暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインにダラダラ書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

今週の(9/11~9/17)振り返り&雑記記録⑧ YU-NOの分岐の複雑さに悩まされる 他newみんゴル、閃の軌跡II、フラジール等

 

f:id:rpggameseiha:20170912163809p:plain

 あらゆる事が積み重なり完全にやる気を失ったシャドバをアンインストール。

今後やる事はないだろうが、情勢だけは暫く見ていくかもしれない。何気なくぶっこわれカードとかを来るのを楽しんでるのかもしれないですねw。

しかしドラクエライバルズまでは何で代理しようか…(・・?あれはまだ配信時期定まってないしなぁ。

ブロタイが旧振り返りみたいになったりならなかったりするのは気のせい。

 

・振り返り・雑記目次(ゲームのネタバレ回避用)

 

 

 

 

 

 

 

今週のゲーム記録

newみんゴル-ウサギコシュチュームに毒付けられる

f:id:rpggameseiha:20170917143348j:plain

コツコツ大会モードをやってランク5まで進行。相変らずVSモードのキャラ達はデカカップに拘ってくるが、記録残らない敵キャラのスコア伸びるしで個人的には嫌いですねー。OB「デカカップ?知らない子ですねぇ…」

 

f:id:rpggameseiha:20170917143850j:plain

新ステージのヴォルテックスバレーG.C解放。高低差が強く位置調節をしくるとフェアウェイ離脱は間違いない。初大会ではOB連発でした(-_-;) 

高難易度ステージにも関わらずCOMは高スコアを取ってくるので難易度が本格的に上がってきた気がしますね(; ・`д・´)。 今までは気を緩めても優勝できてたけどそれはもう終わりみたい。

 

f:id:rpggameseiha:20170917143954j:plain

そこからはステージ構成にも慣れてきてOB割合もだいぶ減ってきてそこそこいい成績も取れるようになってきました。OBの危険性がある所に限ってナイスショット決めれないのは恒例ですねw。

 

f:id:rpggameseiha:20170917144106j:plain

ランク5の最後のVS相手は自称上級者を名乗ってて少し吹いた。雰囲気的には3のジャックという立ち位置ぽいですね。 今更ですが今回はクルクルパットのおかげでパターの難易度が下がってますな。

 この後気分転換にオンラインに行ったのですが気が付いたら…f:id:rpggameseiha:20170917144209j:plain

 ウサギの集いができてたw。やっぱウサギコス最高やな(*^^)v!

久々にオンラインで楽しい事できたと思った矢先にブレーカー落ちに見舞われてかなり残念(-_-;) あの後もっとカオスな事なってただろうなぁ…。

 

f:id:rpggameseiha:20170917144418j:plain

完全にウサギに毒された自分はオフラインもデブウサギにしました。課金で枠増やしたらもっとカオスな現場作れるだろうけど、流石にそのために金払いたくないw。

?「うさぎ大家族です!。」 想像したら醜い光景が出来上がったw… 

 

YU-NOの進行記録-複雑なフラグ管理とスクショ禁止に悩まされる

数日単位で書いてるので文章の繋ぎが雑です。サーセン(-_-;) やっぱりスクショなしだと記憶を呼び覚ましずらくなるw。

取りあえず亜由美ルートをクリア。最後まで豊富のゲスップぷりの腹立たしさは凄かったが、決定的証拠を出してあっさり撃墜できてスッキリ。証拠証拠言う人に証拠を付いたらブチ切れる光景は逆転裁判では恒例である。

その後は幸せに暮らしましたとさ……にはならず並行世界のループにまた戻ってしまう。後一つ言いたいのがこの作品の女キャラすぐに脱ぎすぎw。

比較的難しいフラグ管理はなく分岐をほぼ制覇完了。何もせずに進行するとストレスマッハで自殺に追い込まれてバットエンドになってしまうが、ここでキーアイテムを入手できるのでわざとバットエンドも攻略する事になる。わざと良くないルートに行って別ルートを見出すという展開が多い。今のとこ並行世界を生かしてるなと思ったトリックはこのぐらいか。まあ先の展開に期待。

 

続いて澪ルート。誤って成立したフラグを破棄してしまったが、アイテムを再回収し復帰。このゲームのフラグ管理は少し特殊ですね(-_-)。フラグ成立のアイテムを使用してしまった場合はもう一度取りに行かないといけない。

てか声釘宮だったのか(´゚д゚`) 気づかなかったのは釘宮の担当したツンデレキャラを知らない影響かもw。

このルートだと亜由美関連の話にはほぼ触れないと思われるが、豊富の悪事は相変らずの模様。これから毎日ビルを焼こうぜ! 

ADVゲーの恒例行事色々な視点から物事を見る展開だが、今作は並行世界を行き来してるので感じ方が少し違いますね。気になるのは主人公って並行世界移動するたび記憶は時間軸に応じて修正されてるのかの(。´・ω・)?

三角岩の事を調べていく内にちょっとずつ親密になってきてる気がしますね。扱いが雑なのは相変らずだけどw。と思った矢先に主人公にあらぬ疑いを掛けられ面倒な事になってきた(´゚д゚`) 普段なら辛口対応の澪の態度も180°変わり…(´・ω・`)

ここからは澪と和解する流れに入るのかと思っていたら美月との話が中心になり、澪の置いてきぼり感が出てくる。

暫く話を進めると、三角岩の空洞を見つけ出し、そこを探索する事になったのだがマップを開けない上に(電波障害のせいと考える)分岐が複雑なので頭を悩ませる。

亜由美ルートはヌルゲーやったんやなってつくづく思う。

地下空洞を進行するとどうやら必要なアイテムがなく進行不可になった模様。仕方ないけど宝玉置いて他ルートを進めるか…。 それと澪が見つかった途端存在をほぼ忘れられる美月さんである。こんな所でもデレデレしやがって( ゚Д゚)

 

って事で以前から置いていた宝玉セーブから再開。美月ルートを進めていた矢先、うっかり宝玉セーブを忘れてしまったまま神奈ルートに突入してしまう。が対してストーリーが進んだ後じゃなかったのが幸い。今後も分岐時には注意しないと。

なるべく空白ができないようにルートを埋めながらストーリーを進めてたが段々気力がなくなってきてもうゲーム進行必須のルート進めるだけでいいやってなってしまう。どうもフラグ管理が複雑で全然未読ルートに進行できない…。

分岐埋めも一つの楽しみかもしれないですが、そっちに気を取られ過ぎてストーリーへの飲めり込みが浮き沈みになってきてしまっていってるような気がするのでトロフィーを意識してプレイするのは一旦やめにします(-_-;)。クリア後に時間と気力が空いたら目指してみます。

 

www.4gamer.net

YU-NOの話からやや外れますが、ADV分岐のパターンについてこんな記事に辿り着いたのですが、中々興味深い記事。 評価の高い作品は独自のストーリー展開を魅せる事が多いっちゃ多いですね。

そろそろADV史を新しく刻むような作品が出たら嬉しいですな(*‘∀‘)。

 

閃の軌跡II-進む戦闘のインフレ化

現時点でのプレイ時間は30時間。今回はちょこちょこサブクエを消化しながらプレイをしているので前作より時間がかかりそう。 精霊窟巡りは4つもしないといけないから結構ダレますよ…(-_-;) 以下大雑把に振り返り。

 

f:id:rpggameseiha:20170917145519j:plainf:id:rpggameseiha:20170917145538j:plain前作のウザい敵No1(個人的)の色違いが現れ無駄に警戒してしまう。が、全体クラフトも豊富になってきたので苦戦は全然しませんでした。あの時は状態異常のアクセサリーの重要性を教えてくれてありがとうって気分でしたね。

 

f:id:rpggameseiha:20170917150141j:plain

交換屋で何か良く分からない物があったので試しに交換。…フムフム、キャラゲー臭がすると言われるのも仕方ないか。マテリアルを無駄にした気分w。 

ユーシスに装備させたらギャップの差が出て良い感じだったので暫くこれでいくか。

 

f:id:rpggameseiha:20170917151232j:plain

 今週の後半に掛けてのストーリー展開は精霊窟巡りがメインでやや退屈。これがサブクエ巡回してた要因でもある。 ダンジョンのBGMがコーラスなのは少し戸惑いましたねw。これはこれで良いかもしれない。 

ボス敵のステータスUP後の攻撃は即死しかねないので、定期的にユーシスとアリサのクラフトで補助を掛けて置く。 

戦闘は前半はステUP状態でクラフト連発、後半はSクラフト、オーバーライズでゴリ押しといったパターン。敵も味方もインフレ状態なので極端な戦闘になりやすい。 レベルは100を超えまだまだインフレ加速していくかもしれないですねw。 

クラフトゲーかと言われたらそうでもなく強力なアーツを用意してると所々役に立つことがある。(主にアーツ0,オーバライズ時) まあクラフトの方が有能なのには変わりないですけどねw。

4つの精霊窟を巡り終わりやっと1の拠点でもあるトリスタ奪還が次の目的になりストーリーもそこそこ動き始めたかも(。´・ω・)? もうちょっとしたら終盤に入りそうですね。

 

f:id:rpggameseiha:20170917150736j:plain

 今回一番ウザいと感じた敵はコイツ。無駄にタフなくせにHPが減ると何かを悟ったかのように高ダメ技を連発しガンガン削ってくる。

だから無駄に硬い敵はダメだって何度も…

 

 
フラジール-探索地域の雰囲気は最高だけど相変らずシステムがとっつきずらい

土曜の時点でプレイ時間は6時間ちょっと。攻略wikiを見たら既に半分ぐらい進行しているみたい。ボリューム少ないですな…(;´・ω・)

まず遊園地にやってきたが雰囲気がかなり良さげ。夜の静けさと時の止まった遊園地が良い感じにマッチングしてる。ここではクロウというキャラと遭遇したが、やたらとクロウって名前のキャラは男気があるような気がしなくもない…。そもそも時々会うキャラは一応人間なのか(。´・ω・)?。

 

遊園地をクリアし次の目的地へと向かっていると…ん?外が明るいだと…(´゚д゚`)!?

あの夜の静けさが最高だったのに日昇っちゃったよ(´・ω・`) 昼は昼で別の味気があるかもしれないけど…。

ホテルは探索場所(部屋の数など)がやたらと多め。例の有名廃墟を漂わせる場所で良い雰囲気。遠くで鳴いている蝉が夏の雰囲気を漂わせますね。 構造はシンプルなので取り逃しはさほどなかったがすぐ手荷物がパンクする…。

ここではとある女の子(名前忘れたw)の依頼でアイテムを探す事になるのだが3回も往復するハメに今までの地域をもう一回回る事になるので中々めんどくさい。ヒントの捉え方間違って、全然違う所まで来てしまったw。 でも幻想的な雰囲気をもう一回見れたからヨシとするかw。

依頼を全て完了した後は意味ありげな事を行って成仏。この手のゲームにはメッセージ性を感じされるセリフがやたらと多いですな。次はダムに向かう事になったがゴールがどんな展開になるか全然読めない…。

 

後システム面は結構怠いですね。収取アイテムから先人達の記録を読み取れる要素は世界観に馴染んてて好きなのですが、戦闘は単調、モッサリ、何コレホラゲー?と褒めれる要素が殆どない。まるでアクション要素を試作状態のまま放り出した感じ?

後出現する敵がオカルト染みてるのも少し気になるかな(・・? ノスタルジックな雰囲気と喧嘩してる気がする。

 

 

 

 

 

その他ダラダラと書くゲーム記録

ブログ開設以前にプレイしたゲームを振り返る-4

ナンバリングドラクエは一通り振り返ったので、今回はモンスターズ&その他のドラクエ作品。

ドラクエモンスターズは小学生&中学生時代に通る道っていう変な思い込みが何となくある自分…。

イルルカは幼稚園の時ぐらいに触れた記憶があるのですが、この時は当然RPGに対しては未知だらけで何度もnewゲームを繰り返してた記憶があります。それで最初のフィールドにすら行けないというw。

そして時は流れ、ジョーカーで本格的に自力でプレイをする。この時も前よりマシになったとは言え、トコトン積みまくり(3つ目のマップで稼ぎなしでレベル25になってたのは自分でも笑えるw)クリアできたのはだいぶ先。偶然ゾーマ配合できた矢先にデータ消去は今でもトラウマw。

そっからジョーカー2プロ、イルルカのリメイク版とプレイしてきたがこの頃にはだいぶRPG慣れしていたのでスムーズに進行していってましたね。その内またモンスターズがやりたくなる可能性もなくはないからその時は中古で漁ろかな。

ドラクエヒーローズはもうPSでドラクエをやる事はないだろうって概念をぶち壊してきましたね。ドラクエの世界でアクション、しかもフルHDで細かく描かれる世界。発表当時は超ワクワクしましたね(・∀・)。 実際プレイした感想はゲームとしてはやや淡々とした所はあったけど、ドラクエらしさを維持しつつアクションゲームに落とし込めてたので総合的には満足といった感じ。

暫くはスクエニ作品の事を振り返る感じで書いていってますが、様々なゲームを振り返るとなるとpartをどんぐらい使うハメになるだろうか…。

 

 

今週のゲーム売上-デスティニー2は好調?不調?

 今週も自分なりに考察。

www.4gamer.net

 今週の1位はデスティニー2で約5万本。前作はPS4版だけで10万本を突破していたという事を考えると微妙な売上。と言っても前作は話題性が強かった感があるのに対し、今作は話題性が余りなかったのでこんなものかなと。消化率は高いので売上は想定以上といった所かもしれませんね。

ドラゴンボールのswitch版は約2.4万本。後発という事を考えればマズマズの売り上げ。

今年は試しにサードに出す作品が多いと思うのでそれらの売上を比較する事でswitchサードの売れ行きがある程度予測できるかと。

この素晴は二機種計で1.4万本。キャラゲーという事を考えれば可も不可もない感じだが、PS4版とvita版の売上がほぼ同じなのが興味深い。この手のゲームは未だにvitaのほうが売れると思ってたから意外。

それと祝姫が見当たらないのは気のせい、気のせい…

 

その他 適当な雑記・独り言

・余りにも退屈と言うか気分が乗らなさ過ぎた日があり、無気力状態になりそうなのを避けるために久々にちょっと長めの散歩をしてみた。

やっぱり海辺は青空が広がってるし、波の音が透き通るから少しだけ落ち着く気がしますね。で、国道に戻った瞬間に現実に引き戻されるw。それとコンビニから出た後、方角がわからなくなるなど方向音痴を感じさせる一日でもあった…。

 

f:id:rpggameseiha:20170912164059j:plain

翌日もこれと言った理由はないがまたまた海でたそがれに行く。風が異常な程強く、波の音が全然聞こえないが風は気持ちいいのでこれはこれで心地いい。でも頭のモヤから切り離すまではいかなかった模様…。写真を見ると漂流物が流れてきた感じになる…(。´・ω・)?

水曜辺りからちょっと調子が戻ってきたが、またリターンしそうなので油断大敵。

こうやって写真撮るたびに高画質カメラ欲しくなる。

 

・最近プレイしたいなと思っている旧世代機のゲームをまとめると…

ヴィーナス&ブレイブス…世界観とBGMに惹かれた。優先してやりたい

幻想水滸伝…いまはどこぞのメーカーのせいで亡きシリーズだがIIは面白いと聞くので是非ともプレイしたい。

サイレントヒル…せっかくPS4でプレイできると思ってたのに…過ぎたものは仕方ないからやるならPS2のやつかな。

エースコンバット…7発売前に少しプレイしたいという気持ちがあるので、PS2三部作をプレイしたい。

ゼノブレイド…BGMや世界観(同じ事言ってるw)が壮大ぽくてプレイしたいが未だに値段が高くて手を付けれずにいる。

初代PSのスクウェアRPG達…有名所は一通りプレイしたがそこそこ年月が経ってストーリー忘れまくりなので、何となくやりたくなったらプレイしていきたい。

その他にもEver17シャドウハーツ2、key,leaf作品色々など。今度こそレトロゲー漁りしに行ったときは少し財布を緩めようか…。 vitaで移植されてるADVゲームもPS2で見かけたらそっちでプレイしても良いかもしれないですね。

ニーアレプリカント龍が如く3~5、テイルズはPS3がないのでプレイできない…。

 

・今週主に発表されたゲーム情報はニンダイと大神のPS4版ぐらいか。ニンダイは続報メインでswitchでこのソフトでがたらswitchを買うかも?ってさせる情報がなかったのが残念。それとソニーのカンファの日を勘違いしてしまったw。明後日だったか…

大神は以前から興味がありつつもプレイできずにいたので嬉c。値段も3000円ちょっととお手ごろなので発売日には買わないと思いますがその内買うかも。

 

・何げなく電プレを買ってきた。やっぱりたまに雑誌でゲーム情報を追いたくなる感がでてきますね。軌跡のマガジンもあったけど値段高いから購入はやめた(-_-;)。

今月末にドラクエ11のみちくさ冒険ガイドが発売するので買うか悩みますなー。コラムネタが好きなのでクリア後に呼んでも楽しそうだし、2周目プレイする時に見える世界広がりそう。

 

 

今後・来週の予定

・ゲームは引き続き上記4つをプレイしていく。

・火曜日はソニーカンファがあるので備えておく。発表量が多かったら個別作成予定。