暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインにダラダラ書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

今週の(9/4~9/10)振り返り&雑記記録⑦  こんしゅうはなんにもないすばらしい一週間だった

あ今月のフリプはうーん…微妙。まさか格ゲー2個来るとは斜め上である。

今まで格ゲーは殆どやらなかったけど、せっかくだしどちらかを手をつけても良いかもしれないですね。1時間以内に積みゲー化しそうだけどw。

今週はこれと言った事がなかった一週間でしたw。これといった出来事がなくてブロタイが思いつかない日はこのタイトルでやっていきます() 何気ない事で良いから面白みのある事をもっと見つけたい(願望)。

みんゴルはスクショに残すようなシーンは余りないしYU-NOはスクショ自体が撮れない事もあり今週はUSBメモリの負担が軽かったですね。そのせいで文字ばっかりに… 

 

・振り返り・雑記目次(ゲームのネタバレ回避用)

 

 

 

 

 

 

今週のゲーム記録

newみんゴル-今の所はまあ楽しめてるが…

今までの感覚も取り戻し最初のステージでは、それなりのスコアを取れるように。

f:id:rpggameseiha:20170909172542j:plain

ランク2を突破しやっと同じコースの繰り返しから解放。ついでにゴルフカートを獲得し、最初は乱暴な運転をしたりで楽しんでいたがすぐ飽きたw。肝心のオンラインの活気がなさすぎますからね…(-_-;)発売してすぐでこの活気だと半年後が怪しいな…。

新コースは障害物や森林が増え中々面白がいのあるステージになってきた。イーグル狙おうとしてOB行ったりするのは昔よくあったな~。

先週からも感じているがやっぱりキャラ微妙だ(´゚д゚`) キャラメイクの自由度が高いとはいえモデリングがポータブル並なのはどうかと思いますねー。

 

発売からそれなりに時が過ぎ評判が落ち着いたかなーと思い、アマゾンレビューをチェックしてみたが…☆2.5(´゚д゚`)?!

どうやらカスタムクラブとやらで400yも飛ぶらしいが課金が必要だとか。うん、今回も課金コースみたいだ(。-`ω-) だが買った以上は楽しませてもらうしかない。

来月発売のグランツも不安になってきました。情報少ないし、1年ほど延期してるし。元から様子見予定ではあったが満足の行く内容になるだろうか…。

 

YU-NO-まだストーリーの先が分からない

スクショがないのでストーリー把握&ブログ編集の難易度が上昇してしまった気がするがどうにかして書いていきますか( ..)φ。

今作は宝玉を使う事で座標を付ける事ができ任意のタイミングで並行世界の移動ができるというシステムがありフラグ管理が面倒な反面、自ら並行世界を行き来してる感じがあって中々面白いですね(*‘∀‘)。 ただ置く場所を逃したりすると後々面倒。

1週間プレイしたが伏線は増える一方で回収はまだされない。冒頭に現れた謎の少女は未だに一回会ったきりどこ行ったか分からないし。突然キスをされて息途絶えて何が何だか未だに分からないw。

亜由美は基本人が良さそうな人ではあるけど裏事情が多そうで、色々と気になる部分あり。散々な目に合ってて可哀想になってくる。

澪は分かりやすいツンデレ。でも当時はツンデレという言葉がないと聞くが…。古代学にやらたと固執してるけどどういう事情があるか気になりますね。

後はセクシャル要素がやたらと目立つ。と言っても今流のセクシャルとはちょっと違って90年代のノリだなーって薄々感じますね。なのでキタ――(゚∀゚)――!!とはあまりなりませんが、雰囲気は楽しんでいる。

ルート制覇率はまだ20%にも達しておらずゴールはまだ先だなってなりますね(-_-;) 

やっぱりスクショないと文章の繋ぎの不自然さが目立つ。箇条書きぽい書き方から中々抜けれないんですよね(^_^;)。

 

 

閃の軌跡II-取りあえず前半は終わった?

取りあえず第一部完。前作と違って章構成ではないみたい。一度離れ離れになった仲間達と再会して行くイベントは個人的に好きだけど、それ以上に負けイベントの怠さが襲ってきますねw。多分4,5回ぐらい倒せないハイ残念wってなった気がする…。 

ネットの負けイベント大杉って意見聞く辺り、今現れる敵は三割ぐらいしか決着付けれないんだなと予想(・∀・)。

 

続いて第二部突入。拠点が飛行船に変わり任務中以外は自由行動できるように。やっと自由度が上がってきた感じですね。拠点拡張要素も増えてきて。

ストーリーは何と言うか淡々とした展開が続く。つまんないわけではないけど、盛り上がるような所がないといった感じ。これからも自由行動→任務の繰り返しになりそう。

一応クロウとの対立がどう動くかは期待してるけど。

トワ会長の声が風子ぽいなと思ってググったら案の定。声でキャラの印象30%ぐらい変わるから声優別に誰でも良いという考えは極端すぎたかもw。

攻略wiki見たらスカート攻略があって吹いた。自分も閃の軌跡IIIでは先駆者になれたらなとか思ったりもする(。-`ω-) 

 
フラジール さよなら月の廃墟を数時間進めた時点での感想

今まで放置してたフラジールをそろそろ開始。故障してSD端子しかまともに使用できないテレビをもう一回再起動。これでリビングのTV使用されててもゲームできる。

情報収取少なすぎてどんな感じの廃墟か把握してませんでしたが、現代日本がモチーフみたい。壁の落書きとか寂れた駅が良い味をだしてるので、廃墟探索というシチュエーションが好きなら雰囲気に浸れる。

それと従来のコントローラーに慣れると逆にwiiリモコンの操作が辛くなるw。リモコンが懐中電灯替わりなのでwiiらしいと言えばwiiらしい。 wiiは中学生辺りはよくやってたので初心に帰った気分(*^^)v。 でもカメラ操作がリモコン動作でしかできないのは不便。何だかんだ8年前は結構前だなと感じさせる。

後はUI面がとにかく不便でSFC初期か(´゚д゚`)ってぐらいアイテムの入れ替えが面倒である。まあ慣れたらそこまで苦ではありませんが。

ゲーム部分は微妙ですが、雰囲気、世界観は結構良いので何とか続けれそう。

 

その他ダラダラと書くゲーム記録

ログ開設以前にプレイしたゲームを振り返る-3

 前回の流れ的に今回はドラクエ7~9の振り返り。今だに10はネトゲに抵抗あるせいで未プレイなんですよね(-_-;)。ゲーム自体は悪くなさそうだけどやろうって気にならない。

ドラクエ7も原作は未プレイで初プレイなのは3DS版。親が7は余り面白くないって言ってたので真に受けてた頃という事もありプレイ時期はかなり遅くなってしまう。

まあ悪評判の割には結構楽しめた記憶。石板が探しやすくなったからのはある。クリア後に色々調べたら、「あーこれ評価微妙でも仕方ない」っという感じに。

ストーリーはうろ覚えですが人間の闇を感じさせる描写が多かったのが印象的。多分小学生の時にやってたらトラウマだらけになってただろうな。

 

ドラクエ8は発売から8年後のPS2がまだ現役だった頃にプレイ。長らく家になかったのは3D酔いというワードが掛かる。

何気に据え置きで3Dドラクエをやるのが初めてだったので、8年越しでも世界の広さを堪能しながらプレイしてましたw。キャラやモンスターの動きが多彩だったり、立体感を感じさせる表現があったり初フル3Dを全面に押しただけはある。

その一方でストーリーやシステムは良くも悪くもオーソドックスで安心してプレイできる反面、強いインパクトはありませんでしたね。個人的にはTOP3には入りますが。

 

ドラクエ9が初めてリアタイでプレイしたドラクエでしたね。当時は何百時間とやってたけど、今思えば…。

フォースとすてみ使ってはやぶさ斬りで大魔王の地図何度も巡ってた記憶。

何より痛かったのはキャラがデフォルメ方式だった事ですね。個性的な仲間達と一緒に冒険するのが個人的には好きだったので、ワクワクが薄かったと言うか。 終始無口のよー分からん奴と一緒に冒険って…感じ。

面白いっちゃ面白いけどこれナンバリングにするか?って感じのドラクエでしたね。これをスマホ向けに作り直したら化けそう。

 

 

 

 

今週のゲーム売上 みんゴルは何だかんだ安定してる

自分なりにゲーム売上の解析をしてみたくなったので建設してみました(・∀・)。

と言っても自分はゲーム業界人ではないのでどれだけ客観的な評価ができるか分かりませんがw。 いつかはゲーム業界を事を詳しく書いていきたいけどなぁ…。

www.4gamer.net

今週の1位はnewみんゴルで約10万本。前作の6が10万本という事を考えれば中々の売れ行き。約一カ月前発売のドラクエ普及で一般層に売れたのかもしれませんね。

よるのないくに2は散々延期した事を考えると合算3万は意外と悪くない?それでも激減には変わりないが…。機種別で行くとPS4が1,8万 vitaが0,7万 switchが0,4万。まだswitchでサードが売れる市場ができたとは言い難いですね。まあユーザー層が明らかに合わないがw。アトリエはやらかさないで欲しい。

その他はセガダン2などがランクイン。ハードは引き続きswitchが首位で続いてPS4,3DS。 PS4は年末商戦&モンハンまで2,5万台辺りをキープしそう。悪く言えば強い弾が余りないですね。

 

その他 適当な雑記・独り言

・毎週定期的に訪れる無気力波によって気力が上がっては下がっての繰り返し。

そろそろ原因を解明したい所だが、分からず仕舞いである(-_-;)。

今日もあまり気が乗らないなーとか言いつつ明日になったら忘れてそうでもあるw。

 

・やる事はないけど、何かをやろうとするのが面倒となるのは永遠の矛盾。

何となく新しい事をしようとする努力がないんだろうなぁとは薄々実感しているのですが、やっぱり気力が沸かない無気力人間である(-.-) かと言って新しい事やりすぎると脳内メモリが持たないのもあるけどw。 

 

・現在使っている機器の状態をチェックしてみたところ…

PS4…使用歴は約2年。本体は異常なし コントローラーは2つとも左アナログスティックが少し不備をもたらしているが、大きい支障はなし。

vita…使用歴1年半強。使用一年にしてアナログスティックが勝手に動く症状に遭遇。(常に動くわけではなくちょっと動かすと余計に動く感じ)

ADVゲーメインにやっているので支障は少ないがウザいのには変わりない。

PS2…譲って貰ったものを使用中。ディスクの読み込みが遅くて最初の起動が遅いという欠点があるがそれ以外は問題なし。だがいつお亡くなりになるか怖い。

Wii…購入して結構な時が立つが殆ど異常が見られない。これからもお亡くなりになるまでは時々お世話になるかと。

ウォークマン…5年間使い続けてる唯一の機器。外出時の最強のお供。

今までイヤホンの接触が少しだけ悪くなる時があるぐらいしか症状が見られなかったが、なんか充電の減りが早くなってきたような気がしてきた(´・ω・`)

パソコン…まだ2年半程しか使ってないが、ディスプレイが時々バグったり、充電の減りが早かったり色々不安にさせる。ファンが静かなのでまだ安心(震え)

 機器っていつ死ぬか分からないから怖いんですよね(-_-;)

 

・ブログの整理を散々放置してやっとカテゴリーの並び替えだけ完了。

デザイン編集時は動さが重すぎて少し怠かったw。自分のPCのスペックが宜しくないのかねぇ…。 

 

今後・来週の予定

新しくやり始めた事はないので今後の予定は先週と同じ。