインにダラダラ書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

今週のゲーム近況&雑記記録⑩ 今週は閃の軌跡III購入&MGSV2周目プレイ開始 他10月発売のゲーム確認等

一応この記録も10週目に。前回の旧記録は25週ぐらいまで行った気がするが今回はどれくらい持つだろうか(・・?。最近は涼しくなってきて、夕方辺りに散歩するとかなり捗りますね(・∀・) 夜更かし続きで頭の回転が鈍く文章が淡々としてる気がするが気のせい。

・近況・雑記目次(ゲームのネタバレ回避用)

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム近況まとめ

YU-NO-クリアまでのプレイメモ

今まで通りスクショがないので文章のみの枠。近況というよりはプレイ時の内容のメモを書いてるだけになっている希ガス

・宝玉が10個揃ったので異世界へと突入。まず待っていたのは主人公の親父だが、中々小難しい話が多い(*_*;。 ここは恐らく精神世界的存在だろう。

辿り着いた先に居たのは澪ルートでも見かけた少女(・・?。 どうやら喋れないらしくうなずいたりする事でコミュニケーションをとる事に。喋れない属性可愛いw

・ストーリー進めて気が付いたら子供産んでるし( ゚Д゚) で、その少女の名前はユーノ。ここでパッケに映ってた少女やっと登場か。 なんか伏線回収しないままストーリー進行していってるけど異世界編はどれくらい続くのやら。この世界でもアレな表現が多すぎるのはどうよ(。´・ω・)?。妄想で補完する派の自分には邪魔ですは

・ユーノの成長スピードはとにかく早く、数年で少女並の見た目に。好奇心旺盛で素直をいう分かりやすいスペックである。

帝国兵士に囲まれセリーヌが自害してしまうシーンがあったが、主人公が感情むき出しで突っ込むのが何かいただけないなぁ。この後もそういうシーン続くし…。

この後ちょっとした災いで収容所に連れて行かれユーノとも離れ離れになるが、そこで絵里子の面影を感じる女性にあったり、現代編でも見かけた塔があったりと少しずつ現代との接点が見えてきた。異世界編前半の展開が遅すぎたけどやっと気になる展開になってきたかも。

収容所から逃れ帝国にやってきたがそこに居たのはまさかのユーノにそっくりの女性。主人公がいない間にユーノの身には一体何が…(。´・ω・)?

・その後、新帝にまで会ったが正体が衝撃的(´゚д゚`) この辺りから自分の頭が追い付かなくなってきましたw。 ようはこの異世界は現実世界から派生された世界で8千年定期で地球と衝突するとか何たらかんたら。

最後はユーノがそれを防ぐために力を振り切り空間を彷徨い…あれ?現実世界に戻ってきた…。今までのは長い長い夢だったのか…。

でもこれで冒頭のシーンと繋がりますね。突如あらわれた謎の少女は異世界から飛ばされてきたユーノだったと。何故キスをしてきたかも今なら分かる。

…話が難しすぎて何を書いたらいいか分からない(^_^;)w。 

 

・取りあえず40時間掛けてクリア。ストーリーはSF、化学要素がとことん詰め込められててハマる人にはハマるかもしれないですが自分には難しすぎました(-_-)。

ADMSシステムは中々新鮮で面白いシステムだとは思ったが…。取りあえずクリア後はスタート時からアイテム全所持でプレイできるみたいなので、機会があればトロフィーを埋めようかと。

 

 

閃の軌跡IIやっとクリア&閃の軌跡IIIプレイ開始!

チマチマやっていた閃の軌跡IIをクリア。プレイ時間は全作よりやや少ない40時間。

後日談って事で色々伏線回収あるかなと思ってプレイしてたのですが、VII組の掘り下げを少ししただけで終わってしまい肩透かし。何というかモヤモヤした状態で終わってしまったけど、明日発売の閃の軌跡IIIではある程度物語締めてほしいですね。

↓やや駆け足気味でプレイしてたせいでストーリー把握し切れてないのでここで補完する事にします( ..)φ。

www.falcom.co.jp

 

f:id:rpggameseiha:20170928203109j:plain

閃の軌跡III 限定版

無事に閃の軌跡の限定版届きました(*^^)v。amazon見たら価格が沸騰してたので予約して正解。 今回の閃の軌跡はプレイ日記を書いていくのでこちらではネタバレをしない用にどれだけ進んだかを大まかに書いていく感じにしていく予定。

画像に説明書きを導入できる仕様を今更知りましたがどの用に表示されるやら。

 

f:id:rpggameseiha:20171001172848j:plain

今のとこは1章の実習地まで進行。恐らく今回も実習のお使い×2→何か事件が起きて解決するという流れが続きそう。 今更ですがステータス画面見づらいですねw。画像も小さいディスプレイだとに文字化けするのでは(・・? 

今回は序章+5章構成で1章に掛かる時間が10時間強程と考えると60時間は余裕にかかりそうですね。 金銭的に余裕がないからむしろ持ってほしいw。

 

 今週のプレイ日記範囲→part1

 1章クリアしたら1つpart書くって予定なのですが、範囲が結構広いと思われるのでだらだら書くと文字数が5000字とかいくかもしれませんねw。

 
 メタルギアソリッドV-2年ぶりに再プレイ(グロ注意)

f:id:rpggameseiha:20171001174623j:plain

↑起動時の画面をスクショしようとしたらこうなりやすいw

 最近ロクにアクションゲームやってない気がし、そろそろ何かしら反射神経を使うゲームをした方が良いんじゃないかって事でMGS5を久々にプレイ。2周目をやろうとしたタイミングでフリプ配信が来るとは何という偶然。

2年前はこのグラで60fpsとかSUGEEEEEEって思ってましたね。今は更に上を行くグラのゲームが増えてきて…目の慣れというのは怖いw

 

f:id:rpggameseiha:20171001175414j:plain

 冒頭は9年ぶりにVが目覚める所から始まる。何故5ではなくVなのかにも深い意味があった気がしますが、それはスネークに関する重大なネタバレだったはず。

この病院のシーンはいきなりグロ祭りで血の生々しさがえげつないですね(一一") 対象年齢Zの境界線にいる気がする。 テーマが復讐という事もあってか暗さは過去作トップクラス。 

まあここは操作感覚を少しずつ取り戻すチュートリアル的役割もあるのでステルス要素早くやりたい人にはかったるい。

 

f:id:rpggameseiha:20171001180549j:plain

病院シーンを終えると晴れて本格的なスタート。 やっぱりオセロットはカッコいいけど、活躍するところがこれといってないのが残念である(-_-)

でも中々狂ったメンツが多いマザーベースの中ではまともな存在デスカラネー。

 

f:id:rpggameseiha:20171001180939j:plain

思ったよりメタルギアの操作感覚が早く戻ったのが意外。やっぱりプレイした事のあるゲームは数年経ってもある程度感覚が残っているのかも(・・?

そのせいで初プレイ時の感覚で出来ないのが残念というか…。敵の処理の仕方が分かっているのでややパターン化してしまう。やっぱり初見時の楽しさってどうやっても超えれないのを実感させられました(-_-;)。 

かと言って遊ぼうとしても儀式の人みたいな遊び心がないので結局ドンパチ化かいつもの流れに戻ってしまう、悲c。

 

f:id:rpggameseiha:20171001184725j:plain

今のとこは淡々とミッション消化中。2周目だとしてもMGSが面白いのには変わりないので今回も楽しくやっていけそう。

来年発売されるサバイブも何だかんだフォックスエンジンの恩恵があるのである程度は面白そうなんですよね。でも小島監督の件があるから安易に購入する気にはならないというか…  それと変な改変なしでMGS3リメイクして欲しいなぁ。

 

その他のゲームあれこれ

 ・体験版で配信されたいたストをプレイ。面白いっちゃ面白いが今までと比べて新要素が無さすぎるので即購入ってはならないですね(-_-;)。ボイス有とHD画質でできるのはかなり大きいですが。

 

・中古割引の抱き合わせで購入したリトバスをプレイ開始。数時間プレイしたところ日常パートがメインでシリアス要素は今のとこないに等しいですね。

日常パートはkeyらしいノリとキャラで楽しいけどギャグとシリアスのリミックスを期待してたのでちょっと肩透かし受けた気分かも。まあ青春がテーマだしシリアス濃いと逆に違和感あるかw。

プレイしない事にはどんな作品か分からないので、変に先入観を埋めない用にやっていきますか。 それと絵はクラナドに比べるとややオタ受けする様な感じですね。でも癖の強さは相変らずというか…w

 プレイしてて思ったのがノベルゲーはやっぱ携帯機の方がいい。

 

・vitaは以前アーカイブで購入した久遠の絆をプレイ開始。1000年の時を超える輪廻転生の物語って事でドラマ性の高いゲームかなぁと思ってたら、序盤からサイコホラーな要素があって少し怖い( ゚Д゚)

テキストの表示はかまいたちの夜みたいな画面全体を覆うタイプ。ボイスがないので誰が喋ってるか時々分からくなる。 

流石に初代PSという事もあってかロード時間やテキスト表示スピードの遅さは気になりますね。今のとこはどんなゲームか全然掴めないですがのんびりやっていきますか。

 

9月のトロフィー収集状況&10月発売予定のゲームチェック

トロフィーの収集状況を先月と比較&主に獲得したトロフィー

早くもというか遅くともいうかどっちにせよ9月が終わり2017年も過ぎ去ろうとしている。時の流れハエー…

って事で毎月恒例(まだ2回目ですがw)トロフィー収集状況振り返り。個別に月別トロフィー収集状況の報告記事を挙げようとかも考えたりしたが、トロフィーランク上がるたびに個別で記事を書いてるため内容が被るのでやっぱり却下。

f:id:rpggameseiha:20170831170117j:plain

因みにトロフィー獲得状況ですが先月がコレで…

 

f:id:rpggameseiha:20171001181612j:plain

 今月がこんな感じ。獲得数は先月比で123個で増加率が31%と先月より獲得数、上昇率と共に上昇傾向でした。(8月は102個獲得で増加率は28%)  新しく買ったゲームが多い影響かもしれませんね。 来月は既にトロコンしているMGSVとあまりトロフィーが集まらないと自分の中で評判の閃の軌跡IIIをメインにプレイしていくので獲得数がかなり少なくなりそうです。

今回は1か月に貯めたトロフィーを大まかに振り返る。詳しく書くとランクUP記事の内容が二番煎じになってしまうのでなるべく大まかに。

 

f:id:rpggameseiha:20171001182407j:plain

今月獲得したプラチナはライフイズストレンジ。攻略を見ながらだとサクサク獲得できていく。

f:id:rpggameseiha:20171001182519j:plain

newみんゴルの取得率は44%。今後もたまにやるのでもしかしたら新しく獲得するトロフィーもあるかも。プラチナはまだ0,4% やっぱり厳しそう。

f:id:rpggameseiha:20171001182948j:plain

閃の軌跡IIは34%。軌跡シリーズはとにかく時限要素トロフィーが多く、2周でトロコンしようとしたら多分ストレスマッハだと思いますw。恐らくIIIも時限、取り逃しトロフィーが多いと思うのでトロフィーは基本無視してやっていく予定。

1回SCでトロコンを目指そうとしてすぐ挫折した豆腐メンタルトロファーがここに居ます。(小声)

 

f:id:rpggameseiha:20171001183254j:plain

YU-NOはクリア時点で62%。最初はクリアしたら引き上げようと思っていたが思いのほかゴールドトロフィーが沢山残っているので機会を見てトロフィーを収集予定。

 

今月発売予定のゲーム✔ そこそこ興味のあるゲームが多め

箱一       Forza7

PS4      ドラゴンズドグマ 

vita          塔亰Clanpool     

PS4,switch  ロストスフィア         

PS4          シャドウオブウォー       

PS4,vita     いただきストリート30th     

PS4    巨影都市

PS4    グランツーリスモsport     

PS4    サイコブレイク2                         

PS4    アークサバイバル        

PS4    アサクリ オリジンズ       

switch         マリオオデッセイ       

10月になったので今月発売のゲームを一通り✔してみました。今月はswitchはマリオ新作、PS4はグランツをメインに様々な新作という印象が強いですね。

塔亰Clanpoolはvita専用ソフトというのを見て思ったのが、最近vitaの独占新作少なくなってきた事(-_-;)  後継機が出ないとなると後は少しずつPS4かswitchに移行する流れになりそう。 でもノベルゲーの市場は2020年ぐらいまで個人的に続きそうな気がする。何だかんだ利便性は高いので。

今月発売のゲームで欲しいと思うのは、いたスト、グランツ、アサクリ辺り。グランツーリスモは欲しいとは思うのですが収録車の少なさやオンライン特化のゲームスタイルが不安要素をまき散らすので様子見を見て面白そうなら買うと思う。

アサクリはエジプトが舞台という事で時代雰囲気を楽しむ面でも楽しめそうなのでオープンワールドゲームに飢えたら買うかも。ベスト版がでてから買いそうだがw。

他にもルーンファクトリーが5年越しのベスト版が発売されますが、何気に興味がある作品。どんなゲームかを調べて面白そうなら、大逆転裁判の次に買う3DSのゲームになるかもしれない。

 

 

 

 

 

その他、適当な記録
ブログ開設以前にプレイしたゲームを振り返る-6

前回に引き続きFFの記憶を淡々と。 2014年にプレイしたFFは確かFF10 10-2(HD版)→シアトリズムFFTFF13だったはず(。´・ω・)? それ以降はFF15までこれといってFFシリーズをプレイしなかったんですよね。 一度やり始めたシリーズは結構なペースで消化していくのですがFFシリーズは結構スローペース消化だったみたい。

FF10は発売から12年立った時なのに普通に綺麗なグラだなーと思いながらプレイしてましたね。特にムービーとか今でも通用するのでは(・・?  話もキャラの心情の掘り下げとか良く出来てるとは思ったのですがまだ感受性が単純な頃にプレイしてたので今プレイしたらもっと楽しめそうなんですよね。 って事でお金に余裕ができると思う年末年始にセールオナシャス。

 FFTは何気に初めてやったSRPGかも。当初は戦略性の高さと中世の暗黒時代を思わせるストーリー、世界観に夢中になりましたね。 最近この手のブラックな世界観のゲームは全部洋ゲーに持っていかれた感ある。またFFTタクティクスオウガみたいな重いストーリーのSRPGプレイしたいですなー(-.-)。

FF13はムービーと音楽を楽しめたゲームでした(小並) ストーリーは中二病こじらせすぎで印象に残ってないのですがライトニングが弱音吐くシーンだけ覚えてる。

音楽はとにかく最高って思っているのにサントラ未所持…。いつか買うかも。

 

 

今週のゲーム売上-ポッ拳はまずまず?

www.4gamer.net

今週の1位はポッ拳で約5万。後発移植の完全版という事を考えればまずまずの売上といったところか。売れ行きの方向としては同じ後発移植のマリカ8DXに近い感じですね。

ドラクエ10のswitch版は約1万とPS4版と同じく微妙な感じ。何気に10発売から5年も立っているので新規と言うよりは乗り換えの人が多いのかも。

マーベルVSカプコンは何と言うか格ゲー衰退の影響をモロに受けている気がしますね(-_-;)。 かつてミリオンを突破していたシリーズですら10万超えないご時世になってしまっているので。 その他はNBAやプロジェクトカース2がランクイン。最近は洋ゲースポーツの需要が少しずつ上がっていってる気がしますね。

来週は閃の軌跡やFE無双など9月末らしくラインラップが豊富。閃の軌跡は3年のスパンとPS4独占の影響で売上は微減しそうですが累計10万本強は堅そう。

 

 適当な独り言

 

f:id:rpggameseiha:20171001181150j:plain

・閃の軌跡IIIが届いたのでゲーム棚を軽く整理。今んとこPS4で持ってるゲームは25本程。 PS5が発売される頃には何本ぐらい持ってるだろ?とかを勝手に想像して勝手に一人で盛り上がっていますw。 

ゲーム棚が少しずつ増えていく楽しみがあるせいでDL版を買うことができない( ;∀;)。

2段目(PS4の上)にvitaのソフト置こうとしたらギリギリつっかえたのが残念。

 

 

・最近は外の刺激を少しでも受けた方がいいかな?と思い散歩を日課にしているのですが、この何気ない散歩に面白みを増せないかなーって事でゲーム的視線で歩くと同じ場所でも見えると世界が変わりますね。頭の想像でここがRPGの世界だとダンジョンとか採取地になりそうってやる感じで。 しっかしこれはごく一般的想像力であまり味気ないのでもっと想像力を活かしたいなと思うこの頃。それと電線を支える白い線?が垂れ下がっててビビった(´゚д゚`)