暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインにダラダラ書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

PS4 newみんなのゴルフ 感想  ゴルフの爽快感、面白さは今まで通りだが懲りない課金システムが評価を下げてくる

f:id:rpggameseiha:20170925183332j:plain

先月発売したnewみんなのゴルフをクリアしたので、まったり感想を書いていきたいと思います('◇')ゞ。 クリアと言っても完全に終わったわけではないので実質プレイ途中の感想になりますがw。

他にもドラクエ11,フラジールの感想を書きたいと思っていますが手をつけれるかどうか…w。 

・感想目次

 

 

 

 

 

1,ゴルフの面白さは今まで通り安定している

f:id:rpggameseiha:20170925171209j:plain

シリーズが20年続いている事もあり、ゴルフの面白さは安定していますね。地形や風の方向を読み取って打つ場所を決め〇ボタンでショットを打つ。 このスタイルは今まで通りですね。 

やってる事は今までとほぼ変わりなくマンネリ感は感じますが、ゴルフ自体が既に確立された一つのスポーツなのでケチ付ける方がおかしいかw。

 

f:id:rpggameseiha:20170925171938j:plain

コース数は5+2とやや少ないのが残念ですが、平原、森林、ビーチ、峡谷とコースごとにバリエーションが豊富で飽きさせない作りにはなっていますね。

峡谷ステージは常にOBの恐怖と隣り合わせで、ヨーロッパ風?のステージより峡谷ステージの方が苦手なのは自分だけじゃないはずw。

それとハード変更によるグラフィック向上のおかげで臨場感や空気感はアップしましたが、後述のアバターモデリングがアレなのでかなり浮いてるんですよねw。

 

2,シームレスになったみんゴル

f:id:rpggameseiha:20170925173950j:plain

事前情報でも挙げられていた通り今作は9ホールで一つのステージとなっておりオープンワールド構成になっている。そのおかげで奥行き感がかなり出てますね。

オンラインなどでそのステージを自由に回れるが、基本はゴルフがメインなのと探索要素は個人的に面白みが薄かったのですぐ飽きましたw。 あくまでもリアリティを出すための表現という感じが強かったですね。

 

f:id:rpggameseiha:20170925174253j:plain

シームレス方式になったのを一番活かしているなと思ったのは、オンラインのホール争奪戦。 このモードは2チームに分かれて制限時間の間ひたすらホールを巡って得点を稼ぎあうモードで「どのホールで得点を稼ぐか」「いかに早く移動、ゴルフをプレイするか」などが鍵となるのでこのルールは新鮮味があって面白かったです。

ごもっとも人がいる時間じゃないと楽しめないのが欠点ですが(-_-;)。

 

3,キャラがアバター方式になったのは好き嫌い分かれるかも?

f:id:rpggameseiha:20170925174107j:plain

今作は今までのキャラ選択式ではなく自分でつくったマイキャラを操作する方式になりました。 このキャラメイク自体は自由度が高く有名芸能人、アニメキャラを作成できたりと自分でつくったキャラで遊びたいって人には良い機能だと思います。

その一方で全キャラアバター化による弊害でVSキャラの魅力が薄くなったり、好みのキャラを選んでプレイするという今までの楽しみがなくなったのが残念。

 

f:id:rpggameseiha:20170925180225j:plain

キャラを自身で作成する方式という事もあり、成長値によって能力値が増加していく方式になりました。 プレイすればするほどキャラが強くなっていくのは、やりこんだ時間とキャラ性能が比例していってモチベが上がるかと。

その反面キャラごとの有利、不利というのがないに等しくなり、先述したキャラを選ぶ楽しみがなくなったという感覚が更に強くなりました。

 

f:id:rpggameseiha:20170925174131j:plain

 作ったキャラはホームに滞在してくれるので鑑賞用役割があって良いですね。

 

4,パッケージを買ってもなお課金を要求するのはいただけない

f:id:rpggameseiha:20170925181305j:plain

キャラ性能が成長ありきになったのはまだ用語できますが、流石に課金要素は「お前、またやったのか…?」としか言いようがない。

このカスタムクラブはクラブを色々強化できるのが特徴なのですが、強化するのにはマネーが絡みます。一応宝石というアイテムで強化は可能ですがサクサク入手できるものではないので結果お金がある人が有利になってしまうソシャゲ仕様になりたってしまっているのである。 ソシャゲなら仕方ないと思うかもしれませんが今作は事前にお金を払ってプレイするゲーム。場所を間違えてますよ。

その他にもアンロック要素が多数あり今のゲーム業界でも金の剥ぎ取りは続いているのだなと実感させられました。

自分は課金に対して抵抗を持っているので、オンラインの記録とかを気にせずに個人でベスト記録を狙うなど課金を気にせずに遊べるように工夫しようと思います(-_-)。

 

 

5,その他気になった事を箇条書き

・オンラインは皆さんゴルフに熱心なのか、人が居ても栄える事が少ないです。コミュニケーションツールとしても期待してた自分は肩透かしを喰らいました。大会がまだ開催されてないし運営やる気余りなさそう。

・ゴルフ以外にも釣りなどのやりこみ要素がありますが陳腐でありきたりな内容なので、あくまでもゴルフのオマケとしてとらえた方がいい。

・トロフィーはコンプリートしてないので断言できないが、かなり難しいと思われる。実力も絡んでくる。 

f:id:rpggameseiha:20170925182730j:plain

・オートセーブなので↑の様な事にならないように注意w。自分は復元に成功したので助かりましたがヒヤヒヤした。

 

6,総評

みんゴル自体の面白さは変わりないので(キャラがアバター方式なのは好き嫌い分かれると思うが)純粋にゴルフゲームをやりたいと思う人は買う価値があると思います。

しかし課金要素は相変らずなのでそこに目を瞑れるか瞑れないかで評価が変わると思います。

点数 7/10  ただしオンラインでの上位記録を目指す場合は減点が入る。