暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

今週(8/28~9/3)の振り返り&雑記記録⑥ ライフイズストレンジをクリア、newみんゴル&YU-NOプレイ開始

 

rpggameseiha.hatenablog.com

 ↑前回

 

今月があと三分の一とかマジですか(´゚д゚`) 平成が終わろうとしている…

先週に比べたら寝起きもマシになってきましたが、相変わらず悪い日はとことんテンション低いw。日別のブログの書き方で何となく自分のテンションも察せる用な気もするw。

 

・振り返り・雑記目次(ゲームのネタバレ回避用)

 

 

 

 

 

 

 

今週のゲーム記録

ライフイズストレンジ-トロコンまでのプレイ感想

f:id:rpggameseiha:20170903181448j:plain

取りあえずこの一週間でライフイズストレンジをトロコンまでクリアしました。

やっぱりボリューム不足は気になりますが、シンプルな内容ながらも引き込まれる内容だったので良い息抜きになりました(*‘∀‘)。取りあえず軽めの感想。

 

f:id:rpggameseiha:20170903181825j:plain

個人的に魅力的だと思ったのはアメリカの田舎の雰囲気を味わえた所。音楽も強調しすぎないゆったりとした感じの洋楽で良い感じにマッチングしてました。

またこうして旅行したい場所一覧が増えていくのである。行けないけどw

 

f:id:rpggameseiha:20170903182332j:plain

ストーリーはクロエとの再会をきっかけに少しずつ物語の渦に巻き込まれ最終的に重大な決断を迫られる流れ。人間関係の描写が上手くて、ヒューマンドラマみたいな感じのゲームでしたね。

あくまでもタイムスリップはストーリーを盛り上げる為の存在と言った感じで、複雑な設定がドンドン明かされていくと言うのを期待すると肩透かしを受けるかと。

ここはラストオブアスと似てるかも(・・? エリ―に関しても感染しない理由は謎のままだったしなー。

後キャラ付けが上手くできてましたね。良くも悪くも人間味を感じる。いじめの描写も現実的でドロドロしてる感じが凄かった。

 

f:id:rpggameseiha:20170903182839j:plain

トロフィーは各地にある写真スポットを巡ればいいだけでかなり簡単に獲得できました。自分は初見はストーリーにじっくり入る為にスルーして、2週目でwikiを見ながら集めましたが2時間程で集まりました。

そういえば続編も出るらしいのでこれは期待( ..)φ 値段はおま国確定。

 

閃の軌跡II-仲間キャラはほぼ全員集まる

f:id:rpggameseiha:20170903200056j:plain

先週からプレイし始めた閃の軌跡IIは10時間程進行。シャドバ熱の低下が自然にvitaに流れたのでプレイするペースの速さがそこそこ加速中。

内戦状態と言う事もあってか雰囲気は前作より暗め。戦闘曲もシリアス調が染まって中々良い。 後、登場人物や組織多すぎて把握全然出来てないw

この画像のキャラはIIIでは味方として参戦ぽいけど立ち位置的にはレンぽい感じになるんでしょうかね(・・?

 

f:id:rpggameseiha:20170903201043j:plain

戦闘は前作とほぼ変わらないけどもうしわけ程度に新要素が追加。モーションが少しだけ良くなってる。

クレアの行動順早めてステータスUP技はちょっと強すぎる気がするw アリサのクオーツに次ぐ壊れサポートクオーツかもしれない。

 

f:id:rpggameseiha:20170903201743j:plain

前作の最後でジャンル変更をさせた騎神戦は今回は定期的に導入される模様。

相変らず単調だけど、新要素のおかげでだいぶゲーム性は増えたかな。

何というかゼノギアスぽくなってきてるw あっちは圧倒的にロボパート多いけど。 

 

 

今週新しく始めたゲーム&買ったゲーム

f:id:rpggameseiha:20170903184917j:plain

 最近発売されたnewみんゴル買ってきました。9ホールで一つのマップだったりとシームレス寄りになったのが印象的。

ゴルフ要素はいつも通り良く出来ていて安心してプレイできるのですが、オンライン寄りの仕様になっているのが全体的に気になる(。´・ω・)。

 

f:id:rpggameseiha:20170903185627j:plain

まずキャラはプレイすればするほど能力値が上がる成長方式になってのですが、上昇幅が広すぎてビックリ。 最初は180yなのに最終的には300yいくぽい感じ。

最初は一コースしか用意されてなく大会をやっていく事で解放されくぽいですが、それまで同じコースを巡回する事になってしまう。他のコース回してくれー(´゚д゚`)

 

f:id:rpggameseiha:20170903185441j:plain

キャラはアバター方式で自由にキャラメイク出来るのが魅力的ですが、個人的には自分好みでキャラを選んだりするのが好きなのでちょっと残念でもある。

アバターとしっかりキャラ付けされた奴を両方用意してくれたら一番良かったかも。

 

f:id:rpggameseiha:20170903191011j:plain

後うざきスーツが地味にインパクトあるw。 これで他プレイヤーに付きまとったら楽しそうw。取りあえず大会をひたすらやって色々な要素を解放させて昔の感を取り戻していきますかー('◇')。

 

f:id:rpggameseiha:20170903191354j:plain

YU-NOは新品を買う予定だったが中古2本買うと10%オフという文字に見事につられて中古の方を買ってしまったw。抱き合わせで買ったのはPS2版のリトバスフラジールが終わったらプレイしようと思います('◇')ゞ。

絵柄は今風になってましたが原作が20年ほど前という事もあってか古臭さは強い。

後セクシャル要素が強すぎてお茶の間グレーな所が多い。こんな時こそリモートプレイ。

まだ3時間程プレイしてやっと冒頭部分が終わった所なので、ゲーム部分はまだ何とも言えないですね。やっと伏線拡散された所。

途中からスクショは撮れないみたい。リメイクでもネタバレ配慮と来ますか… 

ソルトは他ゲーに専念する為に積みゲーと化した…

 

その他ダラダラと書く振り返り・雑記

8月のトロフィー成果確認&今月(9月)のゲーム発売予定確認

・月最後の記録には一カ月の成果を大まかに書こうと思います('◇')ゞ。主に一カ月のトロフィー増加率など。 この一カ月はドラクエクラナドの事で頭一杯だったので、他の事を全覚えてないなんて言えないw。 やっぱり自分の記憶を繋ぐ線はここまでモロいのか…w 

 

f:id:rpggameseiha:20170730221307j:plain

f:id:rpggameseiha:20170831170117j:plain

トロフィーですが、一枚目が7月末。二枚目が8月末。先月の獲得数は70個程だったのに対して今月は102個獲得で増加率は28%。

今月はドラクエ11トロコン+αと言った所なので悪くはないかなー(・・?(ライフイズストレンジは9月にトロコンしたので除外) 逆算をすると、10月ぐらいにはランク15行きそうですね。 トロフィー集めってRPGのレベルが上がっていくを堪能するのに似た楽しみがある。いつになったらレベル上がるかなーとかプラチナの数が貯まっていくのを想像するのが楽しい。

…今更ですが、毎週振り返りを書いてるからここで1カ月のまとめ書いてもトロフィーを除いて二番煎じでしかなかった(-_-;) せめてやるなら年間振り返りかもw。

 

・9月発売予定のゲームをチェックしてみました。

PS4など   デスティニー2

PS4,vita    祝姫-祀り-

PS4     アンチャーテッド(大型DLCのパッケ版)          

PS4     ルフランの地下迷宮    

switch    ポッ拳

switchなど  ファイアーエムブレム無双

PS4     閃の軌跡III 

9月も全ハード共にそこそこ豊作といった感じですね。4月~6月の退屈さを味わうことは暫くはなさそう。 やっぱり今年の3月までが強すぎた。  

洋ゲーはデスティニー2とアンチャ。デスティニーはだいぶ製作費のかかってるゲームってぐらいの印象で関心は薄め。

アンチャはDLCで出した物をパッケ―ジ単体で発売するという展開に。DLCも一段落したと思うので、ラスアス2の開発に専念してくれるのを期待。そろそろアンチャをプレイしたいけど、何故か後回しにしてしまう。

今月買おうと思うのは閃の軌跡IIIのみ。完結しないのは目に見えてますが、何だかんだJRPGの要素を詰めてる作品は買ってしまうw。

後9月はTGSの時期という事で新作が多数発表される事に期待ですね。今月はゲーム発売予定リストの管理が忙しくなりそうw。

一応欲しいゲームリストを9月版に更新しましたが、毎月再投稿するのは良くなさそうなのでここで更新報告するのみの形で。 改めて暫くはやりたいゲームが左にも後ろにもな状態になりそう。

 

ログ開設以前にプレイしたゲームを振り返る-2

 

今週は天空シリーズドラクエの記憶を呼び覚ましてみる。

かれこれ10年前にDS版のドラクエ4をプレイ。恐らくこれが初クリアしたドラクエだったと思います。 この頃はRPGドラクエぐらいしかしてなかったので、RPGの視野が凄く狭かったと思います。今は逆に知ろうとしすぎて頭が持たなくなってるけどw。

翌年にDS版ドラクエ5をした時は主人公が随分の酷い目にあって、まだ子供心全開だった自分には衝撃的でしたね(´゚д゚`)。 当時は何か反発する用にフローラを選んでました。今となっては幼馴染捨てた自分サイテーだなってるw。

もしリアルで主人公の人生を経験してたら来年まで束縛されてた思うと、悍ましい:;(∩´﹏`∩);:。 この頃は親のやってたゲームを後追いしてたけど(DS版DQ4,DQ5も)、5,6年ぐらい前からは親が殆どゲームしなくなって自分でゲームを追うようになっていきましたね。あの頃は流行したゲームばっかりやってたので思い出が薄すぎる…。

DS版のドラクエ6をプレイしたのは発売から数年後。当時ヌルゲーばっかりやってた自分にはいい刺激だったと思います(^_^;)。 個人的にはドラクエ3のシステム重視と4,5のストーリー重視を良いとこどりした作品って感じでしたね。原作未プレイなので劣化部分も余り不満に感じずプレイしてました。 

いつかはSFCを買って実機でプレイしよかなとも考えてるのですが、データ消滅が怖くて未だ手つかずといった所ですw。データ消滅に縁があるかないかが「ゆとりと非ゆとり」の壁と勝手に思っている自分…

 

その他 適当な雑記・独り言

・あー、北がやってしまったー\(^o^)/ 幸い自分の地域は範囲外だったからサイレン鳴らなかったけど、少しずつ北が影響力を出してるのが怖いな。 戦争はフィクションの中でお腹いっぱい。こんな事言ってる時点で自分も平和ボケしてるかも。

 

・ゲームクリアの流れでクラナドのアニメを視聴中。今のとこは概ね原作に忠実なつくりになってますね。渚ルートを軸に他ルートに寄り道しながら進行している感じ。

ノベルゲーは一番アニメ化の恩恵を受けやすいですね。立ち絵の想像で留まってたのを実際に見れるので。 智代の蹴りシーンとか岡崎のボケがさく裂してるw。 岡崎最高~!! 

 

・最近と言うより前からですが、出かけてる時や用事がある時を除きゲームをやってる時以外は余りに暇すぎてこの時間をどう潰すか考えてるのですがどうも思いつかないんですよね(-_-;)。

結局ネットでやる事がメインになって久々にサントラ聞きながらブログを書いてますが、こっちの方が空間の隅々まで音が広がって心地よいですね(小並)。ただ入れ替えとかが面倒だから音楽プレイヤーかようつべで聞く方が楽という…。

 

・最近ハマっているゲーム音楽を少しピックしてみました。やっぱりゲーム音楽というのは実機で味わないと100%堪能できないので、音楽目的でゲーム買っちゃう事もたまにありますw。(リンクは全部他者うp)

閃の軌跡 Tie a Link of ARCUS!  

まだ数作しかファルコム作品プレイしてない自分が言うのはアレですが、ファルコムゲーの戦闘曲は熱くなる曲が多いですね(*‘∀‘)。一般BOSSや通常戦闘曲で良曲を使うのは勿体ないってなりがちだけど何回も聞けるのが利点。IIではスーパアレンジverが使用されて更にテンションUP。 

エースコンバット  ZERO

全くもって未プレイのゲームシリーズだが何故かこの曲に痺れたw。今まで目にも触れなかったのにいきなりスイッチが入るとはこういう事か。

7発売する前にPS2三部作漁ろかなー(・・?

町, 時の流れ, 人

クラナドの一般イベント時に流れるBGM。名前の通り、時の流れを感じさせる曲で日数が一気で飛ぶ時に良く使われる。 綺麗な曲調なのにどこか不安な気持ちにさせられるのが個人的に気に入ってます。

 

その内自分の好きなゲーム音楽30選とかやってみたいけど、小並な感想で埋め尽くされそうな気がして中々実践に移らないでいますw。ゲームの感想以上に書くの難しいし…

 

来週・今後の予定

PS4→newみんゴルYU-NO

vita→閃の軌跡II

ブログ→いつも通り 暇な時間にダラダラ書いていく

それ以外→やる事なさすぎw こういう時は外の空気吸うといいかもしれないけどやる気のなさの圧力に負けてしまう(-_-;)。

 ゲーム以外に対して向上心がほぼない自分をどうにかしたいですねw。

 

 

rpggameseiha.hatenablog.com

 ↑次回