暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

個人的に好きなゲームBGMを30選してみる

ゲーム音楽は暇な時間、移動時間、作業中など多彩な時間に聞いていて、良い刺激剤と言っても過言ではない。(唐突ですみませんw)

それはさて置き前回はドラクエのBGMの事を書きましたが、今回はゲーム全体のBGMで個人的に好きな曲をセレクトしていきます('◇')ゞ。 未プレイなのに入ってる曲もありますがご了承を(^_^;)。 もちろん感想のレベルはコナミLv。 

余談ですがゲームBGMって相乗効果で一気に価値が高まる事もあるから曲単体で評価するのは中々難しいんですよね。これが気に入った曲があったらゲーム自体をプレイする理由でもあります。

更に余談ですが、個人的には曲単体で聞くのも良いですが、ゲーム場面を振り返るのにも良いアイテムですね。戦闘曲を聞いてる内に脳内で戦闘をし始めるのは自分だけじゃないはずw。

 

 遥かなる旅路 (ドラゴンクエストII)

ドラクエのフィールド曲は良曲揃いでどれを選ぶか結構迷いましたが、この曲をセレクトしました。 他には5とか8のフィールド曲辺りがお気に入り。

旅に出て間もない主人公の不安な気持ちを上手く表現している曲。

 

おおぞらをとぶ(ドラゴンクエストIII)

ドラクエ3ラーミアに乗る時に流れるBGM。雄大な大空を感じさせてくれる曲だが、現実でおおぞらをとぶ気分なんて味わえないのが悲しい。(何かしら現実でも相乗効果を味わいたいw)

11でも使用されたのは嬉しかったですね。

 

おおぞらに戦う (ドラゴンクエストVIII)

ドラクエ8のラスボス曲。勇敢さ、緊張感を感じさせ非常にテンションを上げてくれる。ただ見た目のせいでかなり損をしているはNG用語。

個人的にはオーケストラ版の方が好き。

 

ティナのテーマ (ファイナルファンタジーVI)

仲間を求めてとどっちを取るかで悩みましたが、少し寂しげな曲調が好きだったのでこっちを選択。 フィールド曲がテーマなのは、どう取るべきか…。

やっぱりオープニングのインパクトが強いせいで、雪の降ってる地域を想像してしまいますw。

 

あの丘を越えて (ファイナルファンタジーIX)

優しいメロディが印象的でFF9の世界観に合っているフィールド曲。

のどかな自然を眺めながらこの曲を聴くと凄く癒される。

 

ザナルカンドにて (ファイナルファンタジーX)

FF10のメインテーマとも言える曲。

この曲を聴く時は開始時とザナルカンド到達時とクリア時で感じる印象が全然違いましたね。 特にザナルカンド到達時はいつか終わる夢のダブルコンボでプレイヤーの心情を揺さぶってくる。

 

久遠 -光と波の記憶-(ファイナルファンタジーX-2)

ゲームは賛否両論だったFF10-2だがこの久遠は屈指の良曲。この曲を聴くと自然とFF10の記憶が蘇る気がしますね。

この切なくも透明感のある曲からのユリパの流れは必見ですね。ある意味…

 

閃光 (ファイナルファンタジーXIII)

FF13の通常戦闘曲。イントロで徐々に盛り上がっていき、後半のサビに入りかかる所ではテンションがハイである。

透明感のある激しい曲(上手く表現できないw)は自分のかなり好きな部類。

 

ブレイズエッジ (ファイナルファンタジーXIII)

こちらも閃光に決して劣らない戦闘曲。終盤の盛り上がり部分が個人的に好き。

ただFF13は個人的に印象に残る戦闘がないので勿体ない気がする。

 

Up for the Challenge (ファイナルファンタジーXV)

こちらも通常戦闘曲に使うのは勿体ないと個人的に思う曲。

ハイテンポな曲調で良い緊張感を味わえますね。肝心の戦闘はポーション使ってれば何とかなりますけどw。

 

Antipyretic (ファイナルファンタジータクティクス)

暗めの戦闘曲が多いFFTの中でも特に重い曲調の曲。様々な主義がぶつかり合うストーリーを更に盛り上げてくれる。チャプター3以降の石取り合戦は知らない子ですねぇ…

 

Dearly Beloved (キングダムハーツシリーズ)

キングダムハーツでお馴染みのタイトルBGM。作品ごとに曲調が違うのでそれぞれ聴く価値あり。自分は2>days>Bbsの順で気に入ってます。 

海で聞くと気分に浸れる曲その1。

 

The Other Promise (キングダムハーツIIFM)

ロクサス戦で流れる曲。無印では何故採用しなかったのか…

ロクサスの想いや感情を表現したかの用な曲であり、どこか悲しげな戦闘シーンを最高潮まで盛り上げてくれる。 

シオンとロクサスの曲はどれも涙腺を誘ってくる( ;∀;)

 

Feldschlacht III (サガフロンティアII)

4種類ある通常戦闘曲の中でもIIIはハイスピードなピアノが印象的。個人的には中盤の戦闘曲というイメージ。

同じ旋律なのにI~IVでは全然感じる印象が違うんですよね。

 

Mißgestalt (サガフロンティアII)

サガフロ2のラスボス曲。サガフロ2で使われていた旋律を詰め込んだ曲になっていて、約一世紀に渡る物語を締める戦闘に相応しい曲となっている。

ラスボスは超タフなので長くこの曲を聴ける。ありがとうございます。

 

CHRONO CROSS ~時の傷痕~ (クロノクロス)

クロノクロスのオープニング曲。

どこか悲しげな旋律から一気に盛り上がる所は壮大な幕開けを感じますね。

ムービーとも上手くマッチしてる。あれだけ登場キャラ多いのにムービーは4人しか映らない。

 

彼の者の名は (ブレイブリーデフォルト)

アスタリスク所持者との戦闘で使われる戦闘曲。かなり熱い曲でテンポの良い曲であり、アスタリスク所持者も印象に残る敵のおかげで相乗効果も強い。

 

 遊園施設 (ニーアオートマタ)

喜ビヲ分カチ合オウ。合オウ。

不気味さと美しさを交えた曲。ニーアオートマタのBGMは場所に応じて曲調が変化してり、8bit音源になったりとギミックが満載なのが印象的ですね。

 

鳥は鳴き、僕は歌う (テイルズオブレジェンディア)

美しい歌声が印象深いダンジョン曲。(おっさん声?知らない子ですねぇ…)レジェンディアはダンジョン曲が良曲揃いという珍しいパターン。

ただ聞けるシーンが少なすぎる…。これのボーカルなしverの方が使用率圧倒的に高いし…。

 

Last Surprise (ペルソナ5)

ペルソナシリーズ初プレイ時の最初はボーカル戦闘曲って事で少し困惑してたのですが、何度も聞いてると自然に癖になってきた曲。

オシャレなゲームデザインと凄くマッチしてる。

 

銀の意志 (空の軌跡)

ボス戦などで使用される曲ですが、やっぱりレーヴェの印象が強い。

この曲はかなりアレンジが存在していますが、バイオリンの旋律が印象強いスーパアレンジ版が一番好きですね。EVO版はオシャレになりすぎた、嫌いではないけど。

 

Tie a Link of ARCUS!(閃の軌跡)

これも中々熱い戦闘曲。IIではスーパアレンジ版が使用されていて二度美味しい。

1ループが長いのに対して戦闘はたいして長引く事がないので、じっくり聴く事ができない不遇曲。

 

夏影 (AIR)

夏の情景が思い浮かぶ曲で聞いてると自然と落ち着く。そしてノスタルジックな気分にさせる効果がある。

海で聞くと気分に浸れる曲その2。

 

町, 時の流れ, 人 (CLANNAD

曲名通り町や人など時の流れを感じさせる曲。

時々、時の流れの酷さを痛感して軽く鬱になる事があるんですが、その時にこの曲を聞いたらどんな気分になるだろう。

 

追求 (逆転裁判シリーズ)

逆転裁判と言えばこの曲。シリーズ事に曲は違うがどれも熱い曲ばっかりなので統一してしまいました(^_^;)。

1~4の追求は犯人を問い詰めないと…という緊張感、検事,5.6の追求はは問い詰めてやる!って感じがしますね。

 

ジャッジメント (銃声とダイヤモンド)

各パートの終盤の交渉時に流れる曲。非常に緊張感を感じさせる曲調とバイオリンが印象的で交渉のクライマックスに持ってこいの曲ですね。

 

「428 ~封鎖された渋谷で~」 Main Theme 

428のメインテーマ。幕開けを感じさせる曲で、主に次回予告時に使われるので自然と印象に残り、終盤に主人公達が集結し黒幕に立ち向かう前に流れた時は鳥肌が立ちましたね。

来年にPS4版が出るのでこれを機に再プレイしたい。

 

Moon Over The Castle (グランツーリスモシリーズ)

グランツーリスモと言えばこの曲。かなり熱い曲でテンションがマッハで上がりますね(*‘∀‘)。運転中に聞いてたら警察が目の前にいたって事にならないように。

6で使用されなかった事を考えると多分sportでも使用されないだろうな…(-_-;)

 

すべての人へ (フラジール さよなら月の廃墟)

 儚くもどこか優しげなタイトル画面のBGM。冒頭の音が小さいのは気のせい。

この曲を最高に味わうなら夜の静けさを感じさせれる上に人が殆どいない場所ですね。条件が厳しいw。

 

Waltz for Ariah (ヴィーナス&ブレイブス

寂しげなメロディーだけどどこか優しい気持ちになれそうな曲調はすべての人へを思い浮かべる。後半に掛けて少しずつテンポアップしていく所がお気に入り。

まだ未プレイなのですが、ゲームはvitaのDL版か実機でプレイするか悩んでるところです。曲が気に入ったのもそうだけど、ゲーム内容も自分好みなので興味あり。

 

最近は良曲収集ペースが少し下がってきましたが、まだまだ良曲にはありつけるのでこれが動画漁りをたまにしてしまう原因になっているw。

近い内に発売するゲームだと閃の軌跡III,二ノ国II,アトリエ辺りに期待ですね(*‘∀‘)。